2011年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(月)
朝8時前に、事務所に出勤。
仕事に関する様々なプレッシャー&ストレスで、最近胃腸の調子が悪く朝からひどい下痢…。

日中、ストレスの胃腸と闘いながら、ひたすら各種CG制作に励む。残業して帰宅。

1月30日(日)
朝、家族そろって教会の礼拝へ。
教会でお昼ごはんのおにぎりを食べた後、午後は教会の会員総会。

帰宅後、一週間の疲れを取るため2時間ほど爆睡。
夕飯後"江"を見て、その後、子供たちに本を読んで寝かしつける。

1月29日(土)
今日は上野で行われる知人のコンサートのビデオ撮影を依頼されたので、機材を持って出かける。
妻と子供たちは、絵画教室の先生の個展のため銀座へ行くので、地下鉄で上野まで一緒に行った。

午後からの管弦楽のコンサート、素敵な演奏を聴きながら、ビデオ撮影に励む。

夕方、事務所に戻って、いくつかの作業をしてから帰宅。
晩御飯は、パパお得意のオムライス。子供たちもおかわりして完食。

日本vs.オーストラリア!絶体絶命のピンチを幾度も乗り越え、優勝!


1月28日(金)
昨夜(って言うか今日)の1時半帰宅。それから晩御飯、シャワーで寝る。

朝根性で起きて、8時過ぎに事務所に出勤、仕事再開。
午後、打ち合わせのため都内某社へ。夕方、事務所に戻って作業再開。

残業のため夜一旦帰宅して食事し、再び事務所に戻って、二日連続の深夜残業に突入…。

1月27日(木)
朝8時に事務所に出勤。
日中、ひたすらCG作業に励み、そのまま深夜残業に突入。

1月26日(水)
朝8時15分に事務所に出勤。
午前中、銀行に行った以外は、ひたすら事務所内でCG制作。
月、火と残業で遅くなったので、今日は19時に退社。

1月25日(火)
妻が看護士勤務の日なので、朝6時半に起きて朝食作り&娘のお弁当作り。
今日は、"リサ&ガスパール"弁当。


朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作作業。

日韓戦、2対2でPKの末の勝利!


1月24日(月)
朝8時前に事務所に出勤。

1月23日(日)
午前中、家族そろって教会の礼拝へ。

お昼御飯を外食してから帰宅。帰宅後、一週間の疲れが溜まって2時間爆睡。

夕ご飯後、子供たちに本を読んで寝かしつけ。本日の医療事務の勉強は、1時間。


1月22日(土)
朝食後、洗濯物を干してから、午前中、医療事務の勉強を2時間半。

家族とお昼ご飯を食べてから、医療事務の勉強を1時間。

午後、子供たちの絵画教室へ行く。
夕方帰宅後、夕飯にパパ特製のシーフードカレーライスを作る。
夕飯後、一休みしてから洗濯をして、子供たちに本を読んで寝かしつける。

その後、医療事務の勉強を1時間。今日は、合計4時間半の医療事務の勉強。
また平行して、PerlとCGIプログラムの勉強も行なっている。
社会人と言うのは、引退するまでずっと勉強の連続なんだろう~な~。

1月21日(金)
一日中、ひたすらCG制作に励む。種々CGをインターネットで送付。

夜、夕食後、洗濯をして、子供たちに本を寝かしつけ、それからようやく自分の時間。

人数が減り中東の笛の中、3対2、日本、カタールに勝たーる!


1月20日(木)
朝8時に事務所に出勤。
午前中、CG用の動画素材撮影のため、地元公園でロケ野外ビデオ撮影。午後、ひたすらCG制作作業。

夜、2時間医療事務の勉強をしてから0時過ぎに就寝。

1月19日(水)
朝8時10分に事務所に出勤。
午前中CG作業で、午後一番で打ち合わせのため都内某社へ。夕方、事務所に戻って作業再開。


1月18日(火)
朝6時半に起きて、朝食作り&娘の幼稚園弁当作り。今日は"ちびまる子ちゃん弁当"。

事務所には、8時に出勤。
午前中、打ち合わせのため都内某社へ。午後、事務所に戻ってCG制作。

帰宅して夕食後、子供たちを寝かしつけた後、医療事務の勉強をしようと思ったら、疲れてそのまま寝てしまった。


1月17日(月)
朝8時前に事務所に出勤。
土曜日にバックアップしきれなかった、大量のデータのHDDバックアップの続きも行う。
日中、ひたすらCG制作や明日の打ち合わせ用資料の作成に励む。

