2011年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(火)
朝起きて洗濯し、それから医療事務の勉強を30分。事務所に8時に出勤。

今日は、週末に雨で中止となった子供たちの小学校の運動会。
事務所が学校のすぐ裏なので、午前と午後、少し時間を作ってビデオ撮影をしに行った。
小三の息子は紅組、小一の娘は白組。昨年までは、幼稚園と小学校、別々の運動会だったが、娘が小学校に入学したので、今年から二人とも一緒の運動会。

運動会で出入りした以外は、事務所でCG制作。
なんか体がひどく疲れているので、今日は早めに寝ることにした。子供たちに就寝前のお話しした後、僕も就寝。


5月30日(月)

子供たちは土曜日登校の振替休日でお休み。僕は、通常通り8時過ぎに事務所に出勤。

がんばれ東北!…と言うことで、岩手のエーデルワインのいわて早池峰山麓"月のセレナーデ"の白を買った。
 
東日本大震災復興支援ワイン。1本につき10円を義援金として寄付。

運動2週目…スポーツジムに行き、筋トレの後、プールで泳ぐ。
夜、子供たちの寝かしつけの読書とお話し。その後、医療事務の勉強を1時間半行う。
今日は、仕事、育児、事務、勉強と、週初からてんこ盛りのスタートとなった。

5月29日(日)
朝、家族そろって教会の礼拝へ。珍しく雨…こちらの教会に来て、初めての雨かもしれない。
礼拝後、大掃除。その後、お昼ご飯を家族と外食。帰宅して、夕寝を1時間。
夕方と夜の2回に分けて、医療事務の勉強を3時間。
夜、子供たちの寝かつしけの読書とお話し。本は、「ながぐつしたのピッピ」を読み終えた。


5月28日(土)
予定されていた小学校の運動会は、雨のため延期。
僕は土曜だけれど、事務所に通常通り8時過ぎに出勤、仕事開始。CG制作に励む。

夕方帰宅して、少し休む。
夜、洗濯と子供たちに寝かしつけの読書とお話しをして、医療事務の勉強を1時間してから就寝。


5月27日(金)
朝8時過ぎに出勤。
午前中、CG制作し、午後は打ち合わせのためため都内へ。事務所戻りは、夕方。

夕飯は、家族と外食。帰宅して、就寝前に医療事務の勉強を1時間。


5月26日(木)
午前1時半過ぎに帰宅し、シャワーを浴びて2時に寝る。
朝、8時半に事務所に出勤して仕事開始。

スポーツジムに行って、筋トレをした後にプールで泳ぐ。

夜も子供たちの寝かしつけの読書&お話をしてから、医療事務の勉強を1時間してから就寝。


5月25日(水)
朝8時前に事務所に出勤。夕方、医者に薬を取りに行った以外は、事務所で必死にCG制作。

夜、一旦帰宅して夕飯を食べた後、再び事務所に戻って深夜残業へ突入~。


5月24日(火)
朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作。

夜、(妻が看護師勤務の日だったので)家族で外食。就寝前に、1時間半ほど医療事務の勉強。


5月23日(月)

起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には、8時に出勤。

本日、スポーツクラブに入会した。冬場はずっと事務所に缶詰状態で、あまりに運動不足で、高血圧、高脂血症、肩痛・首痛などで、医者代、薬代、肩マッサージ代がかかりすぎるので。で、久々に一時間ほど泳ぐ…昨年は5月に鼓膜を破ったこともあり、水泳自体久しぶり。

夜、子供たちに寝かしつけの読書&お話しをした後、医療事務の勉強を40分。その後、少し余暇の時間を持ってから就寝。


5月22日(日)
朝、45分医療事務の勉強でレポート作成の続き。
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。お昼は愛餐会で、教会で食べる。
午後帰宅後、医療事務のレポート作成を再開。夜まで4時間かかってレポート完成。
足掛け二日、約10時間かかって最後の5回目のレポートを完成させた。
いよいよこれからは試験対策に入る。


5月21日(土)
起床後、30分医療事務の勉強。
午前中、家族と駅前一番通りの祭りに行きついで買い物したり、お昼食べたり。
午後、帰宅後に一休み。妻と子供たちは絵画教室に行く。
一方、僕は夕方まで3時間の医療事務の勉強に励み、5回目のレポートを書き始める。
夕飯後、洗濯をして子供たちを寝かしつけた後、再び医療事務のレポート書きを2時間。
今日一日で、5時間以上、医療事務の勉強に集中できた。


