2010年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(木)
今日で9月も終わりかぁ~。朝から冷たい雨。
6時15分に起床後、家族の朝食作りと娘のお弁当作り。今日はミッフィーちゃん弁当。
妻が軽い家事程度なら動けるようになってきたので、お弁当作りも今日で最後かもしれない。

洗濯物を干してから家を出て、8時15分に事務所出勤。

午前中、月末の銀行回りをした以外は、事務所で作業。

夕飯後、子供たちを寝かしつけてから、医療事務講座の勉強。


9月29日(水)
早朝、いったん帰宅して短く仮眠を取り、朝食を食べ、洗濯と風呂掃除をする。
その後、8時半に事務所に出勤…眠い。本日、妻が市立病院で精密検査の予定。

日中、CG制作に励む。午後、完成したCGを納品のためインターネットで送付。

夕飯後、すぐに寝たかったが、がんばって医療事務講座の勉強。


9月28日(火)
朝起きて、娘のお弁当作り。今日は、ピングー弁当。キャラ弁マスターになってしまいそうだ(笑)。

仕事の納期がタイトなので、朝7時45分に事務所に出勤。
日中、一歩も事務所の外へ出ず、ひたすらCG制作に励む。

夕飯は、車で迎えに来てもらって家族と外食。
その後、すぐに事務所に戻って仕事再開。今夜は、徹夜作業だ。

9月27日(月)
今日から雨と曇りの日々だなぁ~。本格的に夏が終わった。

朝8時過ぎに事務所に出勤。午前中、事務所で作業。
午後半ば、打ち合わせのため渋谷へ。夜、事務所戻り。

夕飯は、焼き鳥やサラダ、他。夕飯後、洗濯して、医療事務講座の勉強して、倒れるように就寝。


9月26日(日)
今日は、娘の幼稚園の運動会。息子の代からの参加で、5回目の幼稚園運動会。
朝、お弁当を作る。今朝はキャラ弁ではなく、オーソドックスなおにぎりとおかずのお弁当。おにぎりは3種類。

快晴の中、運動会。娘、運動音痴のパパに似ず、なかなかがんばる(笑)。
娘は、かけっこで2位になったり、組体操のピラミッドで一番上になったり、クラス対向リレーで一位になったり。
我が家にとって、幼稚園最後の運動会は楽しいひと時でした。


帰宅後一休みしてから、子供たちとお風呂に入り、夕飯作り。
今日は、醤油ラーメンを作り、チャーシューを焼き、もやしを炒め、玉子を茹でて具材として入れる。
龍馬さんを見た後、洗濯物を干して、それから医療事務講座の勉強。。。

9月25日(土)
今日も、朝からずいぶんと寒い。あんなに暑かったのに…秋はどこへ行った?
起床後、家族の朝食を作る。雨のため、娘の幼稚園の運動会は延期。

土曜だが、今日も朝7時45分に事務所に出勤。仕事開始。
お昼ごはんは、家族と外食。その後、こども達の絵画教室へ。

帰宅後、洗濯物を取り込み、アイロンをかけ、こども達とお風呂に入る。
こども達と見ていた"メジャー"が最終回。ちょっと寂しい。
夕飯は、黄金炒飯、ポテトサラダを作り、最後に餃子を焼く。ちょっと、無理しすぎたかな。
にんじんがいっぱいあったので、ついでに人参を砂糖で煮て冷やし、プラスきゅうりで野菜スティックも作った。

