2011年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(日)
朝、家族揃って教会へ。礼拝後、家族で外食し、その後買い物など。
月曜にボーリングをしたボーリング場で、息子とおそろのボーリングシューズを作ってくれたので取りに行く。

ボーリングシューズなんて、もちろん生まれて初めて…こりゃボーリング場行かないと(笑)。
帰宅後、子供と人生ゲーム、次にモノポリーゲームをする。小1の娘は2つとも負けてしまったので大泣き…まいった。でも、ゲームで手は抜かないのが我が親子のルールなのだ(笑)。
夕飯、僕がポテトサラダ、妻がミートボールを作るコラボ夕食。
夜、子供たちに寝かし付けの様々な話しを1時間もしてしまった。


7月30日(土)
今日は、久しぶりに午前中ゆっくりする。朝ご飯を作り、洗濯を2回する。

午後、家族と外食し、それから子供たちと"カーズ2"を3D上映を観た。
なんとこれが僕の今年一本目の劇場鑑賞映画…少ない。

夕飯、僕がパエリアを作る。ちょっと味が薄かったかな


7月29日(金)
朝8時前に事務所に出勤。
本日は、「アートのちから」展のボランティアスタッフの働きのため銀座に行く。
あいにくの雨のスタートながら、10以上の画廊を廻る方々もいらっしゃった。
 
夜、事務所戻り。残業して仕事をした後、帰宅。寝る寸前の子供たちに寝かし付けのなぞなぞをする。


7月28日(木)
夜中、豪雨が屋根を打つ音で目が覚める…最近、熟睡が得られないなぁ。
朝7時50分に事務所に出勤。朝から晩まで、ひたすら仕事に集中。

スポーツジムに行くが、体調が良くなく、筋トレはパスして水泳もわずか500mで切り上げる。


7月27日(水)
寝苦しくて、夜中に何度も目が覚めてしまう。エアコン朝まで使うのもためらうし、難しいなぁ。
朝8時前に事務所に出勤。日中、買い物に出た以外は、事務所内で作業。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをした後、ホンマでっかTVの録画を見てから寝る。


7月26日(火)
朝8時15分に事務所に出勤。日中、各種作業。

今日はスポーツジムへ行く。筋トレと水泳1,000m。泳ぎの最後、心臓が苦しくて変な鼓動になり、しばし座って休んだ。行き過ぎたるは及ばざるがごとし…これからは、体調に気をつけて運動しよう。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをした後、僕も二日続けて寝てしまう。


7月25日(月)
朝6時に起きて、すぐに事務所に出勤し一仕事。

その後、今日は久しぶりに平日休みを取り、町会のこども会のボーリングに参加する息子に付き添った。
30名ほどの子供たちが参加。プロのポーラーが色々ときちんと教えてくれ、裏側のメカニックな仕掛けまでみせてくれた。それからボーリングの実戦練習とゲーム開始!上級生も混じる中、息子は12位でまんざらでもない様子だった(笑)。

日頃はスポーツが好きでない息子も、ボーリングはとても面白かったようでまた行きたいと言っている。
ところで、ボーリングで僕の握力が無くなり、手に力が入らない…歳だな(爆)。

夕方、事務所に戻って、お客さんとの初連絡の確認。

夜、子供たちに寝かつしけのなぞなぞをした後、僕も疲れて寝てしまう。。


7月24日(日)
午前中、妻と子供たちは教会の礼拝へ。
僕は、医療事務の試験。4時間に渡る試験、無事終了。

お昼は、家族と遅めの外食。その後、帰宅して一休み。数ヶ月ぶりに勉強から解放される。

夕方、お風呂に入る前に、久しぶりに娘の髪をカットする。随分と夏らしい髪型になった。

夜、子供たちに寝かしつけのなぞなぞをする。その後、まったりしてから寝る。


7月23日(土)
午前中、妻と子供たちは、こどもパン作り教室へ行く。
その間、僕は3時間ほど医療事務の勉強。いよいよ明日、医療事務管理士の試験。

お昼ご飯は、焼きたてパンのお土産を食べる。6つも食べてしまった。
少し休んでから、午後から夕方にかけて、再び医療事務の勉強を6時間。
今日は併せて6時間の医療事務の勉強。これでとりあえず悔いなく勉強を終え、明日の試験に挑む。

夜、子供たちの寝かしつけのなぞなぞをした後、テレビを見ながらしばしボオォ~ッとしてから就寝。


7月22日(金)
昨夜あまりに肌寒くて夜中に起きてしまい、羽毛布団を引っ張り出して寝た。
朝6時に起きて、医療事務の勉強を1時間。事務所には、8時に出勤。

今日もスポーツジムに行き、二日連続で1,000m泳ぐ。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをしてから、医療事務の勉強を1時間。


