2011年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(木)
真夜中、ひどい悪夢で目が覚めてしまった(と言っても見る夢の9割が悪夢だが)。
東京で大きな地震が起こり、建物があちこちで崩壊している。
そこで、建物の無い広場に逃げ込もうと思ったら、広場の地面が避けてマグマが噴出。
必死に逃げるが、多くの人々が地下からの有毒ガスで倒れている…と言うもの。もう支離滅裂。

朝、起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時に出勤。
8時の時点で、室内の2台のデジタル温度計がそれぞれ32℃を超えている。
11時には2台とも36℃を突破したので、エアコンを稼働。その後、消したり付けたり。

午後、嫁さんの薬(抗生物質)を薬局に取りに行き、事務所に戻って仕事再開。

ジムに行って、筋トレ&水泳1,000m。
帰宅後、夕飯作り。得意な黄金炒飯、そして餃子、トマトとチーズのサラダ。デザートはスイカ。
夜、洗濯をして、子供たちの寝かしつけのお話をしてから、医療事務の勉強を1時間半。

限られた一日の時間で、仕事、家事、育児、スポーツジム、勉強をこなすのはちょっとハードな気がする。


6月29日(水)
朝、嫁さんを医院まで送迎。それから事務所に向かったので、出社は9時10分。
しかし、9時10分の時点で室温が、34.4℃…取りあえず、扇風機2台でしのぐ。
室温がじわじわ上昇し、室温が36度に達したので、11時半に遂にエアコンを稼働!
室温が30.5℃まで下がったので14時に一旦エアコンを止め、15時半に再び稼働…細目に省エネ。

スポーツジムに行ったが、今日は時間が無いので筋トレをパスし、水泳もわずか600mで切り上げ。

帰宅後、夕飯作り。お蕎麦を茹で、プラス天ぷらとさつま揚げ。冷やしトマトサラダ。デザートは、メロンとパイン。

夜、洗濯後、子供たちに寝かしつけのお話しをしてから、医療事務の勉強を1時間半。


6月28日(火)
真夜中、娘が腹痛になりトイレに入って泣く。僕がそれに付き添う。
起床後、医療事務の勉強を30分。その後、洗濯やら溜まったゴミだしやら。
そんなこんなで、ちょっと疲労感を抱えつつ、事務所出勤は8時10分となる。

午前中、ひたすらPCに向かい仕事。
午後、嫁さんの足の薬(抗生物質)を薬局に取りに行き、自宅に届け、その後、事務所に復帰。
午後の事務所の室温、2台の温度計が33度と34度を超えていたが、エアコンをつけず過ごした。

帰宅後、夕飯にカレーライスを作る。デザートは、フルーツのクレープ包み。
夜、洗濯をした後、子供たちに寝かつしけのお話しをして寝かつしけ。
録画しておいたヒーローズの最終回を見て、医療事務の勉強を1時間半。


6月27日(月)
起床後、医療事務の勉強を30分。そして洗濯。
朝食後、足の悪化した妻を医院まで車で送る。そんなこんなで、事務所出勤は9時10分…。

スポーツジムへ行き、筋トレ&水泳1,000m。筋トレは、今日から新メニュー。
妻の足は更に悪化し、ひどい腫れ。で、妻が家事が無理なので、帰りに買い物をして帰宅。
夕飯は、サーモンとマグロの刺身を作り、デザートはクリームロールとキュウイとキュウイのゼリーの盛り合わせ。
夜、"仁"の最終回録画を見た後、医療事務の勉強を30分。


6月26日(日)
朝起きて、洗濯した後、子供たちに朝食を作り、その後1時間医療事務の勉強。

午前中、家族揃って教会へ。
礼拝後、妻の足の腫れが悪化しているので、お昼を外食してかくすぐに帰宅。
午後、医療事務の勉強&(足のケガの妻に代わって)家事を実行。お風呂、洗濯、食事作り。
夕飯は、僕の得意な具沢山のナポリタンとポテトサラダ、デザートはリンゴ、オレンジ、メロンの盛り合わせ。
子供たちを寝かしつけた後、再び医療事務の勉強。今日の勉強時間は4時間・・・足りない。


6月25日(土)
夜中寝苦しくて、息子が3時半に起き、僕と娘が4時20分に起きてしまう。
しかし、朝は…昨夜の暑さと打って変わって…随分と涼しくなった。

妻が一週間前から、再び足が腫れだして痛みが増してきた。で、午前中、車で皮膚科に送迎。
お昼ご飯は家族と外食。午後、妻が車を運転できなくなったので、子供たちを絵画教室へ送迎。
夕飯は、僕がきし麺やデザートを作る。夜、子供に寝かし付けの話しをする。

