2010年5月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

5月31日(月)
今日は、息子が運動会の振り替え休日。
妻が看護士勤務の日なので、息子と午前中、左岸公園に自転車の練習に行く。
それから、天候の良くなかった週末分の2回分の洗濯物も洗濯して干し、それから、ようやく事務所に出勤。
こんなスケジュール構成が可能なのも、個人クリエーターだからこそ。
個人事業はとても苦労は多いが、こう言う事も可能なのは一つの特権である。

午前中、月末の銀行廻り。午後、会計の締め作業を行う。
4月の会計をまだ締めていなかったので、とりあえず4月の会計を締める。5月の会計は、また次回に。

夕方、("DVD-it"に替えて)先週使い始めたばかりの"DVD_Pro_Studio"の問題点を解決して、DVDを作成した。

5月30日(日)
朝6時に起き。洗濯は、昨夜してしまったので、今朝はアクションスクリプト3の勉強のため本を読む。
本日は日曜だが、通常通り8時過ぎに事務所に出勤。家族は、教会の礼拝へ。

お昼ごはんを家族と外食した以外は、事務所にこもって、ひたすらCG制作に励む。
日曜なのに残業に突入…帰宅21時15分。
でも、子供達がパパの帰りを楽しみに待っていてくれたので、寝る前の創作物語を聞かせてあげた。

5月29日(土)
今日は、小二の息子の通う小学校の運動会。朝、お弁当を持って、学校へ!
息子は赤組で、50m走、大玉転がし、遊戯の3種目に出る。

最初、赤組は負けていたが、大玉転がしで逆転。その後も、接戦だったが、最終的に赤組勝利!

しかし、5月末とは思えないほど寒い一日でした。
マイ事務所が学校のすぐ裏なので、毛布やフリース、ポットを取りに行き、温かいお茶をポットに入れて学校に戻る。
結局、計3回、学校と事務所を往復。まさに職住環境

5月28日(金)
早起きして、洗濯。今日は快晴、よく乾くだろう。
その後、家族の朝食を作る。星型おにぎり、ハム入り玉子焼き、ウィンナー炒め。

朝、8時過ぎに事務所に出社、仕事開始。
午前中、打ち合わせのため都内、蔵前へ。打ち合わせ後、一緒にランチを食べる。
打ち合わせ後、スカイツリーが近かったので、真下まで歩いてみる。
本日の高さは、389メートル。なかなか壮観な眺め。
浅草(駒形橋)から見たスカイツリー(水上船はヒミコ)

真下から見たスカイツリー(業平橋駅前にて)


午後、事務所に戻って仕事再開。


5月27日(木)
午前4時半に起きてしまい、さすがに早起きすぎたので2度寝する。
朝8時過ぎに、事務所に出勤。今日は、心地の良い晴れだ。
日中、お客さんに配布するデモDVDのテスト版を作る。


5月26日(水)
朝5時起き。取りあえずPCに向かってから、洗濯をして干す。

朝8時に事務所に出勤。仕事、開始。
午前中、耳鼻科に行く。午後は、事務所でひたすら作業。少し残業。


5月25日(火)
昨夜疲れて、子供達と一緒に早々と寝てしまったため、今朝は5時半に起きてしまった。
で、先日ひらめいた娘のお弁当を作った。その名も、お星様オムライス弁当。
ついでなので、家族の朝食用に顔型オムライスも4つ作った。
  

朝8時過ぎに事務所に出社、仕事開始。
お昼に妻と落ち合わせし、ランチ。今日は天ぷらとおそばのせいろセットにした。暑い日にぴったりだった。
午後は、ひたすらPCに向かう。

5月24日(月)
朝6時半起き。朝食作って食べ、洗濯する。昨日に引き続いて雨…乾かないなぁ~。

8時過ぎに事務所に出社。日中、ひたすらCG制作に励む。週初から残業に突入。


5月23日(日)
朝6時半に起き、少しPCをしてから、子供達の朝ご飯を作る。
午前中、教会の礼拝へ。本日は、ペンテコステ記念礼拝。

お昼ごはんを家族で外食してから、午後はお隣の東川口教会へ車で行く。
埼玉東部地区の7教会の合同ペンテコステ集会。1部は礼拝で、2部は聖歌隊などの讃美。

ところで、子どもの聞き間違いが面白かった。
「ペンテコステだよ」と言ったら、「えっ?ペンこテンすけ?」(笑)。


5月22日(土)
朝5時半に起き、5時45分に事務所に出勤して一仕事こなす。
帰宅後、洗濯をして、ついでに乾いた洗濯物をたたみ、朝ご飯を作って食べる。
それから娘と、トランプで神経衰弱ゲーム。午後も含めて計5戦行い、1勝4敗の負け越し…娘強し!
その後、蓄積疲労を取るべく、午前中1時間ほど寝る。