7月21日(木)
台風の雨の影響で朝から涼しい。事務所には8時10分に出勤。

スポーツジムへ行き、水泳1,000m。筋トレはパス。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをして、それから医療事務の勉強を1時間。


7月20日(水)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時10分に出勤。
台風が近づいているので、午前中に銀行や買い物に出た以外は事務所で作業。

夜、寝る前に子供たちにクイズで寝かし付け。その後、医療事務の勉強を1時間行う。


7月19日(火)
朝8時に事務所に出勤。午前中、1件CGをインターネットで送付。

今日、家族用にネッククーラーを買った。僕のはライトグリーン、息子のはブルー、妻と娘のはピンク。

スポーツジムへ行く。筋トレと水泳1,000m…今日は調子が今一つで、泳ぐのがしんどかった。

今日から妻が看護師勤務復帰!で、夕飯は、家族で外食となった。
夜、子供たちの寝かし付けのなぞなぞをした後、医療事務の勉強を1時間してから就寝。


7月18日(月)
午前3時過ぎに目覚ましをセットし、同時に起きた息子と一緒に"ワールドカップ"決勝戦を一緒に見る。
いやぁ、最後までハラハラして燃えた!しかし、優勝なんて凄過ぎる!

妻と子供たちは出かけたりしたが、僕は試験1週間を切ったのでひたすら勉強。
午前、午後、夜と、昼飯や夕飯、休憩をはさみながら、7時間以上医療事務の勉強に励む。最後の追い込み!

7月17日(日)
午前中、家族揃って教会へ。今日の礼拝は、ジョージ・ヤング先生の説教。

礼拝後、家族で外食&買い物してから帰宅。一休みしてから、医療事務の勉強を3時間。

夜、子供たちに寝かし付けのなぞなぞをしてから早めに寝る。


7月16日(土)
午前中、医療事務の勉強を2時間行う。お昼は、家族と外食。
午後、妻と子供たちは絵画教室へ行き、僕は「アートの力・チャリティー展」の打ち合わせのため銀座へ。
某ギャラリーでの展示を見た後、某画廊でのボランティア打ち合わせ。
打ち合わせ後、チロさんの誘導の下、参加している多くの画廊を廻る…なかなか画廊を見る経験って無いから貴重。

帰路、銀座の五丁目の看板の上の猫を見た。歩行者天国の慣習の注目の中、超然と毛づくろいする猫。


キリスト教美術展35回の歩み(キリスト教美術協会)を読み終えた。プロテスタントとカトリックのそれぞれの美術展が1972年に「キリスト教美術協会」を設立し、1973年に第一回展が行われてから35回目を数える…その間に色々と苦労があったようで、たいへんな努力をしてここまできたようである。


7月15日(金)
朝8時に事務所に出勤。今日も暑くなりそうだ。
午前中、昨夕に引き続き7月の会計帳簿の締め作業。午後、CG作業。

夜、子供たちに寝かし付けの話をした後、医療事務の勉強を2時間。


7月14日(木)
昨夜、子どもの寝室に扇風機を設置した。寝る前に1時間ほどエアコンで寝室をキンキンに冷やし、寝る時からはの扇風機で対応…と言う省エネ戦略。まあまあ上手くいって、子供たちも寝られたようだが、扇風機の6時間タイマーが切れた午前3時ごろ、寝苦しくてちょっと起きてしまったようだ。今夜は、僕が寝る前の0時ごろもう一度タイマーを6時間にセットしてあげようと思う。

朝8時に事務所に出勤。午前中、CG制作。夕方、ようやく7月の会計締めに入る。

スポーツジムに行き、筋トレと水泳1,000m。
夜、子供たちに寝かしつけのお話しをして、それから医療事務の勉強を1時間半。


7月13日(水)
夜寝苦しくて起きてしまう。息子も眠れず、僕のベッドに来たが、パパのベッドも寝苦しいのは同じだぞ!

