2010年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(火)
妻が二日連続で看護師勤務の日なので、朝6時半に起きて朝食作り。
そして、娘の幼稚園のお弁当作り。今回は、チャーリーブラウン弁当。

朝8時に事務所に出勤。午後、某社へ。


11月29日(月)
朝8時に事務所に出勤、仕事開始。
午前中、神田の某社へ。その後、アキバのヨドバシその他で、色々と買い物。
お昼を食べてから、御徒町の某社で打ち合わせ。それから事務所に戻り、作業再開。

夜、洗濯物を干し、子供たちを寝かしつけてから、医療事務のレポートの復習。

11月28日(日)
この一週間、休日出勤やら深夜勤やらのハードデイ&ナイツだったので、今日は午前中は完全に落ちていた
そんな訳で、教会の礼拝には、妻と子供たちだけで行く。

お昼ごはんは、家族で外食。その後、買い物へ。そんでまた、午後も2時間爆睡。

夕飯、久しぶりにビーフシチューを作る。市販のシチュールーで作るのではなく、デミグラソースで作る。
セラーで10年寝かせていたボルドーの赤ワインを調理に使い、コトコト煮込む。
この贅沢な(?)味を子供たちが理解できたかどうかは不明だが、とりあえず美味しいと言っていた。

ああ、遂に龍馬さんが終わってしまったなぁ。

しかし、土曜が仕事で日曜も半分寝て過ごしてしまうと、お休みがとてつもなく短く感じる…。

11月27日(土)
夜中、CG制作に励む。残りの原稿がなかなか出ないので、午前3時半に仮眠。
早朝6時半から、再び原稿待ち。若い頃と違って、3日で深夜勤務が2回あるとけっこう辛いな

午前中、CGの納品のため都内の編集所へ。その後、一旦帰宅し家族と外食。
お昼の後、30分仮眠を取ってから事務所に再び戻り、CG制作再開。
結局、土曜だけれど20時過ぎまで残業となる。ハードだったなぁ~。
…と、これで終わりでは無かった。帰宅して夕食後、一休みしていたら携帯に連絡が入り修正依頼。
22時過ぎに事務所に戻り、CG修正作業…ふう。

息子が、絵画教室で素敵な作品を作ってきた。娘のも良かったが、息子のも良いなぁ。


11月26日(金)
朝8時ジャストに事務所に出勤。
日中、ひたすらCG制作。夕方から夜にかけて、数回に分けて納品送付。残業に突入。

本日、事務所の来年のカレンダーの印刷が上がってきた。来週から配ろう。

帰宅してご飯を食べた後、某TV番組を編集中のお客様から携帯に連絡があった。
CGの追加と修正のため、再び事務所に戻る。23時から仕事開始…う~ん、今夜は徹夜かな?

11月25日(木)
本日、午前2時半に帰宅して就寝。
朝8時半には事務所に出勤、仕事再開。
日中、ひたすらCG制作に励む。

11月24日(水)
早朝起床し、医療事務の勉強を1時間。その後、洗濯など。
祝日だが朝8時15分過ぎに事務所に出勤し、CG作業開始。
午前中、時間を開けて地元の教会に夫婦で行き、小会に出席。

お昼を外食してから事務所に戻り、仕事再開。
今日は深夜作業になるため、夜一旦帰宅して夕食を食べてから、事務所に戻って深夜作業に突入。


11月23日(火)
祝日だが通常通り出勤して、午前中は仕事。
お昼ごはんは家族と外食し、午後は家族と過ごす。

11月22日(月)
朝8時に、事務所に出勤。
午前中、建物の水道工事で事務所は断水。やかんとお風呂に水をため、トイレは近所のスーパーへ

午後、長期に続く肩痛をなんとかするため、市内の整形外科医院へ行く。
レントゲンを撮ってもらった結果、典型的な肩凝りの酷くなったものらしい。
慢性的なものなので注射は効果が無いとのことで、結局、弛緩剤や痛み止めなどのいつもの一般的な処方の薬。

夜、子供たちを寝かしつけてから、就寝前に医療事務の勉強。

11月21日(日)
朝、家族揃って教会の礼拝へ。
お昼は愛餐会。午後、教会にクリスマスの電飾付け。

午後半ば、帰宅して一休み。それから洗濯、そしてお風呂。
夕ご飯は、僕がお好み焼きを作る。
竜馬さん、来週、最終回かぁ~。

子供たちを寝かしつけてから、就寝前に医療事務の勉強を1時間。


11月20日(土)
早朝起床し、まず洗濯。それから家族の朝食作りや風呂掃除などをこなす。
その後、録画しておいた"99年の愛~Japanese Americans"の最終話をようやく見る。

