2010年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(日)
朝、町内の子供会の掃除で、妻と子供たちが掃除へ。
その後、家族そろって教会の礼拝へ。今日は、教会の大掃除だった。

帰宅後、子供会の掃除でもらったコンビーフをフライパンで炒めて、おやつで食べる。
子供たちも意外とおいしかったようだ。
それから、教会で銀杏をいただいたので、茶わん蒸し作りに挑戦してみた。初めての割には、上手にできたようだ。

夕飯は、久しぶりにパエリアを作ってみた。鶏肉やシーフード、にんにく、ピーマンなどをたくさん入れる。
今回も上手くいったようで、子供たちもパクパク食べた。

午後、医療事務の勉強を2時間ほど行う。夜は、子供たちを寝かしつけた際、疲れて自分も寝てしまった


10月30日(土)
朝起きて、家族の朝食作り&洗濯。
お昼ごはんは家族で外食した後、子供たちの絵画教室へ。
夕方、娘の散髪をしてから、子供たちとお風呂に入り、夕飯は得意の焼きそばを作る。

午前、午後、夜と、計3時間ほど医療事務の勉強に励む。

さて、今日は珍しい日。偶然にも、知っている人が2人テレビに出演していた。
一人はマイミクでリアル友人のステファノさんで、フジテレビの午前の番組でイタリアの紹介をしていた。
もう一人は僕の枕を作ってくれた整形外科医の山田先生で、日本テレビのゴールデンタイムの番組に出ていた。


10月29日(金)
朝8時過ぎに事務所に出勤。日中、ひたすら作業に励む。

夜、寝る前に1時間半ほど医療事務の勉強。

10月28日(木)
4日ぶりに肩と首の痛みが軽減されたので、夜起きるこしなく眠ることができた。
事務所には8時過ぎに出勤。日中、事務所で作業に励む。


10月27日(水)
朝8時半に事務所に出勤。午前に買い物、午後に銀行のため外出。それ以外は、事務所で作業。
夜、就寝前に医療事務の勉強。

10月26日(火)
朝8時に事務所に出勤。午前中、銀行に行った以外は事務所で作業。
夜、就寝前に医療事務の勉強。

10月25日(月)
朝8時前に事務所に出勤。日中、事務所から一歩も出ずにCG制作。

就寝時に首を痛めてしまったらしく、首と肩が痛い…こりゃ、肩こりの延長線の痛みではないな…。
痛いので、夜の医療事務講座の勉強に集中できず、30分で終わりにして寝る。

10月24日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。本日の礼拝説教は、ヤング先生。
お昼は、愛餐会。我が家はたいした物は作れないので、玉子焼きとウィンナー、ハムの串を持っていく。

午後、買い物をしてから帰宅。金曜から異様に疲れていて、2時間の夕寝。

夕方、子供たちとお風呂に入った後、夕ご飯に焼きそばを作る。
龍馬さんを見た後、子供たちを寝かしつけてから一休みし、寝る前に医療事務の勉強。

10月23日(土)
6時に起床し、久々に古いグラブを取り出し、ミンクオイルで手入れをする。
そのグラブとボールを持って、子供たちと早朝サイクリングに行く。
で、左岸公園にて息子とキャッチボール。息子は、初めてのグラブで上手く使えない。少しずつ教えよう。

帰宅後、朝食を取ってからひと休みして、医療事務の勉強。
お昼ご飯を家族で外食。その後、せんべいガーデンに行く。
ハロウィーン特集で、子供たちが「トリック・オア・トリート!」と言ったら、せんべいドーナツがもらえた(笑)。

絵画教室は、急遽休みになったので買い物して帰宅。
その後、医療事務の勉強をしてから、ひと休みし、それから夕飯の用意。
今日は、初めてチキンローストに挑戦。にんにくや赤ワイン、バター、野菜を使ったソースにも手間をかける。
あと、アスパラのソテーも作る。好評で、子供たちも完食。


10月22日(金)
朝8時に事務所に出勤。午前中、買い物に出た以外は事務所で作業。

本日、幼稚園児の娘が、小学校訪問日で来年通う小学校に行った。あと半年で小学生。

10月21日(木)
起床後、家族の朝食作り。事務所には、8時に出勤。
日中、事務所でひたすら作業に励む。
夜、子供たちを寝かしつけた後、眠すぎて僕も寝てしまった。久々に勉強しなかった。

