2009年9月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

9月30日(水)
おお、今日で9月も終わりか。つまり今年も、3/4が終わる。
さて、今日も通常通り8時過ぎに事務所に出勤。

午前中、月末の銀行廻りをした後、内科に行って血圧降下剤をもらう。その後は、ひたすらCG作業。

さて本日も、夜24時から某社で徹夜勤務。何としてでも、仮眠せねば…。

9月29日(火)
昨夜某社に赴き、24時から今朝8時までの徹夜勤務…かなりハードワークな一夜だった。
勤務後一旦帰宅し、2時間半の仮眠を取ってから、事務所に出勤。

午後はひたすらCG作業に集中。そのまま残業へ突入。眠い…。夜、早々に寝る。

9月28日(月)
朝5時に起きて某社に赴き、9時まで早朝勤務。

その後、すぐに事務所に出勤。

日中、ひたすらCG制作。午後、チェック用CGを送付。

さて、今夜も24時から某社で夜勤…週初から超ハードワーク!
一日に早朝勤務と、日中の本業と、夜勤の3つがあるのは、とてもきついな…とにかく仮眠しないと。

9月27日(日)
久しぶりに、朝8時まで寝た。
起床後、洗濯物を干す。ついでに、久しぶりに分厚い毛布も洗った。

午前中、家族揃って教会へ。先週は娘と二人だったので、2週間ぶりの4人勢ぞろい!
本日は、教会はオープンチャーチ。で、礼拝後はティータイム。

その後、僕は月末の会計の締め処理、その他各種奉仕作業。
それらが3時に終わって、家族と遅いお昼ご飯を外食。その後、買い物してから帰宅。

明日は、早朝出勤だ。早起きせねば。

9月26日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務…今回は心身ともにかなりきつかった

帰宅後、3時間寝て、それから家族と一緒にお昼ご飯を外食。
その後、出羽公園へ。妻と子供達は何度か行っているが、僕は初めて。
子供達は木に登ったり、楽しんでいた。

帰宅後、僕はさすがに眠気がどうにもならず、夕方再び2時間の爆睡。

9月25日(金)
通常通り、8時過ぎに出勤。
肩痛があまりにひどいので、午前中、肩こり専門院に行く。髪もバサバサなので、その後、理容室に行く。
午後一番で、信金さんが事務所に来られて書類書き。その後、歯の治療に歯科に行く。
そんなこんなバタバタの一日だったが、CG制作は日中きっちり行った。

今日も、某社で22時から徹夜勤務だ…何としてでも仮眠せねば…。

うぅ、うまく仮眠できなかった。1時間ていどの仮眠をするのって、すごく難しいんだよなぁ~

9月24日(木)
世間のシルバーウィークも終わる。僕は、8時過ぎに事務所に出勤、CG制作開始。

午前中、地元の商工会の方が来られる(先週、入会したため)。

午後、九段下のイタリア文化会館に行って、「CGによる古代ローマとポンペイ」の講演を聴いた。CGも良かったが、それ以上に国立美術館の青柳正規館長の話が面白かった。古代ローマの政治や経済や文化の状況の全体像が、分かりやすくつかめた。
実はたまたま「ローマ永遠の都~一千年の発掘物語」(クロード・モアッティ著/青柳正規監修!/創元社)を読み終わる直前で、実際に今日読み終えたのだが、正にその監修者である青柳館長の講演なのである!何たる偶然!ちなみに、この講演はステファノさんの紹介で2日前に知ったばかりである
付け加えて言えば、僕は十年以上前に"ポンペイの壁画展"のTVCMのため、ポンペイの街並みとベスヴィオス火山の噴火をCGで作ったこともある!今日の講演は、正に不思議な偶然の塊だった。
久しぶりにステファノさん達と友人らも会え、3人でお茶(…と言うか食事を)してから事務所に戻った。イタリアのお菓子のお土産もありがとね!


9月23日(水)
朝3時に根性で起きて某社に赴き、朝9時までの深夜&早朝勤務。

早朝勤務を終え、間髪を入れずに直ぐに事務所に出勤…シルバーウィークとは思えん、なかなかのハードさ(笑)。

午後帰宅し、一休み。夕方、家族と冒険遊び場などに出かけて、それから買い物に行く。
夕飯は、パパお得意のチャーハンを作る。子供たち、今日も完食。

9月22日(火)
昨夜22時からの夜勤を終えた後、帰宅して寝る。
さて、今日はこの3連休の唯一の休み(夜勤明けなので果たして休みと言えるかどうかは疑問だが)