夕飯後、洗濯…仕事と、育児と、家事で土曜の日が暮れる。こども達が寝てから、医療事務講座の勉強。

ありがちなドラマの1シーンから(※チ=チンピラ、サ=サラリーマン)。
チ「おお、おお、兄ちゃん!今、肩当たったのぉ!」
サ「何を言っているのですか!あなたから当たってきたんじゃないですか!」
チ「あんだ、コラ!ここらが、俺らの縄張りって知ってて、そう言う口利いてるんか!?」
サ「縄張りって言われても…。私、もう10年もこの街で働いているんですよ。」
チ「じゃあ、この街にいられなくしたろか、おんどりゃあ!俺らの組織、どんだけ大きいか、知らんやろ?」
サ「・・・」。
チ「さあ、肩当たった落とし前、どうつけてくれるんや!」
サ「すみません・・・」。
チ「おんどれ、謝ったの!謝ったっちゅう事は、自分が悪いの認めたっちゅうことやの!」
サ「・・・」。
チ「謝って済めば警察はいらんのぉ!誠意を見せてもらおか!」
サ「誠意って…。そんな無茶苦茶な…」。
チ「幾らで、誠意みせんねん!」
サ「・・・」。

日本の外交的敗北。
領土問題(そもそもこれを領土問題とするには無理がないか?)が、歴史的に見て平和的な外交で解決した例は稀有。
日本一国の問題ではない。中国は、多数の国と領土問題を抱えている。
日本が譲歩(退却)したことで、これを前例に、他の国にも強行姿勢を見せる可能性を大きく残しまった。
フォークランド紛争のような解決法はご勘弁願いたい。国際司法裁判所への提訴を検討してほしい。

9月24日(金)
質のハードルの高いCG制作の時間確保のため、朝6時15分に事務所に出勤。

日中、昼食以外はほとんど休息を取らず、ほぼ12時間ぶつ続けでCG制作に没頭。

夜帰宅後、お風呂に入ってから、夕飯に鮭を焼く。普段は魚を食べない娘も、がんばって半分食べた。
夕飯後、洗濯ものを干し、子供たちを寝かしつけてから、医療事務の勉強。眠気&疲労と闘う。

それにしても、急激に冷えたな。涼しさを通り越して、寒い。

9月23日(木)
今日は祝日だが、朝7時40分に事務所に出勤、仕事開始。
正午に一旦帰宅し、お昼ご飯を家族と外食。
その後、再び事務所に戻って仕事再開。夕方、夕飯の買い物をしてから帰宅。

夕ご飯は、オムライスとサラダを作る。オムライスは毎回好評で、息子はおかわりした。
夕飯後、洗濯をしてから、医療事務講座の勉強を始める。

9月22日(水)
朝食を食べ、家事を終えてから、事務所に出勤。
午後、打ち合わせのため、渋谷へ。夕方、事務所に戻り作業再開。

夕飯は、鳥の蒲焼をフライパンで炒め、御飯に載せた鳥丼。
夕飯後、家族でベランダに出て、お団子を食べながら月見。でも、雲が多くて、ほとんど月が見えなかった(笑)。

子供が寝た後、洗濯ものを干し、それから医療事務講座の勉強に移る。


9月21日(火)
朝6時に起き、家族の朝食を作り、そして娘のお弁当作り。今日は、シナモロール弁当。

その後、食器を洗い、風呂を掃除し、子供の布団を干し、ゴミを出してから仕事へ。
事務所には、8時10分に出勤。日中、事務所で作業。

夜帰宅後、夕食作り。今日は、ピザをオーブンで焼き、プラスしてミートソーススパゲッティ。
夕飯後、食器を片づけてから、医療事務講座の勉強に移る。


9月20日(月)
朝6時半起床後、少しPCに向かい、その後朝食を採ってから、食器洗いや風呂掃除などの家事をこなす。
それから、小一時間ほど医療事務講座の勉強に励む。

午前中、家族そろってM教会のバザーに参加。僕は、焼きそば作りを手伝わせていただく。
午後2時にはバザーは終わり、帰宅。帰宅後、洗濯ものを取り入れ、買い物してから、再び医療事務講座の勉強。

夕方、子供たちとお風呂に入る前に、娘の髪を切る。今回はかなりバッサリ切ったが、なかなか上手く散髪できた。
今日の夕飯は、手ごねハンバーグ。ついでに人参のグラッセを作る。夕飯後、食器を片づけ、洗濯。

