2010年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(火)
今日で、子供の夏休みも終わり。ラジオ体操も終わり。朝5時45分に起き、子供たちとラジオ体操へ。
帰宅後、子供たちに朝ご飯を食べさせ、その後、妻を整形外科に連れて行く。
ロキソニンが効かないので、遂にステロイド薬を使うことに。

事務所には、10時過ぎに出勤。日中、事務所で作業。今日で8月も終わり。速いな…。

事務所を17時半に脱出して、おかずを買って帰り、夕飯の支度プラス子供のお風呂、洗濯畳み。
夕飯は、そうめんを茹でてて食べ、その後食器洗ったり、娘の幼稚園2学期の用意をしたり、諸々家事育児。ふう~。

本日、「この人を見よ」(ニーチェ著、手塚富雄訳/岩波文庫)を読み終える。
言いたいことは山ほどあるが、時間がないので、後日"哲学のコーナー"でまとめて書く。


8月30日(月)
朝5時半に起き、子供をラジオ体操に連れて行った後、朝食作り、その他家事。
妻の肩の激痛、今日で4日目。痛みはまったく治まらず、朝、僕が車で整形外科に連れて行く。
痛み止めの注射を打ったが効かず。ロキソニンも効果が得られなくなったし、痛みを抑えられない。困った。
で、僕が事務所に出勤したのは、10時半過ぎ…僕がサラリーマンだったら、毎回こんな対応はできないな~

仕事を17時で切り上げて帰宅し、夕食のカレーライスを作ったり、息子の小学校2学期の用意をしたり、エトセトラ、エトセトラ…夜、疲労して床に就く。

8月29日(日)
日曜だが、今朝も5時45分起き。その後、ラジオ体操へ。今日は、園児の娘も体操した。
妻の右肩の激痛は治まらず、母にこども達を教会に連れて行ってもらっている間に、救急当番の整形外科へ。
痛みを抑えるために、ステロイド注射を打ってもらう。

妻が自宅で安静にしている間に、僕は教会の礼拝へ。礼拝後、母とこども達を車に乗せて買い物してから帰宅。

そんなこんなで、昨日から日中はひたすら家事と育児。
食事作り、食器洗い、買い物、洗濯干し、洗濯たたみ、風呂掃除、こども達のお風呂、寝かしつけ、etc...。
しばらく、こう言う日々が続きそうだ。


8月28日(土)
土曜だが、今朝も5時45分起き。その後、ラジオ体操へ。
ラジオの後、久しぶりにこども達とサイクリングへ。息子は自分で漕ぎ、娘はパパの後ろに。
まず草加駅へ行き、次に谷塚駅へ行き、竹ノ塚駅まで。息子にとっては、長距離の初めてのサイクリングで東京都内!

足立区内の公園2ヶ所でそれぞれ休憩してから帰宅。

朝、妻の肩が昨日より痛く、痛み止めが効かず、激痛となり、午前中、二日連続で整形外科へ。
トリガーポイントに注射してもらう。

お昼、家族と外食する。午後は、妻の激痛が治まらないので、パパがこども達を絵画教室へ連れて行く。

そんな訳で、妻は右肩を動かせないので、今日より一切の家事と育児はパパ担当となる。


8月27日(金)
今朝も5時45分起き。そして、子供たちとラジオ体操へ。
妻の右肩がかなり痛むらしい。四十肩かもしれない。心配だ。
事務所へは8時過ぎに出社。

妻は、本日看護士勤務を休み、整形外科に行って痛み止めをもらい、少し痛みが収まる。


8月26日(木)
今朝も5時45分起き。その後、子供とラジオ体操へ行き、一緒に体操する。
夕方知ったのだが、草加市ラジオ体操連盟が、この8月に関東地区を代表して優良団体表彰を受けたそうだ。

