2010年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(日)
日曜だが、午前6時前に起きて6時半に事務所に出勤。
明朝までに納品しなければいけないCGの制作を開始。結局、今日も7時間を超える労働となった。

その間、家族は教会へ。
お昼ご飯は家族と外食の予定だったが教会で食べたそうなので、帰宅して遅いお昼ご飯を自分で作って食べた。

蓄積疲労がひどく、夕方1時間半の爆睡。落ちるように寝た。

夜、子供達と一緒にお風呂に入り、髪を洗う。さすがにもう、3人だと湯船が狭い
晩御飯は、パパお得意のやきそば。たっぷりのキャベツと豚肉を入れて作る。あっという間に完食。
朝は洗濯している暇がないので、寝る前に洗濯をして部屋の中に干してしまう。加湿器代わりにもなる。

2月27日(土)
昨夜、FAXで(月曜の朝CG納品の)原稿が入ってきたのだが、さすがに疲れがひどく今日は休む…20日ぶりの休み。
しかし、習慣とはおそろしいもので、朝5時前に起きてしまった。取り敢えず、洗濯をして干す(笑)。
その後、家族の朝ご飯に、ふんわり玉子焼きとウィンナーの砂糖醤油炒めを作る。

心身の疲労を軽減すべく、2度寝に挑む。で、午前中、2時間ほど爆睡。

お昼は、家族と外食。その後、息子の絵画教室へ行く。

夕方、子どもとお風呂に入り髪を洗う。
夕飯は、パパお得意の炒飯。玉子、たまねぎ、ハムをたっぷり使う。それと、シューマイ。

2月26日(金)
今日は午前4時半に起きて、5時に事務所に出勤し仕事開始。
気がつけば、19日連続ワーク。2月に入って、まだ1日しか休んでいない。

午後に月末の銀行廻りをした以外は、日中ひたすらCG制作。

連日、納品でメールや宅急便でCGを送付しているが、今日も1件宅急便に載せた。

そのまま残業に突入。今日も14時間を超える労働時間となった。明日は、20日ぶりに休めるか??

2月25日(木)
今日も午前5時に起きて、5時半に事務所に出勤し仕事開始。

日中、ひたすらCG制作に励む。
この一ヶ月間、色んな仕事が同時進行しているので、グチャグチャになりそうなスケジュールをコントロール。
さすがに心身に疲労感が溜まっている。特に、目の疲れと肩の痛みがひどい。

娘が幼稚園休みと言うことで、お昼ご飯は妻と娘と僕で外食。
昼食後、事務所に戻ってすぐに仕事再開。そのまま残業突入…今日も14時間を超える労働となった。

2月24日(水)
今日も午前5時に起きて、5時半に事務所に出勤し仕事開始。完全に朝型人間に変身した。夜は眠いが…

日中ひたすらCG制作をし、そのまま超残業に突入…本日は、16時間超労働となった。22時過ぎに帰宅。


2月23日(火)
午前5時に起きて、5時半に事務所に出社し、すぐに仕事を開始する。

日中、ひたすらCG制作に励み、そのまま残業へ突入。今日も14時間労働。

ところで、今日は小学校の授業参観日で妻が参加し、その後に父母会があったので、その間、息子を事務所で預かる。事務所で宿題をしたり、絵を描いたりしていた。

2月22日(月)
今日も午前5時に起きて、5時半に事務所に出勤し仕事開始。

午前中、確定申告記載のお願いに、秋葉原の税理士事務所に行く。
久しぶりに、旧事務所があったマンションに行った。

お昼前に事務所に戻り、再びCG制作に没頭。そのまま残業に突入。週初から13時間労働…

2月21日(日)
午前5時に起きて、5時半に事務所に出勤。今日で14日間連続ワーク。

午前中、2件のCGよわそれぞれお客さんへ宅配便とインターネットで送付。

僕を除く家族は、午前中、教会へ行く。お昼ごはんは、家族と外食。

その後、僕は事務所に戻ってCG作業再開。脇目も振らず、ひたすらCG制作作業。
18時になっても仕事は終らず、そのまま残業へ。日曜だと言うのに、13時間労働となった…ふう~。

