2010年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(水)
今日は晴れたので、(月末なのに)子供達との約束の予定を前倒しして、午前中、子供達を連れて東京タワーへ。
…晴れている時の方が、見晴らし良いらね[m:1]
日比谷線で神谷町駅まで行き、そこからタワーまで歩く。
最初に第一展望台へ昇り、続いて一番上の特別展望台へ昇りました。絶景に、子供達も大喜び[m:50]
僕自身は、東京タワーの展望台に昇るのは小学生の時以来だ。
スカイツリーの完成前に、どうしても子供達を東京タワーに連れて行ってあげたかったので、今日行けて良かった。
お昼ごはんを食べ、お土産を買ってから帰宅。


午後から仕事。午後1時に事務所に出社。
夕方、CG納品のため再び都内某社へ。夜、事務所戻り。
月末なのに東京タワーなんて行ってしまったから、当然、残業…。

本日、「Webデザインの基本ルール/プロに学ぶ永久不滅テクニック」(ソフトバンク・クリエイティブ)を読み終えた。Web制作は仕事ではないので、この手の本はまだ数冊しか読んでいないのだが、映像とWeb分野の垣根が壊れつつあるので、僕も少し本格的に勉強しないと…。「取り敢えずHP作れます」程度のWeb知識じゃまずいからなぁ~。

風邪ほぼ治ったみたい…。やっぱり健康が一番。

3月30日(火)
今日は、8時半に事務所に出勤。風邪は、未だ完治せず。

午前中、銀行を廻った以外は、日中ひたすら事務所で作業。

3月29日(月)

完治しない風邪が、なかなか"だる辛い"。

今日は妻が看護士勤務の日なので、僕が午前中、育児を担当。
朝、子供達と録画しておいた番組を見て、それから事務所へ遊びに行き、お昼をマックで食べる。
お昼過ぎに子供達を父母に預けて、僕はようやく事務所に出勤。

風邪の症状がひどく、日中どうにもならない。今日は早く寝よう。

3月28日(日)
風邪の症状は治まらず、鼻の炎症で夜中就寝中の呼吸がつらく、何度も起きる。
起床後、朝ご飯を食べ、事務所のタオルやトイレマットなどを洗濯して干す。
日曜だが、僕は事務所に出勤。家族は、教会へ。

お昼ごはんは、家族と外食。午後は、風邪を治すべく自宅で休む。
夜、子供達とお風呂に入って髪を洗ってあげ、夕飯後、洗濯物を干す。
それから、子供達を寝かしつける。


3月27日(土)
風邪が悪化し、ひどい腹痛が襲い、深夜3回もトイレの往復…まいった

しかし、この1年間、次から次へと心身を酷使する状況が続いてきた…。
一昨年秋の金融崩壊による未曾有の大不況の到来で、コストを下げるために3月に事務所の引っ越しを決行。
そして、CG売り上げの大幅減少を少しでも補うため、8ヶ月間に及ぶ深夜業とのきついダブルワーク。
本業の繁忙期に入った途端、妻が足の怪我をし、そのサポートのため3週間の仕事と家事&育児の両立。
そして、妻が看護士に復帰したら、今度は子供達が春休みで、その育児と仕事の両立。
そういうスケジュールが初めから組まれていたのではないかと思えるような、一年間のハードデイズ&ナイツ。
正直、社会人になって、最もきつく辛い一年間だった。よく耐え忍んだぞ、自分!


さて、今日も仕事である。事務所に出社して、鼻水のたれる中、仕事開始。
お昼ご飯は、家族と一緒に外食。
ランチの後、僕は事務所に戻り、妻は子供達を連れて電車で息子の絵画教室へ。
夕方、チェック用CGをインターネットで送付。土曜だが残業。

さて、風邪を治すために、少しでも寝よう。

3月26日(金)
昨夜の残業が今朝の3時過ぎまでかかり、帰宅は午前3時半となる…。
でも、徹夜にならずに良かった。お風呂に入ってから、4時に寝る。

朝起きて、取りあえず洗濯物を干す。それから朝ご飯を食べる。眠い。
さて、今日は妻が看護士勤務の日なので、午前中、春休みの娘と過ごす。
娘の縄跳びや自転車の練習に付き合う。11時15分に息子も帰ってきたので、塩ラーメンを作る。