そんなこんなで、今日は家事や育児に追われて、医療事務の勉強はわずか2時間しかできなかった。


6月24日(金)
6時に起床し、医療事務の勉強を1時間。事務所には、朝8時に出勤。
午前中、業者さんに来ていただいて、リースの終わった機器を回収していただいた。
お昼、妻と待ち合わせして外食。その後、妻の携帯の機種買い替えのためauショップへ。
午後、事務所に戻って仕事再開。
しかし、暑い。熊谷で39.8℃を記録…6月の日本の最高記録…との事。
夜、寝る前に子供たちに寝かし付けのお話し。その後、greeを見て、疲れてそのまま寝る。


6月23日(木)
朝から雨。
朝7時50分に事務所に出勤したが、その時点で室温30℃!今日から上手くエアコンと付き合おう。

本日、うちの工房の"i-phone(スマートフォン)専用サイト"をオープンした。→くわしくはこちら
ちなみに、僕はi-phoneもスマートフォンも持っていない(笑)。

スポーツジムに行って、筋トレ&水泳1,000m。今日でちょうど1ヶ月。次回より筋トレ新メニュー。

帰宅後、冬物の服を全部しまって、残りの夏服も出した。これで完全に夏仕様。
夜、洗濯をした後、子供たちに寝かしつけのお話しをしてから、医療事務の勉強を1時間半して就寝。


6月22日(水)
昨夜、暑さと蚊との格闘で寝不足気味。起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には、朝8時に出勤。
今日も暑い…10時前で、既に室温が34℃を超えている。機能に引き続き、エアコンはまだ我慢。
しかし、午後には事務所の2台の温度計が35℃に達し、今シーズン初のエアコン冷房"1時間"稼働。
パソコンの排気熱も合わさるとすごい熱で…省エネ対応も体力的に限界…。

スポーツジムに行く。時間がないので、筋トレをパスして水泳のみ。1,100m泳ぐ。

夜の子供たちの寝かしつけのお話しをした後、医療事務の勉強を1時間半して、ほんまでっかの録画を見て就寝。。


6月21日(火)
朝8時に事務所に出勤。
今日は一日中、事務所で作業していたけれど、まぁ暑かったこと…。扇風機で対応。
室内の温度計は、午前中ですでに32度を超えている…パソコンの排気熱もあるから…でも、まだエアコンは我慢。

夜、子供たちの寝かつしけのお話をした後、僕も疲れて寝てしまった。


6月20日(月)
起床後、医療事務の勉強を30分。
事務所には7時50分に出勤、仕事開始。

スポーツジムに行き、筋トレ&水泳1,000m。もっと泳ぎたいが、時間的に無理。

夜、洗濯をした後、子供たちに寝かしつけのお話しをした後、医療事務の勉強を1時間して寝る。

6月19日(日)
起床後、オムライスを30個作る(一方、妻は昨夜ヨーグルトゼリーを大量に作った)。
午前中、家族揃って教会へ。今日の礼拝席上、Sさんの洗礼式があった。礼拝後、Sさんのお祝いの愛餐会。

その後、買い物をしたから帰宅。一週間の疲れが溜まって、夕寝1時間…爆睡。

夜、子供たちに寝かしつけの読書とお話しをした後、仁の録画を見て、医療事務の勉強を1時間して就寝。


6月18日(土)
本日は、久しぶりの土曜日休み。午前中、医療事務の勉強を2時間半。
お昼、家族と外出して買い物をしてから、お昼ご飯を外食。
その後、妻と子供達が絵画教室へ行っている間に、僕は家で医療事務の勉強を1時間半。
親父がプリンターを買い替えたので、夕方そのセットアップを頼まれて実行。
夜、子供たちに寝かし付けの読書やお話しをする。その後、医療事務の勉強を1時間。
今日は、トータルで5時間の医療事務の勉強。

今日、娘から早めの父の日プレゼントをもらう。プレゼントは、一冊のノート。


6月17日(金)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には、7時50分に出勤。
ひたすら事務所内で、各種作業。今日は、ほぼ定時で退社。
夜寝る前に、子供たちとなぞなぞ大会。その後、医療事務の勉強を1時間して寝る。


6月16日(木)
朝8時前に事務所に出勤し、仕事開始。

今日はスポーツジムに行き、筋トレと水泳。限りある時間の中で、今日も1,000m泳ぐ。

夜、洗濯をした後、子供たちに寝かしつけの読書とお話をする。
その後、僕は医療事務を勉強を1時間行ってから寝る。


6月15日(水)
起床後、医療事務の勉強を30分。
事務所に8時に出勤し、銀行に行った以外は、ひたすらCG制作に励む。
夜、寝る前に子供たちに寝かしつけのお話しをする。
録画した"ほんまでっかTV"を見た後、医療事務の勉強を1時間してから寝る。


6月14日(火)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時に出勤。
日中、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業で、帰宅21時。
疲れていたが、子供たちのお休み前のお話しをする。寝る前に、医療事務の勉強を1時間。