午前中、子供達がダンゴ虫を取ってきた。名前を"チッピー"と名付ける(名前が可愛すぎないか?)。
で、何をするかと思ったら、ブロックで迷路を作り、"スタートからゴールのキュウリまで辿り着けるか?"と言う実験を開始した。驚いた事に、ほとんど迷わずキュウリまで辿り着いた。子供達大喜び。しかし、パパは知っている…虫は壁伝いに動くので、最終的に必ずゴールに辿り着くんだよね…言わなかったけど(笑)。

午後、家族と外食して、絵画教室へ行き、子供達が絵を描いている間に妻と娘の(お泊まり会用の)リュックを買う。

夕方、子供達とお風呂に入り、夕飯はパパがハヤシライスを作る。
子供達も美味しかったようで、日頃は小食の娘もおかわりした。


5月21日(金)
朝6時に起き、とりあえず洗濯。ようやく今日は晴れたので、よく乾くだろう。昨日の分も、ベランダに干し直す。

8時に、事務所に出勤し仕事開始。午前中、CGをお客様へインターネットで送付。

午後、CG納品のため都内棒編集所へ。
勉強のため、久しぶりに編集&MA作業を最後まで見学させていただく。
その後、プロダクションや代理店やクライアントの方々と食事をしてから、22時に事務所戻り。


5月20日(木)
朝、突然デザインがひらめいて、娘のお弁当を作ってみた。
お弁当作りで時間が押して、いつもより15分遅い8時15分事務所到着となった。
午前中、薬局に行ったり銀行に言ったりした後、待ち合わせた妻とお昼ご飯を食べてから事務所に戻る。
午後は、ひたすらCG制作に励む。今日も、残業に突入。夜、CGを送付。

今日、固定資産税1回目、国民年金2回目、自動車税など○万円を支払った。
消費税の税率だけ取り上げて「日本は低負担」って言う政治家いるけれど、充分に高負担だと思う。


5月19日(水)
今朝も早起きして、朝ご飯作ったり、洗濯物干したり。事務所には、朝8時に出勤。
日中、CG制作に励み、インターネットでCGを送付。
午後、耳鼻科に行くが「穴が大きすぎて塞がらないかもしれない」と、ショックな事を言われた

5月18日(火)
毎朝、息子が早起きするので、僕もつられて早起きするのだが、今日も息子が5時半に起きたので、僕も6時起き。
で、せっかく早起きするので、洗濯したり、PCでメールチェックしたり、本読んだり…時間を有効活用している。

朝8時に事務所に出勤、仕事開始。ひたすらCG制作。
午後、久しぶりに床屋に行き、収拾のつかなくなった髪型をバッサリとカットしてさっぱりする。
今日は早めに事務所を脱出するつもりだったのだが、予定が詰まって今日も残業突入。帰宅22時過ぎ。

5月17日(月)
今日も予定が詰まっているので、朝7時半に事務所に出勤。
午前中、打ち合わせのため都内へ。帰路、アキバに寄り昼食を食べ&買い物してから事務所戻り。

午後、耳鼻科に行った以外は、ひたすら事務所でCG制作に励む。週初から残業突入。

5月16日(日)
朝6時半に起きて、洗濯をして、朝ご飯のおかずを作って、今日のピクニックのお昼ご飯用のおにぎりを作った。

午前中、家族と教会の礼拝に出席。
午後、おべんとう(おにぎり)を持って家族で草加公園に行き、2週連続のプチピクニック。
それからレイクタウンによって買い物し、帰宅。

夜、子供達とお風呂に入り、夕飯はパパお得意の焼きそばを作る。キャベツとお肉をふんだんに入れる。
竜馬伝を見た後、洗濯物を干し、子供達の寝かしつけの創作物語をして、ようやく自分の時間…ふう~。

5月15日(土)
朝6時半に起き、洗濯。その後、CGの納品のため都内へ出る。
帰宅後、お昼まで1時間半ほど子供達の自転車の練習に付き添う。

お昼ご飯を家族と外食。
午後、妻と子供達が絵画教室へ行っている間に、僕は疲労を軽減すべく昼寝をさせてもらう。
夕方、洗濯物を取り込み、アイロン掛けを行なう

夕飯後、またまた娘とトランプで神経衰弱ゲームをしたが、1勝2敗と負け越した…娘、強し!

