2010年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(水)
昨夜、日本vs.パラグアイ戦最後まで見届ける。悔しいけど、よくがんばった。

雨のため、今朝も子供とのプチサイクリング中止。

朝8時前に出勤。今日で、2010年前半も終わりか~。早いなぁ。

午前中、打ち合わせのため都内へ。昼過ぎに事務所戻り。午後、月末の銀行周り。

晩ご飯後に、とうもろこしを食べた。昨日は、そうめんとスイカを食べたし、なんだか完全に夏気分。
夜、洗濯をして室内に干し、その後、子供達の寝かしつけでお話しをした後、僕も疲れてそのまま寝てしまった。


6月29日(火)
今朝も雨だったので、子供とのプチサイクリング中止。
朝ご飯に、黄金炒飯、具入り玉子焼きを作り、ついでに娘のお弁当も作る。

朝8時前に、事務所に出勤。日中、ひたすらPCに向かう。そのまま残業。

6月28日(月)
昨夜、ドイツvs.イングランド戦を見たのだけど、あのイングランドの誤審ノーゴールはかわいそうだな。
だって、ワールドカップのような大舞台でゴールできるチャンスなんてそうそう滅多にないのにね~。
ドイツの方が自力が上と言う評価はともかく、2対2同点で前半終えていたらその後の展開に影響あったろうな。

今朝は小雨のため、子供達とのプチサイクリングは中止。
事務所に、8時前に出勤。仕事開始。午前中、銀行に行き、年金や固定資産税、健康保険の支払い。
午後は、ひたすら事務所で作業。

夜、子供達が寝静まってから、夫婦で今後の教会生活について長時間話し合う事となった…こう言うの、つらい。

6月27日(日)
午前中、家族で教会の礼拝へ。今日は、メディアミニストリーの山下先生。
礼拝後は、山下先生からメディアミニストリーの現状などをプロジェクターを使って説明していただいた。

お昼ごはんは、家族で外食。その後、買い物に行き帰宅。
一週間の疲れを取るべく、夕寝&爆睡。

夜、雨なので寝室に洗濯物を干したのだけれど、ドライを入れてもものすごい湿気で…まいった。


6月26日(土)
起床後、家族の朝ご飯を作る。洗濯は昨夜してしまったので、今朝は無し。

土曜だが、通常通り事務所へ。仕事開始。
娘が野外幼稚園(お泊り保育)から、無事に元気に帰ってきた。で、お昼ごはんは家族で外食。
午後、僕は事務所に戻って作業。夕方、帰宅。今週もハードな一週間だった。


6月25日(金)
朝3時20分に起き、デンマーク戦…勝った!

さて今日は、幼稚園児の娘の"お泊り保育"のため、パパが自転車に乗せて幼稚園へ連れて行く。
親から離れての初めてのお友達とのお泊り会。元気にバスに乗って出発!

そんな訳で、僕は事務所にいつもより遅く9時半に出社。

午前中、事務所で作業し、午後、納品などのため外出、都内へ。夕方、事務所に戻って残業。


6月24日(木)
朝6時に、子供達とプチサイクリングへ。
帰宅後、朝ご飯にオムライスやタコさんウィンナーを作り、ついでに娘のお弁当を作る。

朝8時に事務所に出勤。日中、ひたすら事務所で作業に励む。そのまま残業へ。


6月23日(水)
今朝は雨だったので、6時に子供達と散歩に出て、ついでに牛乳などの買い物をした。

朝8時に事務所に出社。今日は、日中ひたすら事務所内で作業に励む。

本日、帰宅したら、小2の息子がまた面白い絵を完成させていた。学校の忘れ物をしないように描いた絵だそうだ。


6月22日(火)
今朝も、6時から子供達と早朝プチサイクリング。帰宅後、朝食を作り、ついでに娘のお弁当も作る。

8時前に事務所に出勤。日中、事務所で作業。
午後、都内に出て某社で打ち合わせ。夕方、事務所戻り。

6月21日(月)
今日も息子が早起きで、4時50分に僕のところに来る…まだ寝かせなさい。
で、午前5時50分、子供達と一緒に早朝プチサイクリングへ。今日は、松原団地駅前の公園へ行った。

8時前に事務所に出勤。今日から夏用スーツと半袖(※週末にようやく冬物をしまった)。
今日は一歩も外へ出ることなく、事務所内で作業。
日中、事務所の全モニターのキャリブレーションも行った。各々、意外とずれている。定期的に行う必要がある。


6月20日(日)

朝、家族揃って教会の礼拝へ。
最近は、時間差でわが母の送迎もするので、自転車と車で、教会との間を一日5往復ぐらいする。

午後、家族と外食。市内にできたばかりの"五右衛門"と言うスパゲッティのお店に行った。
でも、混んでるし、パスタの値段はサイゼリアの3倍もするし…もういいや、一回きりで。
帰宅後、夕寝。2時間以上も爆睡してしまった。

夕方、久々に娘の散髪をした。その後、お風呂で子供達の髪も洗い、それから夕ご飯。

下の写真は、子供達からもらった父の日のカード。


6月19日(土)
今朝は、久しぶりに9時まで寝てしまった。
午前5時半起きの子どもとの早朝散歩やサイクリング、家事、1日12時間以上労働の日々で、ちと疲れている。

お昼は、家族と外食。
その後、隣町の科学館に行き、液体窒素の実験などを見る。それから絵画教室へ。
帰宅後、少し休み、オランダ戦に備えて、早めのお風呂や夕食。オランダ戦、0対1。残念…。よくがんばった!