なんか今日は、一日の大半を料理に費やしていた気がする(笑)。

「イエスの御名で」(ヘンリー・ナーウェン著、後藤敏夫著/あめんどう出版)を読み終えた。
著者は、ノートルダム、イェール、ハーバードの神学部の教授だったが、カナダのトロントにあるラルシュ共同体の司祭として、知能に障害のある人々と共に過ごす。今までの権威も、能力も、実績も何も意味をなさない場所で、彼は新しいクリスチャン(のリーダー像)の核心に触れていく。世の多くの牧師やクリスチャンに読んで欲しい一冊。良い本だった。


9月19日(日)
朝食を食べ、種々家事後、晴れたのでベランダに布団を干す。
それから家族でM教会へ。教会の礼拝後、お昼を外食、そして買い物して帰宅。
帰宅後、ひと休みして、医療事務の勉強。

夕方、夕ご飯作り。今日は、ホワイトシチューとサンドイッチ。

サンドイッチの具材は、ハンバーグ、トマト、ツナマヨ、玉子、ジャム。
食パンの余った耳で、フレンチトーストを作る。子供に好評。

夕飯後、龍馬を見てから、洗濯や子供の寝かしつけ。夜、本を読んで寝る。

9月18日(土)
起床後、少しPCに向かい、その後家族の朝食を作り、朝食後、妻の整形外科の送迎。

その後、土曜だが、9時半に事務所に出勤して仕事開始。午後13時に仕事を終える。

お昼ご飯は、家族と外食。その後、こどもの絵画教室へ。教室の間、買い物。

帰宅後、洗濯物を取り入れ、お風呂掃除。それから、少し休息。
夕ご飯は、今シーズン最後(?)の冷やし中華。具材は、玉子焼き、ハム、キュウリ、トマト。
夕飯後、食器を片付けて、洗濯をする…ふう~、今日も仕事&育児&家事の一日だった。

こども達が寝静まってから、医療事務の勉強を始める。

「告白/上巻」(アウグスティヌス著、服部英次郎訳/岩波文庫)を読み終える。
この本は17前に一度読んだのだが、もう一度読みたくなって読んだ。次は、下巻を読む。

9月17日(金)
朝食を食べ、風呂を掃除し、ゴミを出す。
家事を終えてから、朝一番で渋谷に打ち合わせに行く。
午後、事務所に戻ってから各種の作業。あっという間に夜。夕飯の買い物へ。

今日の夕飯は、刺身と煮物。夕飯後、食器を洗い、大量の洗濯。
今日から、資格を取るため医療事務の通信講座を開始。取りあえず今日は一時間。

「小公女」(バーネット原作/おのちゅうこう編訳)を読み終えた。
"小公女セーラ"は子供の頃、アニメでやっていたが見たことがなかったので、ストーリーは漠然としか知らなかった。
無駄が一切なく、なかなか良い話しだな…。たまには児童文学も良いものだ。

9月16日(木)
朝6時に起き、家族の朝食を作り、娘のお弁当を作る。今日は、リラックマ弁当にした。

その後、食器を洗い、洗濯を干し、風呂掃除。朝から1時間半、きっちりと家事。
それから、出勤のため家を出たが、吐き気が止まらなくなり、いったん帰宅。
胃薬を飲み、20分休んで吐き気が収まってから再び出勤。事務所着は8時45分。
出勤途中、大雨のためにズボン、上着共にびしょびしょ。事務所に置いてあるズボンに、すぐ着替えた。

日中、事務所で作業。夜、帰宅後、夕飯作り。
肉とキャベツをたっぷり入れた焼きそば、人参、キュウリ、ハムを入れたポテトサラダ、お芋の味噌炒めを作る。

味噌炒めは息子に好評だった。その後、種々の家事をしてから一休み。


9月15日(水)
起床後、家族の朝食を作って食べ、食器を洗いや風呂掃除などの家事の後、仕事へ。事務所出勤は、8時15分。

妻の肩が再び痛み出したので、夕方、車で妻を整形外科に連れて行く。その後、事務所に戻って作業再開。

帰宅後、子供とお風呂に入ってから夕飯作り。
今日の夕飯は、得意の黄金炒飯を作り、餃子を炒め、ついでにナスを焼く。
夕飯後、食器を洗い、子供たちを寝かしつけ、一日が終わる。僕も、そのまま疲れて寝る。