帰宅後、娘の登園日(3日目)のお弁当を作る。今朝のは、女の子の顔をデザインしたお弁当。

事務所には、8時前に出勤。午前中、事務所で作業。

午後、アニメ相談のために都内某社へ。帰路、銀行によってから事務所戻り。そのまま残業へ。

8月25日(水)
「ああ無情」(ユーゴー原作/園城寺健編訳)を一気に読んだ。舞台の"レ・ミゼラブル"が見たくなった。

朝5時45分起き。今日から、こどものラジオ体操が始まる。
こども達と一緒に川岸の広場に行ったが、ラジオの調子が悪くて(電池切れ?)体操はできず、判子だけもらう(もらう)。
帰宅後、娘の登園日(2日目)のお弁当を作る。今日は、パンダさん弁当にした。

事務所には、8時過ぎに出勤。日中、事務所で作業に励む。

8月24日(火)
今日から3日間連続で、娘の登園日。で、今朝も娘のお弁当作り。
大作"ピカチュー弁当"に挑む(笑)。ピカチューはオムライス。いつものお弁当作りの2倍の時間がかかった。


そんな訳で、今日は事務所出勤が8時半となる。日中、事務所で作業。

「ドン・キホーテ」(セルバンテス著/北村謙次郎編訳)を読み終える。
実は、ドン・キホーテが風車に立ち向かうシーンぐらいしか知らなかった…こんな物語だったんだ
舞台の「ラ・マンチャの男」が見たくなった。

本日、このホームページのカウンターが"44444"と揃いました。

8月23日(月)
朝6時に起き、娘のお弁当作りやその他、家事。
妻が看護士勤務の日のため、僕が自転車で娘を幼稚園のお預かりに送って行く。息子は、母のところ。
そんな訳で、事務所出勤は9時半前。今日は、日中、事務所で作業。


8月22日(日)

午前中、家族揃って教会の日曜学校、そして礼拝へ。お昼は、タコスを食べる。
午後、帰宅してひと休み。


8月21日(土)
朝、5時過ぎに起き、「三国志」を読み終えた。とは言っても、子供用の児童文学編。
まともに三国志を読もうと思ったら相当の期間読み続けなければならないが、児童文学だと250ページほどなので、全体のストーリーや構成が把握しやすくて良い。さて、これから、本物のなが~い「三国志」を読んでみたいな。

お昼ごはんを家族と外食。その後、買い物へ行く。
スイカの葉が茂って来たので、大き目のプランターと土を買い、植え替える。

夕ご飯、パパのお得意の黄金炒飯を作る。

8月20日(金)
朝起きて、家族の朝食作り、そして娘のお弁当作り。今日は、パンダさん弁当にした。

妻が看護師勤務の日なので、僕が自転車で幼稚園まで娘をお預かりに連れて行く。
忘れ物をして、結局幼稚園を2往復。そんな訳で、事務所出勤は9時半過ぎとなる。

お昼前に、某社の引っ越しお祝いのため、祝いの品を持って行く。
その後、CGの納品のため新橋の行く。ディレクターや編集所の方々とランチを食べる。
帰路、アキバに買い物によってから事務所に戻る。


8月19日(木)
朝8時前に事務所に出勤。少し涼しくなった。午前中、銀行に行く。

午後、自動車の保険屋さんが来られる。
カプチーノの売却、およびミフィールの保険更新関連のクロス更新の手続きをしていただく。

その他は、日中"アクションスクリプト3"に挑む…長期間チャレンジしているが、なかなか難しい。

8月18日(水)
朝6時過ぎに起床。娘のお弁当を作るが、娘が風邪をひいて本日の幼稚園のお預かりはなし。
で、妻も看護士勤務を休み、娘を病院に連れて行く。
両親も風邪なので息子を預けられず、妻と娘が病院に行っている間、午前中、息子は僕の事務所で過ごす。

8月17日(火)
朝6時過ぎに起床。事務所には、8時前に出勤。

息子と妻が医者に行くため、午前中、娘を事務所で預かる。お昼ご飯は、家族で事務所で食べる。

午後、銀行に行った後は、ひたすら事務所でCG作業。

8月16日(月)

朝6時に起き、朝食作り、洗濯、風呂掃除などをこなす。
妻が看護師勤務のため、子供たちは母のところでお預かり。僕は、事務所に8時前に出勤。

先週4社に査定していただき、その中で最も高い査定額を出していただいた会社に売却することにした。
その会社の方に、カプチーノの引き取りに11時に自宅に来ていただいたので、僕も一旦、帰宅した。
 最後の記念撮影写真

