2011年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(土)
今日は子供たちが楽しみにしていた、妻の実家へのお泊りドライブ。
子供たちは朝6時から起きて、出発がまだか、まだかと待つ(笑)。
朝8時には出発し、道が空いていて、10時に到着。
到着後は、休んだり、公園でキャッチボールしたり、絵を描いたり、トランプしたり、実家の御馳走をいただいたり、大きなお風呂に入ったりして一日目が終わりました。


4月29日(金)
黄金週間(NHK的には大型連休)の初日。
今日は嫁さんが看護士勤務の日のため、僕と子供たちだけで地元の公園に行く。
大きな木の下に、アウトドアテーブルと椅子とハンモックをセットし、簡易テントを張り、子供たちとランチを開始。
 
その後、子供たちはテントやハンモックで遊んだり、公園内をあっちへこっちへと移動して遊ぶ。
僕は、その間ハンモックに横たわり、新緑と青空の下"ぼおぉ~"と過ごした。
しばらく後、雲が広がり始め、雨がポツリポツリと顔に当たり始めたので、アウトドアグッズをたたんで退散。
公園には2時間弱いただけだが、のんびりとしたひと時だった。

夕ご飯は、パパがシェフになって腕を振るう。
マッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンのたっぷり入った懐かしい味のナポリタンスパゲッティ。
デザートは、シュークリーム、バナナ、イチゴをデザインして盛り付け。

遠出するわけでもなく、お金を豪勢に使うわけでもないが、こんなさりげない一日が大好きだ。
さて、明日から嫁さんの実家へ帰省ドライブ!行ってきます。


4月28日(木)
今日は小三の息子の遠足。リュックを抱えて元気に出発。娘も腹痛が収まり一緒に通学。僕は8時に事務所に出社。
午前中、地震で崩れた床の配線のモールを修繕。踏んでも力が分散されて割りにくい、曲面型のモールに変更した。

その後、銀行へ。連休前で長蛇の列。
午後はCGの制作をして、インターネットでお客さまに送付。その後は、ようやく3月の会計の締め作業。

しかし今日は暑かった…事務所の2つの温度計が、26~29℃だった。
ところで、息子の遠足は延期で校庭でお弁当を食べたらしい…晴れたけれど、天気予報が雨だったので(?)。


4月27日(水)
朝、医療事務の勉強。娘は、昨夜から今朝にかけて腹痛で、小児科に行くため学校おやすみ。
僕は、8時に事務所に出勤。

午前中、昨日買い残した物品の購入に再びアキバに行く。バックアップ用のHDD、ブルーレイディスクなどを買い、地デジ化が済んでいない母の部屋用のプレゼントにテレビもついでに買う。昨日購入したのと同じ、パナソニックのヴィエラ。荷物を抱えて、午後には事務所に戻り、作業再開。
夕方、母の部屋にテレビをセッティング。
その後、ホームセンターに事務所の配線モールを買いに行ってから、事務所に戻る。

事務所の相方が、いわき市のボランティアから戻ってきた。
主な働きは、市内や家屋内の泥出しなどの掃除だったとのこと。

今日は、小学校の家庭訪問だった。妻によると、娘と息子の担任の先生はお二方とも良い方だったそうな…安心。


4月26日(火)
朝起きて医療事務の勉強。朝食後、地震で落っこちた数百枚のDVDをDVD棚に片づける。

8時15分に事務所に出勤。午前中、銀座と汐留に行き、午後は御徒町の某社に寄ってからアキバへ。

今日は、色んなものをまとめ買いした。伊東屋でパーカーなどのボールペン2本、博品館で娘の誕生プレゼント、ヨドバシで事務所の地デジテレビ"パナソニック・ヴィエラ"、ホームページビルダー15、他の店でベルト2本、LEDランタンなどを購入…さすがに今日一日で全部は買えなかったので、買い残した物は明日買いに行く。