9月14日(火)
朝起きて、家族の朝食作り&娘のお弁当作り。今日は、スヌーピー弁当。

その後、食器洗いや風呂掃除などを終えてから、事務所に8時半前に出勤。

日中、事務所でCG制作。夕方、娘の水イボを取りに皮膚科へ。その後、事務所に戻って作業再開。

帰宅後、お風呂にに入ってから家族と夕飯。
今日の晩ご飯は、市販の唐揚げやコロッケ…さすがに毎日、手作りと言う訳にもいかないな。
夕飯後、食器を片づけ、洗濯をして、子供たちを寝かしつける。


9月13日(月)
朝起きた時点で、既に体がだるい。両腕の湿疹が全体に広がり、真っ赤に。
朝ご飯を終え、息子は通学、そして娘を登園バスに乗せ、それから妻を整形外科に連れて行く。
その後、事務所に向かったので、出勤は10時半となる。
朝晩、随分涼しくなったとは言え、10時半の事務所の3つの温度計が、32~35℃を表示していた。

午後、医院に行き、血圧降下剤などをもらう。
夜帰宅後、子供たちとお風呂に入り、そして夕飯作り。
今日の夕飯は、キャベツと豚肉をたっぷり入れたお好み焼き。夕飯後、食器の片づけや洗濯。
夜、豪雨&雷鳴。子供たちが怖がるので、今日はパパの布団に並んで寝る。


9月12日(日)

起床後、家族の朝食作り。朝食後、食器を洗ったり風呂を掃除したり…の家事。

午前中、家族そろってM教会の礼拝へ。
毎週、礼拝の説教が本当によく分かって、夫婦ともどもホントに聖書の御言葉に養われている実感がある。

お昼ごはんは、数か月ぶりにIKEAに行って"ホットドッグセット"を食べる。たまに無性に食べたくなるのだ。

帰宅後、一週間の疲れを取るべく一休み。夕方、子供たちとお風呂に入る。
夕飯は、タコスとミートソーススパゲッティ。タコスに入れる具材を色々と作る。

夕飯、そして龍馬伝を見終わった後、食器を片づけ、洗濯をし、子供たちを寝かしつけて一日が終わる…ふう~。


9月11日(土)
朝起きて、家事を色々。
午前中、子供たちとまたまたサイクリングへ。それぞれの水筒に麦茶を詰めて出発!
娘は長距離は無理なので、パパの後ろに乗る。息子は自ら漕ぐ。隣の市の綾瀬川の八条八幡神社まで行って一休み。
それから草加公園や小さな公園で休みながら帰宅。1時間半を超えるサイクリングとなった。陽射しが強く焼ける。

お昼ごはんを家族で外食。その後、子供たちの絵画教室へ。

帰宅後、子供たちとお風呂に入ったりした後、夕飯の用意。
今日は"鰻のひつまぶし"ご飯を炊く。その他、鍋しぎやナス焼き等々のおかずを作る。

夕飯後、食器の片づけ、洗濯、子供たちの寝かしつけなど。ふう~。


9月10日(金)
夜中に悪夢を三度も見て、三度起きる。しかし、今朝も風が涼しい。
起床後、家族の朝食を作り、お風呂を掃除し、食器を洗ってから家を出る。
事務所出勤は、8時半となる。日中、事務所で作業。

夜帰宅後、カレーライスを作る。
夕飯後、食器を洗い、洗濯…と言う日々のこのパターンを繰り返して疲れて寝る。

9月9日(木)
昨日からの雨で、今朝は涼しい。あの暑さを経験した今では、むしろ寒いくらいだ。
妻の肩の炎症が始まって、ちょうど満2週間…未だ完治せず。
朝起きて、家族の朝食作りと、娘のお弁当作り。今日は、キティちゃん弁当。自分的に快心の出来(笑)。

