2010年12月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

12月31日(金)
今日は妻が看護士勤務の日なので、僕が家事&育児。
子供たちを連れてお昼ご飯を買いに行ったり、午後、買い物に行ったり。
そして、本日、僕がうまれて初めておせち料理にチャレンジ! まあまあうまく行ったと思う。

夜は、一階の両親家で年越しそばとご馳走をいただく。
今年は、"紅白"と"笑ってはいけない"を両方最後まで見られました。昨年の大晦日~元旦は、夜勤だったから。

今年一年を主なる神様に心から感謝いたします。

12月30日(木)
帰省二日目。
またまた午前と午後、息子とキャッチボール。4回のキャッチボールで、息子も少し上達。
午後3時過ぎに実家を出発、帰宅。


12月29日(水)
今日は、千葉県内の妻の実家へ帰省。道が空いていて、1時間40分と言う短時間で到着。
一足早い年末のご馳走をいただく。午前と午後、公園で息子とキャッチボールをする。

12月28日(火)
妻が看護士勤務の日のため、子供たちを連れて事務所に行きそこでお昼を食べる。
今日で、仕事納め。残務整理などをし、夕方一件のデータを送付して今年の仕事は終了。

夕ご飯、久しぶりに筑前煮を作ってみた。


12月27日(月)

今朝(深夜?)に帰宅し、少し寝る。
起床後、朝食を食べ、洗濯物を干してから、9時前に事務所に出勤。
午前中、事務所の掃除。これですっきり新年を迎えられる。

午後、今年最後の仕事を行い、その後、お客さんの忘年会へ向かう。
カメラマンやイラストレータ、原型師など総勢12名が参加、賑わいました。
今シーズン2回目の忘年会でした。

12月26日(日)
家族そろって教会の礼拝へ。
今日の礼拝で、僕ら家族の転入式が行われた。
35年通った某教会から、この日この教会の会員に正式になった。感謝。

お昼ごはんを家族と外食し、ガソリンスタンドで洗車&給油してから帰宅。帰宅後、一休み。

夜、仕事のため事務所へ出勤。
しかし、ここでいきなりハードディスクがおかしくなる!年末に来てピンチ!
取りあえず、ハードディスクの交換、バックアップデータの移行&バックアップ処理で5時間かかる
しかし、なんとかPC復旧なる。日頃から、バックアップの備えをしているので助かった…。


12月25日(土)
朝まで事務所で徹夜。でも、夜中に子供たちのところへサンタも来た。ハードなクリスマスナイトだった(笑)。

12月24日(金)
妻が看護士勤務の日なので、朝6時半に起きて洗濯。そして、8時に事務所に出勤。

クリスマスイブだが、今日は仕事に集中する日。
一旦帰宅してから、夕ご飯を食べて再び事務所に出勤。
今日は、徹夜だな~。でも深夜に、サンタが子供の所に来る予定だしな…ハードなクリスマスナイトだ。

その月の仕事の忙しさは、その月に飲んだ滋養強壮ドリンクの本数に比例する。
この12月はこれぐらい。


12月23日(木)
朝6時半に起き、子供たちに朝ご飯を食べさせて、子供たちとブルーレイで"ハリポタ/炎のゴブレット"を観る。
その後、洗濯物を干してから、医療事務の勉強を一時間。

お昼に友人A宅に伺い、毎年恒例のクリスマスパーティー。
ご馳走やケーキをいただき、子供たちも遊んでもらう。4時間半もくつろいでしまいました。


←これは、プレゼントでもらったマグカップ。握り心地が絶妙!

夕方、事務所に出勤して仕事開始。2件の仕事のチェック用CGをインターネットで送付。

夜、就寝前に医療事務の勉強を一時間。


12月22日(水)
6時前に起床して、事務所に6時半に出勤。仕事開始。
日中ひたすら事務所で仕事。夜、就寝前に2時間ほど医療事務の勉強。

12月21日(火)
朝8時前に事務所に出勤。日中ひたすら作業で、残業。
21時過ぎに帰宅し、就寝前に2時間ほど医療事務の勉強。

12月20日(月)
某馬鹿家電店のせいで、朝から一騒動。
朝8時過ぎに事務所に出勤。午前中、某馬鹿家電店や銀行に行った以外は事務所で作業。

夜、就寝前に2時間ほど医療事務の勉強。

12月19日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。今日は、クリスマス記念礼拝。
お昼は、クリスマス愛餐会。ご馳走や素晴らしい演奏の数々など。