夕方、事務所にIOデータからHDモニターが届き、これで事務所の復旧に必要な品はほぼすべて揃った。


4月25日(月)
朝7時45分に事務所に出勤。午前中、事務所のキャンペーンの配送作業。
お昼、妻と待ち合わせしてランチ。午後、再び事務所で作業。

4月24日(日)
今日は、イースター(復活祭)。
午前中の礼拝では、Kさんの洗礼式が行なわれ、午後、千葉県内にあるラザロ霊園と言う墓地に移動し、教会のお墓の前で墓前礼拝を行った。僕ら家族は、この教会に転入してまだ4ヶ月なので、初めての霊園。
 
きれいな墓所で、かつ青空が広がるとても気持ちの良い午後のひと時だった。


そんなイースターの日に、(まったくの偶然だが)新共同訳聖書の通読を終えた。
聖書通読と言うのは、"旧約聖書"の創世記から"新約聖書"のヨハネの黙示録まで全66巻読み通すこと。
聖書の通読は、今回で9回目(※通読暦は下段参照)。今回の通読は、2006年4月24日から開始し、ちょうど5年目の今日24日に読み終わった。1回の通読に5年もかかったのは、今回が初めて。今まで以上に、少しずつゆっくりと、聖書の言葉を味わい、考えながら読んだため、時間がかかった。特にこの3年間は色々と辛い日々が続き、祈りと共に、じっくりと聖書の言葉と向き合った。聖書の言葉は、成長や経験と共に言葉の深みが加わっていくように思う。

聖書は、数千年の時代の中で、様々な立場の人々によって書かれてきた。文体も様々で、歴史書もあれば物語もあり、また手紙や黙示文学や詩と言った様々な書物で成り立っている。これだけ書かれた時代や背景や書いた人々がバラバラなのに、内容は首尾一貫している。神に背いた罪ある人類に対する神の救いと言うテーマで66巻が貫かれている。
聖書66巻を端的に表した言葉が次の聖書の言葉。

"神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである"(ヨハネによる福音書3章16節)。

聖書は、罪無き"イエス・キリスト"が罪人の私に代わって十字架で死んで下さり、その死によって私の罪が赦され、その復活によって私にも命が与えられると語る。科学的に、死後3日も経った死者が復活することはありえない。だから、人はイエスにつまづく…と聖書は語る。科学によっては証明されないこと、目では見えないないし確認できないこと、この"復活"と言う"つまづきの石"を信じることを、聖書は"幸い"だと語る。
私は、この人の目には"愚か"と映る"十字架の死"と"復活"を受け入れて、神が共にいてくださる人生の日々生きる者となった。
また、明日から新たに聖書の通読を始め、一日一日を大切に行きたいと思う。

※JOLLYBOYの聖書通読暦
・口語訳聖書(日本聖書協会)…2回
・新改訳聖書(日本聖書刊行会)…1回
・新共同訳聖書(日本聖書協会)…3回
・講談社聖書…1回 ・徳間書店小説聖書…1回
・アートバイブル(日本聖書協会)…1回

聖書ではないが聖書と深く関係した書物
・旧約聖書外典(日本聖書協会)…1回
・使徒教父文書(講談社)…1回
・新約聖書外典(講談社)…1回

4月23日(土)
水曜から早朝に起きて、医療事務の勉強に復帰。3ヶ月間勉強できなかったので、色々と忘れている
土曜だが、9時前に事務所に出勤、仕事開始。
お昼ご飯は家族と外食して、午後は再び事務所に戻って仕事再開。

帰宅後、子供たちとお風呂に入り、夕飯を食べ、子供たちに読み聞かせをして寝かしつけ。
その後、洗濯をして、医療事務の勉強をして寝る。

4月22日(金)
午前中、細々とした作業をして、午後はCG制作に励む。
夕方、かかりつけの先生のクリニックへ行く。数か月の無理がたたって、また血圧が上がっている。

