2009年11月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

11月30日(火)
娘のインフルエンザ、まだ完治せず幼稚園はお休み。
僕は、通常通り8時に事務所に出社。また、ハードな一週間のゴングが鳴り響いた。

午前中、月末の銀行廻りをしたが、週初と月末が重なったので、凄い長蛇の列だった
午後は、ひたすらモデリング作業。

月末と言うことで、夕方、仕事の11月の会計締め作業を行う。
昨日の教会会計の締めに引き続き、二日連続の会計締め作業…頭の中が、数字だらけのウニ状態

さて今夜は、22時から某社で徹夜勤務だ。少しは仮眠したい~。

11月29日(日)
娘が昨夜、再び39.4度の熱が出たので、今日もおうちで寝ていることに。妻が付き添い。
そんな訳で、教会へは僕と息子の二人で、自転車に乗って行く。

礼拝後、いったん帰宅してお昼ご飯を食べ、それから教会に一人で戻って11月の会計の締め処理。
会計作業、その他の奉仕作業を16時半に終え、買い物をしてから帰宅。
娘はまだ回復せず。娘はまだお風呂に入れる状態ではないので、今日も息子とだけお風呂に入る。

「坂の上の雲」を夫婦で見ていたら、息子が「崖の上のポニョ」と突っ込んできた。ナイス突っ込み

11月28日(土)
(連夜の娘の添い寝の妻と交替して)夜、完治していない咳の続く娘と添い寝する。
が、娘は夜中に7~8回も泣いて起きてしまった。発症から1週間も経つと言うのに…新型インフルエンザ、侮れない。
僕は娘に何度も起こされながらも、久しぶりに目覚ましを気にせずに朝8時半まで寝た。

結局、妻が娘を再び医者に連れて行く。やはり、インフルエンザが完治していないとの事だった。

週末は、通常、料理をする事が多いが、今回はケーキを作ってみた
スポンジケーキの代わりにシフォンケーキを使って、パイナップルやみかん、バナナのフルーツを乗せ、砂糖を混ぜてホイップしたクリームを塗って完成。低脂肪の生クリームは思い通りにホイップできず苦戦したが、味は美味しくできて家族にも好評だった。また作ろうかな~。


夕ご飯、パパお得意のオムライスを作る。ついでに調子に乗って、プリンアラモードも作ってみました
娘のインフルエンザはまだ治らずお風呂に入れないので、息子とだけお風呂に入る。

「まんがキリスト教の歴史」(樋口雅一著/フォレストブックス)の後編を読み終える。漫画で分かりやすいのは良いのだが、簡略化しすぎていると言う弊害もあるな…。例えば、カルヴァンの生涯と神学も、(簡略化し過ぎたあまり)その一面だけを捉えて強調し過ぎている観がある。ただし、前編・後編を通じて、たいへん分かりやすく良い本だった。

11月27日(金)
午前5時に起きて某社に赴き、朝9時まで早朝勤務。その後、間髪入れずに事務所に出社。

午後、インターネットで席を予約しておいた映画"This is it"を、都内に出向き見てきた。
余暇の時間がずっとないが、これは今日が最終上映だったので無理矢理に時間をこじ開けて観た。
寝不足だった中での鑑賞だったが、一言だけ観想を言うと、MJ、すごく良かった
これが今年3本目の劇場映画鑑賞…映像制作が業務とは思えないほど、ないし映画好きなどと公言できないぐらい、映画鑑賞回数が減ってしまった(涙)。

夕方、事務所に戻って作業再開。今週も、とてもハードな一週間だった。今夜は、ぐっすり寝たい。

ところで、今日、駅近くの某有名不動産屋にて、すごい賃貸物件を見た。
エアコンとユニットバス、トイレ付のフローリング1ルームで、なんと2万円と言う破格値。
鉄筋コンクリートだし、概観も普通だし、何故?しかし、よく見ると…「心理的瑕疵あり」と言う表示が
怖い人が隣に住んでるとか、何か出るとか、事件の現場だったとか??…すっごく気になる…。


11月26日(木)
昨夜某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
その後、一旦帰宅してから仮眠後、事務所に出社。その後、CGモデリング作業に励む。