お昼ご飯は家族と外食。午後、子供たちの絵画教室へ行ったが、今日は休みの日だった
で、その時間を利用して買い物に行った後、近所にオープンしたメガ・ドンキホーテに行ってみた。

夕ご飯、パパお得意のオムライス。子供たちも完食&おかわりした。
風邪やら肩痛やらで体調を戻すのに精一杯で、今週はあまり医療事務の勉強がはかどらなかった。

11月19日(金)
朝6時半に起きて、も洗濯や朝食作り。
8時に事務所に出勤。肩痛は相変わらずで、ひどく痛む。
日中は、ひたすらCG制作作業。

11月18日(木)
朝8時に事務所に出勤。
午前中銀行に行った以外は、事務所でひたすら作業に励む。
あまりに肩痛がひどいので、午後、肩こり専門院に行く。

11月17日(水)
今朝、娘の歯が抜ける。昨日は息子の歯が抜けたので、二日連続。
8時15分に事務所出勤。銀行の振り込みと買い物に出た以外は、ひたすら事務所でCG作業。

昨日から風邪気味で、体がだるく喉が痛い。先日、風が治ったばかりなのに…新たなる風邪か
風邪を治すべく、夜の医療事務の勉強は30分に抑えて早めに寝る。

11月16日(火)
妻が二日続けて看護師勤務なので、朝6時に起きて、洗濯、風呂掃除、朝食作り。
そして、娘の幼稚園のお弁当作り。今日は、ウッドストックにチャレンジ。


朝8時に事務所に出勤。
出勤後、すぐに息子の小学校の担任から携帯に電話が入る。
息子が登校中に転んで、顔面を強打。上唇から血、鼻血、そして歯を打撲。
直ぐに学校へ向かう(僕の事務所は学校から5分)。保健室で息子と会う。
衣服が血だらけなので急いで自宅に着替えを取りに行って、保健室に戻り、息子を着替えさせる。
その後、すぐにかかりつけの歯科医院に行って、歯を診てもらう。
脱臼した乳歯を抜いてもらい、その後、学校にもどる。どたばたした朝だった。
朝起きてから、家事に育児にと奮闘した午前中であった。

11月15日(月)

朝8時に事務所に出勤。
午前中、都内の某社に行って打ち合わせ。
午後は、事務所で各種作業。

「告白」(アウグスティヌス著・服部英次郎訳/岩波文庫)の下巻を読み終えた。
17年前頃に読んだ時とは、内容が違って感じられた。
しかし、13巻分の上下巻600ページはちょっと辛かったかな~

11月14日(日)

朝6時に起きて、医療事務講座のレポート作成。
午前中、家族で教会の礼拝へ。
お昼ごはんは外食して、買い物して帰宅。
夕ご飯は、僕の得意な焼きそば。龍馬さんも、いよいよ佳境へ。
バレーボール、32年ぶりのメダル!よくがんばった。疲れているので、夜は早めに寝る。


11月13日(土)

土曜だが、通常通り8時に事務所に出勤して仕事開始。

お昼から、家族と息子の通う小学校のふれあい祭り。大勢の子供や父兄が集まり、にぎわった。
父兄や関係者が色んなお店を出していて、子供たちは楽しんだよう。
焼きそばやお餅、フランクフルト、唐揚げなど、色んなものを食べました。


その後、車で子供たちの絵画教室へ!今日も、2人とも作品の制作に励んでいた。
なかなかの出来…とても幼稚園児や小二の子供が作った作品とは思えない(←親馬鹿)。
下の画像は、幼稚園児の娘の作品。


さて、週末なので、夕飯は僕の担当。今回は和食にしようと思い、太巻きと握り寿司にチャレンジ。
お買い物で、不足分の食材…マグロやサーモンの刺身をブロックで買い、大葉や干瓢も購入し、帰宅して玉子を焼いて…酢飯を作って、握る、握る、ひたすら握る。
家族4人分、それぞれ違うお皿に盛り付けて個性と彩りを演出。

お寿司だけだと寂しいので、息子の好きなジャガイモの甘味噌炒めを作り、デザートは柿。
しかし、太巻きをたくさん作りすぎてしまったので(丸々3本残って)、明日の朝ご飯もお寿司(笑)。