6月18日(金)
今朝も、5時50分に息子とプチサイクリングへ行く。戻って少しPCに向かい、それから朝食。
午前8時、事務所に出勤。

午後、納品のため新橋へ。帰路、営業のため数社に立ち寄り。
ついでにアキバのヨドバシに寄って買い物。ようやくモニターのキャブレターを購入。
出る時は晴れていたのに、帰路は雨ザーザー。すぐ晴れたり、すぐ降ったり。梅雨に入ってから、天候が不順だなぁ…。

夕方、事務所に戻って作業再開。そのまま残業へ。


6月17日(木)
息子、また4時50分に僕を起こしにくる。1時間待ったをかけ、5時50分に朝の散歩にでかける。
今朝は天気が良かったので、自転車で松並木沿いを30分のプチ・サイクリング。息子は喜んで、自転車をこいだ。
帰宅後、朝ご飯を作って子供達に食べさせる。

朝8時に事務所に出勤。日中、事務所にこもって各種作業。

本日、400ページ以上の分厚い「フォトショップCS3スーパーリファレンス」(井村克也+ソーテック社著)を読み終えた。フォトショップのリファレンスやマニュアルは、過去何冊も読んだけれど、今回は特にじっくり読み込んだ。どんなソフトでもそうだけど、山のような機能の全てを使うわけではないけれど、どういう事ができるのかを知っておくことは大切である。


6月16日(水)
今日から朝6時に子供達と散歩をすることに。
で、5時45分に起床し、子供達と30分ほど近所の市民農園などを散策。色んな野菜が育っていた。

朝8時前に事務所に出勤。
午前中、デモDVDをメール便で50ヶ所以上に送付。
午後は、都内の会社を4社回って、デモDVDを50枚以上配布。一日で100枚以上、送付&配布した。

夕方、事務所戻り。各種作業再開。残業してから帰宅。

6月15日(火)
昨夜、日本vs.カメルーン戦(1対0)を最後まで見てから寝たが、今朝はしっかり6時に起きる。
起床後、とりあえず洗濯し、子供達に朝ご飯を食べさせる。事務所には、朝8時過ぎに出勤。

午前中、耳鼻科に行く。で、聴力検査をした。
聴力は(特に高音域は)まだ完全ではないが、とりあえず医院通いは今日で最後となった。

お昼、妻と待ち合わせして、豆腐料理のランチを食べた。
午後は、ひたすら事務所で各種作業に励む。そのまま残業へ。


6月14日(月)

梅雨に入った。雨の中、傘差して朝8時に事務所に出勤。
日中、事務所でひたすら作業に励む。少々、残業。


6月13日(日)
朝起きて、とりあえず洗濯。その後、朝ご飯を作って食べる。
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。お昼は、家族と外食。

帰宅後、今日は娘のプラモデルを作る。娘のは、"おだんご屋"。塗装は省略…でも疲れた。


夕方、子供達とお風呂に入り、髪の毛を洗ってあげる。
夕飯は、パパ得意のキャベツ入り焼きそばと、焼きシューマイ。

6月12日(土)
夜中の3時過ぎに"蚊"とバトル。3ヶ所も疲れた。徹夜の疲労を回復すべく、爆睡する予定だったのに
朝起床後、まず洗濯。天気が良いので乾くだろう。その後、娘とトランプの神経衰弱をしたが圧倒的にぼろ負け…娘、強し!
午前中、事務所に行って一仕事こなす。

お昼ごはんを家族と外食。その後、買い物。子どもたちと約束していたプラモデルを買う。
その後、子供達の絵画教室へ行く。絵画教室の後、僕は再び事務所へ行って仕事。
帰宅後、プラモデルづくり。今日は、まず息子の"水車小屋"を作ることに。
夕食を食べ、お風呂に入り、それから再び夜の洗濯。

子供達が寝静まってから、パパは再び息子の水車小屋制作に励む。塗装は省略。夜0時過ぎに完成。

ポンプと電球内蔵で、スイッチを入れると小屋の明かりが付き、水が山の上から流れる優れもの。


6月11日(金)
完全徹夜作業で、朝6時半を迎える。
家族と朝食を食べるため、一旦帰宅し一休み&朝食。でも、8時半過ぎに再び事務所に出勤。

日中、ひたすらXTHMLやcgiと格闘。徹夜明けだが、残業突入。ほぼ、30時間ぶっ続けで仕事となった。
12日間連続ワーク+2回の徹夜作業…なかなかハードな二週間だった。

