2009年10月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

10月31日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜夜勤。
今日で20日連続ワーク(本業19日+徹夜勤務7日+総長勤務2日)…めっちゃハードな20日間だった。
帰宅後、9時から12時まで3時間爆睡…さすがにそのくらいは寝ないと

お昼ご飯は、久々に家族と外食。

夕方、2ヶ月ぶり以上で、カプチーノのエンジンに火を入れた。
子供達が乗りたいと行ったので、交替で乗せることに。
最初は、娘とガソリンスタンドに行ってガソリンを入れる。
次は、息子と近所に昨日オープンしたユニクロへ行ったが、超満車状態で1時間待ちだったのでそのまま帰宅。

夕方、娘の散髪。息子も娘も、まだ一度ずつしか床屋に行ったことが無く、後は全部パパの散髪。
子供達の髪型は、パパが決めているのだ(笑)。

夕ご飯は、パパお得意の黄金チャーハン。プラスして、久々に餃子も焼いた。子供達、お代わり+完食!

10月30日(金)
8時過ぎに事務所に出勤。
朝、間近で交通事故の瞬間を目撃…何度見ても、嫌なものだ~。
すぐ近くに警察官がいたからまだ良かったが、そうでなかったら救急車呼んだりと色々対応で、出勤できなかっただろう。

午前中、月末の銀行廻り。午後、事務所で作業。明日で、もう10月も終わりかぁ~。

さて、今日も22時から某社での徹夜夜勤。
ところで最近、夕方の強制的な1~2時間の仮眠は無理かなぁ~と思い始めている。
人間本来の生理現象に、思いっきり逆らった生活を続けているこの5ヶ月間。

10月29日(木)
昨夜、やはり上手く仮眠できずに、そのまま某社での22時からの夜勤に突入。
朝8時、10時間の徹夜夜勤を終え、一旦帰宅して朝ごはんを食べて仮眠する。その後、事務所に出勤。

肩痛がひどくなってきたので、夕方、肩こり専門院に行った。少し楽になった。

10月28日(水)
一晩しっかり睡眠時間を確保したので、今朝は30分遅れて8時半に事務所に出勤。
午前中、ほぼ事務所内で作業。
さて、今日も夜22時から徹夜勤務だ。がんばるかぁ~。

10月27日(火)
昨夜、うまく仮眠できずに某社での22時からの夜勤に突入してしまった。
1~2時間程度の仮眠を好きな時に取れるように、自由にコントロールするのは難しい…と言うか無理。

10時間の徹夜夜勤の後一旦帰宅し、朝ご飯を食べてから2時間仮眠して、それから事務所に出勤。

午後、契約書の授受のため、都内某社へ。夕方、事務所戻り。取り敢えず眠い…今夜は、しっかり寝よう。

10月26日(月)
冷え込んできて、昨日から事務所も自宅もエアコンの暖房を入れる。

さて、今日も通常通り8時に出勤。
今日は日中時間を作って、お客様への営業のためのカレンダー送付の宛名書きと発送作業を行う。
午後、融資の案件のため、信金さんが来られた。

さて、今日は夜某社で22時から夜勤だ。少しは、仮眠するぞ。

10月25日(日)
昨夕から、妻の風が悪化したので、昨晩残業を切り上げて帰宅し、子供達にご飯を食べさせたり寝かしつけたり。
今朝も、子供に6時に起こされる。その後、チャーハンやウィンナー炒めを作ったり洗濯したりと、家事と育児。

その後、事務所に出勤…今日で14日連続ワークとなった。教会の礼拝には、出席できず。
結局、今日も夕方まで仕事をしてしまった

10月24日(土)
久しぶりに、8時半まで寝た。
午前中、息子の小学校のこどもふれあい祭りに家族揃って行く。
親達による出店やバザーの他、チアリーディングや、よさこいや、太鼓の催しもあった。

お昼ごはんを家族と食べた後、午後、事務所に出勤し、仕事開始。

ひたすらCG制作を続け、そのまま残業に突入…今日で、13日間連続で仕事となった。
それに付け加えて、4回の徹夜勤務と2回の早朝勤務…2週間で、実質3週間分以上の仕事をこなした感じ。
「疲れた」と言う表現は今ひとつ好きじゃないので…「俺、今週もがんばった!!」ってことで…。
しかし、気持ち的には、ウィル・スミスが演じた「幸せの力」の主人公の気分である。