事務所の相方が、明日からいわき市にボランティアに行く。

夜帰宅して夕飯後、子供たちに読み聞かせして、洗濯して、その後ドラマの"グリー"を見て寝る。

4月21日(木)
息子、大事を取って今日一日休む。僕は、8時過ぎに事務所に出勤。
午前と午後、事務所の春の絵本キャンペーンの発送作業。夕方、CG制作してインターネットで送付。

4月20日(水)
息子のインフルエンザは昨夜には良くなったが、同級生にうつしてはいけないので今日はお休みする。

事務所に朝8時に出勤。午前中、CG制作。
USBのハブも壊れているのが分かり、家電店に買いに行く…色んなものが壊れていて、細々と支出。
午後、各種作業に励む。


4月19日(火)
息子がお腹が痛くて2時過ぎに起きる。眠れないの息子に付き添う。
朝、洗濯をしてから、事務所に7時半に出勤。
昨日、修理から上がってきたワークステーションのセットアップを朝一で行う。

4月18日(月)

朝7時45分に事務所に出勤。
先日までハードなCG制作が続いていたので、3月までの会計帳簿をまったく〆ていなかった。
で、午前中、1月と2月の会計は取りあえず〆た。3月の帳簿はまた今度。

午後、ワークステーションの修理が完了したので、アキバの某店までミフィールで取りに行く。

息子のインフルエンザに引き続き妻の体調も悪くなり、今日は定時に退社。帰宅してカレーライスを作る。


4月17日(日)
朝6時前に起きて、愛餐会用のミニオムライスを30人個作る。

午前中、家族と教会へ。
日曜学校の後、息子の体調が悪化し熱が39度に達したので、礼拝の説教の後帰宅した。
午後、日曜救急当番の医者に連れて行き、薬をもらう。インフルエンザB型だった…39.5度まで熱上昇。
我が家は全員、毎年インフルエンザの予防接種を受けているのだが、免疫が切れたのかな。


4月16日(土)
朝5時半に起床。とりあえず洗濯をする。量が多いので、2回に分けて洗濯。
その後、朝食に黄金炒飯を作る。子供たちも完食。8時に家事を2つ終了~。

午前中、先月亡くなった叔父さんの納骨式のため、両親とお寺へ。
お坊さんの読経の最中、大きな地震…
納骨式の後、親族とお昼ご飯。叔父さんの好きだったお店の中華料理。

その後、妻と子供たちと合流して、絵画教室へ。僕は、約2ヶ月ぶり。


4月15日(金)
朝7時50分に事務所に出勤し、引き続き事務所の復旧作業&大整理。
夕刻までには、事務所内かなり片付く…完璧に片付くのは、修理したマシンが届いてから…。

4月14日(木)
朝8時に事務所に出勤。
今日は、日中、事務所の模様替えに近い大整理…事務所内の本格的復旧作業に励む。

4月13日(水)
朝7時45分に事務所に出勤。
午前中、昨日から始めたニューマシンのセットアップの続きを行う。
また、壊れたマシンを修理に出すため、マシンの接続やネットワークを一旦バラす。

午後、故障した重いワークステーションをアキバの某ショップまで持って行く。
その帰り、六本木の新国立美術館の光風会展を見に行く。

先輩画家(日展画家)が某賞を受賞していたのだが、果たして素晴らしい絵だった。
ミケランジェロのアダムの創造がモチーフだと思う。

4月12日(火)
朝8時前に事務所に出勤。出勤して仕事の準備中、震度4の地震(千葉県北東部では5弱)。まだ収まらない。

午後、故障したマシンの代替機として購入したヘキサコアの64Bitマシンが届く。

昔なら新しいのが届くとそれなりにうれしかったが、今回は予定外の支出(=借金の増大)でうれしくない。
それに色々なソフトのインストールや各種セットアップも一日以上かかるので、最近は面倒に感じる。