11月12日(金)
朝8時前に事務所に出勤。日中、CG作業に励む。

夕飯後、子供たちを寝かしつけた後、洗濯物を干して、寝る前に医療事務講座のレポート作成。

11月11日(木)
朝8時前に事務所に出勤、CGモデリング開始。
その後、夕方までひたすら某社のHP更新作業。それからCGアニメ制作に入る。

帰宅して、お風呂、夕飯、洗濯、子供の寝かしつけ。そして、就寝前に医療事務の勉強を1時間。

11月10日(水)
朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすらモデリング作業に励む。

体調が戻ってきたので、夜、子供たちを寝かしつけた後、就寝前に医療事務の勉強。

11月9日(火)
起床後、娘の幼稚園のお弁当を作る。今回は、マメゴマ弁当。


朝8時に事務所に事務所に出勤。
午前中、銀行を廻り、その後事務所に戻って10月の会計を最後まで締める。

午後は、ひたすらCGモデリング作業に励む。

僕も妻も子供も風邪…今日は勉強を注視して、速やかに寝る。

11月8日(月)
昨夜22時前に寝たので、やや体調が戻ってきた。朝8時に事務所に出勤。
午前中、神田の某社に行った後、アキバのヨドバシカメラで買い物して事務所に戻る。
午後は、10月の会計締めをようやく開始し、半分まで行う。その後は、各種作業。

夕飯後、子供たちと少しテレビを見た後、寝かしつけのお話をする。
その後、就寝前に1時間半ほど医療事務の勉強。


11月7日(日)

起床後、朝ご飯を作って家族と食べる。
午前中、教会の礼拝へ。お昼は、教会の愛餐会で皆でいただく。

その後、買い物して帰宅し、ひと休み。それから、洗濯して、夕飯のカーライス作り。
今日は豚肉だけでなく、シーフード(イカ、ホタテ、海老)も入れてみたミックスカレー。

どうも体調が悪くだるい。風邪の初期のようなので、今日は医療事務の勉強を辞めてさっさと寝る。


11月6日(土)
今日は、小二の息子の授業参観日。朝から、そのお弁当作り。今回はスヌーピー弁当を作ってみた。

その後、朝ご飯を食べ、洗濯。ひと休みしてから、妻と娘と一緒に授業参観に赴く。
3、4時間目は、2年生の合同のおもちゃランド。色んなゲームを用意して、1年生を楽しませると言うもの。

授業は午後もあるので息子を学校に残して僕らは帰宅し、車で出かけてお昼を外食。買い物して帰宅。
夕ご飯は、スパゲッティやピザの予定だったので、僕は副食のポテトサラダを作った。

今日は、医療事務の勉強は小一時間しかできなかった。肩痛は相変わらずだし、なんか体が疲れているなぁ…。

11月5日(金)
真夜中にCGを制作し、チェック用CGを送付。
朝方帰宅して、一休みして、朝飯を食う。ついでに洗濯をして干す。

その後、再び事務所に出勤。日中は、事務所でCG修正やその他の作業に励む。
さすがに、今日は定時上がり。

帰宅し、お風呂に入った後、携帯に電話が入る。編集中のCGに修正が発生!
夕飯直前だったのだが事務所に戻り、修正作業開始!結局、修正してOKをもらったら21時過ぎ。
その後、帰宅してから、独りで夕飯を食べた。


11月4日(木)
朝8時前に事務所に出勤。
明日、編集する番組のCGを、今日の夕方から制作開始!もちろん、そのまま徹夜作業へ突入する。


11月3日(水)
起床して、まず選択。で、今朝は張り切って得意な"黄金炒飯"を作った。
ついでにシャウエッセンも茹でて、家族揃って朝食をしっかり食べる。

その後、家族で地元の商工会議所祭へ行く(僕も地元の商工会の会員)。
プリキュア・ショーを見たり、ウサギのエアドームで跳ねたり、くじ引きしたり、色んなものを食べたり、食べたり、食べたり(笑)。気が付いたら、3時間もいた。

帰宅後、おやつにサツマイモの料理にまたまたチャレンジ。
サツマイモ、ジャガイモ、クリームチーズ、にんにくその他の材料で調理開始!今回は、より正式なレシピに近い形で作ったので、前より美味しくできたようである。

…と言ったような、食欲の秋の一日。

午前、午後、寝る前と、今日は医療事務の勉強を3時間ほど。


11月2日(火)
久しぶりに快晴!朝、ベランダに出たら富士山が見えた。雪を被っていた。冬も近い。
 
朝6時過ぎに起きて、久しぶりに娘の幼稚園のお弁当を作る。今回は、犬のお父さんに挑戦した。立体造形です。

朝8時過ぎに、事務所に出勤。午後に銀行&買い物に行った以外は、事務所で作業。
お昼に妻が事務所に寄って、一緒にお茶を飲む。今日は、幼稚園の保護者会だったのである。

11月1日(月)

今日から11月かぁ~。
朝8時に事務所に出勤。妻も、今日から看護師に復帰しました。

日中、ひたすら事務所でCG制作に励む。
予定より帰宅時間が遅くなり、家族で21時近い遅い夕飯を食べた。

夜洗濯をし、子供たちを寝かしつけ、その後、戦場カメラマンの渡部陽一さんがスマスマに出ていたので見た。
現場の人の発言は説得力がある。
寝る前に医療事務の勉強をする。