肩の痛みがひどいので、午後、肩こり専門院に行く。少し楽になる。

娘のインフルエンザは、かなり良くなった。もっとも夜間救急に行った時点で、ピークは過ぎていたようだ。

さすがに二日連続の徹夜勤務はきついな…わずかな仮眠を挟んで、ほぼ50時間連続で仕事になってしまうのである。
と言いつつ、明日も早朝出勤だ超、睡眠不足の日々。

11月25日(水)
昨夜、某社に赴き今朝8時まで徹夜勤務。
その後、帰宅して少し仮眠してから事務所に出社。

午後は、CG制作作業&お客さんとのやり取りなど。

さて、今夜も22時から徹夜勤務だ。さすがに二日連続はきついな…。

娘、熱が38.9度まで上がったので妻が夜間救急に連れて行く。
昨日まで陰性で風邪と診断されていたのに、本日、新型インフルエンザと診断された。
タミフル飲んでハイテンションなのか(?)、饒舌な娘。
息子は風邪が完治して今日から通学しているが、息子も38.7度まで上がったのでインフルだったのかも…。

11月24日(火)
子供たちの風邪は完治せず、結局二人とも幼稚園と小学校をそれぞれお休み。
僕も、子供たちの風邪が移ったようだ。喉がヒリヒリするし、体全体がだるい…。
しかし、休めないのでマスクつけて、通常通り8時に事務所に出社。

午前中、都内某社にCG納品に行く。お昼過ぎに事務所に戻り、午後はCG制作に励む。

今夜は某社にて徹夜夜勤だ。風邪気味だし、少し仮眠しないと…。

11月23日(月)
朝起きてから家族と朝食を食べ、その後、洗濯物を干す。
息子の風邪は、随分と良くなった。娘の咳は、まだ出ているが良くなってきた。
で、今日のお昼ご飯は、家族で外食。

今日は休めるはずだったのだが、明日午前中に修正CGが必要と言うメールがお客さんから入り、急遽、事務所に出勤。
夜までCG修正作業…戦士に休息なし…ふう~。結局この3連休で休めたのは、わずか1日のみ。

11月22日(日)
日曜だけれど、通常通り8時に事務所に出勤。

昨夜、息子が38度の熱を出し病院へ行き、今朝も38度を超えていたので、家族揃って礼拝参加できず…。
息子はインフルエンザではなく、ただの風邪のようだ。

夕方、息子の熱が38.7度になったので、夜、再び医者に行く。
インフルエンザではないけれど、初めてタミフルをもらった。
娘は熱はないが、連日咳が出ている。

11月21日(土)
超久しぶりに8時まで寝た。
起床後、家族と朝食を採った後、洗濯物を干す。
午前中、せんべい屋さんに行って、お客様へお歳暮を送る。

お昼ご飯は、家族と外食。今日は、釜揚げうどん。

その後、草加せんべいガーデンに行く。
草加せんべいソムリエ大会を開催していて夫婦で挑戦。
10種類のせんべいの種類を全部当てたら、称号をもらえる(笑)。
ソムリエ協会ワインエキスパートとしては、何とかこの称号も得たいと(爆)。
抹茶せんべいや胡麻せんべいなら一目で分かるが、醤油せんべい5種類を当てるのはなかなかたいへん。
例えば、天日干し、手焼き、有機栽培米などの味の違いは、ホント微妙で意外と難しい
結果は、僕も妻も10種類中6種類の正解率だった。

帰宅後、息子の自転車練習に付き合う。

夕飯は、僕が久しぶりにパエリアを作った。
材料は、手羽先、イカ、海老、ハマグリ、パプリカ、ピーマン、にんにく、サフラン、など。
子供達も、完食~。


11月20日(金)
午前3時に起きて某社に赴き、朝9時まで勤務。
深夜~早朝勤務後、直ぐに事務所に出勤。仮眠を取らずにぶっ続けだと、やっぱ眠い…。

午前中、お客さんへ贈るお歳暮の選定にお店へ行く。お昼ご飯、久しぶりに妻と待ち合わせして外食。
夕方、仕事の年賀状をデザインして印刷。後は宛名書きのみ。我ながらいつも早い年賀状作成。

この41日間で休みがわずか2日…連日の夜勤も手伝って、体の芯まで疲弊しきっている…今夜は寝よう。

11月19日(木)
昨夜某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
その後、一旦帰宅して2時間半の仮眠。それから事務所に出勤…眠い。

