2010年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(日)
早くも、今日で1月の終わり。
朝起きて、まず洗濯。午前中、家族揃って教会へ。礼拝後、家族で外食。

帰宅後、子供達と録画しておいたフレッシュ・プリキュアの最終回を見る。
子供のアニメを、一年間、最終回までしっかり見たのは、超久しぶり…。

夕方、子供達とお風呂に入って、子供達の髪の毛を洗う。
それから、夕飯に得意な焼きそばを、キャベツとお肉をたっぷり入れて作る。

夜、オリジナル創作話で、子供たちを寝かしつける。もう何千話のお話をしたかな…。

1月30日(土)
6時半に起き、洗濯。その後、また一休み。
お昼ご飯は、家族と共にとある和食のレストランで外食。それから買い物へ。
その後、またまた草加せんべいガーデンへ行って、おせんべいを買ったり、せんべいドーナツを食べたり。
帰宅後、2時間の仮眠。

夕方、娘の髪の毛を散髪。子供達の散髪は、もう赤ちゃんの頃からの担当なので、熟練の領域(?)。
その後、子供達とお風呂に入り、髪の毛を洗う。お風呂の後、夕飯。

1月29日(金)
昨夜、某社に赴き、22時から夜勤。
けれど、午前1時までの短時間夜勤だったので、帰宅後2時から爆睡。起床後、事務所に出勤。

午前中、事務所で作業。その後、月末の銀行廻り。

午後、西新井の映画館にアバターの3D上映を見に行く。8ヶ月間、夜勤をがんばった自分へのご褒美(?)として。
頭を空っぽにして楽しめるエンターテイメント作品!今年、1本目の劇場鑑賞映画。
タイタニックが1年半かかった世界記録を、僅か39日で塗り替えたのも頷ける。
(※3Dメガネは世間で言われているほど重くはなかったし、違和感なかったです)。

でも僕には、"作品を楽しむ"以外のもう一つの客観的な視点があって…。
余りに数多くのスタッフと巨費と歳月を費やしたデジタル映像の大作。
CGI技術がここまでハイレベルになると、もう個人のクリエーターは到底追いつけない…と言う無力感に襲われます(笑)。

夕方、事務所に戻って一作業。

1月28日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜夜勤。
その後一旦帰宅し、仮眠を取ってから、事務所に出勤。

午後、動画修正データを納品用の業務用ビデオテープに収録。

さて、二日連続で、今夜も22時から某社にて夜勤だ。気合い入れるぞ…。

1月27日(水)
疲れを取るべく、いつもより30分遅く起きてから、事務所に出勤。

午後、銀行に行った以外は、事務所で作業。

さて、今夜も22時から某社にて徹夜勤務だ。がんばろう~、っと。

1月26日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
夜勤明け後、一旦帰宅し、仮眠してから事務所に出勤。

日中10時間働いてから、仮眠を取らずに夜間も10時間働き、朝の2時間の仮眠でまた日中の仕事に向かう。
そんな日が、週に2回から3回あって、そんな生活を8ヶ月も続けてきた。
百年に一度の不況とは言いつつも、よくこんな滅茶苦茶ハードな日々を耐え抜いてきたものだ。
しかし、こんなダブルワークを(これ以上)長期間続けていたら、ホントに精神と体が壊れてしまう。
家計を破綻させずに仕事をする新たな対応の仕方を日々真剣に考え、そして祈っている。

1月25日(月)
さて、また新たな週の仕事がスタート。事務所に出勤後、各種作業開始。

お昼ご飯、妻と待ち合わせて一緒に中華料理を食べる。

年賀状のお年玉、今年は切手シートが3枚当たる。昨年より良いな。

午後、地元の税理士さん(会計士さん)探し。さすがに秋葉原の先生の事務所は遠いので…。

さあ、本日も22時から某社にて徹夜勤務だ。気合入れるかぁ~。

1月24日(日)
朝起床後、お昼のお弁当用のおにぎり、ウィンナー焼き、玉子焼きを作る。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝後、教会でお昼ご飯のお弁当を食べる。
その後、会員総会に出席。夕方には終了。一旦帰宅してから、ユニクロに行って娘の服等の買い物。