昼前に一旦事務所に戻るが、午後再び自宅に戻り、子供たちと自転車の"スタンド"を買いに行く。

それを付けて、カプチーノのいなくなったガレージに他の自転車と並べる。ずらりと並んだ、我が家の自転車。


その後、事務所に戻て、作業再開。肩こり(肩痛)があまりに酷いので、夕方、肩こり専門院に行く。
しかし、今日は暑かった…

8月15日(日)

朝6時半に起きて、朝ご飯作ったり色々。3階のベランダで娘が巻いたスイカの種が、花を咲かせている。

午前中、家族揃って教会行き、日曜学校と礼拝に出席。
午後、帰宅して少し休む…なんか心身共に色々と疲れてしまった。


8月14日(土)
今日は子供たちを連れて、浅草のやしきへ。朝早く電車に乗って、浅草へ。
以前、ディズニーランドに行った時、めちゃ込みで75分待ちとかのオンパレードで、子供たちは楽しくなかった。
しかし、今回の花やしきは、どれも待たずに乗れたので、すごく楽しかったようだ。
日本最古のローラーコースターだけは混んでいたのでパスしたが、ビックリハウスやカーニーパルは二回乗る。
浅草寺からも、花屋敷のタワーbeeからも、スカイリーがしっかり見えた。ちなみに、この日の高さは408m。

その後、北千住で妻と待ち合わせして、お昼ご飯を一緒に食べる。
子供たちにとって、楽しい夏休みの一日となったようだ。


8月13日(金)
朝6時半起き。朝ご飯を作ったり色々。妻が看護師勤務の日なので、子供たちは母の所でお預かり。

事務所に8時過ぎに出社。午後、銀行に行った後、夕方、先日の健康診断の結果聞きも兼ねて医者へ。

8月12日(木)
朝6時起き。朝ご飯に黄金炒飯を作り、家族と食す。

今日は、7時45分に事務所に出社。


8月11日(水)
6時半に起きて、取りあえず洗濯。で、朝食作り&子供のお弁当作り。

妻が看護師勤務の日なので、カプチーノで娘を幼稚園のお預かりに連れて行く。
その後、カプチーノで銀行に入金に寄ったので、事務所出勤は10時となる。
日中、CG制作に励む。

夕方、某社にカプチーノの査定に来ていただく。これで計4社の査定。
この中で、最も高い査定額を出してくれた会社に決定した。

8月10日(火)
午前中、事務所でCG制作。

午後から夜にかけて、カプチーノの売却査定のため、3社に自宅に来てもらう。
そんな訳で、事務所と自宅を3往復する。


8月9日(月)
朝6時半に起き、子供のお弁当と朝食を作る。
妻が看護師勤務の日なので、僕が娘を幼稚園のお預かりにカプチーノで送って行く。
そんな訳で、事務所には9時半に出勤。

午前中から午後にかけて、7月の会計の締め作業。
その後、CG制作に励む。そのまま残業。

8月8日(日)
午前中、家族で教会の礼拝へ。
午後、外食後、帰宅。一週間の疲労を減らすべく少し休む。

昨日より体調悪化、特に胃の調子がおかしい。風邪か?ストレスか?

夕ご飯、パパの得意な焼きそばを作る。夜、洗濯。
娘の体調もおかしいので、夜、看病のため、僕も子供部屋に布団を敷いて寝る。


8月7日(土)
朝6時半に起き、まず洗濯。その後、朝ご飯作り。
こども達がパパメニューに飽きつつあるので、いつもと同じ食材を用いながら新しいメニューに挑戦。
ソーセージ、ハム、ウィンナーを一度フライパンで炒め、醤油と砂糖をかけ、それを卵にからめて再び焼く。
それを爪楊枝に挿して、完成。題して"パパ特製ミニ串"。