4月11日(月)
今日から娘が息子と同じ登校班で、小学校通学。

午前中、MA作業のため事務所に寄ってから朝一で都内某社に出勤。
その後、銀座の会社、九段下の会社に寄って、夕方事務所に戻る…夕方の電車内は真っ暗だった。

夕方、事務所でまた大きな揺れに遭う。こちは震度4だったが、東北では震度6のところも…まだ余震は続く。


4月10日(日)
今日こそ2か月ぶりの休み!
起床後、洗濯をして家族の朝食を作る。午前中、家族そろって教会へ。
お昼ご飯は、家族で外食。その後、久しぶりに草加公園に行ってお花見。桜満開。

買い物して帰宅し、超久しぶりに夕寝で爆睡。
夕ご飯、僕が一口ガスコンロを出して焼肉をした(節電のため電気式のホットプレートは避けた)。


4月9日(土)
今日は2ヶ月ぶりぐらいの休みかな??
昼、夜、休日関係なくずっと働きづめで、日曜も教会の礼拝の時間以外はずっと仕事だったので…。
朝6時半に起き、洗濯をし、家族の朝食を作り、ついで久しぶりに寝室の掃除もした。

お昼ごはんを家族と外食。その後、妻と子供たちは絵画教室へ。
僕は家で2か月ぶりに爆睡するはずだったが、お客様より電話があり事務所へ出勤…


4月8日(金)
朝7時50分に事務所に出勤。
午後、娘の小学校入学式のため学校へ行く(学校は事務所のすぐ近く)。息子の方は、今日から3年生。
これでうちの子たちは二人とも小学生!その後、家族4人でお茶してから事務所に戻る。

4月7日(木)
妻の体調がまだ良くないので、起床後、家族の朝食用にベーコン焼いたり、目玉焼き作ったり。

事務所には朝7時50分に出勤、仕事開始。夕方、試写のため都内某社へ。
試写を無事終えて、夜、事務所戻り。ホッと一息を入れる。

4月6日(水)
起床後、朝ご飯のおかずに玉子焼きやウィンナー炒めを作り、家族と朝食。
事務所には、朝7時40分に出勤。
夕方、アキバの某店に行って、新しい設備(マシン)についての相談。とにかく設備や修理の資金が無い…。


4月5日(火)
朝7時50分に事務所に出勤。日中、事務所で各種作業。
妻の体調が悪くなったので、夕飯は家族と外食。
夜、洗濯をし、子供たちをお話しで寝かしつけて一段落…少しTVのニュースを見てから寝る。

4月4日(月)
朝8時に事務所に出勤。
午前中、月初の銀行回り。その際、夫婦で話し合った金額の義援金を銀行から送付した。
午後、再び事務所の必要物資の買い物後、事務所に戻ってCG制作に励む。

夕方、壊れたHDモニターを修理のため宅配便に載せた後、帰宅して子供たちと夕飯を食べる。
夜21時、再び事務所に出勤して仕事再開。一通り作業を終えてから帰宅。

4月3日(日)
午前、家族で教会へ。礼拝では、Tさんの洗礼式があった。礼拝後、Tさんのお祝いの愛餐会。

午後、家族は帰宅し、僕は事務所へ。
帰宅後、夜、久しぶりに夕飯にオムライスを作る。


4月2日(土)
起床後、ハムを焼いたり玉子焼きを作ったりして子供たちと朝ご飯を食べる。僕は玉子かけご飯。
土曜だが、朝8時に事務所に出勤して仕事開始、CG制作に没頭。

お昼ごはんを家族と外食。その後。妻と子供たちは絵画教室へ行き、僕は事務所に戻って仕事再開。で、残業。


4月1日(金)

昨日の徹夜作業に引き続き、今日も深夜残業で午前4時半に帰宅。
仮眠を取った後、朝食を食べてから、朝8時半に再び事務所に出勤して仕事再開。
日中、ひたすらCG作業。