夕方、子供達とお風呂に入り、3日連続で子供の髪の毛をシャンプー。
夕ご飯は、パパお得意のオムライス。子供達、二人ともお代わり

1月23日(土)
本日、久しぶりにゆったり起きた。

お昼ご飯は、家族と外食。子供達は、初めての焼肉。
ファミリーレストランてせのハンバーグやステーキ、おうちでの焼肉は何度もあるが、目の前で焼くお店は初。
娘も幼稚園生となり、「鉄板は熱いから絶対触っちゃ駄目だよ」と言う注意を守れるようになったので行ってみた。
やっぱり、目の前で"ジュージュー"と焼くのは楽しいらしい。ただし、息子は風邪でお腹の調子が悪かった。

その後、知人の紹介で、隣町にある絵画教室を訪ねてみた。
とても雰囲気の良い教室。先生は諸外国でも活躍されている先生。著書や作品も見せていただいた。
今回は見せていただくだけの予定だったのだが、体験もさせていただき、子供たちだけでなく僕も絵を描いた(笑)。
欧米式の美術教育方法論も持っているので、型にはめるのではなく、自由で暖かい指導方法&方針。
息子も嫌がっていないので、春から通わせようか~、と夫婦で考えているところ。


1月22日(金)
昨夜、22時に某社に赴き2日連続の夜勤。
ただし、昨夜は3時間の短時間だったので、夜勤後すぐに帰宅し、午前2時には就寝できた。爆睡して、起床後、事務所に出勤。

日中、映像修正のための特殊合成作業に励む。

午後半ば、ようやく新型インフルエンザの予防接種を受けることができた。

1月21日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
今回は、たいへん面倒な事態が発生した。夜勤中、店長がたいへん厄介な人間にからまれた。お金を1円も持っていないのに商品を持ってきて、「これを何とかしろ!」と言う類の要求。もちろんそんな要求には店長も応じられないので、丁寧に"無理である"旨を伝えるが、その迷惑人物は屁理屈を次々と言い放ち、引き下がるどころかどんどんエスカレートしていく。
僕はたまたま休憩中だったのだけれど、状況を見ていた夜勤の女性に呼ばれて僕も一緒に対応することに。男の背は僕よりも高く筋骨隆々として、今さっき喧嘩したかのような"傷"と"血糊"が顔にある…と言う超物騒な男。
迷惑人物の言動がどんどん支離滅裂になり、僕は初めて"警備会社連絡"ボタンを押した。
その後、その人物は遂に物を投げつけてきた上、「表に出ろ、蹴ってやる!」と言う風になったので、僕は即座に"警察通報"ボタンの方も押した。数分後、警官と警備会社の者がかけつけて、事態は収拾方向に…。

"迷惑な酔っ払い"、"脅し口調のヤクザ"、"けんか腰のチャラチャラ兄ちゃん"達には何を言われても、たいてい冷静な応対で騒動を起こさせずにお帰りいただく事を心がけていて、実際にこの8ヶ月間そうして来たのだが、今回だけは特に悪質で警察を呼ばざるを得なかった。

そんな訳で、昨夜は休憩時間が全部ぶっ飛んでしまった(苦笑)。
睡眠時間ゼロで夜勤に臨み、重い荷物を運びながら、同時に顧客対応をしているのだけでもたいへんなのに、付け加えてこう言う迷惑行為があると凄く疲れる…。

夜勤後、一旦帰宅し2時間ほど仮眠してから、事務所へ出勤。
夕方から、映像の特殊修正作業に入る。

さて、今夜も夜勤だ。がんばるかぁ~。

1月20日(水)
睡眠不足を解消すべく、いつもより1時間半ほど多く睡眠を取ってから事務所に出勤。
午前中、銀行に行き、預金を崩す…
午後、パソコンに向かって作業。&請求書を送付する。

さて、今日も22時から某社にて徹夜夜勤だ。蓄積疲労が、けっこう足にきている

1月19日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで10時間の完全徹夜勤務。

その後、一旦帰宅して仮眠してから、事務所に出勤。

日中、各種作業に励む。今日は、少し暖かい一日だったな~。

1月18日(月)
さて、新たなる週の仕事のスタート!
事務所に出勤した後、午前中、銀行に行く。
午後は、事務所で作業…エアコン付けていても寒いな~。
夕方、妻と子供たちが事務所に遊びに来た。