お昼ご飯の後、子供達を母に預けて、僕は事務所に出勤。
午後、打ち合わせのため、都内の某社へ。夕方、事務所戻り。
それから、肩痛のため肩こり専門院に行き、その後、医者に行って血圧の薬をもらう。
夕方、各種作業を再開し、そのまま残業へ。

昨日から体調が悪化していたのだが、どうやら風邪らしい。
鼻水が止まらず、体がだるく、しんどい…まいったな~。


3月25日(木)
朝、乾いた洗濯物をたたみ、朝食を作って子供に食べさせる。
今日は、通常通り朝8時に事務所に出勤。

午前中、メインPCの切り替え作業をほぼ完了。
ソフトのインストール、各種設定やネットの再セットアップなど、毎回けっこいめんどい…。
もそもそ、しまったソフトやそのシリアル番号を探し出すのがたいへん

午後、打ち合わせのため都内某社へ。
帰路、アキバによって、USBハブ、DVDやブルーレイのケース、消耗品のインクのなどをまとめて購入。
その後、事務所に戻って、CGをレンダリングして業務用テープに録画して、夕方、納品のため送付。

夜、再びアキバに行き、動画の編集、プレス、完パケを頼まれていたDVD45枚をお渡しする。

それから一旦帰宅し、晩ご飯を食べてからまたまた事務所に戻り、CG作業再開。

3月24日(水)

今日は妻が看護士ワーク。幼稚園春休みの娘は午後から母に預かってもらうので、午前中、僕がみる。
オセロしたり買い物したり折り紙したり。お昼前に小学生の息子も帰ってきたので、ナポリタンを作って食べる。
お昼過ぎに二人を母に預けて、僕はようやく仕事へ。

午後、銀行に税理士への振込みに行った以外は、事務所で作業。メインPCの切り替え作業も行う。

3月23日(火)
先週まで毎朝、整形外科の送迎があったので、今日は3週間ぶりに通常通りの朝8時事務所出勤。
"家事&育児&仕事"を両立させる"スーパーハズバンド週間"は、取り敢えず終わり…正直、長かった

お昼後、幼稚園が春休みの娘と妻が事務所に寄ってお茶。
午後、銀行に行く。それ以外は、事務所でひたすらCG制作。

3月22日(月)

今日から妻が看護士に復帰する大事な一日。
で、今日は祝日で子供達が休みなので、僕が一日、育児に専念する。
子供達と朝食を取った後、家でテレビを見て、それから子供達と事務所へ行く。
パパが、パソコンで作業している間、後のテーブルでお絵かき他の遊び。パソコンのゲームもする。
しばらく事務所で過ごした後、お昼を買いに出て、事務所で一緒にお昼を食べる。

午後、公園に行って遊ぶ。娘(幼稚園年少組)が、なんと縄跳び75回に成功!すごいなぁ~。
その後、帰宅し、録画しておいたテレビを一緒に見る。夕方、洗濯物の取り込みをしてたたむ。妻、帰宅。
それから子供達をお風呂に入れ、髪の毛を洗ってあげる。
夜、夕飯の用意開始。久しぶりに粉ふき芋とにんじんのグラッセを作る。メインディッシュはハンバーグ。

夜、子供達に創作物語のお話をして寝かしつけ。パパも、疲れて一そのまま緒に寝てしまう

3月21日(日)
昨晩から今朝未明にかけての暴風で眠れず、(3階で寝ていたので)子供達と2階へ避難…超寝不足。
朝、ベランダ上が目茶目茶朝起きて、朝食を食べ、洗濯物を干す。それから、家族揃って教会へ。