さて、明日も午前3時起きの夜勤だ。
2日連続夜勤は、やっぱり辛いな…いつまでも慣れることはない。ゆっくり眠りたいな。

11月18日(水)
8時半に、事務所に出勤。午前中、銀座へ行って諸々の買い物。午後、事務所戻り。

さて、本日も22時から徹夜夜勤…夕方なのにすでに眠い…万年寝不足状態。

本日、このHPの訪問件数が40,000件を超えた。
ちなみに、"YouTube"の僕の動画サイトは総計84,405件で、"Mixi"の足跡件数が11,767件だった。

11月17日(火)
昨夜30分仮眠した後、某社に赴き22時から今朝8時半まで徹夜夜勤…今日は特にしんどかった。

一旦帰宅して1時間半仮眠した後、事務所に出勤。午後は、CG制作に励む。

夕方、市役所に住民票を取りに行った後に、クリニックに行って季節性インフルエンザの予防接種を受けた。

「まんが・キリスト教の歴史・前編」(樋口雅一著/Forest・Books)を読み終える。
活字ものでこの手の本を読んだことはあるけれど、物凄い分量になる。
漫画だと要点を押さえていて簡潔で、分かりやすく楽しく読めた。次は、後編も読んでみよう。

11月16日(月)

一晩に、トイレで4回も起きてしまった。
連日のひどい眩暈と言い、疲労にも関わらず夜中に何度も起きてしまう事と言い、体調が確実に悪化してる。

それはそれとして、通常通りに事務所に出勤。日中、事務所に篭り、ひたすらCG制作に励む。

さて、今夜某社に赴き、22時から徹夜夜勤だ。がんばるかぁ~。


11月15日(日)
久しぶりに8時まで寝た。
今日は子ども会の掃除で、近所の公園を掃除する。妻と子供達が日曜学校に行き、パパが掃除に参加。
掃除の後、帰宅して洗濯物を干し、その後僕も教会の礼拝に赴く。

礼拝後、会計処理などのいくつかの奉仕をしてから、家族とお昼ご飯を外食。

お昼を食べている間、昨日のように頭がクラクラして眩暈がひどくなってので、帰宅して3時間爆睡した。

夕ご飯は昨日に引き続きパパとママのコラボで、ママが豚汁を、パパがオリジナルチャーハンを作った。


11月14日(土)
昨夜某社に赴き、朝8時までの徹夜勤務。早いもので、この深夜勤も6ヶ月目に入る。

勤務明け後、一旦帰宅して朝ごはんを食べてから、すぐに息子の小学校の授業参観に出席。
息子はまだ小一なので、僕も初めての小学校の授業参観。
幼稚園の参観は4回も出席していて慣れているが、小学校の参観は何とも言えない緊張感があった。
最近の授業参観は僕らの子供時代のと違って自由度が高く、2日ないし3日の授業のどこを見ても良いと言う形式。
妻は昨日参観してきて、僕は今日にした。算数と生活科の授業。生活科の特別プログラムは、面白かった。
2年来が色んな店を開き(例えば輪投げとか擬似金魚すくいとかetc.)、1年生が招待チケットをもらってそこを回る。
ところで、担任の先生、親の僕でもちょっと怖い(笑)。息子が最初の頃、怖がっていたのが理解できる。
しかし、それはまだ社会生活に不慣れな子供達に社会性をきちっと身につけさせたいと言う事の裏返し。
昨今の学級崩壊とかは無縁の学級で、ベテラン先生の手腕のおかげである。
(※授業中の撮影は禁止だったので、下の写真は子供達のいない教室の様子)

さて、不眠不休だった僕は、授業参観中に頭がクラクラ&眩暈がひどくなってきたので、帰宅後ベッドへ倒れこむ。
2時間爆睡した後、家族と遅いお昼ご飯を外食で取る。

この35日間で休みがわずか1日…日々の睡眠時間も極限まで削っている…心身ともに限界状態。

夕ご飯は、パパとママのコラボで塩ラーメンを作って、みんなで食べる。

11月13日(金)
昨夜某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜夜勤。その後帰宅し、2時間仮眠してから仕事へ。