夕飯後、子供たちに本を読んだ後、一休みしてから医療事務の勉強を30分してから就寝。

1月16日(日)
朝、家族そろって教会へ。
礼拝後、私たち家族の転入の愛餐会を開いていただいた。料理も豪華で美味しくて感謝。
35年通った教会を離れ、これから家族と共にこの教会で新たな信仰生活を育んでいきます。

午後、買い物&車のガソリン入れ後に帰宅。一週間の疲れがどっと出たのか、夕方まで3時間爆睡。
夕飯は、僕の得意なお好み焼きを焼く。
夕食後、洗濯を干し、子供たちに本を読んで寝かしつけて、医療事務の勉強を30分して就寝。


1月15日(土)
土曜だけれど仕事で、事務所に出勤。
昨年のCGアニメなどのHDDバックアップを開始するが、数百ギガバイトはけっこう時間がかかる…DVD100枚分に匹敵する量だから仕方ないかな…。

お昼ごはんは、家族と外食。午後、僕は事務所に戻って作業再開。妻と子供たちは絵画教室へ。

夕食後、洗濯を干し、子供たちに本を読んで寝かしつけて、医療事務の勉強を30分して就寝。

ところで、本日Google-AdSenceから連絡が届き、初めて収益が受け取れることになった。
YouTubeにUPしたオリジナル動画が人気になり、それがGoogle-AdSenseで審査されて認められると広告がつく。
広告のクリック数によって収益が決まり、配当が得られる。 ある一定以上の収益に達すると、支払いが行われる。
ただし、種々クリアーする問題がある。
・著作権をすべてクリアーしている事。それを書類で証明する必要がある。
…テレビ番組の録画や他人の音楽や画像は著作権侵害となり、動画は削除されます。
僕の動画は自分で作ったCGアニメや撮影した動画なのでクリアー。
音楽も版権をクリアーした音源素材を購入し、版権をクリアーしていることの証明契約書類を提出。
・動画についた広告を自分でクリックしてはいけない。
…自分で広告をクリックするのは重大な違反になる。
また自分のサイトに広告をクリックするよう誘導する指示や文言を記載するのも重大な違反行為。
契約社会のアメリカなので他にも色々と規定はあるが、これらをクリアーして初めて収益が得られるようになる。
これからも、地道にオリジナル作品を作っていこう。


1月14日(金)
朝8時前に、事務所に出勤。仕事開始。

午後、打ち合わせのため都内某社へ。
都内に出たついでにアキバに寄り、電気街でHDDやDVIを購入。
夕方、事務所に戻ってCG作業再開。

ところで、今日、お昼ごはん、アキバで牛丼を食べたのだけど、牛丼戦争そろそろ辞めた方が…。
松屋が240円だったので入ろうとしたら、隣の神戸らんぷ亭が対抗的に230円。
この価格、どう考えても無理があるでしょう…自由競争の限界を超えていると思う。
そのうち、どこか潰れるよ…こんなどの会社も得しない潰し合いはもう辞めた方が良いと思う。

毎年読んでいる"最新国産&輸入車全モデル購入ガイド"、今年も"2011年版"をも読んだ。
小学生時代のころより車好きは変わっていないけれど、年毎に車がつまらなくなってきている気がする。
グローバル化と言う大義名分の下に画一化が進行し、没個性化が進んで個性的な車がどんどん減っている。


1月13日(木)
昨夜、子供たちの服用の棚を組み立て、そこに服をきれいに畳んで陳列した。
子供にとってはタンスより見やすいし、取り出しやすくて使いやすいし。&親も乾いた洗濯物をしまいやすい。
子供たちは、「洋服のお店みたい!」と、テンション高めで喜んでいた。

本日は、事務所に8時15分に出勤。
事務所の相方がインフルエンザかかったと言うことで、人との接触を避けるため今週いっぱいお休み。
そんな訳で、今週はずっと僕一人で事務所を切り盛りしています。