朝、お弁当とおやつを持って、家族揃って元気に東武動物公園に出発!
実は今日は梨狩りに行く予定だったのだが、友人から段ボールいっぱいの梨が届き梨狩りはキャンセル。

急遽、葡萄狩りに変更したのだが、2日前に妻の実家からやはり箱いっぱいの葡萄が届き、葡萄狩りもキャンセル。
で、今日の東武動物公園への変更となった。いつもは、我が家は車移動が多いのだが、今日は電車移動。
子供達は、電車移動にワクワク。動物公園についてからも、たくさん楽しいことが。
オットセイのショー、内側から見れる新設のライオン舎、元気に遊ぶホワイトタイガー、動物たちのパレード、仮面ライダーディケイドショー、などエトセトラ。また、絵を描く道具を持っていったので、息子は像のスケッチ。
最後は、園内の列車に乗って締めくくり。
幼稚園の娘も駄々をこねず、一日ちゃんと歩きました。楽しい休日の一日はこうして終わりました。

ところで、途中、春日部駅も通ったのだが、駅前のビルに「春日部はおらの街」の"クレヨンしんちゃん"の大きな看板が…。

帰宅後、子供達とお風呂に入り、子供達の髪を洗う。夕飯は、パパの得意な焼きそば。子供達も完食。

今日は、僕ら夫婦の結婚記念日。あの9.11テロの11日後に結婚したのである。
当時、国際線が混乱し、新婚旅行のニュージーランド行きが危うかった。
事実、僕らの一週間前に結婚したカップルは、急遽、すべて国内旅行に変更になったそうだ。

9月21日(月)

シルバーウィークだが、通常通り仕事。8時過ぎに、事務所に出勤。
日中、ひたすらCG制作。夕方、チェック用のCGをメールで送付。

お昼に妻と子供たちが事務所に遊びに来て、事務所で一緒にお昼ご飯を食べた。

さて、今日も22時から夜勤の仕事…シルバーウィーク、僕には関係ないな…。貧乏、暇無し

9月20日(日)
息子の風邪がまだ完治でなかったので、娘とパパの二人だけで教会に行った。
久しぶりに、自転車の後ろに娘を乗せて教会へ。日曜学校の子供の礼拝には、パパも一緒に出席。
礼拝が終わった後、会計処理その他奉仕の後帰宅して、お昼ご飯を外食。

帰宅後、また2時間の昼寝。一週間の日中&夜勤の蓄積疲労が、なかなか抜けないな~。

夕方、子供たちとお風呂に入り、子供たちの髪の毛を洗う。
夕ご飯は、パパお得意のオムライス。子供たち完食。

9月19日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時過ぎまで徹夜勤務。
帰宅後、3時間の仮眠。その後、お昼ご飯を家族と外食して、ついでに買い物。

息子の熱が出たので、妻が念のため小児科に連れて行く。
診察の結果、軽い風邪で、薬を飲み、夕方には熱も下がった。

夕方、一週間の疲労を取るべく夕寝爆睡。


9月18日(金)
8時に事務所に出勤。
さあ、今日はスケジュールがびっしりだ。

午前中、打ち合わせのため千代田区内の某社へ。
その後、都事業税の納税証明を取るために、神田の都税事務所へ。
それから地元に戻って、市役所に行き印鑑証明を取る。
午後、一旦事務所に戻り、CG作業開始。
15時から歯医者に行って歯の治療。
夕方から、再びCG制作作業。そのまま残業へ突入!

さて、今夜は22時からまた徹夜夜勤だ。1時間ぐらいは何とか仮眠を取ろう…。

9月17日(木)
朝5時に起きて、某社に赴き9時まで早朝勤務。その後、すぐに事務所に出勤。

午前中、信金さんが新規融資のセールスで来られる。
午後は、ディレクターが打ち合わせのため事務所に来てくれた。
それ以外は、ひたすらCGモデリング作業に励む。

まだ夕方なのに、既に12時間超労働…眠い。


9月16日(水)
8時に事務所に出勤。
10時ごろ、カプチーノでプレオープン中の三郷のララポートへ行く。
石丸電気のプレオープン招待状をもらっていたので記念品をいただき、割引価格で事務所の種々消耗品を買った。
ランチは、隣のIKEAでホットドッグを食べた(笑)。

午後、事務所に戻ってCG作業再開。ひたすら忍耐を要するモデリング作業。


9月15日(火)
通常通り、8時過ぎに事務所に出勤。日中、ひたすらCGモデリング作業。

コンクールで"銀賞"を取りました!
…と言っても、僕の話しではなく、息子(小一)の話しです。
市歯科医師会の"健康な歯"ポスターコンクールで、息子の作品が銀賞獲得となりました。
1年生から6年生まで入り混じっての中の受賞、がんばりました。
(受賞した絵は手元に無いので、皆さんにお見せできませんが)。
日頃このHPでも親馬鹿的に息子の絵をほめていますが、今回、他人にも公式に認められました
以上、親馬鹿報告でした

9月14日(月)
朝5時に起きて某社に赴き、9時まで早朝勤務。
早いもので、この深夜&早朝の勤務も4ヶ月目に入る。

早朝勤務後、直ぐに事務所に移動して仕事開始。間髪を入れずお客さんの訪問があり、データの修正。
日中、ひたすらCGモデリング作業。週初からターボ全開!