午前中、家中の1階から3階の網戸を洗う。
普通は年末の大掃除にすると思うけど、僕は夏の暑い日に網戸を洗ってしまうのだ。年末が楽になる。

お昼ごはんを家族と外食。その後、買い物&床屋。髪の毛をさっぱりとする。その後、帰宅してひと休み。

夕方、妻の勤務する特養も参加する盆踊りに僕らも家族で参加。子供たちも楽しんだ。

帰路、ユニクロに寄り、前からほしかったショート靴下、ならびに安売りのハットを買う。
アメリカ製の皮製ハットが分厚くて夏向きではなかったので、このストローハットはうれしい。

こども達が、肩もみ券や足マッサージ券、背中足ふみふみ踏み踏み券をくれたので、足をもみもみしてもらった。


8月6日(金)
起床後、こども達のお弁当を作る。妻が看護士勤務の日なので、娘を幼稚園のお預かりに連れて行く。

そんな訳で、今日は9時半に事務所に出勤。今日は、日中ひたすらCG制作などで終わる。


8月5日(木)
今日も朝から快晴…暑い一日になりそうだ。8時過ぎに事務所に出勤。

日中、事務所でCG制作をして、午後、納品のため都内某社へ。

夕方、クリエイティブ集団"プリマベーラ"の会合のため、上野に行く(…上野は、シャガール展で一昨行ったばかり)。
僕は、先日この会に入会したばかりの新人。会には、代理店、デザイナー、カメラマン、エンジニアなどの色んな職種のプロの方がおられる。韓国焼肉屋で美味しい料理をいただきながら、会員同士の親睦を深めた。

8月4日(水)
子供たちは朝5時半に起き、僕は6時半に起きる。子供たちと自分のお弁当を作る。
娘のは"ばんざいクマさん弁当ver.2"。

妻が看護師勤務なので、僕が娘を幼稚園のお預かりに送って行く。そんな訳で、事務所には朝9時半に出勤。
本日は、日中、事務所にて作業。夕方、納品のためCGをインターネットで送付。


8月3日(火)

今日は、子供たちの通う絵画教室の絵画鑑賞で、親の僕ら夫婦も参加。
 芸大美術館    シャガール展ポスター
展覧会の会場は、東京芸術大学の大学美術館。美術館や博物館の集う上野の森ですが、芸大美術館は初めて。
今回は、子供たちの初めての美術館体験。娘(幼稚園児)は、絵に今一つ興味がなく、先へ先へと急ごうと…(笑)。息子(小2)には、絵を前に「あのね、シャガールさんは決して絵が下手な訳じゃないんだよ」と念のため説明すると、「うん、分かってるよ~」との返事(ホントか?この俺が分からんのに(笑))。

 シャガール展のチケット&アートポストカード
今回の出展作品は、一点を除き、すべてポンピドーセンターの所蔵作品。シャガールを3つのコーナーに分けて展示され、彼と同世代(友人)の芸術家の作品も展示されていた。彼のアートと人生は、以前美術書で読んでいましたが、本物の作品はやっぱり良い。子供たちは、どう感じたかな?
彼が担当した"魔笛"の舞台の美術設定の絵も展示されていたけれど、あの個性的かつシュールな美術設定の絵を基に、現実の(実際の)セットや衣装を作った担当者はたいへんだったろうなぁ~(笑)。

さて、僕だけお昼ご飯を食べてから皆と別れて、午後、事務所に戻って仕事開始。
午前中、美術館に行ったので、当然のことながら、夜はそれなりの遅い残業に突入。

8月2日(月)
朝6時半に起きて、朝ご飯を作り、子供たちのお弁当を作る。
妻が看護師勤務の日なので、僕が娘を幼稚園のお預かりに連れて行く。

そんな訳で、9時半に事務所に出勤。
午前中、月初の銀行回り。午後は、事務所でCG制作。。


8月1日(日)

今日から8月。朝6時半に起きて、洗濯をして、朝食を作る。
息子と娘が、それぞれ別個にトマトを育てているのだが、いくつか育ってきているので、昨日&今日、食べる。

午前中、家族で教会の礼拝に出席。教会でお昼ご飯を食べて、それから買い物に行く。
帰宅後、30分ほど休む。
夕飯、天津丼にチャレンジ。妻と娘の評判は良かったが、息子は食べず嫌いでアウト。いやいや食べる。
で、マイ夕飯メニューリストから、当分外す…。