1月12日(水)
昨夜(…って言うか今日)、午前様帰宅で就寝が深夜だったので、事務所に20分遅れの8時20分に出勤。

午後、営業&打ち合わせのため某社へ。帰路、アキバにより買い物して事務所戻り。

1月11日(火)
妻が看護士勤務の日のため、小学校の通学路の安全指導旗振り。
その後、すぐに事務所に出勤。日中、ひたすら事務所で作業。

深夜残業突入のため、一旦帰宅して夕飯を食べ、再び事務所に戻る。
結局、仕事を終えたのが0時過ぎ。


1月10日(月)
起床後、朝ご飯を食べてから、午前中、医療事務の勉強を2時間。
それから、子供たちと自転車で左岸公園に行き、キャッチボールなど。あまりに寒いので1時間で退散。

お昼ごはんは、家族と外食。帰宅後、再び夜まで医療事務の勉強を4時間。
夜、子供たちとお風呂に入った後、夕食を終え再び医療事務の勉強を再開、1時間集中。
二日間で、4回目のレポートを書き終えた。しかし、回を追うごとにレポートのレベルと量が増えていく。
仕事をしながらの勉強は、なかなかハードだ。今日一日で、7時間の勉強。
学生の時以上…高校生の時、これほど勉強する意志と根性があったら、どんな大学も受かった気がする(笑)。

夜、子供たちを寝かつしけた後、ようやく僅かな自分の時間…。

1月9日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。午後、お昼を外食。

帰宅後、医療事務の勉強を2時間。4回目のレポートを書き始める。

夕飯に黄金炒飯と焼きそばを作る。家族、今日も完食。
その後、"江"の一回目を見る。夜、洗濯をした後、子供たちに絵本を読んで寝かしつけ。


1月8日(土)
朝起きてご飯を食べ、洗濯物を干す。その後、午前中、医療事務の勉強を2時間半。

午後、家族で外出して、娘のランドセルを買いに行き、それからお昼を外食。

その後、今年最初の子供たちの絵画教室。

夕飯、きしめんを作る。夜、子供たちとなぞなぞ大会をしてから寝かしつけ。

ところで、今日は快晴で、早朝から夕方までずっと富士山がくっきり見えていました。
 

ところで、休日や早帰りできた日は、子供たちと一緒にお風呂に入るのだが、そろそろ3人で入るには湯船がぎゅうぎゅうになってきま(笑)。 休みの日ぐらい、ゆっくり一人で湯船に浸かりたいと思う一方、子供たちと一緒にお風呂に入れるのも、あと僅かかな~と思うと少し寂しい気も…。


1月7日(金)
昨夜、勉強せず寝てしまったので、朝30分ほど医療事務の勉強。

朝8時に事務所に出勤。日中、事務所で各種作業に励む。

1月6日(木)
朝8時に事務所に出勤。
午前中、買い物に出た以外は、事務所で作業。

1月5日(水)
朝8時前に事務所に出勤。
お昼に妻と子供たちが遊びによって、お昼ご飯を事務所で食べる。

午後、12月の会計の締めと確定申告の準備を行う。

定時に退社して、夕ご飯に僕の得意なオムライスを作る。

就寝前に、1時間ほど医療事務の勉強をする。。

1月4日(火)
朝、洗濯&朝食作り。
朝8時に事務所に出勤。今日から仕事開始。
事務所のタオル、トイレカバー、マットなどを交換して新年の始まり。

午前中、月初(年初)の銀行回り。午後は、事務所消耗品買い出しのためアキバと浅草橋へ。
夕方、事務所戻り。こうして、仕事初日は終わる。

1月3日(月)
午前中、家族で川岸の公園へ。息子とキャッチボールをしたりする。今年5回目のキャッチボール。

午後、家族で外食&買い物。その後、帰宅して一休み。

1月2日(日)
今日は教会の新年礼拝。お昼は愛餐会で、皆さんと一緒に食べる。

午後、帰宅して一休み。夜、両親家で食事。
親戚が、子供の病気で来られなくなったので、その分余分になった膨大なご馳走の嵐となる

1月1日(土)


新年明けましておめでとうございます。

朝ご飯に、お雑煮を食べる。これを食べないと正月と言う気がしない。
午前中、久々に"テレビ&ごろ寝"…この感覚、ホント久しぶり。
午後、子供たちが留守番すると言うので、妻と買い物にでかけ、帰りにスタバ。

わが主なる神様。
今年一年間も共にいてください。
家族の健康をお守り下さい。
私と妻の仕事を祝福してください。
子供たちがすくすく成長できるように導いてください。
経済的困窮、病気の苦しみや精神的な苦悩、戦禍の中にある世界中の人々に、
希望の光が齎され、癒しが与えられ、平安がありますように。