午後、買い物して帰宅。帰宅後、夕方一休みする。

12月18日(土)
朝食を食べてから、洗濯をし、それから午前中、医療事務の勉強を3時間。
お昼は家族と外食して、それから子供の絵画教室へ。
週末のパパ料理は、ポークソテーのリンゴソース添えに初チャレンジ。
せっかくなので、白ワイン"おたる・ナイアガラ"を開ける。家族全員完食。

夜、洗濯した後、子供たちの寝かしつけをして、ようやく自分の時間到来。


12月17日(金)
妻が看護士勤務の日なので、朝起きて朝食を作り、洗濯物を干し、娘のお弁当作り。今日は子犬弁当。

朝8時過ぎに事務所に出勤。
夜までかかって、事務所内の大整理と模様替えをようやく終える。
結局、3日間もかかった大作業となってしまった。


12月16日(木)
朝、8時過ぎに事務所に出勤して、事務所の大整理…と言うか、もはや模様替え

夕方、打ち合わせのため秋葉原へ。夜、事務所に寄ってから帰宅。

12月15日(水)
朝6時半に起きて医療事務の勉強をしてから、朝食。事務所には、8時過ぎに出勤。

来週、事務所の大掃除ができそうもないので、事務所内の大整理も兼ねて、今日から大掃除開始!
机、棚、PCの大移動で、けっこうヘトヘトになった。今日一日では、終わらなかったので明日も続き!

12月14日(火)
今日は妻が看護士勤務の日なので、朝6時半に起き、朝食作り、洗濯の取り入れ、風呂掃除。
で、娘の幼稚園弁当作り。クリスマスが近いので、今日は"サンタ弁当"にしました。

事務所には、朝8時過ぎに出勤。日中、各種作業。

夜、洗濯をした後、子供たちを寝かしつけ、医療事務の勉強をしてから就寝。

クリスマスにはまだ10日以上ありますが、すでに知人・友人から素敵なクリスマスカードをいただいて飾っている。
また、娘が折り紙でクリスマスリースを作り、両親家のドアに飾ったり、パパの寝室のドアに飾ってくれている。



12月13日(月)
朝8時に事務所に出勤。
午前中、医者と銀行へ行き、その後、11月の会計をようやく締める。午後、CG制作作業。

夕方、某クリエイティブ集団の忘年会のため池袋の某店へ。20名ほどの参加。
僕はビンゴで、宝くじが当たる。ついでに、この宝くじも当たらないかな(笑)。

本日、池袋に行く途中の日暮里で、手間のかかったXmasツリーを見る。全部、ぬいぐるみ!


12月12日(日)
朝起きて、医療事務の勉強。
午前中、町内の子供会の掃除。それから市長選の投票に行き、その後、教会の礼拝へ。

礼拝後、家族で外食した後、午後、教会の転会のための試問会。
試問会を終え、今年中にこちらの教会へ転入することになった。

帰宅後、一休み。夕食は、僕の得意な焼きそばを作る。

夜、洗濯物を干してから子供たちを寝かしつけ、それから医療事務の勉強をして、その後就寝。

12月11日(土)
朝起きて、医療事務の勉強を30分。その後、朝ご飯。

午前中、子供たちと一緒にサイクリングへ。
僕が生まれた隣町に行き、僕の昔の家、幼稚園、小学校、お墓のあるお寺などを見せた。
帰宅してから、子供たちと"ハリーポッターと秘密の部屋"をブルーレイで見る。

午後、家族で外食した後、子供の絵画教室へ。その後、買い物して帰宅。

夕飯、僕が刺身の盛り合わせを作る。チタンの刺身包丁がよく切れる。

夜、洗濯物を干し、子供たちを寝かしつけた後、医療事務の勉強をしようと思ったのだが…。
昨夜、娘のお腹の調子が悪くなり、今日お昼に僕のお腹が悪くなり、そして夜、息子のお腹の調子が悪くなる。
結局、吐いた。そんなこんなの対応で、今日の夜の勉強は休止。。


12月10日(金)
朝8時過ぎに、事務所に出勤。日中、事務所で作業。

「魅せるiphoneサイト」(ラトルズ発行)を読んだ。
iphoneサイト作成のための技術本で、とても良い内容の本だと思う。
iphoneサイトを作る予定はないけれど、携帯サイトも作り終わったところなので、試験的に作ってみようかな…。