さて今夜も、夜22時から某社にて徹夜勤務だ。
正直、夜勤を8ヶ月も続けていると心身共に辛いし、気持ちはもうMAXブルー…寒いし

1月17日(日)
朝、どうしても起きられず、妻と子供達だけで教会の日曜学校に行く。
それから1時間してから僕が起きて、一人で礼拝に向かう。礼拝後、みんなで年報を作成。

その後、家族でお昼ご飯を食べに行く。
お昼を食べてすぐ、またまた我が家のお気に入りの"草加せんべいガーデン"に行く。
今日は、子供達が手焼きせんべい体験をした。僕と妻は手焼き体験があるが、子供達は初めて。

まず、せんべいの生地をひっくり返しながら軽くあぶる。その後、押瓦(おしがわら)で押しながら焼く。

表面を交互に焼き続け、こんがりときつね色になったら、刷毛でタレを塗ります。そして完成。
焼きたてのおせんべいは、たいへんおいしい。草加ならではの手焼き体験~。

1月16日(土)
日頃の疲れを取るべく10時間も寝てしまった

午後、家族と共に、さいたま市の浦和へ行く。
小一の息子の作品が出展されている"埼玉児童生徒美術展/北足立南地区展"を見に行くためだ。
久々に、子供達と電車に乗る。電車を2回乗り換えて、浦和に到着。
会場の"埼玉会館"は(昭和チック名ネーミングとは裏腹に)、予想以上に立派で大きな会場で美術展やコンサートが行われる。

展示会場は、展示ロビーと第2~第3展示場を使用した、本格的な広大な展示スペース!
埼玉東南部の全小学校と中学校から選りすぐられた、絵画や工作などの数多くの作品が展示されていた。

息子の作品は、"つるのさんぽ"(※上記写真右)。
写真だと、ちょっとディテールが分かりづらいな…。
しかし、小学生や中学生の優れた作品は侮れない。下手な美術展の展示よりずっと面白かったりする。
このたまご達の中から、将来の優れたアーティストが誕生するかもしれない
帰りに、埼玉会館所蔵絵画の展示(※下の写真)を見てから帰る。


帰路、ユニクロで息子の冬用ジャケットを買ってから帰宅。

帰宅後、息子も娘もすぐに工作を始め、夕方から夜にかけてずっと作り続ける。展覧会で刺激を受けたようだ
当然、僕も工作を手伝うことに…(笑)。

1月15日(金)
昨夜から夜勤の後、帰宅して爆睡。その後、事務所に出勤。

午後は、銀行廻りなどをした後、パソコンに向かって諸作業。

今週も、心身共にハードな一週間だった。今夜は、ゆっくり寝よう。

1月14日(木)
昨夜、某社に赴き22時から今朝8時まで徹夜勤務。早いもので、この夜勤も8ヶ月目に突入。
一旦、帰宅して仮眠を取ってから、事務所に出勤。

午後、お客様に一件、一件、メールを送付。今年は、ぜひとも仕事で良い年にしたい。

さて、今夜も2夜連続で22時から夜勤。ただし今夜は3時間のみの夜勤なので、少しは寝られそう。

1月13日(水)
蓄積疲労が解消されず、いつもより長めにねてから事務所に出勤。
午前中、仕事の原稿が入り、その後、CG制作。

さて、今夜も、22時から某社にて徹夜勤務だ…寒いなぁ~。

1月12日(火)
昨夜、某社に赴き、今朝8時まで徹夜勤務。
その後帰宅し、仮眠してから事務所に出勤。
しかし、今日は寒すぎる…エアコンをつけても、事務所内が寒い。都内では、初雪を観測。

1月11日(月)
午前中、友人家族が来て、子供達のお年玉の交換。
その後、家族で久々にIKEYAに行く。ものすごく混んでいた。
ホットドックを食べ、買い物をし、子供達はスモーランドで遊ぶ。
IKEYAで、3時間以上過ごしてしまった

帰宅後、一休み。
さて、今夜はまた某社にて徹夜勤務だ…気持ちはとてもブルーだが、根性入れてがんばるか。

1月10日(日)
朝、なかなか起きられず、家族が先に教会に行く。その後、僕一人で教会へ。
礼拝後、うちのお袋も加え、5人でお昼ご飯を食べにくら寿司へ行く。
お袋は、くら寿司のシステムが珍しかったようではしゃいでいた(笑)。