5月20日(金)
朝、医療事務の勉強を30分。事務所には7時45分に出勤し、仕事開始。日中、ひたすらCG作業。

夜、子供たちに寝かし付けに本を読み、その後、医療事務の勉強を1時間行なってから就寝。


5月19日(木)
起床後、30分ほど医療事務の勉強。事務所には8時に出勤、仕事開始。
日中、たいへん細かい作業のCG制作…そのまま残業へ。

就寝前、洗濯をしてから、医療事務の勉強を1時間半。


5月18日(水)
なんか最近、疲労が激しくて肩と首痛もひどく、そしてとても眠い…ストレスが長すぎるのかな~。
で、今朝は医療事務の勉強をできなかった。事務所には、8時前に出勤。
午前中、打ち合わせのため都内の某社へ。
午後、事務所に戻ってCG制作。かなり細かい作業のCG制作。そのまま残業へ突入~。

夜、子供たちを本で寝かしつけてから、医療事務の勉強を1時間半して0時過ぎに就寝。


5月17日(火)
起床後、医療事務の勉強を30分。事務所は8時に出勤。

午前中、渋谷区内の某社で打ち合わせ。その後、アキバのヨドバシに寄って消耗品の購入。
午後、事務所に戻りCG制作。夕飯は(妻が看護士勤務の日だったので)、家族と外食。

夜、子供たちに本とお話しで寝かしつけてから、医療事務の勉強を1時間ちょっと行って就寝。


5月16日(月)

起床後、医療事務の勉強を30分。事務所には8時前に出勤し、CG制作などの作業開始。

就寝前、子供たちに本で寝かしつけをしてから、医療事務を勉強を1時間。


5月15日(日)
起床後、医療事務の勉強を30分。
朝、ランボルギーニ(←チャリンコ)のメンテナンスをして、それで教会までこいで行く。片道45分。
プールで泳ぎたいのだが時間が取れないので、自転車で運動することにした。妻と子供たちは車で、教会へ。

礼拝後、家族と外食して、自転車用の壊れた空気ポンプを買い替えて帰宅。
往復で2時間近いサイクリング…けっこう足とお尻にきた…。昼寝した後、医療事務の勉強を1時間。
夕方、子供たちとお風呂に入り、夕飯を食べ、本を読んで寝かしつけてから、再び夜2時間の医療事務の勉強。

今日一日で3時間半の勉強ができた。平日日中仕事をしている人間にとって、勉強時間を作り出すには努力が必要。


5月14日(土)
起床後、医療事務の勉強を30分。
土曜だが、通常通り8時に事務所に出勤。
お昼ご飯を家族と外食してから娘の靴を買いに行き、再び事務所に戻って仕事再開。子供たちは絵画教室へ。
結局、残業になり、夜CGをインターネットで送付してから帰宅、そして夕飯。
就寝前に、洗濯や子供たちに寝かし付けのお話しなどをしてから、医療事務の勉強を1時間。0時半に就寝。


5月13日(金)
昨夜(と言うか今朝)、午前2時半に帰宅。仮眠を取り、事務所には8時半には出勤。
日中、CG制作に励み、夜には数点のCGをインターネットで送付。眠い。


5月12日(木)
朝8時に事務所に出勤。
午前中CG制作し、午後外出。新宿にてとあるCGクリエーターとランチ。
帰路、アキバに寄って新たにエプソンのプリンターを買う。
(4月に種々機器を購入した時に買いたかったが、出費がかさんでいたので控えていた)。

夕方、事務所に戻って仕事再開。
夜、一度帰宅してから夕飯を食べ、22時に再び事務所に出勤し深夜作業へ突入。


5月11日(水)
朝、医療事務の勉強を45分行い、事務所には8時に出勤。
税金や公金の時期がまたまたやって来た。昨日、固定資産税を支払い、今日は自動車税の予定。
日中、CG制作に励む。夜、医療事務の勉強を1時間ほど行う。


5月10日(火)
朝、医療事務の勉強を30分行う。事務所には、朝8時に出勤。
日中、CG制作に励む。夕飯は、家族と外食。

本日、初めてリビング用の扇風機を買った。今まで天井扇はあったけれど、エアコンに頼り過ぎた。
この夏は、エアコンと扇風機の双方をうまく活用して、節電に努めようと思う。

夜、医療事務の勉強を1時間半行う。


5月9日(月)
早朝起きて、医療事務の勉強を1時間半ほど行う。

事務所には8時に出勤。日中、銀行と買い物に出た以外は事務所で作業。

今日は早めに帰宅して、夜2時間半ほど医療事務の勉強に励む。


5月8日(日)

朝起きて、洗濯とアイロンかけ。朝食後、医療事務の勉強。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝では、K夫妻の転入&加入式があった。お昼は愛餐会。

午後帰宅後、一休みしてから医療事務の勉強を1時間半ほど。
子供たちとお風呂に入り、夕飯はパパお得意の焼きそばを作る。
子供たちを寝かしつけてから、再び医療事務の勉強に励む。