夜、洗濯をして、子供を寝かしつけた後、医療事務の勉強を1時間半ほどしてから就寝。

12月9日(木)
朝6時半に起きて、医療事務の勉強。
その後、朝食作りと、娘の幼稚園弁当作り。今日は"女の子の顔"をデザインした弁当。

朝8時過ぎに事務所に出勤。日中、事務所で各種作業。

夜、洗濯を干し、子供たちを寝かしつけてから、医療事務の勉強を1時間半してから就寝。

12月8日(水)
朝5時半に起きて、医療事務の勉強。その後、朝食作り。

朝8時に事務所に出勤。日中、各種作業。

夜、洗濯その他の家事をこなした後、医療事務の勉強。

12月7日(火)
朝6時に起きて、医療事務の勉強。疲れている夜やるよりも、頭が冴えていてはかどる。
その後、(今日は妻が看護士勤務の日のため)朝から朝食作り、風呂掃除など家事。洗濯は昨夜してしまった。
娘の幼稚園弁当、今日はスノーマンにした。帽子が髪の毛みたいになってしまった(笑)。

朝8時に事務所に出勤。日中、事務所で各種制作に励む。
本日、仕事用の携帯サイトを開設。
仕事の内容が不特定多数向けではないので本質的に必要ないのだけど、携帯サイト作成のテストを兼ねて…。


12月6日(月)
朝6時に起きて、医療事務の勉強。そして洗濯。

朝8時に事務所に出勤。午前中、息子の小学校の持久走を見に行く(事務所は学校のすぐ近く)。
娘も土曜日の幼稚園お遊戯会の振替休日で、妻と娘と僕の3人で応援。その後、事務所に戻ってCG作業再開。

午後、トーホーシネマズで"ヤマト"を見てきた。
原作のアニメのオリジナル部分と、現代SFシーンのミックスのバランスに苦労していた。
リアルヤマト世代としては、ハリウッド版ゴジラみたいな勘違い方向にいってなくて、ホッとした

12月5日(日)

今日は、地元のS教会の礼拝に行く。
35年間通った教会、今日で最後のご挨拶をする。
高校生の時に洗礼を受け、大学生になってから15年間日曜学校の教師をし、社会人になってから23年間(主に会計担当の)執事をした教会。色んな想いがあるが、ここで一区切り。午後、会計事務の引き継ぎをした。
夕方、16時半に超遅い昼食を家族と外食。

先週から生活がハードだったこともあり、なんか凄く疲れた一日だった。肩痛と眠気が収まらない。


12月4日(土)
今日は、年長の娘の幼稚園最後のお遊戯会。
息子のお遊戯会の頃から見続けていて、今年が5年目…そして最後。
娘はこの3年間のお遊戯の中で、最も上手に踊った。がんばった。
幼稚園に入園する前、お兄ちゃんのお遊戯会のDVDを食い入るように何十回と見て、DVDが遂に磨耗で見れなくなったことを思い出す。その娘ももう6歳で、来年は小学生だ。

午後、子供たちを連れて絵画教室に行く。 2人とも、今日もがんばって楽しそうに絵を描く。

夕方、我が家の3階のベランダから、夕焼けを背景に富士山がよく見えた。

週末のパパの料理は、焼き餃子とジャガイモの味噌炒め。 味噌に、みりん、だし汁、日本酒、砂糖などを配分するのだが、その量が微妙で、間違えると狙った味が出ない。前回は失敗したが、今回は成功。家族全員、完食。


12月3日(金)
朝、雷を伴う豪雨。土砂降りの中、息子は学校へ、パパは事務所へ

銀行や宅配便送付以外は、日中、事務所で各種作業。夕方、11月の会計を途中まで締める。

肩痛がひどくて、肩こり専門院に行く。

就寝前、医療事務の勉強は休止して、i-phneサイト制作のための技術専門本を読む。

12月2日(木)
今日はハードスケジュールゆえ、8時前に出勤して朝一で一仕事終える。
午前中、営業のため都内某社へ。午後は、事務所に戻ってCG制作など再開。
CG修正作業などで、残業へ突入。

12月1日(水)

本日から12月!
朝8時に事務所に出勤。午前中は、月初の銀行回りなど。
今日、スカイツリーが500メートルを超えて511mになると言うので、都内に打ち合わせに出た折に北千住駅で撮影。

事務所近くのビジネスホテルの壁面のツリーが巨大で、なかなかきれい!