8時に事務所に出勤。午前中時間を作って、妻と家電店に行く。
サイクロン方式の掃除機と2台目のリビング扇(子どもの寝室用)とアルカリイオン整水器用の浄水カートリッジなどを買う。しかし、ダイソンがヒットしてからどのメーカーもサイクロンを謳う…もっとオリジナリティの技術を!どうした日本メーカー!
その後、妻とお昼を外食してから事務所に戻る。

夜、子供たちに寝かしつけの話をしてから、医療事務の勉強を1時間。


7月12日(火)
7時50分に事務所に出勤。
日中、銀行に税金支払いと買い物に出た以外は、事務所で作業。

昨日から、夕飯作りから解放される。夜、子供たちを寝かしつけて、医療事務の勉強を1時間。


7月11日(月)
熟睡感が得られぬまま起床…夏は寝るのが難しい。
事務所には7時50分に出勤。その時点で、事務所内の3台の温度計が、いずれも33.5℃超え。
うちの事務所は窓が東に面しているので、朝日が昇ると直接に陽が射し込むのですぐに室温が上昇してしまう。

本日、スポーツジムへ行き、筋トレと水泳。今日は、おNewの水着とキャップとゴーグルで、やや気分好調。
で、水泳は1,500m泳ぎ、その内1,000mは足をつかず(つまり休息を入れず)ノンストップで泳ぎきった。

買い物して帰宅。妻の足が治りつつあるので、久しぶりに夕飯作りをパス。

夜、子供の寝かしつけの話を挟んで、前後2時間半は医療事務の勉強。


7月10日(日)
起床後、医療事務の勉強を30分。
午前中、家族で教会へ。今日の礼拝は講談交換で、U牧師の説教。

礼拝後、家族でお昼を外食し、買い物をしてから帰宅。帰宅後、僕は医療事務の勉強を2時間。

妻の足が良くなってきたので、夕飯は共同で作る。妻がポテトサラダを作り、僕はステーキを焼く。デザートはスイカ。
夜、洗濯をした後、医療事務の勉強。子供たちを寝かしつけて、再び勉強。夜の勉強は、2時間半。
今日一日で、6時間勉強できた。0時過ぎに、疲れて寝る。


7月9日(土)
午前中、医療事務の勉強を3時間。
お昼ご飯は家族と外食、開店間もない初めてのハンバーグ専門レストランへ行く。
買い物してから帰宅し、妻と子供たちは絵画教室へ、僕は家に残り医療事務の勉強を2時間。

夕飯のメニュー、今日はスパゲッティ。ミートソースにしようと思ったらソースが無くて、急遽ナポリタンに変更。おかずはエビフライ、デザートはスイカ。
夜、洗濯後、子供たちに寝かし付けのお話をしてから、医療事務の勉強を2時間。今日は、7時間勉強できた。


7月8日(金)
昨夜、また寝苦しくて真夜中起き、結局エアコンを稼働…熟睡が難しい。朝、妻を医院まで車で送る。
その後、事務所に9時に出勤。9時の室温、3台の温度計の平均が約32℃。11時半にエアコンON。
午前中、大至急でCGを修正し、インターネットで送付。
日中、買い物に出た以外は、ひたすら事務所にて作業。

帰宅後、夕飯作り。今日は、鳥丼、シューマイ、中華サラダ、デザートはメロンとさくらんぼ。
夜、洗濯をして、子供たちに寝かし付けの話をして、その後医療事務の勉強を1時間。


7月7日(木)
昨夜、エアコンをつけずに寝たら、午前1時20分、僕も息子もほぼ同時に寝苦しくて起きてしまった。
そんな訳で、ちょいと寝不足気味で朝6時に起きる。起床後、医療事務の勉強を1時間。

事務所には8時に出勤。さすがに今日は涼しく、アナログ温度計が30.2度、2台のデジタル温度計がそれぞれ30.3度と30.5度…今週の中で、最も涼しい。
午後、子供たちの授業参観だったので、事務所を抜け出して観に行く。夕方、事務所戻り。
今日は、室温が最高でも34℃に達しなかったので、一度もエアコンをつけずに扇風機だけでしのいだ。

授業参観で時間が割かれたので、スポーツジムは筋トレをパスして水泳1,000mのみ。

帰宅後、夕飯作り。今日は、黄金炒飯、焼き餃子、サラダ、デザートは桃とさくらんぼ。
夜、洗濯をして、子供に寝かしつけのクイズをして、その後医療事務の勉強をしたが、あまりに眠くて寝てしまった。

事務所に行き、授業参観に行き、スポーツジムに行き、買い物に行き、食事を作り、洗濯をし、子供たちと過ごし、子供たちを寝かしつけ、医療事務の勉強をする…一日の中でこなせるスケジュールは、これぐらいが限界と思う。


7月6日(水)
6時に起床して、医療事務の勉強を1時間行う。
事務所には8時に出勤。今朝は涼しいとは言え、その時点で室温32℃超え…。
午後、CGを宅急便で送付。その後、買い物に出た以外は事務所で作業。エアコン付けたり、消したり…。

帰宅後、夕飯作り。メニューは、マグロの刺身。ついでに酢飯を作って握り寿司も作る。デザートは、スイカ。
夜、洗濯をしてから、子供たち寝かしつけのクイズ。その後、ホンマでっかを少し見て、医療事務の勉強を1時間。


