2010年7月

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(土)
土曜だが、朝7時半に事務所に出勤。仕事開始。

お昼ごはんを家族と外食。

夕方、子供たちと自転車で(娘は僕の後ろに乗って)、草加公園の花火大会を見に行く。
ちなみに息子は自転車に乗れるようになってまだ3か月だが、公園との往復1時間半以上をがんばってこいだ。
花火と、プチ冒険サイクリングの夜。

7月30日(金)
朝6時起き。子供たちのお弁当プラス自分の弁当も作る。
本日は妻が看護士勤務の日なので、僕が娘を幼稚園のお預かりに連れて行き、息子は両親に預ける。
そんなこんなで、事務所出勤は10時ちょっと前となる。

午後、打ち合わせのため、市ヶ谷へ行く。最初の事務所のあった市ヶ谷で、懐かしかった。
打ち合わせの帰路、アキバに寄り買い物。商品撮影用のホリゾントや、最新のMSオフィス2010を購入。
オフィス2000をバージョンアップする必然性を感じていなかったので、10年ぶりのバージョンアップ。
夕方、事務所に戻って作業再開。

7月29日(木)
朝6時半に起き、洗濯機を回し、朝ご飯に黄金炒飯を作り、子ども達と食べる。
8時に、事務所に出勤。午前中、銀行を回った以外は、事務所でひたすらPCに向かう。

7月28日(水)
さて、短い夏休みも終わり、今日から仕事開始。子供たちの夏休みはこれから!
6時半に起きて、朝食作りと子供たちのお弁当を作る。今日は、自動車弁当。自分のも作る。
妻が看護士勤務の日なので、僕が娘を幼稚園のお預かり保育に連れて行く。息子は、おばあちゃんに預ける。
そんな訳で、いつもより出勤が遅くなり、事務所着は十時ちょっと前。
日中、夏休み中に滞った仕事などをこなす。
…ああ、背中と肩の日焼けがヒリヒリと痛い

7月27日(火)
房総旅行二日目。朝5時から1時間ほど、子供達と野島崎灯台近辺を散歩。
去年も歩いたので、子供達も勝手知ったる他人の家状態。散歩後、朝風呂したけど日焼け後が痛くて湯船に浸かれず…。
ホテルの朝食後、少し休んでチェックアウト、再びミフィールで出発!

まずは波左間を目指して、館山フラワーラインを走る。9時半過ぎに、波の穏やかな波左間に到着。
そこで、水中観光船"たてやま"に子供達と乗る。
子供達は初めての船で、しかも潜水艦のように船底に窓から海の中や魚が見えるので大喜び。
僕も沖縄で乗った水中観光船より楽しめた(※沖縄の時は曇り空だったので、水中が一面灰色だった)。

船から下りた僕らは、再びミフィールに乗り、潮風王国へ。ここも昨年寄ったところ。お土産買ったり、アイス食べたり。
それから、鴨川オーシャンパークへ寄ってお昼を食べ、出発!またまた九十九里ビーチラインを走破。
夕方、妻の実家に寄って一休みして、それから自宅への帰路に着く。途中で晩ご飯を食べ、夜8時半に自宅に無事到着。
クタクタになったが、楽しい家族旅行だった。これで、僕の短い夏休みも終わり。

ところで、この夏の旅行で長年愛用してきたGショックを紛失しました。

7月26日(月)
朝、子供達が早起きし、息子がおじいちゃんにカブトムシ取りに連れて行ってもらい10匹近く取った。
僕も後からもう一度連れて行ってもらったら、カブトムシがウジャウジャといるわいるわ…。僕も一匹取った。

さて、妻の実家で朝ご飯を食べた後、ミフィールで家族旅行に出発!
九十九里ビーチラインを走り、10時半に中間目的地の御宿へ到着。
ウォーターパークで、流れるプルーやウォータースライダーを滑ったり(ただし娘は身長が足りず、滑れずガッカリしていた)。
僕も、子供達の浮き輪を引っ張ったりして泳ぐ。体力使った~。
その後、海水浴場に行って海の家でご飯を食べ、波打ち際で子供達と一緒に波とたわむれる。

御宿を発ち、次に目指すは白浜の某リゾートホテル。3時過ぎに到着し、チェックイン。
昨年も泊まったホテルで、4人家族なのに、なんと10人用の20畳以上の大~きな部屋が用意されていてビックリ!
一休みして、今度はホテルのプールに子供達と入る。二度もプールに入り、肩や背中が日焼けでヒリヒリ。
夕飯前に温泉に入り、夕飯はホテルのバイキングディナー。みんなお腹いっぱい。
その後、スーパーボール釣りしたりして遊ぶ。
夜、寝る前に部屋から見た月の灯りが海に反射するのが美しかった。子供達も、あまりの美しさに感動。

