2010年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(金)
GWは家族との予定もあり、仕事の時間が限られてしまうので、今日は朝7時半前に事務所に出勤し、仕事開始。

朝9時の郵便局オープンと共に、友人に頼まれた論文を送付。
その後、月末の銀行周りを3ヶ所。その後、事務所に戻ってCG作業再開。

午後はひたすらCG制作に励む。夕方、チェック用CGをインターネットで送付。
少々残業で、本日は12時間労働で退社。

4月29日(木)
朝起きて洗濯物をたたみ、子供達の朝食を作る。玉子焼きをハムを入れ丸めつつ焼くオリジナル玉子焼き。好評。

休日だが、通常通り朝8時過ぎに事務所に出勤。

今日、ユーチューブの自分のサイトを見たら、僕の作品を見ていただいた方の総アクセス数が14万件を超えていた。世界中の人に見ていただけるなんて、便利な世の中になったものである。

さて、GWの一日目。
今日は、午後からは家族と健康福祉村(※大きな公園です)にピクニックに行く。
お昼を外食した後、保冷バッグにジュースやお菓子を詰めて、アウトドアチェアやテーブルをミフィールに積んで出発!
公園に着くや否やと、子供達はアスレチック遊具などで遊ぶ。

その間、僕はアウトドアチェアに身を沈めて、空の鳥を眺める。
今日は風が強かった。テーブルの上のマグカップが、強風でズルズルと移動していく。
風の強い日は、人間もたいへんだが、鳥もたいへんである。
向かい風に向かって飛ぼうとするが、なかなか前に進まず斜めに流されていき、ちょっと旋回しただけで、あっと言う間に戻されていく…。
しかし、木々の新緑が、なんと目に優しいことか!PCディスプレイで疲れきった目には、最高の癒しだ。
たまには、ぼおぉ~っと、木や空を眺めるのも良いなぁ!

夕飯は、子供達も大好きなパパお得意のオムライスを作る。2合分のご飯を完食。夜、洗濯をして干す。


4月28日(水)
今日も8時に事務所に出社。

お昼ごはんは、モスバーガー。
日曜日にマック、月曜の夕飯がおうちのハンバーグ、昨日のお昼がブロンコビリーのステーキ&ハンバーグ、そして今日はモス…さすがにハンバーグ系が4日も続くと、しばらくはもういいや…

夕方、銀行に行き、ついでに医者に行って血圧降下剤をもらって、事務所戻り。その後、作業再開。残業。

4月27日(火)
今日も、朝8時前に事務所に出勤。
お昼ご飯は、妻にミフィールで迎えに来てもらい、ステーキのブロンコビリーで一緒に食べる。
午後は、再び事務所で作業。

4月26日(月)

朝8時前に事務所に出勤。
日中、ひたすらPCに向かう一日。


4月25日(日)
朝起きて朝ご飯を食べる。昨夜のすき焼きの残りをおじやにして食べたのだが、味がしみて美味しかった。
それから布団を3階のベランダに干す。ついでにベッドのマットをどかして、埃を掃除機で大掃除。
その後、洗濯をして干す。今日も晴れたので、ベランダへ干した。
9時から町内の子ども会の公園掃除なので、家族で参加。その後、家族で教会の礼拝へ。

午後、お昼ご飯を家族と外食。今日は娘の番で、要望により久しぶりにココスへ。
夕方、再び娘とトランプで神経衰弱。5回戦ってなんと1勝4敗…パパ、負け越す。娘、恐るべし!天才か??
夕飯、パパがミートソーススパゲッティを作る。玉ねぎいっぱい炒めて、ハムもいれて、ミートソース!
竜馬伝を見た後、洗濯物を干す。洗濯、多いなあ。

4月24日(土)
今日は、晴れた。朝起きてから昨夜室内に干した洗濯物を、ベランダに干し直す。
朝ご飯のおかずを作って家族と食べた後、別途、洗濯をして干す。
朝ご飯前に、娘とトランプで神経衰弱ゲームをする。真剣勝負で、なんと4勝2敗!
幼稚園児の娘に、なんと2敗を喫す。恐るべし、娘の記憶力!

お昼ごはんは家族と外食。その後、一旦帰宅して、久しぶりにカプチーノとミフィールを洗車。
それから、子供達の絵画教室へ行く。今日はクロッキー練習。

夜、子供達とお風呂に入る。今日は2人とも、自分で髪を洗う。
夕ご飯はすき焼きだったので、僕が鍋奉行をする。

4月23日(金)
8時前に、事務所に出勤。
お昼に買い物&銀行に出た以外は、日中、事務所で作業。

4月22日(木)
今日も、朝8時に事務所に出勤。日中、CG制作作業。

午後半ば、小学校の保護者会の間、息子を事務所で預かる。
息子は宿題をしつつ、パパのCGに色々と突っ込みを入れてくる(笑)。

夜、洗濯物を干したのだが、寒くて雨なので室内に干す。夏と冬が交互にやってくる…。。

4月21日(水)
朝起きて、洗濯。今日は良い天気で暖かく、洗濯物がよく乾きそうだ。
朝8時に事務所に出勤。

日中、事務所で作業。
午後、新たに500GBのHDD届く。過去、PCは20台買ったけれど、HDDは一体何十台、何十テラバイト分、買ったのだろう?アバターのウェッタじゃないけれど、いつかペタバイトの時代が来るのかな?