10月20日(水)
朝8時に事務所に出勤。
午前中、打ち合わせのため都内の某社へ。午後は、事務所でひたすら作業に励む。

帰宅して夕飯後、子供と一緒に少しテレビを見た。それから、寝かしつけのお話をした。
その後、今度は妻と一緒に少しテレビを見た。寝る前、0時半まで医療事務講座の勉強。


10月19日(火)
朝8時前に事務所に出勤。
午前中、デモDVDを作成し、午後は企業様のHP更新データの作成。
残業してからの帰宅だったので、遅い晩飯を一人で食す。寝る前に、医療事務の勉強。

10月18日(月)
朝8時前に事務所に出勤。日中、CGモデリングに励む。
夕飯は、僕の好きな筑前煮。アンド焼き鮭。
夜、洗濯物を干してから、子供たちの寝かしつけ。それから、医療事務講座の勉強。

10月17日(日)
朝6時に起床後、1時間ほど医療事務講座の勉強。それから朝ご飯。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝後、家族で外食。それから買い物して帰宅。

帰宅後、サツマイモで料理に挑戦。
ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、茹でたサツマイモとジャガイモを混ぜる。
それからチーズを溶かして絡ませて完成。お芋が軟らかくなりすぎて、ややマッシュ状になったのはご愛嬌・・・ポテトサラダじゃないよ(笑)。
完成形もレシピもよく分からないまま作り始めたが、味はまあまあで妻からはそれなりの好評価を得る。

その後、(昨日に引き続き)錆びたランボルギーニMTBの修理と手入れ。

夕方、少し休息してから、子供たちとお風呂に入る。
それから、夕飯作り。今日は、オムライス。子供たち、二人ともお変わりする。
龍馬さんの後、子供たちの寝かしつけの話をする。

10月16日(土)
午前中、医療事務講座の勉強をした後、医者に行って薬をもらってくる。
その後、某大学病院に入院中の叔父さんのお見舞いに夫婦で行く。

お昼ごはんを外食した後、買い物して帰宅。
その後、僕は3DCGキャンプに参加するためお台場方面の科学未来館へ。
3DCGアワードの最優秀作品は、情熱、技術とも詰まった作品。
次世代の若いクリエーターが、どんどん育っている。僕も、もっとがんばらないとあかんな…。


10月15日(金)
昨夜、子供たちを寝かしつけた際に、そのまま僕も寝てしまったので、朝起きて医療事務の勉強。
娘が風邪をひき、幼稚園お休み。僕と同じ風邪か?

8時に事務所に出勤。日中、ひたすらCGモデリングと各種CG研究に励む。


10月14日(木)
今日は、娘、幼稚園のお芋掘り!
僕は、8時に事務所に出勤。日中、CGモデリングに励む。

娘、今年のお芋掘りも、大きいのをいっぱい掘ってきた。明日から、いっぱいお芋を食べよう。


10月13日(水)
朝8時に、事務所に出勤。
日中、CGモデリング&設定の研究に励む。
帰宅して夕飯後、洗濯物を干し、子供たちを寝かしつけてから、医療事務講座の勉強。


10月12日(火)
風邪、4日目。市販薬と睡眠で、かなり改善した。
事務所には、8時10分に出勤。日中、事務所でCG研究に励む。

夜、帰宅して夕飯後、医療事務講座の2回目のレポートを書き上げる。


10月11日(月)
風邪、少し良くなったかな~でも、まだ咽は痛いし、肩と首も痛いし、だるい。市販薬で対応。
ずっと家にいるのも辛いので、午前中、家族とふささら祭りに出かける。その後、帰宅して寝る。
合間合間に、医療事務講座の勉強をする…休日は、学校に通っている現役学生よりも勉強しているかな(笑)。

夜、今日も僕がカレーライスを作る。その後、洗濯してから、子どもを寝かしつける。
その後、夜も2時間ほど医療事務講座の勉強に励む。
休憩してから、プラスもう1時間勉強。今日一日で5時間ほど勉強。