6月13日(月)
夜間、湿度が高いせいか寝苦しかった。息子も寝苦しかったようで、僕のベッドの脇にやってきて寝ころんだ。
やや寝不足気味のまま、事務所に朝8時前に出勤。CG制作に励む。

ジムに行って、筋トレと水泳をする。水泳は、ジャスト1km泳ぐ。限りある時間の中では、1km程度が限界。
夜寝る前に洗濯し、子供たちに寝かしつけの読書とお話しをしてから、医療事務の勉強を1時間。


6月12日(日)
朝、家族揃って教会へ。日曜学校、礼拝、掃除の後、家族とお昼ご飯を外食。
その後、僕は事務所に行って仕事開始。日曜だが、今日も残業…。

夜、子供たちに寝かしつけのお話しをした後、医療事務の勉強を2時間行って、0時過ぎに就寝。


6月11日(土)
土曜だが、通常通り出勤。お昼ご飯は、家族と待ち合わせて外食と買い物。
その後、再び事務所に戻り、ひたすらCG制作作業。土曜だが、そのまま残業へ。
今週もちょいとハードだった。夜の医療事務の勉強は、わずか30分。


6月10日(金)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。
本日は、嫁さんが看護師勤務及びその後の電算処理の研修のため、僕が早めに帰宅。
洗濯機をし、その後夕飯を作る。焼きそばや餃子。
夜、子供たちの寝かしつけの読書とお話をした後、医療事務の勉強を1時間。


6月9日(木)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時に出勤。
息子は、雨で2回も延期になった遠足が、今日は晴れて決行なのでうれしそうに出かけて行った。
ジムで、今日は筋トレをパスして、プールで1,100m泳ぐ。
夜、子供たちに寝かしつけのお話をしてから、僕も疲れて寝てしまう…。


6月8日(水)
起床後、医療事務の勉強を30分行う。事務所には8時に出勤。
日中、新たに買ったCGソフトのマニュアルと格闘。これをマスターしないと、次の仕事を受注できない。
夜、子供たちに寝かしつけの読書とお話をしてから、医療事務の勉強を30分。


6月7日(火)
起床後、医療事務の勉強を30分行う。
事務所には、8時過ぎに出勤、CG制作開始。
夕方、都内ならびに県内の2件打ち合わせのため外出。夜、事務所戻り。

夜、子供たちに寝かしつけの話をしてから、医療事務の勉強を1時間半行ってから就寝。


6月6日(月)
仕事が詰まってきたので、朝7時半過ぎに事務所に出勤。仕事開始。
お昼は嫁さんと待ち合わせして、お昼ご飯を外食。

スポーツジムへ行って、筋トレと水泳。
夜、洗濯をしてから、子供たちに寝かしつけの読書とお話をして、医療事務の勉強を1時間行って就寝。

6月5日(日)
日曜。朝、玉子焼きをいっぱい作る。それから家族そろって。教会へ。礼拝後は愛餐会へ。
帰路、買い物をして、帰宅してから1時間半ほど爆睡。
夜、子供たちに寝かしつけのお話をした後、医療事務の勉強を2時間。


6月4日(土)
土曜日だが、通常通り8時過ぎに事務所に出勤。妻と子供たちは、小学校のクリーンデイのため学校へ行く。
お昼ご飯を家族と外食した以外は、ひたすら事務所でCG制作に励む。土曜だが、結局定時まで仕事をした。
仕事が終わってから、久々に散髪に行った。さっぱりした。

医療事務講座の5回のレポートをすべて修了し、本日"修了証"が届いた。これだけ集中して勉強したのは、(日々のCGの研鑽を除けば)ソムリエ協会のワインエキスパート試験の勉強以来。この数ヶ月、徹夜続きのハードなCG制作あり、あの大地震あり…と、"挫折の言い訳"はいくらでもあったがやり遂げられた。あとは、医療事務管理士の試験を残すのみ!


6月3日(金)
朝8時に事務所に出勤。
お昼から渋谷区内の某社にて打ち合わせのため、外出。午後半ば、事務所戻り。

妻が看護師勤務の日だったので、夕飯は家族で外食。
夜、子供たちに寝かしつけの読書とお話をした後、医療事務の勉強を45分。
その後、グリーを見て、再び勉強を45分ほどしてから就寝。


6月2日(木)
結局、月初から朝まで完全徹夜作業となった。
朝6時に一旦帰宅し、一休みした後朝食を取り、9時半に再び事務所に出勤。そして、またまたCG制作に励む。

徹夜明けだが、ジムに行って筋トレをしてプールで泳ぐ。

夜、勉強しようと思ったが、子供たちに寝かしつけのお話しをしていたら、疲れてそのまま一緒に寝てしまった。


6月1日(水)

今日から6月。事務所には7時50分に出勤、仕事開始。
午前中、月初の銀行回りと買い物に出た以外は、事務所内で仕事に励む。
今宵は、深夜残業突入~。