夜、上野に行き、イタリア人の友人ステファノさんと、女性の友人の計4人で、食事会。
有名なお豆腐と湯葉のお店だったのだけど、きれいで美味しかった。次は、家族と行きたいな。
ちなみに、食事の前に、東京文化会館でステファノさんが3曲歌を披露してくれた。
(彼は、イタリアで有名な歌手(ジャコモ・プレスティーア)に師事しレッスンを受けているのである)。

4月20日(火)
朝早起きし、朝ご飯&子供の弁当のおかずを作る。
朝8時に、事務所に出勤。

午前中、CG納品のため、新橋の某編集所に行く。
その後、渋谷区内にある某クリエイティブ・エージェンシーに行き、正式に契約する。
それから六本木に寄って昼食を食べ、アキバに寄って消耗品を買って、午後半ばに事務所戻り。
結局、今日は日中の大半を都内で過ごした。

4月19日(月)
朝8時前に事務所に出勤。

日中、明日納品のCGレンダリングとレコーディング。
土・日も仕事でパソコンに向かったので、肩痛がひどくなったので、夕方、肩こり専門院に行く。
あまりに肩が硬かったので、先生が驚いていた。マッサージ後、少し楽になったが、残業中にまた痛くなる…。
残業して帰宅。

4月18日(日)
今日は、家族揃って教会の礼拝へ。娘、色々あって、教会で2回号泣(笑)。

午後は、家族で外食。初めて、(隣町の)ベッラ・イタリアと言うイタリアンレストランで食べる。

…前菜、ピザ、パスタ、デザート、盛り付けも美しく、全部美味しかった。また行きたい。

その後、僕は仕事のため事務所へ。満足の行くCGを完成させ、夕方、チェックのためインターネットで送付。
今日は残業せず、18時過ぎに仕事を終える。

夜、夕飯前に、娘と手作りプリンを作った。昔食べた、懐かしい味。


4月17日(土)
朝7時。カーテンを開けたら、雪が積もっていた。4月の雪。桜が咲き終わったと言うのに。

起床後、洗濯をして、子供に朝ご飯を作る。

その後、(土曜だが)9時に事務所に出勤。CG制作開始。

午後1時過ぎには、家族と外食。その後、少し公園で遊んでから、子供達の絵画教室へ行く。

夕方、事務所から古めのパソコンを持ち帰り、自宅にセットアップ。
今までのが超鈍足PCだったので、速くなってサクサク動いてうれしい

夜、子供達とお風呂に入り、その後洗濯。夕飯は、妻と僕で半々でおかずと主食を作って食べる。おいしかった。

4月16日(金)
妻が看護士に復帰してから、僕の家事が週末だけから、週の半分+αとなっている。
そんな訳で、夜は洗濯を干し、朝は朝食のおかず作り。独身時代の日毎の家事を思い出す…。

今日も、8時前に事務所に出勤。日中、CG制作に励む。残業。

しかし、今日はえらく寒い…。予報では、雪が降ると言う。帰路、久しぶりに歯がガチガチとなった。

4月15日(木)
今日も、8時前に事務所に出勤。
日中、事務所で各種作業に励む。

4月14日(水)
今日も8時前に、事務所に出勤。
銀行の入金と買い物に出た以外は、日中、事務所で作業。
3月まで作業した大量のアニメデータのバックアップを行う。

4月13日(火)
朝8時前に、事務所に出勤。今日は、また暖かくなった。日替わりの寒暖交替。
日中、1月~3月末までの3ヶ月分の会計帳簿をまとめて締める。
…と言うのも、この3ヶ月間は、夜勤ダブルワーク、妻の怪我、繁忙期等が続き、時間が無かったのである。
弥生会計のバージョンアップソフトのインストールから開始したので、会計締めに丸一日かかってしまった

今日、ヤマザキ春のパン祭りのお皿を初めてもらう。
過去もそれなりにパンを食べていたが、点数シールは捨てていた。
昨年の事務所の引っ越しで、事務所前がコンビニになったこともあり、今年はしっかりと点数を集めた。


4月12日(月)
朝8時前に事務所に着いたのだが、ドアの前でキーケースを持っていないのに気がついた。
結局、鍵を取りに自宅に戻った…ああ、なんと言う時間の浪費、労力の無駄!