この独り言を読んで下さっているの皆さんの中で、日々の仕事がしんどかったり、悩みや苦しみで心が折れそうな方がいたら、「あなただけじゃないからね。心配しないでいいよ、今はそう言う時期なんだ。いつか夜が明けるから」と伝えたい。
がんばっている人に「がんばってね!」とは言ってはいけないのだろうけれども、「今は忍耐の時期だよ、一緒にがんばろうよ!」と伝えたい。

10月23日(金)
本日は、朝5時に起きて某社に赴き9時までの早朝勤務。
その後、休む間もなく間髪入れず、事務所に出勤。

日中、本業に励む。お昼までは、顧客との契約書類の作成。
午後、CGを修正して、メールで送付。夕方、別件のCG制作を開始。

ところで本日、仕事と家庭用の年賀状をそれぞれ予約した。もう、そんな時期

10月22日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
昨夜もまったく仮眠できなかったので、かなり辛い一夜となり、途中頭がクラクラした。
深夜勤務後、一旦帰宅し、1時間半仮眠してから事務所に出勤。

午後、映像企画コンペにプレゼンに都内某所まで行く。
プロジェクターを使ってプレゼン…あっという間に終わる。大勢の前でしゃべるのは、とても緊張する。
プレゼン後、プロデューサーとコーヒーを飲んでから帰宅。夕方、事務所戻り。

さて、明日も5時起きで、某社で早朝勤務だ。
昨日からぶっ続けでほぼ36時間以上起きているので、さすがに今夜は寝ないと…。

10月21日(水)
8時過ぎに出勤。午前中、企画資料を渡しに某社まで行った後、品川の会社へ営業に行く。
帰路、アキバのヨドバシに寄って消耗品の買い物。

午後、事務所に戻ってからは、ひたすら明日のプレゼン用のDVDを制作…ギリギリまで完成せず焦った

さて、今夜も某社で徹夜勤務だ。今日は、仮眠できそうもないな…。

10月20日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時過ぎまで徹夜勤務。
昨夜、一秒も仮眠できずに深夜勤務に突入したため、たいへん辛い一夜となった
そんな訳で、その後一旦帰宅して、26時間ぶりに寝る。で、3時間爆睡!

午後、事務所に出勤して本業開始!
そして、そのまま残業へ突入!
月曜と火曜のこの二日間だけで、既に30時間働いている…週初からかなりハードだなぁ~。


10月19日(月)
通常通り8時過ぎに事務所に出勤。

Yシャツは10月から長袖にしたけれど、スーツは本日より冬物に衣替え。

午前中、都内某社にビデオのプレゼンの企画打ち合わせに行った後、営業のため銀座と新橋の映像プロダクションを3社を廻った。
そしたら、そのうちの一社が閉鎖され撤去後だった…ショック!
先日、送付したメールが配信エラーで戻ってきたので、嫌な予感はしていたが…
そこは数十人のディレクターを抱える中堅のプロダクションだった。うちの工房も創業時より取引があったし、メジャーな番組も手がけていた会社だったのに~
昨年から今年にかけてのこの短期間に、旧知のプロダクションが3社も店仕舞い、ないし潰れた。
百年に一度と言われる大不況で企業活動も低迷し、企業からから広告代理店や映像プロダクションんに流れる映像制作費が大幅に減り、正にサバイバルの様相を呈している…。
ホント、ショック。在籍していたディレクター達は、今、どうしているのだろうか?
明るい明日の到来を待ち望む今日この頃。

午後、事務所に戻り、企画書の修正に励む。

さて、今夜も22時から某社で徹夜夜勤だ。なんとか1時間ぐらいは仮眠しないと…。

10月18日(日)
日曜だが、今日も仕事。午前4時50分に起きて、5時20分に事務所に出勤。
一旦帰宅して朝ご飯を食べた後、再び事務所へ戻って仕事再開。

事務所に篭って、ひたすらコンペ提出用の映像企画案を作成し続け、残業突入…15ページの大作となる。

日曜日だと言うのに、15時間も働いてしまった…ヘロヘロ~。

10月17日(土)
週末だが、今日も仕事。8時半に事務所に出勤。でも、久しぶりに8時間寝られたので元気!