5月7日(土)
今日は娘の7歳の誕生日。以前から約束していた銀座へ行く。子供たちは2回目の銀座。

午前中は二つのギャラリーに寄る。
一つは教文館4階のエインカレムで行なわれた渡辺総一展。うちの子らの絵画教室の先生です。
もう一つは9階のウェインライトホールで行なわれた、東山魁夷・平山郁夫版画展。他に横山大観を始め10名以上の作品が展示されていた。東山画伯の作品は、やっぱり好きだな…高くて買えないけれど。
お昼ご飯の後は、子供たちが目当ての博品館へ。息子も娘も、それぞれ自分のお小遣いで好きな物を買う。

そして、締めくくりの3つ目のギャラリーは、毎年恒例の"あらがね展"(幸伸ギャラリーにて)。マイミクにてリアル友人のチロさんが参加している展覧会で、鉄の造形物の数々の展示されている。今回は初めて家族で参加させていただき、チロさんの作品の前で記念撮影。

帰宅後、子供たちは銀座で買ったおもちゃで早々に遊ぶ。
夕方、娘の誕生パーティーを開始。お寿司を食べ、プレゼントを渡し、ケーキを食べた。
その後、一頻り遊んだ後に就寝。僕は、夜、1時間半ほど医療事務の勉強に励む。


5月6日(金)
起床後、医療事務の勉強。
嫁さんを車で勤務先に送ってから、事務所に8時半に出勤。日中、事務所で作業。
今日は、ほぼ定時に退社。


5月5日(木)
GW最終日だが、8時半に事務所に出勤、仕事開始。
お昼ご飯は家族と外食。その後、再び事務所に戻り、夕方まで事務所で作業。

5月4日(水)
今日は、前から予定していたアンデルセン公園へ行く。公園に入ると、岡本太郎の像がお出迎え。

到着後、まずはボートに乗る。僕もボートも漕ぐのは久々。子供たちも楽しかったようだ。
その後、アスレチック遊具や迷路で遊んだ後、お昼ご飯を食べる。

午後は、子供美術館に行って楽しんだり、風車の下でアイスを食べたり、エトセトラ。

子供たちも十分満足したようで、心地よい疲れと共に帰宅。
一休みした後、夕飯は"黄金炒飯"&"サラダ"&"メロンとイチゴのデザート"を作りました。
今日で、僕のゴールデンウィークはおしまい。


5月3日(火)
今日は嫁さんが看護士勤務の日なので、子供たちとテントや椅子やお弁当を持って公園に行く事にした。
10時に家を出発して公園に到着、テントを張ってベースキャンプ(?)を設営。
遊んだり、お昼ご飯を食べたりして時間をすごし、公園キャンプ終了~。

帰宅後、一休みしてから医療事務の勉強。今日で3冊のテキストを読み終わる。後はひたすら練習問題へ。
夕ご飯、カレーライスを作ってみた。


5月2日(月)
朝起きて、医療事務の勉強。
事務所には、通常通り8時に出勤。午前中、月初の銀行回り。午後は4月の会計締め処理。


5月1日(日)

嫁さんの実家の二日目。朝ご飯をいただいてから、妻の母教会の礼拝に出席。

お昼ご飯を外食してから、川村記念美術館へ。
川村美術館は、これで2回目の訪問。今回は美術館そのものには入館せず、ツツジが満開の園内をゆっくりと散策。ただし、美術館の付属のギャラリーにて渡邉敏夫さんと言う画家の油彩展をやっていたので、ぶらりと立ち寄る。僕なりの感想だが、ゴッホを思わせるような筆のタッチで、全体的にはシャガールを思わせるような印象を持った。

 さて今回は子供たちも一緒と言う事で、庭園内の散策がメイン。ゴールデンウィークと言うことで、普段は入ることのできない場所のゲートが解放され、ツツジが満開の光景を楽しむことができた。広場には、ヘンリー・ムーアの"ブロンズの形態"と言う像が展示されている。

 園内は、ツツジだけでなく藤や他の花々も咲いていた。ここは四季それぞれの時期に、その季節の花々を楽しめる。川村美術館の園内そのものが美しいので、美術館を見終えた後も、園内を散策して楽しむことができるとても良い所。子供たちがもう少し大きくなったら再度訪問して、その時は子供たちと一緒に美術館の展示絵画も再びゆっくり楽しみたいと思う。

 その後、実家に戻って一休みし、お風呂と夕飯をいただいてから、自宅へ出発!子供たちは、楽しい1泊旅行が終わってしまったので残念そう…。こうして、ゴールデンウィーク前半が終了。