帰宅後、僕は2時間半ほど寝る。
夕方、アイロンがけ。そして、お風呂に入る前に、娘の髪の毛を少しカット。


1月9日(土)
疲れが溜まっていたので、ひさしぶりにたっぷり寝てしまった。起きたのは、なんと10時半…寝た

お昼ご飯は、家族と外食。初めてのパスタ専門店に行ってみた。
それから、買い物。僕は、靴がポロくなってきたので新たに靴を買う。
子供達も、少しお年玉を使う。その後、帰宅。

息子が、生まれて初めてプラモデルを買ったのだが、なんと"佃煮屋"の家屋プラモデル(笑)。
小一には細かいパーツが多くてさすがに難しく、接着剤も使うので、結局はほとんどパパが作った
カラーリング(塗装)はまだ無理で、ただ組み立てただけ。最初は、こんなもんでしょ。


夕方になっても、咳はまったく治まらない。まいったな~。

本日の夕飯、パパ作。


1月8日(金)
昨夜22時、某社に赴き二日連続の夜勤。ただし僅か3時間だったので、午前2時から寝られた。

朝起きて、その後、事務所に出勤。仕事、開始。

年末年始の徹夜夜勤から始まり、妻の実家を往復し、今週も体調悪化+徹夜夜勤と、年明け早々過労気味…今は咳が止まらん。

それはそうと、コツコツと作ってきた"ツァー・オブ・エルサレム"が、本日ようやく完成した…7ヶ月…長かった。
イエス様が生きた約2000年前のエルサレム再現に挑んだCG…苦難続きだったけど、何とか出来上がった。
→バーチャル古代都市ツァーCGを見るには、こちらをクリック!

1月7日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜夜勤。
その後、帰宅して仮眠してから、事務所に出社。

昨年12月からレンダリングを続けている<プロジェクト"ツァー・オブ・エルサレム">が、夕方、ようやく最終レンダリングに入る。最終的な編集作業を終えて、You Tubeにアップできるようになるにはもう少しかかる。

さて、今日も22時から二日連続で深夜勤務。ただし、今日は午前一時まで…夜、少しは寝られそうだ。

1月6日(水)
より早い体調回復を目指して、いつもより1時間多く寝てから事務所に出社。

午前中、外出ついでに、今年の初散髪。年末切れなかったので、さっぱり&すっきりした。

午後、2009年一年間の会計締め作業の続き。2008年以前と比べて、売り上げ大幅減に涙

さて、今日も22時から某社にて徹夜勤務だ。まだ本体調ではないけれど、一晩がんばって乗り切ろう~。

1月5日(火)
昨夜、嘔吐と水下痢と言うひどい最悪の体調の中、某社に赴き、22時から徹夜夜勤開始。
立っているのがやっとの状態で、体力を使う重い荷物の持ち運びなど…滅茶苦茶辛い一晩だった。
通常は8時までの夜勤なのだが、7時までにしていただいた…それでも十分ハードだったけれど。
絶対に容器の変色したカップ麺は、食べてはいけない!!!

改めて日清のホームページを確認したら、回収の告知があった。
まったく知らなかった。テレビやラジオでも告知してよ!!

弊社が2000年8月から製造・販売いたしました缶入りカップヌードル「TimeCan(タイムカン)」の一部において缶の巻き締め不良が原因で缶内に空気が入り、品質に影響する可能性が生じたため、2004年3月より新聞、雑誌や弊社ホームページで告知し、全品自主回収を進めて参りました。
さらに徹底を期すため、この度あらためて全品自主回収へのご協力のお願いをさせていただきます。

またまた追記:
1月6日、日清食品から電話で回答があって、商品の品質劣化は酸化によるものだそうです。
緑や黄色のマダラは、ネギや玉子などの経年による沁み出しだそうです。


午前中、都内のとある会社に納品に伺う予定だったのだが、そんな訳で歩けず、妻に代わりに納品に言ってもらう。
ちなみに、妻に仕事で動いてもらうのは、結婚してこれが初めて。
僕は、午前中4時間爆睡した後、体調が小回復したので、午後、事務所に出社。
その後、医者に行って薬をもらう。
今日は体調回復を第一に考え、早々に退社する。


1月4日(月)
さて、今日からまたお仕事な日々が始まる。通常通り事務所に出社し、仕事開始!