午前中、3月締めの請求書をまとめて送付。その後は、事務所でひたすら作業。

昨日は汗をかくほど暑かったのに、今日はコートが必要なほど寒くなった。寒暖の差が激しい。

4月11日(日)
家族揃って、教会の礼拝へ。先週は、妻の母教会に出席したこと等もあり、3週間ぶりの出席。

お昼を家族と外食し、その後、地元の大公園に花見に行く。
まだまだ桜、満開状態で、大勢の花見客。駐車場も満杯。

夕方帰宅し、一休み。夕飯は、お得意の焼きそばを食べる。
焼きそばは独身時代もよく作っていたが、結婚してからも何十回作った事だろう…。

4月10日(土)
起床後、取り敢えず洗濯。ついでに昨日の乾いた洗濯物をたたむ。
朝食を作って食べた後、子供達と粘土などで遊ぶ。
お昼ご飯を家族と外食。その後、いつもの草加せんべいガーデンへ。今日は、琴の演奏をしていた。

午後、子供の絵画教室へ。今日から娘も絵画教室に通う。
絵画教室の間、僕は友人のA家へ。次女さんが県内屈指の名門某高校に入学したのでお祝い。

帰宅後、一休みして、子供達とお風呂に入る。
夕食は、僕が親子丼の調理にチャレンジ。食材を子供に合わせて、かなり小さくカット。
実は、子供達は初めての親子丼体験。食わず嫌いで、最初は「やだ~」、「食べたくない~」と言っていた。
しかし、一口食べたら「おいしい」に変わった(笑)。



4月9日(金)
今日は娘が休みで、妻が看護士勤務の日なので、午前、僕が娘の育児。
で、事務所に行って、僕が仕事をする間、娘は僕の後ろで折り紙で見事な"みかんの木"を作った。
その後、帰宅して息子の帰宅を待ち、息子の帰宅後、お昼ご飯を作って3人で食べる。
その後、子供達を両親に預けて、僕は事務所に出社。

午後の作業が一段落した後、夕方、外出して銀座へ行く。
銀座教会の一階の東京福音会センターで開催中の"受難・復活美術展"を見に行く。
美術展を見て、すぐに事務所に戻る。


4月8日(木)
朝起きて、洗濯をして、子供にご飯のおかずを作る。
さて、今日から子供達は新学期。息子は2年生、娘は年長組みに。

日中、事務所で作業。夕方、チェック用CGを送付。


4月7日(水)

妻が看護士出勤の日なので、午前中、育児担当。
子供達に朝ご飯を食べさせ、洗濯物を干し、子供と"飛び出す絵本"の工作をする。
その後、左岸公園に行って散歩し、子供達とお昼ご飯を買って帰宅。
お昼ごはんの後、子供達を両親に預けて事務所に出勤。


4月6日(火)
朝8時半に事務所に出勤。
日中、ひたすら事務所にて作業。


4月5日(月)
妻が看護士出勤の日なので、午前中、育児担当。
子供達に朝ご飯を食べさせ、洗濯物を干し、子供とカルタなどで遊ぶ。
その後、左岸公園に行こうとしたが大雨に降られ、子供達とお昼ご飯を買って帰宅。
お昼ごはんの後、子供達を両親に預けて事務所に出勤。

4月4日(日)
今日は妻の母教会に行き、イースター記念礼拝に出る。
その後、愛餐会にも出席して、カレーライスをいただく。

息子が嘔吐を繰り返す。車の中でも吐き、積んであった嘔吐用の袋を使う。
教会から実家に戻っても、吐き気止まらず布団で寝る。

夕方、自宅へ戻るため実家を出発。
息子の吐き気は収まらず、新たに買い足した嘔吐袋(商品名:ゲロゲロ)に2度吐く。
草加に戻ってから病院の救急にかかり、結局、点滴をすることに。
草加に着いたのは19時半だが、息子が病院から自宅に戻ったのは23時…疲れた。
僕も、お腹の調子が良くないので、同じ菌やウィルスかな??

4月3日(土)
今日は、子供達が楽しみにしていた妻の実家への帰省。
ミフィールに乗って出発。午前10時半前に到着。
一休みしてお昼ご飯を食べてから、義父母と共に、実家近くの城址公園の花見へ行く。桜満開!


実家で夕飯を食べて、疲れてすぐに寝てしまう。夜中、お腹を痛める…う~。

4月2日(金)
今日は妻が看護士勤務の日なので、午前中、僕が育児担当。
子供と一緒に買い物に出たら、突然、大雨に降られた。
お昼を食べた後、子供達を両親に預け、僕は事務所へ出社。

秀島さんに引き続き、いつも聴いているラジオのゴールデンラジオの六車さんも今日でさよなら。
何でもかんでも変えないで、サザエさんのように、変わらないものがあっても良くない?
秀島さんのサーカス・サーカスが今日から始まったけれど…う~ん、まだ何とも言えん…

4月1日(水)

今日から4月。今日、CG制作工房を独立開業してから11周年目に入った。

朝8時に事務所に出勤。新たな気持ちで、仕事開始。

お昼ごはん、家族と待ち合わせて外食。午後、月初の銀行廻り。
それ以外は、事務所にこもって作業に励む。

いつも聴いているラジオのグループラインは名目上"Z"となり、今日から秀島文香さん抜き…寂しいな…。
電波状態の悪いラジオ受信を止めて、クリアーな音質のインターネット"Radiko"で聴き始める。