5月14日(金)
昨日、ジョン・ロックの「市民政府論」(鵜飼信成訳/岩波文庫)を読み終えた。
アメリカ独立宣言の核となり、フランス革命にも影響を与えた本書。数ヶ月の時間をかけて、じっくりと読み込んだ。

仕事の予定が詰まっているので、今日も起床後に自宅PCで一仕事をした後、朝7時45分に事務所に出勤。
日中、CG制作作業に集中。そのまま残業へ突入。


5月13日(木)
5時半に起きる。今日は晴れたので、起床後、ベランダに洗濯物を干す。
その後、娘のお弁当を作ってから、自宅のPCで仕事の続き。

仕事のスケジュールが詰まっているので、朝7時45分に事務所に出勤。仕事開始。
午前中、仕事を抜け出して耳鼻科へ。まだかなり炎症があるようだ。
お昼ごはんは、妻に車で迎えに来てもらって一緒にランチ。

午後、ひたすらCG制作に励み、夕方、打ち合わせのため外出して都内へ。
帰宅後、夜も自宅で仕事。


5月12日(水)
起床後、朝ご飯のおかずを作る。その後、食器洗いその他の家事をさっと終わらせる。
今日は予定が詰まっているので、8時前に事務所に出勤し仕事開始。

午前中、CG納品のため外出し、新橋へ。帰路、アキバに寄り消耗品などの購入。
午後、事務所に戻ってひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ。

帰宅後、夕食を食べた後も、自宅のPCで仕事の続き。

5月11日(火)
耳の奥がまだ腫れているのか、ズキズキと痛み、唾を飲み込むだけで痛い。
朝8時に事務所に出勤し、CG制作に励む。そのまま残業へ。

今日は息子の遠足の予定だったが、雨のため延期となり、6月に順延。

5月10日(月)

左耳の不自由な生活、4日目。しかし、片耳だけでも聞こえないってホント不自由…。
朝、8時に事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。

5月9日(日)
左耳の不自由な生活3日目。
朝6時に起きて、朝ご飯とお昼のピクニックのお弁当を作る。洗濯は、昨夜してしまった。

午前中、家族揃って教会の礼拝に出席。午後は、日曜学校のミニ・ピクニック。
近隣のふれあい広場(公園)まで歩いていき、お弁当を食べ、聖書の話を聞き、ゲームをした。

帰宅後、子供と少し遊んだ後、1時間半の夕寝…爆睡。

夕方、子供達とお風呂に入り、夕飯はパパお得意の焼きそば。夜、洗濯をして干してしまう。
今日も一日がんばった。

5月8日(土)
左耳の聞こえない生活二日目。左耳に耳栓をして生活しているような、嫌な音のこもり感。
朝、5時に起きて取りあえず洗濯。その後PCをいじくってから、一時間の二度寝に入る。

さて、今日は、昨日6歳の誕生日を迎えた娘の誕生会をお昼に行う。
午前中、注文しておいたチョコケーキを取りに行き、お寿司を作ってもらい、買い物をして帰宅。
おばあちゃん(=母)も呼んで(※おじいちゃん=父はお出かけだった)、誕生会開始。
 
お寿司を食べ、プレゼントを渡し、ケーキを食べ、最後に果物のデザートを食べた。娘は、終始ご機嫌

その後、僕は仕事のため事務所に出勤し、妻と子供達は絵画教室へ向かう。


5月7日(金)
今日は娘の6歳の誕生日…これは後で書くとして、その記念の朝にとんでもない事が起こってしまった。
朝6時ごろ耳カキをしていたのだが、息子との会話で振り向いた時、自分の腕が当たって耳掻きの棒を突っ込んでしまった。
激痛が走り、瞬間的に「ああ、やってしまった」と分かった。人生初の鼓膜破り…左耳はほとんど聞こえない。

仕事が詰まっているので、取りあえず7時前に事務所に出勤し、耳鼻科が開くや否や診てもらう。
内視鏡のカメラで耳の中を見たら、鼓膜のど真ん中に大きな穴と出血が…これじゃ聞こえない訳である。

全治3ヶ月~6ヶ月…鼓膜再生の時間は、先生にも確定的な事が言えない。それまでは右耳だけが頼りである。
人間の体の多くのパーツが2つずつあって良かったと、つくづく思う…。

耳鼻科から戻って、その後はひたすらCG制作。そのまま、残業へ。


5月6日(木)
朝5時半に起き、洗濯、風呂掃除、子供のお弁当のおかずづくり、朝食の用意などを一気に終わらせる。

今日は仕事の予定が詰まっているので、朝7時半過ぎに事務所に出勤。
午前中、打ち合わせのため都内の駒込へ。せっかくなので、打ち合わせ後に"しもふり銀座"も歩いてみた。
午後、事務所に戻りCG制作作業へ移る。


5月5日(水)
朝6時に起きて、早々に洗濯と風呂掃除を済ます。7時前に、娘とトランプの神経衰弱3回勝負で、2勝1敗の辛勝

妻が看護士勤務の日なので、午前中、僕が子供達と遊ぶ。
また左岸公園に行って、1時間半ほど自転車の練習。二人ともかなり上達で、スーイスイ。
帰宅後、メロンシップがあったので、シーズン初のカキ氷をした。お昼ご飯は、焼きそばを作って子供達と食べる。
その後、子供達を母に預けて、僕は昼過ぎから事務所に出勤。