7月25日(日)
今日から家族旅行。ミフィールに荷物を満載し、朝7時半前に自宅を出発!
道は空いていて、千葉県内の妻の実家に9時半に到着。その後、妻の母教会の礼拝に出席。

お昼ご飯を妻の実家で食べ、午後は一休み。
ところで、妻の実家のガレージには、ツバメが巣を作っていた。子ツバメが4羽。

午後、子供達と公園で遊んだりする。夕方、子供達とお風呂に入る。
晩ご飯は、近所のイタリア料理屋でご馳走をいただく。

7月24日(土)
今日から僕も夏休み。朝6時半に起きて、PCに向かった後、子供達とモノポリーなどで遊んだり。
その後、洗濯したり、朝ご飯作って子供達に食べさせたり。

お昼ご飯は、家族と外食。いったん帰宅して、午後、子供達の絵画教室へ。
夕方帰宅して一休みして、子供達をお風呂に入れて、晩ご飯。

7月23日(金)
今朝も、6時から子供達と30分のプチサイクリングに出かける。また新しい公園を開拓。
帰宅後、洗濯をして、朝食を作って家族と食べる。

8時前に事務所に出勤。日中、事務所で作業。

さて、僕も明日から夏休みだ!

7月22日(木)
今日も朝から快晴。5時50分に起きて、6時から子供達とプチサイクリングに出かける。
帰宅後、洗濯を2回して、それから朝食を作って食べる。

お世話になったプロダクションのプロデューサーが引退するので、朝一で宅配便でワインをお送りした。
その後、事務所に出勤。本日は、日中ひたすら事務所内で作業に励む。

7月21日(水)
朝5時半に起床。少しPCに向かった後、洗濯をして干す。その後、朝ご飯を作って食べる。

少し早めに7時45分に事務所に出勤。今日は、昨日よりも更に暑くなりそうだ。
午後、銀行周りや買い物に出た…暑い、否、熱い。それ以外は、事務所で作業。

7月20日(火)
朝5時50分に起き、子供達とプチサイクリングに行く。
息子の要望により、行ったことのない公園も含め、3ヶ所の公園を巡る。結局45分のサイクリングとなった。
帰宅後、玉子焼きやウィンナー炒め、トーストなどの朝食を作り、子供達に食べさせ、洗濯物を干す。

朝8時過ぎに事務所に出勤。お昼に、納品のため新橋の編集所へ。帰路、ヨドバシに寄り諸々買い物。
それから、事務所に戻って作業再開。

夕方から娘の幼稚園の夕涼み会。
息子が園生の頃から参加しているので、僕はもう5回目の参加(…そして今回で終わりだなぁ…しみじみ)。
娘は、組の友達と一緒に輪になって一生懸命踊り、その後、一本ずつ花火をした。

その後、"見る"花火で、最後はナイアガラで締め。帰りに(毎年恒例の)花火のセットをもらって帰路に着いて。
夕ご飯は、ココスで食べて帰宅。 (※上右端の写真は、娘のホットケーキに僕がチョコペンで描いたドラえもん)。

息子の通う小学校、娘の通う幼稚園とも、今日で一学期終了。 そして、さあ、こども達は明日から夏休みだ!

7月19日(月)

今日は、妻が看護士勤務の日で僕が休みなので、一日育児をする。
午前中、子供達と左岸公園や末並木遊歩道に行って水遊びしたりする。

お昼前には帰宅して、おばあちゃんの作ったお昼ご飯を子供達と食べる。
午後には子供達と買い物に行って、ベランダの植物用のジョウロなどを買う。
帰宅後、カキ氷をして食べる。シロップはメロン味のやつ。その後、とうもろこしを茹でて食べる。
夕方、子供達と一緒にお風呂に入って子供の髪の毛を洗う。
そうこうして日が暮れ、夕飯後、僕は疲れて早々に寝てしまった(笑)。

7月18日(日)
今日も朝から快晴。こども達は5時過ぎに起き、僕は6時に起きる。
起床後、子供と一緒にベランダの植物に水を上げたりした後、朝食にオムライスを作って食べる。

午前中、家族揃って教会の礼拝へ出席。
お昼ごはん、おばあちゃんも一緒に、家族揃って外食。
帰宅後、疲れを取るべく1時間の爆睡。その後、子供とモノポリーゲームや水道管ゲームなどをして遊ぶ。

