2011年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(水)
子どもらのラジオ体操、最終日なので、僕も一緒に参加した。アイスもらう(笑)
事務所に8時10分に出勤。午前中、医院に行き年に一回の健康診断を行う。レントゲン、心電図など正常。
午後、月末の銀行回り。月の会計の締めを途中まで行う。
夜、子供に寝かし付けの話をしてから就寝…最近、余暇の時間を取らずに疲れてねてしまうな~。。


8月30日(火)
子ども達、今朝もラジオ体操へ。
事務所に7時50分に出勤。日中、事務所で作業。
夜、子ども達に寝かし付けの話をしてから就寝。


8月29日(月)
子ども達、今朝もラジオ体操へ。僕は、8時に事務所に出勤。
もう子供たちの夏休みも残り3日と言うことで、お昼ご飯を外食した。その後、事務所に戻る。
今日はスポーツクラブに行き、プールで100m泳ぐ。
夕飯、久しぶりにお好み焼きを焼く。キャベツや海鮮物(エビ、イカ、アサリ)を入れる。
夜、いつもより長めの寝かし付けのお話をする。


8月28日(日)
子供たち、今朝も元気にラジオ体操へ。
午前中、教会へ。日曜学校、そして礼拝後、今日は男子会、婦人会にそれぞれ出席。その後、家族で外食。

教会で、とある方のお庭で採れたゴーヤのおすそ分けをいただいた。そこで、帰宅後インターネットでゴーヤチャンプルのレシピを手に入れ、豚肉や豆腐やモヤシやニラ等を買い、夕飯用にゴーヤチャンプル作りにチャレンジ。

まあまあ上手くできたようである。また一つ、料理のマイレパートリーが増えた夏の一日。


8月27日(土)
今日も子供たち、ラジオ体操に行く。
前から約束していたので、午前中、子供たちをプールに連れて行き、2時間遊ぶ。
その後、家族と外食。一旦帰宅して一休みして、僕はそれから事務所へ出勤、仕事開始。
子ども達は、絵画教室へ。何と、手作りの木琴を作った。現役の大工さんの協力があり、ちゃんと"ドレミファソラシド"の音が鳴る。画像は、それぞれ息子と娘の木琴。
 

8月26日(金)
今日から子供たちのラジオ体操。本当は昨日からなのだが、雨だったので今日から。

午前中、告別式に出席。両親や子ども達を車に乗せて、葬儀場へ。無事終了。
母や子供たちとお昼を食べて帰宅し、その後僕は事務所に出席。
残業して帰宅。夕ご飯後、子供たちに寝かし付けのお話をして寝かせる。
その後、久しぶりに、Greeを見た。


8月25日(木)
朝7時半に事務所に出勤。
お昼、家族と待ち合わせして、一緒にランチ。スポーツクラブで、40分で1,000m泳ぐ。
午後、CG制作に励む。通夜参加のため、夕方事務所を退社。

通夜、無事終了。両親や妻、子供たちを搬送(送迎)するため、隣町の葬儀場を3往復。

夜、子供たちに寝かし付けのお話をしてから就寝。


8月24日(水)
朝7時45分に事務所に出勤。来客があるので、朝一で室内を掃除。
9時に某社の方が来られ、CGソフトのレクチャーを約7時間に渡って行う。人に何かを教えるって、難しいなぁ~。お客様が帰られた夕方からは、CG制作に入る。


8月23日(火)
朝7時50分に出勤。今日は日中一歩も事務所を出ずに、事務所内でCG作成作業に励む。

夜、子供たちに寝かし付けのお話しをしてから就寝。


8月22日(月)
病院に入院していた、姉夫婦の(義兄の)母上が亡くなった。

朝から冷たい雨。8時10分に事務所に出勤。日中、事務所で作業。
夕方、都内の某医院へ行き医院長先生と会う。
スポーツジムに行き、プールで1,000m泳ぐ。
帰宅して夕飯後、娘のために絵を描く。夜、子供たちに寝かし付けの話しをしてから就寝。


8月21日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、そして礼拝後、愛餐会で皆さんと昼食。

午後、買い物の後帰宅して一休み。
夕方、両親に頼まれていた使用していないケーブルテレビの配線コードを、3階の壁からがんばって外す。
夕飯後、娘とオセロを2回戦する。両方圧勝。
夜、子供たちに寝かし付けのお話しをした後、就寝。