7月5日(火)
昨夜、3階の子供の寝室も僕の寝室もエアコンをつけず、窓を開けて寝たのだが、夜中に二度も大雨。
その度に起きて、窓を閉めたり、開けたり…おかげで寝不足気味。省エネも楽じゃないぞ。

妻の足がなかなか治癒せず、朝、洗濯やらゴミ出しやらの家事を行う。

で、事務所には8時20分着。事務所も、今日がゴミ出し日。ゴミを袋にまとめて出す。
事務所の朝出勤時の温度、デジタル温度計の一台が32.7度で、もう一台が33.7度…既に暑い。
室温が35℃を超えてから、エアコンを稼働する。

午後、都内某社へ行く。夕方、事務所戻り。で、夕飯の買い物など。

帰宅後、夕飯作り。今日は、お蕎麦とてんぷら、冷やしトマト、デザートはトロピカルフルーツ(マンゴー、パイナップル、キュウイ、ゴールドキュウイ)の盛り合わせ。
夜、洗濯して、子供たちに寝かしつけのクイズをして、それから医療事務の勉強を1時間。


7月4日(月)
起床後、朝食を作って食べ、洗濯物を干してから、妻を医院に車で送る。
そんな訳で、事務所への出勤は9時10分となる。その時点で、デジタル温度計が33度…今日も暑くなりそう。

先週までは36℃でエアコンをONにしていたが、とても耐えられない。今週から35℃でエアコンを入れる。
で、今日は11時半にエアコンを稼働した…これでも十分に省エネに貢献しているとは思うが…。

スポーツジムに行き、筋トレと水泳。今日は1,100m泳ぐ。しかし、今一つ体調が良くない。

帰宅後、夕飯作り。今日はカレーライスと、トマトのサラダとデーザトはあんみつ。
その後、子供たちと録画しておいた"マルモのおきて"の最終回を見る。
夜、子供たちに就寝前のお話し。それから、医療事務の勉強を1時間。


7月3日(日)
6時に起床後、子供たちの朝食を作ってから、医療事務の勉強を30分。
午前中、教会へ行き、礼拝後は愛餐会。その後、買い物に寄ってから帰宅。
一休みして、医療事務の勉強をしてから、誕生パーティーの夕飯作りに突入。

明日4日は妻の誕生日。 誕生日は明日だが、パーティーは今日行なった。
今日は、誕生日と言う事もあって、平日よりも食事作りに腕をふるった。
記念日にしか作らない"チキンソテーのトマトソース添え"を作り、サラダはトマトときゅうりとレタス、デザートはメロン。

その後、プレゼントを妻に渡し、子供たちも自分で選んで自分のお小遣いで買ったプレゼントを渡した。
パーティーの最後は、ケーキで締め!JOLLYBOYのおきて。「誕生日は家族全員で祝うこと!」

夜、洗濯をして、子供たちに寝かしつけのお話しをした後、医療事務の勉強を1時間。。

7月2日(土)
起床後、朝食を採ってから、お袋に頼まれた原稿打ちを30分。
午前中、医療事務の勉強を2時間半。お昼ご飯を家族と外食。それから買い物して帰宅。

午後、妻が子供たちを絵画教室へ連れて行き、その間、僕は再びお袋に頼まれた原稿打ちを1時間。
その後、夕寝をしてから医療事務の勉強。

夕飯作りは、今日で一週間。
今日は、僕の得意なオムライス。そとてトマトのチーズのサラダ、デザートはメロンとさくらんぼ。

夜、洗濯をした後、子供たちの寝かし付けのお話しをした後、医療事務の勉強に励む。
今日は原稿打ちと言う頼まれごとがあったので、医療事務の勉強は4時間ちょいしかできなかった。


7月1日(金)

今年も、いよいよ後半に突入。
起床後、医療事務の勉強を1時間。
朝8時に事務所に出勤。その時点で。室温が既に32℃。
ここ数日、デジタル温度計が2台とも(体温とほぼ同じ)36℃を超えたらエアコンONと言うルール。

午前中、CGをお客さんに送付した後、外出して"月初の銀行回り"&"買い物"。昼に事務所戻り。

帰宅後、すぐにお風呂と洗濯と夕飯作りなどの家事。妻の足の腫れも少しずつ良くなっているようである。
今日の夕飯は、冷やし中華と冷やしトマトとチーズのサラダ。デザートはワッフルとさくらんぼ。
夜、お袋に頼まれた原稿をPCで打つ。子供が寝てから、グリーを見る。その後、医療事務の勉強を1時間。