7月17日(土)
朝から快晴。6時におきて、すぐに洗濯して干す。その後、朝食作り。
午前中、こども達と自転車で出かけて、昨日開拓した公園に遊びに行く。
お昼ごはんを家族と外食して、午後はこども達の絵画教室へ行く。

7月16日(金)
晴れ。今朝も、6時に子供とプチサイクリングに出かける。新たな公園を開拓、子供たち喜んで遊ぶ。

帰宅後、朝食を作り、ついでに娘の(幼稚園お預かりのため用の)お弁当を作る。
一昨日ののパンダちゃん弁当に続いて、今日は"ばんざいするクマさん弁当"。

8時前に事務所に出勤。仕事開始。午前中、時間を作って近くの医院に健康診断(検診)に行く。
胸部レントゲン、血液検査、尿検査、心電図その他。いつもの通り、やや肥満気味の診断。
肺(胸部)は問題無し

午後は、ひたすらCG制作に励む。諸々の制作で残業突入。

7月15日(木)
今朝も、6時から子供達とプチ・サイクリングに出かける。帰宅後、朝食を作って子供達と食べる。

8時前に事務所に出勤。日中、CG制作に励む。

7月14日(水)
小雨がぱらついていたが、息子の熱望により、朝6時からプチサイクリング
帰宅後、朝食作りついでに、娘の弁当も作る。幼稚園の皆で食べるお昼ご飯は昨日で終わりなのだが、妻が看護士勤務のため娘はお預かりなので、お弁当が必要なのである。今日は、パンダちゃんをデザインしてみる。僕のお弁当作りは、3DCGソフトでモデリングしたり、フォトショップでデザインする感覚に似ている(気がする?)

8時ジャストに事務所に出勤。日中、事務所で作業に励む。
午後半ば、とあるPCスクールに行き代表の方と会う。その後、事務所に戻って作業再開。
肩こりがひどく、夕方、肩こり専門院に行く。

7月13日(火)
朝6時に起きて朝食を作り、娘のお弁当も作る。黄金炒飯、タコさんウィンナー、ミートボール、玉子焼きなど…。

8時に事務所に出勤、仕事開始。今日は、昼に外出した以外は事務所内でひたすら作業。

7月12日(月)

昨夜、選挙速報を見てから見る。僕の投じた票が、どちらも無駄にならずに良かった!
民主党大敗…官僚政治改革への姿勢が疑問符だったから無理も無いな。
菅さんがなかなか出てこないので、寝るのが遅くなった。菅さん、歯切れが悪いと言うかスマートじゃなかったなぁ。

朝5時に起き、スペインvs.オランダ戦を後半戦から見る。延長戦に突入、スペインが1点をもぎ取り勝利!
その後、朝食に玉子焼きを作ったりハムを焼いたりしたが、僕が食べたのは昨日と同じく卵かけご飯。

事務所には、8時前に出勤。午前中、事務所で作業。
午後、ソフト&ハード販売店の営業担当者に来ていただき、もろもろ相談。

夕方、とあるクリエーター集団の集まりにお誘いいただき、渋谷へ行く。
打ち合わせ後に、ビヤホールでみんなで飲む。僕は、子供達の育児があるので、先に帰宅させていただいた。
子供達をお風呂に入れ、寝かしつけたら、僕も疲れて寝てしまった。

7月11日(日)
日曜だが今日も早起きして、洗濯。その後、朝食作り。
スクランブルエッグやウィンナー炒め、トマトのサラダ、おにぎりを作ったが、でも僕は卵かけご飯。

朝、選挙に行ってから教会の礼拝へ。今週も、先週と同様、隣町の教会へ。
その後、家族とお昼ごはんを外食してから帰宅。

7月10日(土)
土曜だが、子どもが5時20分に起き、結局僕も6時半には起きる。
今日は朝から快晴なので、取り敢えず洗濯をする。そして、久しぶりに布団も干し、シーツやカバーも洗濯。
布団干しついでに、寝室を掃除機できれいにする。それから、朝ご飯を作る。今朝のメニューは、玉子焼き、ウィンナー炒め、トマトとキュウリのサラダとパン。家族と食べる。
そんでもって、お風呂掃除。カビキラー系を作って、カビの発生している所を徹底的にクリーニング。
お風呂がきれいになったところで、お風呂に水を張って、子どものプール練習。うちの子らは、泳ぐと言う以前に、顔を水につけられないのだ。自転車が乗れるように特訓したので、パパの次の目標は"泳げるようにすること"なのである。他にも、"早く走る"特訓、"上手にキャッチボールできる特訓"などのパパ特訓が待っている。
その後、カプチーノとミフィールを洗車した後、洗濯をもう2回する。午前中は、家事・育児のてんこ盛りだった。