8月20日(土)
今日は、子供たちが毎週通っている絵画教室の"野外での"絵画教室。朝早起きして、お弁当作り!お弁当作りは、娘が幼稚園生だった頃のキャラ弁以来…。
今回の野外絵画教室は、先生、生徒、親の9名が参加。電車を4回乗り越えて、練馬区のちひろ美術館に到着! いわさきちひろさんの常設展示と"ちひろの赤ちゃん"展と、昨年亡くなった瀬川康男さんの遺作展をやっていた。瀬川さんは、絵本の"いないいないばあ"などで有名な方。
 ちひろ美術館   ちひろのアトリエ
美術館での鑑賞を終えた後、杉並の井草森公園に移動してお弁当。その後、子供たちの風景画描き。いっぱい蚊にくわれながら、一生懸命描きました。僕も15ヶ所ほど刺された
 
いっぱい歩いて、ヘトヘトに疲れて夕方帰宅しました。
夕飯に、息子が最近はまっている"たこ焼き"を焼いてあげました。9年ぶりにたこ焼き器を使いました。途中でタコが無くなり、チーズを入れました。みんなで63個も食べました。

夕飯後、娘とオセロを2回戦したが、不覚にも1敗してしまった。小一の娘に、初めて負ける(笑)。
夜、子供たちの寝かしつけの話をしてから寝る。


8月19日(金)
朝7時30分に事務所に出勤。日中、事務所で作業。

妻が看護師勤務の日なので、夕飯は家族で外食。夜、子供たちに寝かし付けのお話をする。


8月18日(木)
朝7時45分に事務所に出勤。
日中、2時間外出した以外は、事務所で作業。

スポーツクラブに行き、プールで1,100m泳ぐ。


8月17日(水)
朝、8時に事務所に出勤。
日中、事務所で作業していたが、午後外出して汗だく。

妻が看護士勤務のため、夕飯は家族で外食。
夜、子供たちに寝かし付けのお話をしてから、ようやく自分の余暇時間。


8月16日(火)
朝7時45分に事務所に出勤。
昼前、家族と駅前で待ち合わせしてランチ。僕の試験合格祝いを兼ねて。その後、事務所で作業。

スポーツクラブがお盆休み明けで、今日から営業再開。5日ぶりに泳ぐ。
中4日も空くと体が鈍っていて、1,000m泳ぐのがしんどかった。

夜、都内某社の暑気払いに参加。模型会社の方、原型師の方を初め、十名の方が参加。
楽しく過ごさせていただき、夜中0時過ぎに帰宅。久しぶりにかなり酔った。


8月15日(月)
朝8時に事務所に出勤。日中、事務所で作業。

本日、7月の受けた"医療事務管理士技能検定試験"の結果の通知が届いた。学科、実技ともに合格!
これで、僕も今日から"医療事務管理士"!

夜、子供たちに寝かし付けのお話しをした後、疲れて僕も寝てしまう。

8月14日(日)
朝6時に起き、娘の朝顔の押し花作りなどに付きあう。
その後、昨日に引き続き、息子の宿題の市内名所の写真撮影に付きあう。
午前中、家族で教会へ。日曜学校、そして礼拝後、昼食を外食。

帰宅後、一休みしてから、パパと子供たちで夕方のサイクリングへ。あまり行ったことの無い所を1時間ちょっとかけて回る。

夕飯後、子供とモノポリーゲーム。また勝ってしまった。
夜、子供たちの寝かし付けのお話をして、ぼくもそのまま寝てしまう。

8月13日(土)
午前中、半年に一度の大掃除!夏は窓中心の掃除。
我が家は3階建てなので窓が多く、両親の居住スペースを除いても17箇所の窓(32枚の窓ガラス)があり大変な作業なのである。まず網戸(14枚)を外して浴室にもって行き、洗う。冬場の寒い時期にこの作業は嫌なので、我が家では網戸を夏に洗うのである…。網戸を乾かしている間に、窓を拭いたり、エアコンのフィルターの掃除をしたり。網戸を戻すと、次は浴室の掃除。カビを落とすのが一苦労。
午前中いっぱいかけて大掃除終了、ピカピカのなった室内は気分が良い。