その後、急いで洗濯ものを干し、食器を洗い、風呂を掃除する。
妻の肩の痛みもだいぶ取れて、今朝も整形外科に行かずに済み、事務所には8時15分過ぎに出勤。

日中、事務所で仕事をして、夕方帰宅後、子供とお風呂に入り、夕飯の用意を開始。
今日の夕飯は、冷やし中華。玉子を焼きトマトの湯剥きをして細切りにし、キュウリとハムを切って盛り付け。
夕飯後、食器を洗い、洗濯ものを干し、子供たちを寝かしつけて…ヘトヘトになり寝る。


9月8日(水)
ようやく雨が降る。風が少し涼しい。朝、家族の朝食におにぎりを作る。
今朝も妻は整形外科に行くほどの痛みではないので、医院の送迎は無し。

で、事務所には8時ジャストに出勤できた。
午前中に夕飯の買い物をすましてしまい、それ以外は日中、事務所で作業。

帰宅後、夕飯の用意。ジャガイモ、にんじん、キュウリ、ハム、マヨネーズでポテトサラダを作る。
メインのおかずは買ってきたコロッケ、ハムカツ、串、ベーコンいんげん、酢豚など。
夕飯後一休みしてから、食器を洗い、子供たちを寝かしつける。疲れて、僕も早々に寝る。


9月7日(火)
朝、朝食作り&娘のお弁当作り。それから、食器を洗い、お風呂の掃除。
妻の肩の炎症がかなり治まってきたので、今日は整形外科への送迎は無し。

そんな訳で、事務所には久しぶりに朝8時過ぎに出勤できた。日中、事務所で作業。

夕方帰宅後、子供たちをお風呂に入れ、夕食の用意。メインのおかずに餃子を焼く。
その後、食器を洗ったり、洗濯をしたり、子供を寝かしつけたりで、一日が終わる…ふう~。

「がんくつ王(モンテ・クリスト伯)」(アレクサンドロ・デュマ著/大平陽介編訳)を読み終える。
さすが、デュマの傑作。面白い。


9月6日(月)
朝、朝食を用意して家族に食べさせる。
その後、息子は通学、娘はバスで登園。それから、僕が妻を医者に連れて行く。完治までもう少し時間がかかるか…。

そんなこんなで、事務所出勤は9時45分となる。ところで、事務所相は変わらず暑い。
事務所には、3つの温度計があるが、入り口付近が34.5℃、デスクが34.7℃、最も暑い窓際が38.5℃
まだ午前中なのに、室温がほぼ体温と同じ…9月の2週目の残暑としては、かなり厳しい。

日中、CG制作に励む。夕方、夕飯の買い物をして帰宅。

帰宅後、子供たちをお風呂に入れ、その後、夕飯の支度。
今日の夕飯は、カツオとブロックのマグロを買ってきて、きれいに薄切りして刺身で食す。
それから、食器を洗い、洗濯をして、明日の朝食とお弁当の用意をして、ようやく家事が終わり。


9月5日(日)
朝、朝食を作って家族に食べさせる。午前中、家族そろってM教会の礼拝へ。
お昼ごはんは、教会の愛餐会でいただく。我が家は、梨や葡萄を持って行って剥は飾り盛りをする。

午後、帰宅してから一週間の疲れを取るべく、少し休む。

夕方から、子供のお風呂、夕食作り、食器片づけ、洗濯、子供の寝かしつけなどなど…ひたすら家事に励む。
夕飯には、昨日大量に作った五目御飯、そして焼鮭に、ジャガイモと人参でポテトサラダを作った。


9月4日(土)
朝起きて、家族の朝食を作る。
今日は、整形外科はお休み。ステロイド薬のおかげか、痛みはピーク時よりも治まっているようだ。

土曜だが、通常通り8時過ぎに事務所に出勤、仕事開始。

お昼ご飯を家族と外食。その後、科学館に寄って、子ども達の絵画教室へ。
絵画教室から帰宅後、地元のお祭りに行って、子供たちのクジをしたり、綿飴や焼きそばや焼き鳥を買ったり。