6月10日(木)
朝8時前に事務所に出勤。日中ひたすら作業に励む。

夜、一旦帰宅して家族と晩ご飯を食べ、再び事務所に出勤。さあ、これからまたまた徹夜作業に挑む。。

6月9日(水)
朝8時前に、事務所に出勤。
日中、事務所にこもってPCに向かってひたすら作業。

今日は、娘の幼稚園のお芋掘りでした。夕飯は、このジャガイモを使ったカレーライスでした


6月8日(火)

今日は、小学2年生の息子の遠足。前回は雨で延期になったが、今回は曇天でセーフ!元気に出かけていった。

朝8時に事務所に出勤。
午前中、耳鼻科に行く。そしたらすごいことに!
「治るのに3ヶ月~6ヶ月かかるかもしれません」
「穴は塞がらないかもしれないので、その時は手術できる所を紹介します」
と言われた僕の左耳の鼓膜が、見事きれいに塞がっていた!!

一ヶ月前 → 今日
先生も看護婦も、「すごい、すご~い!!」と驚嘆してくれた。
だって、鼓膜の真ん中に大きな穴が開いたのは、ちょうど一ヶ月前…5月7日のことである…。
「毎日、塞がれ、塞がれ~、と念じていたんです!」と僕が言ったら、「それ大事ですね!」と先生に言われた。
まだ、薄い再生鼓膜なので、鼻を強くかんだり、咳を強くすると破れるらしい。これからは、大切にします!
毎日「耳を癒してください」と祈っていました。神様ありがとう!感謝です。
(※ちなみに聴覚の方は、まだ完全ではありません。音がこもっていて、キーンと言う耳鳴りが一ヶ月間続いています)。

午後、ひたすらPCに向かって作業。


6月7日(月)
今日は娘の振り替え休日、かつ、妻が看護士勤務の日なので、午前中、娘の育児タイムとなる。
朝、左岸公園に行って娘の自転車練習に付き合い、その後、母に娘を預けて事務所に出勤。

日中、ひたすら事務所内で作業。一歩も外に出ずに、残業突入となる


6月6日(日)
朝5時半起き。とりあえず、洗濯をする。
早起きしたので、業務や個人のHPのコーディングをHTMLから、XHTML+CSSへの移行を開始。
膨大なページ量なので、余暇の合間を縫って完了させるには数ヶ月かかるかなぁ~。

さて今日は、娘の幼稚園の日曜参観日。お互いに似顔絵を描いたり、プレゼントもらったり、肩たたきしてもらったり。
 
今回のプレゼントは、手作りの猫の貯金箱。
日曜参観は、今年で6回目(息子と娘が一年重なっているので年数は5年目)。
でも、娘は年長組で最終年なので、今年度で幼稚園の行事も終わり。少し寂しい気もする。
娘にとっても親にとっても、二度と戻ってこない大切な日々なので、じっくりと関わりあいたい。

参観後、教会に行って礼拝に出席し、その後、家族と外食。

午後は、僕は事務所に行って仕事開始。日曜だが、結局18時まで仕事をしてしまった…ふう~。<


6月5日(土)
一晩寝たら、かなりすっきりした。起床後、朝ご飯を作って食べる。
で、今日は土曜だが、通常通り8時過ぎに事務所に出勤、仕事開始。

お昼は家族と外食。午後から、事務所に戻って作業再開。
午後半ば、大先輩のイラストレーターが自転車で来られた!サイクリングがてらに寄っていただいた。
仕事は土曜日だけれど、残業に突入。帰宅21時過ぎ。


6月4日(金)
昨夜から今朝にかけて徹夜作業。
朝5時に一旦帰宅し、一休みし、朝ご飯を食べてから、8時半に事務所に戻って作業再開。

日中ひたすら、PCに向かって作業を続け、そのまま残業へ。久しぶりに30時間、ほぼぶっ続けで働いた。


6月3日(木)
朝5時半に起き、とりあえず洗濯。その後、昨夜の余ったご飯で黄金炒飯を作り、ついでに娘のお弁当も作る。

8時前に事務所に出勤。
午前中、昨日に引き続き再びアキバに行って、買い物。アドビのソフト"DreamWeaver"、及び消耗品を大量購入。
お昼前に事務所に戻り、ランチを妻と外食。午後はひたすらPCに向かい、そのまま残業へ。

一旦帰宅し、ご飯を食べてから、22時に事務所に戻る。さて、今夜は徹夜作業だ。


6月2日(水)
朝8時前に、事務所に出勤。
午後、打ち合わせのため都内へ。帰路、アキバに寄って消耗品の大量購入。
夕方、事務所に戻って各種作業。


6月1日(火)
さあ、今日から6月。気分一新して、7時45分に事務所に出社!

午前中、デモDVDのプレスを開始。お昼に妻と待ち合わせして、ランチを一緒に食べる。
その後、月末の銀行周りをして、事務所戻り。
午後、昨日の4月分の会計締めに引き続き、本日は5月の会計を締める。