午後、打ち合わせのため都内某社へ。帰路、アキバのヨドバシ他によって買い物。夕方、事務所戻り。

さて、今日も某社で夜勤だ。二日連続の夜勤は、きついな…。

日中の仕事10時間→30分の仮眠→10時間の徹夜夜勤→2時間の仮眠→日中の仕事→仮眠少々→徹夜夜勤
40時間ほどの間に36時間のハードワークだ


11月12日(木)
本日も、通常通り8時に出勤。
日中、CG制作に励む。夕方、納品のためCGをEX-PACKで送付する。

さて、今日は22時から某社にて夜勤だ。
1時間だけ寝ると言うのはなかなかコントロールが難しいのだけど、少し仮眠しておかないと。

11月11日(水)
本日は、通常通り朝8時に出勤。
日中、ひたすらCG制作。午後、修正したCGデータをインターネットで送付。
夕方、半年間のアニメデータのバックアップ作業。このバックアップは、毎日行っているデータバックアップとは別のもの。

10月に買った"東京モーターショー特集"の雑誌をようやく読み終えた。
…モーターショー、とっくに終わってるし(笑)。最近、本を読む時間がホント無いな…。

11月10日(火)
今日はとある研究所に行くために、朝8時半にカプチーノで出発!
交通ラッシュ時間帯の都心を抜けねばならぬので、なるべく環七を避けて、ナビに従いつつ、裏道、環八、青梅街道、川崎会堂、鎌倉会堂、国道20号、16号などを走りながら、3時間半かかって現場に到着。

時間があったので、以前から興味のあった相模原にある"国立近代美術館"の分館に寄ってみました。映像フィルムを保管する場所なのですが、やっぱり単なるフィルムの保管所で、見るべき展示や映写はまったくなく、そもそも"関係者以外"敷地内に立ち入り禁止(笑)。貴重な映像を見たければ、東京駅に程近い同美術館のフィルム・センターに行きましょう!色々な記念展示や上映をしてます!

国立近代美術館・相模原分館

 さて、分館には入れなかったので、気を取り直して、その真隣りにある相模原市立博物館に入りました。「ええ!?これで市立なの!?」と驚くぐらい、立派な建物(箱物)。プラネタリウム上映施設もあるんです。立派。

相模原市立博物館

 こう言う立派な箱に限って、たいてい展示内容のレベルがそれにそぐわずチープな展示だったりするのだけれど、この市立博物館は展示内容もかなり立派です!この市立博物館は、常設展示を持たないどこぞやの名前ばかり有名な美術館より遥かに立派な展示内容です。

展示物の一例

 さて用事を終えて、カプチーノで帰路へ着く。帰りは、裏道を走るのが面倒になったので、夕方のラッシュ時間帯、246号をひたすらまっすぐ走って、渋谷を突っ切り都心を抜ける。結局、往路と同様、復路も3時間半かかりました。メインストリートを真っ直ぐ走っても、裏道をチョコマカ走っても結局かかる時間は一緒でした(苦笑)。

11月9日(月)
新しい週の仕事のスタートだ。気持ちをリセットして、事務所に出勤!
午前中、銀行へ行って、事業税、住民税、健康保険税を支払う…税金の支払いって、ホント多いな
夕方、打ち合わせのため北千住へ。
打ち合わせ後、事務所に戻って作業再開。少し残業。

11月8日(日)
朝7時半に起きまずは洗濯機を回し、8時半には干す。

朝、家族揃って、教会の礼拝に出席。
その後、会計作業、HP更新、説教題のプリントアウトなどの作業をした後、家族とお昼ご飯を外食。

帰宅後、"めまい"が激しかったので、2時間ほどベッドで横になった。この頭のクラクラは何だろう?

本日の夕飯担当は、パパ。キャベツ、にんじん、もやし、コーン、うずらの卵をふんだんに使った味噌ラーメン。
&シューマイ。デザートは、柿の飾り盛りとシュークリーム。

11月7日(土)
27日ぶりに、ホントに休み。目覚ましをかけず、心ゆくまで寝る。
朝、子供達が布団に入ってきたので、9時に起きた。

お昼を家族と外食。帰宅後、久々にカプチーノを洗車。

水洗い→シャンプー→ワックスがけ。そしてホイールとタイヤの洗浄。
最終仕上げに、ウィンドウにノーワイパーワックスがけ。
最近は、子供達も洗車を手伝ってくれることが多くなった。