お祭りから帰宅後、子ども達をお風呂を入れ、夕ご飯に五目ご飯を作る。夜、疲れたので早々に寝る。


「鉄仮面」(フォルチュヌ・デュ・ボアベゴー著/吉田登美編訳)を読み終える。ルイ14世の17世紀フランス。史実では、鉄仮面ではなく黒いビロードの覆面だったそうだが、この名前も知られぬ不思議な囚人の題材から、ユーゴーやデュマ、ボルテールが小説を書いている。ボアベゴーは探偵小説家らしく、この物語をなかなか面白く仕上げている。


9月3日(金)
朝起きて、家族の朝食を作る。子供たちが通学、登園した後、妻を整形外科まで送迎。
その後、9時半過ぎに事務所に出勤。日中、CG制作。
夕方、ダブルワークのための面接に行った後、再び事務所に戻って仕事再開。

今日は、晩御飯にミートソーススパゲッティを作り、ピザを焼く。
友人から"梨"が届いたので食べる。梨は、僕が最も大好きな果物。
晩御飯後、食器を洗い、洗濯ものを干し、そしてようやく一休み…ふう~。

6月の幼稚園のお泊り野外保育で、娘が絵付けしたお皿が焼きあがって本日、届いた。
なかなかのデザインセンスだと思う


9月2日(木)
ラジオ体操が昨日より無くなったので、少し遅くまで寝ていられる。
朝6時半に起きて、娘のお弁当作り。今日から登園だ。今朝は、クマさん弁当を作った。
家族に朝食を作って食べさせ、その後、息子は小学校へ、そして娘は幼稚園バスに。それから妻と整形外科へ。
そんなこんなで、今朝も事務所出勤は9時半過ぎ。

午前中、(昨日できなかった)月初の銀行回り。午後は、8月の会計帳簿の締め。夕方から、CG制作。

帰宅後、子供たちをお風呂に入れ、夕ご飯に"冷やし中華"と"鍋しぎ"を作る。
鍋しぎの我が家での通称名は"ナスぽっぽ"。僕は、これが子供のころから大好き!

その後、食器を洗い、洗濯ものを畳んだり干したり、子供たちを寝かしつけて、ようやく一日を終える。。

「宝島」(ロバート・ルイス・スチーブンソン作/吉田登美編訳)を、昨夜、読み終えた。
実は、子供の頃、この本を読んだことはないのだが、児童向けの冒険小説と思って読んでいたら、どんどん、バンバン、人が殺されるので驚いた…映画なら、これゃR指定かな(笑)。

9月1日(水)

今日から2学期のスタート。夏休みの終わった息子は、テンションめつちゃ低し…(笑)。
さて、朝ご飯を作って子供たちに食べさせ、その後、僕は交通安全の横断旗を持って、小学校の通学路へ行き、小学生を無事に渡らせる。いつもは妻がしているので、僕は初めての経験。
その後、妻を車に乗せて、整形外科へ行く。そんなこんなで、事務所出勤は9時半過ぎとなる。

今日は小学校の防災の日の訓練で、子供の引き取り訓練もあり、お昼に小学校に行って息子を連れて帰った。
娘の幼稚園でも同様な防災訓練&引き取り訓練があったが、両方出るのは無理だったので、娘はお休みにさせた。

お昼を食べてから事務所戻り。
そんでもって、16時半に事務所を出て、妻の精密検査を聞くために再び整形外科へ。
整形外科の後、帰宅して子供たちをお風呂に入れ、ハンバーグカレーライスを作って、夕食。
その後、食器を洗い、洗濯ものを干し、乾いた洗濯ものを畳み、最後に子供たちを寝かしつける。
交通安全整理、事務所、学校、医者、あっちこっちへと忙しく移動する一日で、夜、疲れて本を読んですぐに寝る。