お昼ごはんを家族と外食した以外は、ひたすら仕事に励む。今日もそのまま残業へ。

月曜から土曜まで6日間働き、プラスして某社での徹夜勤務2日+早朝勤務1日。
…6日間で8日半分働く。しかも明日も仕事だ

10月16日(金)
午前3時に起きて某社に赴き、朝9時までの早朝勤務。
その後すぐに事務所に出勤し、本業のCG制作開始!…しかし、超眠い!

午前中、納品用のCGをレンダリングして完成させる。
2010年のカレンダーの印刷が完成し、お昼に事務所に届いた。
午後、そのカレンダーを60部持って持って(CGの納品も兼ねて)、某社に赴く。
事務所に戻り、残業に突入。

しかし、先週に引き続き滅茶苦茶、睡眠不足の5日間だった…しかも、週末も仕事だ

10月15日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
勤務明け後、一旦帰宅し、2時間の仮眠。その後、妻と三郷のららぽーとへ行き、消耗品の買い物。
お昼ごはん、久しぶりに"戸隠そば"を食した。やっぱり美味しい。。

午後、事務所に出勤し、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ突入。

さて、明日も4時からの早朝出勤だ…少しは寝ないと、ホントもたんな…。

10月14日(水)
通常通り、朝8時に事務所に出勤。
午前中、銀行に行き、2009年度の国民年金保険料を全額支払う。これで残りは、住民税と健康保険税と事業税の3つ!

日中、ひたすらCG制作に励む。ただ、連日の睡眠不足と蓄積で、異様に眠い…。

さて、今日も22時から某社で徹夜勤務だ。仮眠しないと。
この徹夜勤務も早5ヶ月目…しかし、実務的な事はともかく、心理的にはまったく慣れない(笑)。

10月13日(火)
昨夜、某社に赴き、24時から今朝8時まで徹夜勤務。深夜勤務で、後輩が出来た。
今回の夜勤の募集、22名の応募があり、採用されたのは2名のみ…なかなか厳しい…不況極まれり。

徹夜勤務明け後、仮眠を取る間もなく、CG納品のため千代田区内の某社へ。
帰路、秋葉原に寄り、増設RAMやパソコン周りの消耗品を買う。
ついでに、久しぶりにお昼ごはんを"九州じゃんがらラーメン"で食べた。
角肉&味玉子で、替え玉有り。たまには、カロリーオーバーも良いか

その後、事務所に戻る。肩こり(と言うか肩痛)が酷く、夕方、肩こり専門院に行く。

本日、息子(小1)の学校の秋のおイモ掘りだった(※先週の台風の影響で、昨日に延期になった)。
息子は、大きなサツマイモをたくさん取ってきた。写真を見ても分かるように、尋常でない大きさのおイモたち!(笑)

妻が、早速そのうちの一つを天麩羅にしてくれた。
塩もタレもつけず、素材の味だけで、揚げ立てのサツマイモの天麩羅を食してみる。お芋本来の甘み!
秋の味覚…掘り立てで揚げ立てのサツマイモの、何と美味しいことか!
毎年、幼稚園のお掘りもあるので、我が家はこの時期、お芋に溢れている
食欲の秋、到来!

10月12日(月)
世間は休日だが、僕は通常通り朝8時に出勤。仕事開始。

お昼前に家族が事務所に来て、お昼ご飯を一緒に食べる。

午後も、ひたすらCG制作。夕方、チェック用CGをメールで送付。

さてさて、夜24時から某社で夜勤だ。仮眠を取らないと…。

10月11日(日)
昨日、綱引きで普段使わない筋肉を酷使したので、めっちゃ筋肉痛

朝、家族揃って教会へ。礼拝後、会計処理やHP更新、説教題プリントなどの奉仕を終えてから、家族とお昼を外食。

帰宅後、蓄積疲労を解消すべく、1時間半の夕寝。さあ、明日からまた仕事だ!

10月10日(土)
朝5時過ぎにおきる。息子も起きたので、今日も朝の散歩へ。
その時、小雨が降っていた。今日の運動会できる心配だったが、7時過ぎには雨は一旦止んだ。

さて、お弁当を作って、家族で幼稚園の運動会へ。会場は、今年から近隣の小学校…なので広い。
午前中の娘の競技は、かけっこやお遊戯。娘は、かけっこで2位になる!良くがんばった
パパは、綱引きに参加…負けてしまった

午前中、小雨が降ったり止んだりしていたが、お昼過ぎから快晴に転ずる。
お昼のお弁当を食べて、パワーアップ!午後の競技に挑む!
娘の午後の競技は、お母さんと一緒の踊り、そして大玉転がし!娘の組は2位になった。良くがんばった。
そうこうして、すべての競技が終了し、今年の運動会も終わり。

さて、パパは、朝メールでCGの修正依頼が入っていたので、運動会後、夕方から事務所に出勤。
CGを修正して、チェック用CGをメールで送付。帰宅、夜…今週も、俺、がんばった!