教会の礼拝で、S姉妹の執事任職&就職式が行われた。礼拝後、お茶会。

お昼ご飯を家族で外食。その後、帰宅して一休み。

夕方からミニカーの棚制作を開始し、夜には完成させる。
これで、昔作った棚と合わせて、計424台のディスプレー完了…あと数十台、飾る場所がないな…。

夕飯、今日は中華にする。ナス、にんじん、ピーマン、ひき肉などを買ってきて、麻婆茄子を作った。あと餃子。

子供達にお話しをして、寝かしつけ。今日は僕もしっかり寝ないと…眠い。

3月20日(土)
朝起きて、まず洗濯。家族と朝食を取り、午前中、妻の整形外科へ。
その後、家族で昼食を外食。それから、買い物。妻の安全靴や、僕の棚の材料などを買う。

午後、息子の絵画教室へ行く。帰宅すると、強風でベランダの洗濯物が落ちていた。
夕方、ミニカー用の棚作りを開始。夜、子供達とお風呂に入り、髪の毛を洗う。夕飯後、休む。


3月19日(金)
深夜にCGをインターネットで送付し、今日はプチ午前様で0時半には帰宅できた。
起床後、洗濯物を干し、その後、妻を整形外科に送迎してから、事務所に出勤。

疲労と肩こり(肩痛)が溜まってきたので、夕方、肩こり専門院に行く。かなり楽になった。


3月18日(木)
徹夜作業。深夜~早朝までに2件の仕事を終え、納品のため宅配便にて送付。その後、3件目の仕事に入る。

早朝、一旦帰宅して仮眠を取り、その後、洗濯物を干してから朝食。
それから、妻を整形外科に連れて行く。本日、松葉杖返却となった。
長距離歩行は無理だが、階段の昇り降りはできるようになった。

その後、事務所に出勤。日中、ひたすらCG制作に励む。

夕方、野菜と果物を買って一旦、帰宅。お風呂に入り、夕飯を食べてから再び事務所へ。

深夜残業で、ひたすらCG制作。しかし、今日は徹夜は避けられそうだ。

3月17日(水)
朝起きて、家族の朝食を作って食べ、娘を幼稚園バスに乗せ、それから妻の整形外科送迎。
その後、事務所に出勤。今日は、昨日と打って変わって肌寒い。

最近、髪の毛がうざくなってきたので、午後、久しぶりに(4ヶ月ぶり?)散髪に行ってきた。
それ以外は、ひたすら事務所でCG作業に励む。

夕方、夕飯の食材を買って帰宅。帰宅後、お風呂に入って子どもの髪を洗う。
その後、家族と夕飯を食べて、それから再び事務所に出勤。

仕事が一気に詰まってしまったので、今日は徹夜作業だ~。


3月16日(火)

3月15日(月)

朝起きて、朝食を作り家族と食べる。娘を幼稚園バスに乗せた後、妻を整形外科に連れて行く。
妻の治療中、ロビーで待っている間、「ふらいぱんじいさん」(神沢利子著/あかね書房)を一冊読み終える(笑)。

その後、事務所に出勤、仕事開始。夕方、都内に出る。

夜、今年も、マイミクにしてリアル友人である佐藤伊智郎さんが参加するグループ展、"あらがね展(ARAGANE EXHIBITION)"に行ってきた。会場は、銀座の幸申ギャラリー。今回で3回目のオープニングパーティー参加で、今回もスパークリングワインを差し入れさせていただいた。久々にマイミクの方々ともお会いできた。

今回の伊智郎さんの作品は、昨年12月の佐藤伊智郎展でも出展されていた"鍬形虫"、そして金属を捻って作った文鎮の"凛"。文鎮の塗装にはこだわりがあり、何度もやり直したとの事。4回の塗装で、途中一度でも失敗したら最初からやり直しとの事!新しいことにチャレンジする心を持ち、簡単な方法で済まさない"日本の職人魂"を見た!