夕方、また2時間の夕寝…寝た。


11月6日(金)
昨夜、某社に赴き、今朝8時まで徹夜勤務。
その後一旦帰宅して仮眠し、その後、事務所に出勤。

今日で
、連続26日休み無しの仕事となった。
過去40日連続で仕事をしたと言う経験はあるけれど、今回は本業に加えて、別の仕事の
夜勤10日+早朝出勤2日もあったので、睡眠不足と疲労と言うことでは過去最大級かもしれない…。心身共に、かなりハードな4週間だった。
明日は、27日ぶりに休める予定…起きる時間を気にせず爆睡したい。

11月5日(木)
昨夜、結局1分も仮眠できずに、そのまま某社に赴き22時からの夜勤に突入。
朝8時までの10時間の徹夜夜勤を終え、一旦帰宅して2時間半の仮眠を取ってから事務所に出勤。

日中、ひたすらCG制作に励む。某オリジナルモデリング、仕事の合間を縫いながら6ヶ月近くかかってる。

さて、今日も夜、某社で夜勤。ほとんど寝ていない状態の、2日連続の徹夜勤務はかなりハードだな~。

11月4日(水)
息子(小1)の学級の他、数クラスが学級閉鎖のため金曜まで休み。娘も咳が少し出るので、幼稚園をお休みした。
二人とも休みなので、ハイテンションの兄妹

僕は通常通り、事務所に出勤。日中、テストCG制作とレンダリング。

さて、今夜も22時から夜勤だ…がんばるかぁ~。何とか1時間ぐらい仮眠しよう~、っと!

11月3日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時半まで徹夜夜勤…世間では祝日だが、僕は朝の時点で既にヘトヘト…

帰宅後、朝ご飯を食べ、3時間の仮眠…その後、起きて子供達を連れて地元のふささら祭りへ。
妻は、町内の子供会の出店でフランクフルトを焼くために午前中から出動。
僕は子供達とまず地元の商工会議所祭に行く。不況にも関わらず、ここは毎年盛況…地元も捨てたもんじゃない。
それから、妻と合流して、出店のフランクフルトや焼き鳥を買って、僕の事務所に行って食べる。
事務所は、商店街通りの4階にあるので、真下に祭りが見える。何台もの、お神輿が通り過ぎていった。
事務所から見た祭りの様子
事務所で、子供達と一騒ぎした後、帰宅。

夕方、自宅の3階からは、くっきりと美しい富士山が見えた。
将来も、この位置には、高層ビルやマンション、建たないのでほしいなぁ~。この風景を、子供達への世襲財産としたい(笑)。

夕ご飯、パプリカ、ピーマン、マッシュルーム、たまねぎ、ハム等をふんだんに使った、パパお得意のナポリタン。デザートは、リンゴと柿の"お花状"フルーツ盛り合わせ。みんなパクパク食べました。子供達の就寝は、パパのアドリブ創作話で、一日の締めくくり。

あっという間の一日でした。

11月2日(月)
通常通り8時過ぎに事務所に出勤して、仕事開始。

午前中、納品用のCGをレンダリングして業務用テープに落として、宅急便に載せて送付。その後、月初の銀行廻り。

午後、10月の会計を締める。昨日の教会会計の締めに引き続き、2日連続の会計〆。

さて、今日は夜22時から徹夜夜勤だ。根性入れて、がんばるかぁ~!

11月1日(日)

ようやく今日は、21日ぶりのお休み。朝7時半に起きて、洗濯他をこなす。
午前中、3週間ぶりに家族揃って教会へ。礼拝中は、目を開けているのがやっとの状態。
礼拝前と礼拝後、3週間分の溜まった会計処理他の奉仕作業をこなす。
(※代わりに作業してくれる交替要員がいないので、休んだ分だけ仕事が溜まっていく)。
プラスして、10月の教会会計も本日締める。そんなこんなで、午後3時過ぎの遅い昼食を家族と外食…。

今日は21日ぶりの休日だったはずなのだが、お客さんからメールが入っていた。
「月曜の午前にCGを納品してほしい」と言うことで、急遽、事務所に出勤…21日連続ワークとなった。
これだけ昼夜の別なく働き続けていると、関係ないCGソフトを起動してしまったりボーンヘッドもしばしば。
23時前にはお客さんにHDCGアニメデータを送信できたが、帰宅は結局真夜中に…。
心身共にポロポロ…こんな疲労困憊状態で、また明日、月曜からのハードワークに耐えねばならない(涙)。
日曜くらい俺を普通に休ませろ!!…って、自分のHPの独り言だから、このぐらいは言っても良いよね~?