お昼ご飯は、家族と外食。
帰宅後、一休みしてから、息子の宿題の市内の写真撮影に付き合う。何でも、市内の地図を作るそうだ。

夕飯後、子供と人生ゲーム。また、僕が100万ドル超えで買ってしまう。

夜、子供たちに寝かしつけの話しをした後、僕も寝てしまう。


8月12日(金)
7時半に事務所に出勤。午前中銀行に行った以外は、事務所で作業。

8月11日(木)
8時に事務所に出勤。暑い。

明日からスポーツクラブが休みとと言うので、2日連続でプールへ。今日も1,000m泳ぐ。

夜、子供たちに寝かし付けの話をした後、僕も疲れて寝てしまう。


8月10日(水)
対外的には今日まで夏休みだが、朝7時半に事務所に出勤。

スポーツジムに行き、プールで1,000m泳ぐ。妻が看護師勤務の日だったので、夕飯は家族で外食。
帰宅後、子どもとモノポリーゲームをする。夜、子供たちに寝かし付けの話をした後、疲れて僕もそのまま寝てしまう。


8月9日(火)
午前中、妻と娘が医者に行っている間に、僕と息子は家で過ごす。
お昼ご飯は、家族で外食。その後、イエローハットやガソリンスタンドに行き、ATフルードやエンジンエンジンオイル、ワイパーなどを交換する。帰宅後、子供と人生ゲームをする。
夕ご飯、久しぶりにパパお得意のオムライスを作る。
夜、寝かし付けのお話しを子供たちにする。僕も疲れて寝る。


8月8日(月)
妻の実家、3日目。午前中プールに行き、子供たち目いっぱい遊ぶ。
午後、両親がうなぎをご馳走してくれるというので、成田の老舗料亭にいく。うな重1人前3,000円…美味しかった。

その後、成田山新勝寺を散策。ここは、妻が小学校から高校時代まで育った懐かしの地である。

さて、そうこうして夏の三日間は終わり。夜には、実家を出発。子供たちはまだまだ実家にいたかったが、帰途に着くのであった。


8月7日(日)
午前中、家族で妻の母教会の礼拝に出席。お昼は外食。
午後、子供たちは運動公園のプールに行く。2人とも、一生懸命遊んだ。
ところで、妻の実家に今年もツバメが巣を張って、何と今日が雛たちの巣離れ!夕方には、4羽の全ての成長した雛が巣立った。今後、僕にとっても子供にとっても、こんな日に立ち会える日は二度とないかもしれない貴重な日だった。

夜、妻の実家でやきそばなどを作った。


8月6日(土)
ミフィールにキャンプ道具他を満載して出発!
妻の実家に到着後、一休みしてから、妻の両親も一緒に成田ゆめ牧場のキャンプ場へ。
まずテントを張り、椅子やテーブルBBQコンロをセットして、火起こし開始。その間、子供たちは、牧場のプールで遊ぶ。炭が安定してから、肉や野菜を焼き、お腹いっぱい食べる。夕方、デイキャンプは終了。子供たちもキャンプデビュー、楽しかったようだ。

夜は、妻の実家に泊まり。


8月5日(金)
朝6時に起きて洗濯。
僕の仕事、表向きには夏休みと言うことになっているが、7時40分に事務所に出勤。

明日からの夏休みに必要な買い出しに出た以外は、日中、事務所で作業。

さあ、明日からいよいよ本当の夏休み!


8月4日(木)
8時に事務所に出勤。
今日はランチ後の昼休みにスポーツジムに行って泳ぐ。さすがに時間がなく700mでおしまい。

帰宅後、娘と妻の事で一悶着あり…夕飯がろくに喉を通らず。仕事のことも家庭のことも疲れているこの頃。


8月3日(水)
8時に事務所に出勤。日中、事務所で作業。

夕飯後、子供たちとトランスフォーマーを半分見て、その後寝かし付けのなぞなぞをした。


8月2日(火)
8時に事務所に出勤。
朝一番でお客様にCG見積もりを送付した後、午前中は7月の会計締め作業。

午後、都内某社へ行く。その後、アキバのヨドバシに寄ってから、夕方、事務所戻り。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをした後、僕も疲れて寝てしまった。


8月1日(月)

今日から8月。朝7時40分に事務所に出勤。
午前中、月初の銀行回り。午後、事務所で作業。

夜、渋谷にて仕事関連の暑気払いの飲み会。ギリギリで場所などの連絡をもらったので、最後の1時間ほどに間に合った。草加から渋谷は遠いな~。料理はほとんど残っていなくて、4,500円の会費はほとんど捨てた感じで、最後のそうめん一杯1,500円相当…と、めちゃくちゃ高くついた(笑)。