ついでに、あらがね展の前に、ノエビア銀座本社ビルのギャラリーに寄った。今回は土門拳さんの「女人高野室生寺」展。

土門拳さんの写真は、やっぱり力強い。うちの親父殿は長年写真をやっていて(僕も最初は親父殿から写真の"いろは"を教わった)、実は親父殿がこの土門拳さんの写真のファンで、高価な馬鹿でかい写真集が自宅に何冊もあった。その頃眺めていた土門拳さんの写真の印象と言うと、市中の人々をそのまま撮ったリアルな写真と言う印象が残っているが、今回の"女人高野室生寺展"のお寺や仏像の写真は、子供の頃のイメージと違い、じっくりと手間と時間をかけて撮影に取り組んだ印象を受けた。

僕は主夫業中の身なので、早々に銀座を後にして帰路に着き、買い物をして帰宅。
帰宅早々、炒飯と餃子を即行で作り、家族と食べ、食器を洗い、洗濯物を取り入れる。
それからようやくお風呂に入り、洗濯物を干す…ふぅ~。

3月14日(日)
朝起きて、ベランダに洗濯物を干し、朝食を作って家族と食べる。

午前中、家族揃って教会へ。実は、家族揃って教会の礼拝に出席するのは、6週間ぶり!!
2月は僕の仕事、そして3月は妻の足の怪我で、なかなかみんなで教会に行けなかった。
今日の礼拝は、熊本教会の坂井先生をお迎えしての特別伝道礼拝。
坂井先生の説教を聴けて良かった…帰りの車の中で、僕も、妻も、僕の母も、そう語った説教だった。

朝、CG修正の依頼が入っていたので、午後、事務所に出社してCG修正作業をして、インターネットで送付。

事務所からの帰路、夕飯の買い物をしてから帰宅。帰宅後、少し休む。

夜、子ども達をお風呂に入れて髪を洗い、その後、夕飯の用意。
今日は、豚肉とキャベツをたっぷり使った焼きそば。デザートは、フルーツの盛り合わせ。
その後、食器を洗い、一段落した後に洗濯をして干す。

3月13日(土)
朝起きて、ベランダに洗濯物を干し、朝食を作って家族と食べる。
その後、妻を整形外科に連れて行き、治療の間、子供達と医院近くの公園巡り。

いったん帰宅してから、昼食を家族と外食。
それから、妻を家に送り、午後、息子の絵画教室へ行く、その間、娘と買い物。

絵画教室後、帰宅し、洗濯物を取り込み、息子のピアニカ練習に30分付き合う。
その後、夕飯の食材買い物。夜、子供達とお風呂に入り、子供達の髪の毛を洗う。
夕飯は、ハンバーグとトマト、チーズ、レタス、きゅうりを使ったサラダ。
デザートは、イチゴと伊予カンのフルーツ盛り合わせ。

夜、子供達を寝かしつけ、パパも寝る…ぐう…。

3月12日(金)
主夫業、十日目。
朝食は、昨夜のカレーを子ども達に食べさせる。それから、晴れたので洗濯物をベランダに干す。
娘を幼稚園バスに乗せ、妻を整形外科に送ってから、事務所に出社。

日中、CG制作に励む。夕方、晩御飯の食材を買って一旦帰宅し、それからまた事務所に戻って作業再開。

そんでもって、夜、再び帰宅し、夕飯の支度をし、洗濯物をたたみ、家族と晩御飯を食べる。

そしてまた、三たび事務所に戻り、CG制作再開。
真夜中に、2件のCGをそれぞれ納品のため宅配便に載せて送付。帰宅0時過ぎ。風呂に入って寝る。
…家事、育児と両立させる、なかなかハードな一週間の仕事だった

ところで、3月に入ってからエアコンの室外機がひどい音を立てるようになったので、今日、修理に来てもらった。
そうしたら、修理代金がなんと5万円…お金、マジ無いのにこのエアコン、2004年に買ったナ○ョナル製。
別の部屋の某メーカーのもっとチープなエアコンは、15年以上壊れずに稼動しているぞ!駄目じゃん、ナショ○ル


3月11日(木)
朝起きて、朝食を作り、お弁当を作り、娘を幼稚園バスに乗せ、妻を整形外科に送る。
今日の弁当は、娘の年中組み最後のお弁当。メモリアルランチだそうで、フルーツの箱が一つ多いお弁当。