2月20日(土)
土曜だが、午前3時に起きて、3時半には事務所に出勤。

ひたすらCG制作に励む。お昼前にして、既に8時間労働

午後、1時半過ぎに家族と遅い昼食をとる。その後、息子の絵画教室へ行く。

帰宅後、夕寝する。2時間の爆睡。

2月19日(金)
午前5時に起き、5時半に事務所に出社。その後、ひたすらCG制作作業。

夕方18時の時点で、既に12時間労働。そのまま残業へ。

この二日間だけで、30時間労働…


2月18日(木)
短時間の仮眠を取り、午前3時に起床。3時半に事務所に出勤、仕事開始。

朝6時過ぎ、ふと、事務所の窓の外を見たら、粉雪が舞っている。しかも、積もりつつある…午後、晴れる。

日中、ひたすらCG制作作業。18時の時点で、既に14時間労働…そのまま残業へ突入。

2月17日(水)
仕事がかなり詰まってきたので、早めに起きて7時半に事務所に出勤。

日中、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ突入。夜、納品のためCGを宅急便で送付。

2月16日(火)
今日も8時に、事務所に出勤し仕事開始。
で、本日も午前中に打ち合わせのため都内某社へ。

お昼に事務所に戻り、午後はひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ。

2月15日(月)
妻が看護士ワークの日。洗濯は二晩連続で夜やった…夜間の加湿にもなる。

今日は、通常通り8時過ぎに事務所に出勤、仕事開始。午前中、打ち合わせのため外出、都内某社へ。

お昼前に事務所に戻り、仕事再開。CG制作に励む。週初から残業へ突入。

ところで、肩こり…と言うか、肩痛がここ一週間ひどいので、夕方、肩こり専門院に久々に行った。
さすが専門の先生。10分後には、かなり痛みが取れてすっきりした。

「古代ローマ軍団大百科」(エイドリアン・ゴールズ・ワーシー著/池田裕・古畑正富・池田太郎訳/東洋書林)を読み終えた。昨年から、古代ローマと古代イスラエルについて色々調べている中で読んだ一冊。この本は昨年からずっと読んでいた本なのだが、中身が濃いので、かつ滅茶苦茶時間が無かったのでなかなか読み終わらなかったが、本日ようやく読み終えた。


2月14日(日)
今日も早起きして、7時過ぎに事務所に出勤し仕事開始する。
ちなみに、洗濯物は昨夜に干してしまった。その方が楽だし、室内の加湿にもなるので。

お昼ご飯は、家族と外食。
お昼を食べた後、すぐに事務所に戻って仕事再開

日曜だが、今日も結局8時間以上フルタイムで働いてしまった

さて、今日は息子の誕生日。今日で7歳だ。
晩御飯は、息子のリクエストでオムライスを作った(※ちなみにお昼ご飯は、リクエストによりお寿司だった)。
晩御飯の後は、バースデーケーキ!リクエストにより、今回はチーズケーキ!
そしてプレゼントは、地球儀!僕は子供達の誕生日プレゼント選びに、一つの指針がある。
クリスマスには、サンタさんが楽しめる"おもちゃ"をプレゼントしてくれるので、誕生日には何か将来に役に立つ物をプレゼントしよう…と決めていて、毎年、僕は脳みそを絞るのである。で、悩んだ挙句、今年は地球儀にした。一応、喜んでいた。

さてさて、娘から手作りのチョコをもらう。溶けたチョコをハートと円の型に流し込み、トッピングしたチョコ。
娘の初めての手作りチョコで、入れ物も折り紙で手作り。おじいちゃんとパパとお兄ちゃんにプレゼント。
あっ、もちろん妻からももらいました(笑)

2月13日(土)
今日も5時半に起床。で、まず洗濯…最近、超朝型人間に変化しつつある。
そんでもって、6時半に事務所に出勤し、仕事開始。諸作業を始める。

午前中、納品のため外出して都内某社に赴き、即行で事務所に戻ってCG制作再開。
土曜だが、結局6時間働いた。

お昼ごはんは、家族と外食。その後、絵画教室へ行く。息子、喜々として絵を描く。

2月12日(金)
昨日に引き続き、今日も5時半に起床。妻が看護士の日なので、まず洗濯をさっさと済ます。

忙しい一日であるのが分かっているので、今朝は7時半前に事務所に出社。そして仕事開始。
午前中、打ち合わせのため外出し、品川の某社へ。打ち合わせ後、新橋、銀座、秋葉原に寄る。
アキバで、新しいキーボードを買う。午後、事務所に戻り作業を再開。

夕方、再び納品と打ち合わせのため外出、再び都内へ。
納品後、2件の打ち合わせをして、夜、事務所戻り。
それから、また作業に復帰し、そのまま残業へ…。
帰宅21時半過ぎ。

2月11日(木)
休日だが、朝5時45分に起きる。とりあえず洗濯機をまわす。
その後、6時半に事務所に出勤して仕事開始…眠い。

12時に一旦帰宅し、家族とお昼を外食。
その後、隣町の児童館"ひまわり"に行って、子ども達と遊ぶ。

それから、再び15時半に事務所に戻って仕事再開。
残業で21時まで仕事となり、結局、午前5時間半+夜5時間半の計11時間の仕事となった。

2月10日(水)
次第に朝早く起きられるようになり6時に起床。妻が今日は看護士のなので、起きてまず洗濯。
それから朝食のおかずに、創作料理の
"ふんわり玉子焼きの醤油炒めハム(ケチャップ入り)"を作った。家族に好評。