そうこうして、このGWを終える。

5月4日(火)
朝5時半に起きて洗濯し、子供達に朝ご飯を作る。今回は、ウィンナーの砂糖醤油炒めの玉子焼きロール…好評。

今日は、当初、お台場に行く予定だったが、すごい混雑と聞いて予定変更。
家族揃って電車に乗って、千葉県内の妻の実家へ。途中、建設中のスカイツリーが見えた。

妻の実家に着いた後、お昼前に城址公園で花を見て、その後、国立歴史民俗博物館へ行く。

歴史的な貴重な品々の他、模型やジオラマのふんだにあって、子供も大喜び。
…って言うか、僕が1番喜んでいた?(笑)。国立の名に恥じぬ立派な展示。とても半日ではちゃんと見られない。
その後、城址公園の茶屋で、お茶と和菓子をいただく。

午後は、妻の実家で休みつつ子供達と遊ぶ。夕方、実家を出発。
夜8時に草加に戻って、夕飯を外食して帰宅。初夏のような一日、疲れたけれど楽しい一日だった。

5月3日(月)
GWだが、今日は妻が看護士出勤の日かつ僕も仕事なので、午前中だけ僕が子供達と遊ぶ。
またまた左岸公園に行って、自転車の練習。娘の補助輪を取ったら、なんとスーイスイと運転!
補助輪なしで1時間半乗り続けた。息子に引き続き、幼稚園児の娘もあっと言う間に乗れるようになった。

子供達にお昼ご飯にナポリタンスパゲッティを食べさせてから、子供達を母に預けて、午後、事務所に出勤。
午後は、夜までひたすらCG制作作業。

5月2日(日)
今日は、M教会の礼拝に出席。子供達の日曜学校から参加。礼拝後は愛餐会もあった。

午後、IKEYAに寄ってから帰宅。夕方、自宅前でまたまた自転車の練習。息子、ホントに上手になった。

妻の実家から、(ちょっと早いけれど)娘の誕生日プレゼントが届いた。娘は大喜びで、すぐに遊ぶ。

5月1日(土)

朝6時に起床。すぐに洗濯をして、干す。
その後、休日だが事務所に早朝出勤…朝飯前の一仕事だ。

朝ご飯の後、子供達の自転車の練習のため、左岸公園に行く。
まだ芝生の養生中なので中に入れなかったが、周囲の道で練習。
半年以上ぶりの自転車練習だったが、体が覚えていて、息子は補助輪無しですぐにビューン、ビューン!もう、普通に乗れるようになった。娘は、まだ補助輪付きで練習。

お昼ご飯を食べてから、午後、絵画教室へ。
娘も4月から通い始めたので、ちょうど1ヶ月経った。今日は、母の日を一週間後に控えて、みんなお母さんと花の絵を描いた。

夕ご飯、娘が料理を手伝う。ハンバーグをこねこね。最近よく手伝いたがって、玉子も混ぜたりする。

最近、子供達がしりとりに飽きてきて、"ん"で終わる言葉ゲームをした。50音順に、"あ"から"わ"まで、交替で"ん"が最後に付く言葉をあげていく。例…あ…アイロン、い…印鑑、う…うどん、え…エプロン、みたいな…。しかし、"ぬ"だけがどうしても思いつかない!僕が、唯一思いついたのが"ぬらりひょん"(笑)…一般的な名詞ではなく、子どもが理解不能…。"ぬ"から始まり"ん"で終わる、子どもにも分かる言葉、無いかな?

ところで、今まで、事務所のPCではMixiのアプリができていたが、自宅のPCではできなかった(※自宅のPCは、その他インターネット接続に度々問題を起こし度々リセットしていた)。そこで、今日問題解決を試みた。
PCの各種設定は、どちらも同じである。
試しに、事務所で正常に稼動しているPCを自宅に持ってきてつないだら、やはりアプリはできず、インターネット接続にも度々障害を起こし、リセットが必要になった。
事務所と自宅の唯一の相違は、ルータ。NTTのモデムにつないでいるコレガ(Corega)社のブロードバンドルータ(CG-WLBARAG2-U)に問題がありそうだ…との個人的結論に達した。
そこで、コレガ社のルータを取り外し、直接NTTのモデムにつないだ。これだけではインターネット接続できないので、PPP設定して接続したところ、ようやくインターネットに正常接続でき、Mixiアプリもできるようになった。
コレガ、これが問題だったと判明した次第である(←駄洒落か?)。
日本に一人くらい、このTIPS記事が役に立つ人がいるかもしれない(笑)。