朝、銀行などに寄ってから、事務所に出社。

夜帰宅後、カレーを作る。じっくりと煮込む時間がないので、具材をなるべく小さく切り、火を通りやすくする。
おかげで、子ども達の口に合うサイズかつ軟らかくなった。息子は2杯食べ、日頃小食な娘もおかわりした。

その後、食器を洗い、洗濯物をたたみ、そして今日の分の洗濯をする。
それから、子ども達に創作物語をお話して寝かしつけ、最後にお風呂掃除…へばった~。

3月10日(水)
朝起きて、洗濯し、朝食を作り、娘を幼稚園バスに乗せ、妻を整形外科に送る。その後、事務所に出社。

午前中、買い物に出かけ、仕事で必要な大容量のSDHCメモリを買い、ついでに夕飯の食材なども買う(笑)。
午後は、ひたすらパソコンの前に座って作業に励む。

帰宅後、子ども達をお風呂に入れた後、夕飯の用意。
今日の夕飯は、たっぷりのキャベツと豚肉を入れたお好み焼き。デザートは、黄桃。
夕飯後、食器を洗い、その後洗濯をして、子ども達を寝かしつけ、最後にお風呂の掃除…ふぅ~、一日が終わった。

ところで、娘がまた折り紙で、ひな人形を作りました。今度はおばあちゃんの協力なしで、独力で作りました。


3月9日(火)
主夫業、今日でちょうど一週間。
朝起きて、洗濯物をたたみ、お風呂を洗い、朝食を作り、娘のお弁当を作る。ニコニコ親子弁当その2。

それから、妻を整形外科に送ってから、事務所に出勤…。朝、とても濃密なスケジュールをこなす。

夜、ビデオの動画素材を受け取りに秋葉原へ。
帰宅後、お風呂に入り、夕食を食べ、そして洗濯その他家事…。

3月8日(月)
朝起きて、洗濯物をたたみ、朝食を作って家族に食べさせ、娘を幼稚園バスに乗せる。
それから、妻を整形外科に送り、ミフィールにガソリンを入れてから帰宅し、すぐに事務所に出社。
その後、妻が家の鍵を忘れたとの連絡があり、急いで帰宅しドアを開ける…事務所が地元の草加で良かった

日中、事務所で作業。夕方、夕飯のメニューを考えて買い物に出る。
帰宅後、子ども達をお風呂に入れ、それから夕飯。
夕飯は、ホンマグロのお刺身、カボチャの煮物、ツナマヨ、わさび漬け、など。
夜、洗濯物を干し、子ども達を寝かしつける。

ところで、娘がおばあちゃんに手伝ってもらって、折り紙でひな人形を作った。
見ていないようで、昨日のひな人形、ちゃんと見ていたんだなぁ~。


3月7日(日)
朝起きて、洗濯、朝食作り、片付け、子どもの着替えなどを矢継ぎ早にこなす。
妻は安静中の身なので、僕が子供達二人を連れて教会へ。僕は、1ヶ月ぶりの教会の礼拝出席となった。
礼拝堂に入るや否や、とある方の一言で"イラッ"としてしまった…僕も大人気ないな、あの程度は平静に受け止めないと。僕も、かなりストレスが溜まっているようだ。
礼拝後、お弁当を買って帰宅。家で、昼食を家族で食べる。

午後、子ども達の工作に付き合った後、子どもと約束していた買い物に出かける…寒い。
それから、地元の民俗資料博物館に寄る。たまたま、「ひな人形、和紙傘福吊りひなと源氏物語貝合わせ展」をやっていたので、子ども達と見た。

夕飯に、ドリア、ゆで生ウィンナー、サラダなどを用意。子ども達をお風呂に入れて、髪を洗う。
その後、食器を片付けて洗い、洗濯物を干し、子ども達を寝かしつける。…疲れた。寝る。