10月10日(日)
風邪は更に悪化。今日もおとなしく寝ていることに。
教会の礼拝は、妻と子ども達の3人で出席。お昼ごはんは、おうちで食べる。

で、夕飯は、僕が焼きそばを作る。
竜馬さんの後、医療事務講座の勉強。


10月9日(土)
午前中、(湿疹がひどいので)皮膚科に行く。脂漏性皮膚炎の診断で、塗り薬をもらう。

さて、どうやら風邪を引いたようだ。咽が痛くて、体がだるい。9ヶ月ぶりの風邪。
で、今日はおとなしく寝ている。午後の子どもの絵画教室は妻が連れて行く。

が、夕飯は僕が作る(笑)。今日は、お好み焼き。風邪でも、医療事務の勉強は行なう。


10月8日(金)
朝5時半に起き、1時間ほど医療事務講座の勉強。事務所には、早めの7時45分に出勤。

午前中、妻と教会に行き、一時間ほど牧師先生と相談のお話。その後、事務所に戻って作業。

市議会選挙が日曜にあるので、毎日、街宣車が次々と通過してかなり騒々しい…事務所が通りに面しているので、仕方ないのだけどね。

帰宅後、こども達とお風呂に入ってから夕飯。夕飯後、洗濯をしてから、医療事務講座の勉強。

10月7日(木)
5時50分に起きて、50分ほど医療事務講座の勉強。

8時に事務所に出勤。日中、事務所でCG作業。お昼ご飯は、妻と待ち合わせして一緒に外食のランチ。
午後、メインPCがハングし、HDDの復旧に3時間かかる…仕事のCG、昨日納品しておいて良かった

帰宅後、子供とお風呂に入り、それから夕飯。夕飯後、子供たちと少しテレビを見る。
その後、洗濯物を干し、子供の寝かしつけの話をしてから、医療事務講座の勉強を2時間ほど。


10月6日(水)
午前2時半に急にどしゃぶり。
急いで起き、ベランダの洗濯物を室内に干し直したり、家中の窓を閉めたりその後、寝直す…。

事務所には、8時前に出社。日中CG制作に励み、完成品をインターネットで送付。

夜帰宅後、子供たちとお風呂に入り、その後夕飯。
夕飯後、子供たちと30分ほどテレビ見て、それから寝かしつけのお話をする。
その後、医療事務講座の勉強。


10月5日(火)
朝5時半に起きて、医療事務講座の一回目のレポートまでの復習の勉強。

事務所には、早めに7時45分に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。

帰宅後、子供たちとお風呂に入り、その後夕飯。
夕飯後、洗濯物を干し、子供に寝かしつけのお話をして、医療講座の勉強、次の段階へ進む。


10月4日(月)
誕生日。また一つ齢を重ねた。

朝8時過ぎに事務所に出勤。
午前中、9月の会計の締め作業。午後はPCに向かい作業。

帰宅後、子供たちとお風呂に入り、それから夕飯。
夜、子供たちに寝かしつけの話をして、その後、医療事務講座の復習。で、寝る。

10月3日(日)
朝食を食べた後、医療事務講座の復習を30分ほど。
午前中、家族そろって教会の礼拝へ。

明日は僕の誕生日のため、午後は家族で映画を観ることにした。 レイクタウンに行き、"借り暮らしのアリエッティ"のチケットを買った後、お昼ご飯を食べた。
その後、映画まで時間があったので、家族でベンチに座っていると、中学2~3年以上と思われる男子のグループが色々と悪さをしていた(※→その後の顛末は長くなるので、気になる方はこちらをクリック!)

"アリエッティ"は、素朴だけど面白かったです。
今年2本目映画…まだ2本しか見ていないなんて、映画好きの僕にはあり得ない

そして、帰宅して夕飯後、一日早いバースデーケーキを食べました。
子供たちのプレゼントは、肩たたき券や自作の工作、折り紙でした。
龍馬さんを見ながら、早速肩をトントンしてもらいました。

その後、洗濯物を干し、子供たちにお話をして寝かしつけながら、医療講座のレポートの復習。そして寝る。


10月2日(土)
午前と午後、併せて計2時間ほど、医療事務の勉強、第一回レポートまでの復習。

午前中、家族で、地元の中央公民館祭りに行く。バザーで買ったり、影絵を見たり、食べたり。
色んな会の方々の絵や写真、書道、その他様々な展示もあった。来年も行こうかな~。


午後、こども達を絵画教室へ連れて行く。

帰宅後、夕飯作り。カレーライス、ジャガイモの味噌炒めを作り、ついでに明日用の大量の玉子焼きを作る。
夜、こども達を寝かしつけると、僕も疲れて寝てしまった。夜の医療事務講座の勉強は、さすがにできなかった


10月1日(金)

今日から10月か~。早いなぁ。

事務所に8時に出勤。午前中は、月初の銀行回り。
午後は、事務所の来年のカレンダーのデザインを開始する。

帰宅後、こども達とお風呂に入り、夕飯後、医療事務講座の第一回目のレポートを書く。