10月9日(金)
久しぶりに朝6時まで寝られた。
いつも早起きしている息子と、30分散歩する。空は快晴、気持ちが良い。

いつも通り、8時に事務所に出勤。
午前中、CGを完成させ、納品のために宅配便に載せる。
午後は、別件CGの作業。夕方、チェック用CGをメールで送付。

明日は、娘の幼稚園の運動会だ。幼稚園の運動会参加は、息子の代から数えて4回目

10月8日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで10時間の徹夜勤務。勤務中に、勤務先が雨漏り
一旦帰宅し仮眠しようとしたが、台風の暴風の音が凄すぎて仮眠はあきらめる…睡眠は夜まで待とう。

銀行に寄った後、事務所に出社。日中、ひたすらCG制作に励む。


毎週ハードだが、この4日間は特にきつかった…。とにかく今夜は寝よう~。

10月7日(水)
午前3時に起きて某社に赴き、朝9時までの早朝勤務。

その後、直ぐに事務所に出勤。午前中、銀行廻り。午後、CG作業に励む。

今夜も22時から某社に赴いて、明朝まで徹夜勤務予定。
徹夜明け翌日が早朝勤務で、しかも同日にまた徹夜勤務…さすがにハードワークすぎて、頭がフラフラ。
ああ、駄目だ!早めに帰宅して、多めに仮眠時間を取ろう…。

10月6日(火)
昨夜某社に赴き、24時から今朝8時まで徹夜勤務。
徹夜明け後、一旦帰宅し、2時間の仮眠。その後、久しぶりに妻とお昼を外食。すき焼きや雑炊を食する。

午後、事務所の2010年のカレンダーを完成させて印刷会社へ入稿。10月半ば完成!

明日3時起きで、某社に早朝出勤。徹夜勤務明けの翌日が早朝出勤と言うのも、なかなかきびしいな

10月5日(月)
今日から長袖のYシャツにした。通常通り、8時に出勤。

日中、CG制作。夕方、チェック用CGを圧縮してメールで送付。

さて、本日も夜24時から某社にて徹夜勤務だ。少しでも仮眠しよう。
今週も、週初からハード。がんばるかぁ~。

10月4日(日)
久しぶりに朝7時半まで寝て、朝ご飯を食べ、洗濯物を干す。
その後、家族揃って教会の礼拝へ出席。
礼拝後、会計処理、印刷作業等を終えて、家族とお昼ご飯を外食。いつもと違うレストランへ。
夕方、一週間の疲労を軽減すべく3時間の夕寝…しかし、爆睡できずに眠りが浅かった。

さて、本日は僕の誕生日。
娘が、パパに内緒で部屋の飾りつけをしてくれた。
夕飯後にはケーキを食べ、その後、娘の手作りのプレゼントをもらった。
娘が飾りつけた紙袋に、折り紙、お手製のメッセージカードとがんばって書いた文字など。

一方、息子からのプレゼントは何も無かったな(笑)。
妻からのプレゼントは、11月にオーダーメイドの枕を予定している。
そうこうして僕の誕生日祝いは終わり、さきほど子供達に寝かしつけの話しをして子供達は寝ました。

10月3日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。

この6日間で、日中の本業勤務5日に加え、徹夜勤務3日+早朝勤務1日と言う、超ハードワーク。
滅茶苦茶きつい一週間だったが、今週もがんばった!

10月2日(金)
通常通り、朝8時に出勤。

日中、ひたすらPCに向かう。
信金の担当者さんが別の店に移動のため、午後、事務所に挨拶に来られた。

さて、今日も夜22時から某社で徹夜勤務だ。何とか仮眠しないと…

10月1日(木)

昨夜、某社に赴き、24時から今朝8時まで徹夜勤務。
勤務後一旦帰宅して、2時間仮眠。その後、月初の銀行周りをしてから、事務所に出勤。
それから、9月の会計を締める。
午後、歯医者に行って歯の治療の続き。夕方からCG作業再開。