午後、年初&月初の銀行廻りの後、納品用CGのレンダリング。夕方、2009年12月会計を途中まで締める。

本日、夜22時から某社にて、今年二回目の徹夜勤務だ。気合入れるか~。ハードデイズ&ナイツ、再開。

ところで、お正月はご馳走を食べ続けたので、今日のお昼ごはんはカップ麺を食べることにした。
とは言っても、ただのカップ麺ではない。
2000年、ニューミレニアムイヤーに買った10年缶(Time Can)カップヌードル。
色々あった10年間。万感の想いを込めて(…そこまでの思い入れはない)、缶を開ける。

カップ麺の容器を取り出すと、なんと容器の周り全部が、緑、黄緑、黄色とマダラに変色している
インクが溶けたのか、カビなのか??…よく分からない。
恐る恐る蓋を開けてみる。麺には異常はないようだ。容器に熱湯を注ぐ。

3分間待つ…恐る恐る麺を口に運ぶ。おっ!味に異常はなく、普通にカップヌードルの味だ。
さすが缶に入っていただけのことはある。ところが、食べ終わってびっくり…。
容器の内側は、外側以上に"緑"と"黄緑"のマダラ模様になっていた。
こんなもの食べて大丈夫だったのだろうか(笑)。以上、10年缶カップヌードル報告でした


追記:
この日の夕飯後、腹痛に襲われ、ひどい水下痢と嘔吐になり、何度もトイレを往復し、夕飯を全部トイレで戻しました。
原因は定かではありませんが、容器の変色した10年缶、食べるの、避けた方が良いかも

1月3日(日)
妻の実家に一泊し、朝ご飯を食べてから教会へ。今日は、妻の母教会の礼拝に出席(※僕らの婚約式をした母教会)。
昨年、立派な新しい教会堂を建てて(11月の献堂式を終えて僅か2ヶ月!)、ピッカピッカの教会。

苦労はたくさんあったみたいだけど、それが報われた教会堂礼拝を終えてから、会堂内を案内していただいた。
50人以上入れるカフェ、大きなキッチン、宿泊可能なシャワー付きの部屋、きれいなトイレ、ホームエレベーター、etc.

その後、家族とお昼ご飯を外食してから実家に戻る。
午後は、再び子供たちと公園で遊ぶ。小1の息子が、初めて縄跳びで連続50回を達成して大喜び!
オーバースローのボール投げの練習もして、昨日より上手になった。1時間ちょっと公園で遊んでから、おうちに入る。

実家での夕ご飯は、すき焼き!美味しくて、たくさん食べてしまった。そして6時に、実家を出発!
今日は、帰省で道路が混んでいると予想されたが。ナビに従って裏道を走ったら、2時間で帰宅できた。早かった。

子供たちをお風呂に入れ、21時半には寝かしつけ、そしてようやく自分達のの時間。BSで、22時から竜馬伝を見た。


1月2日(土)
惰眠を貪る間もなく、朝、普通に起きて、妻の実家に帰省する準備。朝、9時にミフィールで出発!

道が空いていて、千葉県内の妻の実家までの片道約60km、たった1時間45分で着いてしまった。なかなかの好記録。

お昼ごはんは、実家で恒例の手巻き寿司。おいしい。

僕は(蓄積疲労を解消すべく)少し昼寝してから、子供たちと公園でボール投げなどで遊ぶ。息子、少し投げ方がうまくなった。

夕ご飯も、またまたご馳走。お義父さんが市販のカレー粉を使わずに作った、美味しいチキンカレーもいただく。

夜、再び子供たちと、寝る前に"創作お話"や"しりとり"などをする。今日は、なんと延々と2時間も!
で、よほど楽しかったのか、結局子供たちが寝たのは11時。お泊りだと、ハイテンション!(笑)

1月1日(金)
新年明けましておめでとうございます。

昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
2010年の新年を、深夜勤務先で迎えてしまった。大不況を象徴するような新年のスタート
年末、そして年始と二夜連続の徹夜勤務は、さすがにきつかった…。

帰宅後、一階の両親家にて、お雑煮やおせち料理を食べる。その後、爆睡。

午後遅くに起きる。正に寝正月となった。夕飯は、家族と戸隠のおそばを食べる。

夜、寝る前に、子供たちと1時間も"創作お話"や"しりとり"をしてしまった。10時過ぎにようやく寝た。

わが主なる神様。今年一年間も共にいてください。