3月6日(土)
起床後、朝ご飯を作り、子供達を着替えさせ、それから妻の整形外科へ。

昼食は、家族と外食。その後、妻を美容院に連れて行き、子供達と帰宅。
娘と、飛び出す絵本的な部屋のカードをたくさん作る。

午後、息子の絵画教室へ。帰宅後、また子供達と工作。

夕方、お風呂に子供達を入れ、夕飯の用意。
夕飯は、パパの得意なナポリタン。+ブロッコリーとミニトマトのサラダなど。
その後、洗濯をする。で、子供達を寝かしつけて、疲れたパパも同時に寝てしまうのであった

3月5日(金)
今日も午前中、整形外科に行き妻の点滴。
お昼には事務所には出社。仕事開始する。
午後、ひたすらCG制作に励み残業突入。

帰宅後、夕飯の用意をし、子供達をお風呂に入れ、ご飯を食べ、洗濯し、寝かしつけ。。


3月4日(木)
今日も、妻を車に乗せて整形外科に行ってきた。
昨日に引き続き、30分の点滴。4日連続で、点滴が必要とのこと。
そして、松葉杖を医院からお借りした。今日からしばらく松葉杖生活である。
そんな訳で、洗濯、食事作り、幼稚園バスの送迎など家事全般はしばらく僕の担当でござる(※日頃からそれなりにやっているけど…あせあせ)。

んでもって、今朝は、娘のお弁当作りにも挑戦。
実は、独身時代には自分の弁当をよく作っていたのだが、娘の弁当となると"機能一点張り"と言うわけにも行かんので…色々と冷蔵庫の中身と相談しながら思案。
ご飯とご飯の間に、糊を挟んでプラスお醤油。一番上のご飯には、ウィンナーとハムで顔を描く。おかずは、ウィンナーの砂糖醤油炒め、ハムの玉子焼き巻き、ミートボール、昆布の佃煮など。あと、出来ればブロッコリーのような"緑色"が欲しかったな…。
ついでに、久しぶりに自分のお弁当も作った。パパと娘のおそろいニコニコ弁当。

娘は、この"変てこな"お弁当を、ニコニコしながら、かつ珍しそうに、何度もフタを開けては確認していた(笑)。

整形外科から帰って、すぐに事務所に出社。すぐにCG作業開始。

夕方、惣菜を買って帰宅。
夕飯の用意をし、子ども達をお風呂に入れ、夕飯を食べ、洗濯をし、子ども達を寝かしつける。
その後、疲れきって寝る。


3月3日(水)
2月から看護士に復帰した妻だが、車椅子で足を引かれて腫れ、昨夜、脚の付け根まで腫れ、熱も39度近く出た。
そこで、今朝、僕が整形外科に妻を車で送っていくことにした。
妻は歩けないので、朝、洗濯し、家族の朝食を作り、納品するメディアを取りに事務所に行き、すぐ帰宅し、娘を幼稚園バスに乗せ、それから妻を9時に開く医院に連れて行った。
診断結果は、足の傷からの感染症で、リンパを伝って脚の付け根まで至ったとのこと。結局、30分の点滴をすることになり、薬も数種類もらった。
診察や治療を終えて帰宅し、慌てて午前中納品予定のCGを2件持って都内の会社へ納品に行く。バタバタした半日だった。

午後半ば、ようやく事務所に戻って仕事開始。
半日分の遅れを取り戻すべく、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ。


3月2日(火)
通常通り、朝8時に事務所に出社。

お昼ごはん、事務所の近所に昨日オープンしたラーメン屋で食べる。けっこう美味しかった…また行こう。

日中、ひたすらCG制作に励む。今日も、そのまま残業へ突入…。

3月1日(月)

さて、今日から3月。
通常通り、朝8時に事務所に出社。仕事開始。月初と週初が重なると、色々とやることが多い。

午前中、品川の某社に納品に行く。
その後、(青色確定申告書ができたので)秋葉原の会計事務所に行き、印鑑を押す。
それから、月初の銀行廻りをしてから、午後、事務所に戻って仕事を再開。週初から残業に突入。

2月に買った"pen"3月1日号を読み終えた。penは、面白い記事があった時にたまに買う。
今回の記事は「キリスト教とは何か」で、なかなか面白くよくまとまった特集だった。