早起きしたせいもあり、今日は事務所に8時前に到着。

午後、医者に薬を取りに行った以外は、ひたすら事務所でCG制作。そのまま残業へ突入。

2月9日(火)
朝起きて、娘のお弁当のおかずに"ウィンナー炒め"と"ふんわり玉子焼き"を作る。後は、妻にお任せ。
さて、通常通り朝8時過ぎに出勤。

お昼に妻と待ち合わせして、お昼ごはんを一緒に食べる。

それ以外は、ひたすら事務所でCG制作に励む。今日もそのまま残業へ。

2月8日(月)

妻が看護士出勤の日なので、朝起きてまず洗濯物を干し、それからおにぎりを作る。
娘は、土曜日の代休なので、今日は一階のおじいちゃんが預かりをしてくれる。
その後、僕は通常通り8時過ぎに事務所に出勤。

日中ひたすらCG制作に励み、そのまま残業に突入。

2月7日(日)
今日も起きてすぐ、まず洗濯をする。
そんでもって、朝ご飯のおかずに"ふんわり玉子焼き"を作る。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝後は、家族で外食。

帰宅後の夕方、子供達とブロック遊び。
夜、今日も子供達とお風呂に入り、子供達の髪を洗う。

2月6日(土)
妻が今週からの看護士復帰で疲れているので、僕は朝起きてまず洗濯をする。
その後、朝ご飯作って家族と食べる…今朝は、おにぎり、玉子焼き&ハム炒めを作ってみた。

午前中、娘(年中組)の通う幼稚園の作品展示会に行く。
絵、粘土、工作その他、娘の数々の作品を見る。下の作品は、その一部。粘土のウサギに、パパとママの顔。

お昼ご飯を外食した後、隣の市の絵画教室に行く。
1月に見学したのだけれど、とても良い先生で教え方も良かったので、息子(小一)がここに通うことにした。
息子も喜んで、一生懸命に絵を描いていた。


ところで、今週、息子が埼玉県小中学校児童生徒美術展覧会(北足立南地区展)で入選して賞状をいただいた。
夏の歯のポスター展の銀賞受賞に引き続いて、2つ目の賞状。

そして夕方、僕は仕事で都内に出て、某社にてCGの打ち合わせ。その後、事務所に寄ってから帰宅。
今日一日は、我が家と僕にとって、まさしくアート・デイだった。


2月5日(金)
今日は妻の看護士の日なので、僕は朝起きて洗濯干しを担当。
その後、通常通り8時過ぎに事務所に出勤。

日中、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ。

2月4日(木)
昨夜降った雪で、朝、路面が凍っていたので、GTホーキンスのアイステックを履いて仕事へ。
通常通り、8時過ぎに事務所に出勤。
日中、ただひたすらCG制作ならびに映像合成の修正に励む。そのまま残業へ。

相方のマックのレンダリングがなかなか終わらないので、一旦帰宅して家で晩御飯を食べ、再び事務所に出勤。
結局、マックのレンダリング結果がNGで、明日僕が制作を受け継ぐ。帰宅23時過ぎ。

2月3日(水)
今日は、妻の2回目の看護士出勤。なので、僕も6時半に起きて洗濯をする。
通常通り、僕は8時過ぎに事務所に出勤。

日中、CG制作に励む。午後、チェック用CGを送付した後、別件のCG製作開始。残業。

2月2日(火)
昨夜から降り積もった雪。朝、カーテンを開くと、3階の寝室から見える屋根は一面雪景色。

子供たちは、溶ける前に雪で遊びたいらしく、通学・通園前に、さっさと着替えて外に出て雪で遊ぶ。
僕は、その間、娘の幼稚園のお弁当のおかずを3品作る。その後、通常通り事務所に出勤。

日中、CG制作に励む。夕方、お客様が事務所に打ち合わせに来られる。
そのまま残業へ。帰路、再び雪が降る。


2月1日(月)

今日から2月だ。
妻が、8年ぶりに今日から"看護士"に復帰!幼稚園の娘は、朝と夕、預かり保育となる。
これからは、家事も分担。僕は、朝、洗濯物を干す。
その後、ご飯を食べて、8時過ぎに事務所に出勤。

月初と週初が重なったので、朝からやる事が色々。
事務所の掃除、トイレマットやタオル替え、月初の銀行廻り他、エトセトラ。

午前中、仕事を一件受注。午後、別件の打ち合わせのため外出、都内へ出る。
午後から、空模様は"雨"…寒いし、雪になるかな??
帰路、アキバのヨドバシに寄って買い物。夕方、事務所に戻って作業再開。

夜、晩御飯を食べた後、子供たちの変顔にらめっこ大会が始まる。
娘が次々に繰り出す"変顔"が凄まじく、パパは笑ってしまって勝てない…娘よ、そんな顔して大丈夫か!?