午後、家族と外食した後、子供達の絵画教室へ行く。
帰宅後、洗濯物をたたみ、アイロンかけ。夕方、子供達とお風呂に入り、子供達の髪の毛を洗う。
今日は、何となく、家事&育児デーだったかな…。

7月9日(金)
今日も曇りだったので、6時前から子供達と40分のプチサイクリング。目的地の公園で少し遊んでから帰宅。

8時に事務所に出勤。午前中、事務所で作業。
午後、息子の小学校の授業参観&懇談会。(嫁さんが看護士出勤の日だったので)僕が出席した。
今日は、2年生が全員集まって食育のお話だった。ほとんどお母さんで、お父さんの数はやっぱり少ないな。
夕方、事務所に戻って仕事再開。

7月8日(木)
今日は快晴。朝5時45分に起き、子供達とプチサイクリングに出かける。45分を超える最長早朝サイクリング。
帰宅後、朝ご飯を作り、ついでに娘のお弁当も作る。黄金炒飯、ウィンナー炒めの玉子焼きロール、ミートボール他。

朝8時ちょうどに事務所に出勤。午前中、買い物で外出した以外は事務所で作業。

7月7日(水)
6時に起きたが、今朝も雨なので子供とのプチサイクリングは中止。で、朝食作り、家事その他をする。

朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすら作業に励む。夕方、事務所にお客様が来られる。残業。

7月6日(火)
今朝は小雨が降っていたので、子供との朝のサイクリングは中止。
でもせっかく早起きしたので、朝ご飯を作るついでに娘のお弁当も作る。

朝、8時に事務所に出勤。
本日、急遽、事務所で商品撮影をすることになった。
事務所のハロゲンランプが電球色だったので、朝、家電店が開くと同時に、慌てて白昼色LED球を購入。
メインライトとフィルライトを急設したものの、ホリゾントとバックライトは設置できず…。
今度アキバに行ったら、ホリゾントも見てこようと思う。
←急設撮影コーナー

お昼ごはん、妻と待ち合わせして一緒に食べる。午後は、事務所で作業。そして残業。

7月5日(月)
今朝は雨が降っていなかったので、子供達と朝6時にプチサイクリングへ。いつもより多く走った。

朝8時に事務所に出勤。日中、郵便局へ行った以外は、事務所で作業に励む。

7月4日(日)

朝、家族揃って隣の町の教会に出席。お昼をそこで食べた後、買い物へ。

帰宅後、妻の誕生日のための用意を開始。子供達と1ヶ月前から準備を開始した誕生会。

今日の誕生会のプログラムは息子が作成し、今日は僕はコックさんに専念。
僕は、夕方4時半からディナーの用意。チキンソテーのトマトソース添えや、黄金炒飯、サラダ、デザートを作る。
7時過ぎに誕生会を開始。息子の作ったくす球を割り、僕のサーブで夕食開始。
夕飯を食べた後は、ケーキをカットしてサーブ。ハッピーデートゥーユーを歌った後、プレゼントを渡す。
子供達も、自分のお小遣いで買ったプレゼントを渡す。いつもならこれで終わりだが、今回はそれで終わりではない。
僕が、スイカをくり抜いてメロンとゴールデンキューイを加えて作ったフルーツポンチを食べる。以上、誕生会。

7月3日(土)
午前中、久しぶりに家で過ごす。大きなスイカを両親からもらったのでスイカ割りごっこをする。

お昼前に家族と外出。買い物をした後、お弁当を買って草加公園で食べ、それから子供達と遊ぶ。
その後、子供達の絵画教室へ行く。
夕ご飯、"肉詰めピーマン"を作った。娘は喜んで食べたが、ピーマン嫌いな息子はちょっとしか食べなかった。

7月2日(金)
今朝も、朝6時に子供達とプチサイクリングへ。

事務所には、朝7時45分に出社。午前中、少し外出するが、午後は事務所でPCに向かう。

7月1日(木)

今年も、いよいよ後半に突入。
今朝は雨が降っていなかったので、久しぶりに子供達とプチ・サイクリングへ。駅前の公園まで往復。
帰宅後、みんなの朝ご飯を作り、ついでに娘のお弁当も作る。

朝8時前に事務所に出勤。午前中、月初の銀行廻り。午後は、6月の会計の締め作業。