9月13日(日)
朝起きて、洗濯物を干し、朝ご飯を作って食べる。
午前中、家族揃って教会の礼拝に行く。礼拝後、会計処理等をしてから家族と外食。
帰宅後、一週間の疲れを取るべく2時間爆睡。

夕方、カプチーノとミフィールの洗車。ポリマーワックスとノーワイパーワックスもかける。二台ともピカピカ。
その後、洗濯物のアイロンがけをする。で、あっという間に夜。

9月12日(土)
今日は、1週間ぶりに8時まで寝た。起床後、洗濯をして、子供たちに朝ご飯の用意をした。

お昼ご飯の外食、今日は新しい釜揚げうどんのお店に行ってみた。なかなか美味しかった。また行こう~っ、と。

その後、隣町のイトーヨーカドーとビバホームに行った。
3年ほど履いていた"Kaepa"のスニーカーが磨耗で穴が開いたので、新しいスニーカーを買った。

夜、パパ床屋さんで、子供たちの散髪。それから、子供達の髪の毛を洗った。

9月11日(金)
寝室に蚊が潜んでいて、数ヶ所刺されて、夜中3時ごろ痒くて目が覚めてしまった…蚊め~!!

通常通り、事務所に8時に出勤。
午前中、お客さんと打ち合わせ&CGデザインの最終納品。
お昼は、久々に大番ラーメンで食べる。午後、ひたすらCGモデリング作業に励む。

ああ、今夜は、久々に徹夜勤務の無い金曜の夜!自由に眠れるって、うれしいなぁ!

9月10日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで徹夜勤務。
帰宅後、2時間半の仮眠を取ってから事務所に出勤。
午後は、CGデザイン作業。そして夕方、納品。

9月9日(水)
通常通り8時過ぎに出勤。日中、CG制作に励む。
お昼、妻と待ち合わせして、一緒にお昼ご飯を外食した。
夕方、肩痛解消のため、肩こり専門院へ行った。

さて、今夜も22時から某社で徹夜勤務だ。帰宅したら、1~2時間仮眠しよう。

久しぶりに自分のユーチューブのサイトを確認したら、総視聴件数が7万件を超えていた。
新しいCGアニメをなかなかUPできないのが、辛いところ…。

9月8日(火)
昨夜某社に赴き、今朝8時まで徹夜勤務。
勤務後帰宅し、シャワーを浴びて朝ご飯を食べ、1時間仮眠してから事務所に出勤。
午前中、一件CGを宅配便にて送付。午後は、CGデザイン作業。今日は早く帰りたかったが残業

9月7日(月)
通常通り、朝8時に出勤。午前中、品川の某社へ納品に行く。
その帰路、アキバに寄って、久しぶりに九州じゃんがらラーメンで昼食を食べる。

午後、事務所に戻る。歯医者に行って虫歯治療をした以外は、事務所でCG作業。

さて、今夜も某社で夜勤だ。帰宅したら、とりあえず仮眠しないと。

9月6日(日)
久しぶりに、8時まで寝た。寝れるって幸せ~
起きてからがスピーディ!朝ご飯を作って、洗濯を干して、着替えて、髭剃り・洗顔完了までわずか30分!Mr.効率?

その後、家族揃って教会に行く。礼拝後、会計処理や、HP更新他、いくつかの奉仕作業。
お昼ご飯を家族と外食し、一週間の蓄積疲労を解消すべく爆睡昼寝。
幼稚園でもらった花火セットが3年分も溜まっていたので(笑)半分だけ持って、夕方、川岸の公園に行って花火をした。
なんか、夏の終わりを感じた。

夜、子供達とお風呂に入り、晩ご飯はパパ特製チャーハン。子供達は朝早くから起きているので、晩御飯後にすぐに寝た。


9月5日(土)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時半まで10時間半の徹夜勤務。
夜勤終了後、帰宅して3時間ほど寝る。心身ともに、とてもきついきつい1週間だった

起きてから、お昼ご飯を家族と外食。
それから、地元の"Chavi"と言う八百屋に行ってみる。
自分の所で色んな野菜や果物を育てているのだが、それが有機質肥料を使って、低農薬or無農薬で育てている。
そこの野菜を使ったお弁当やカレーライスなども食べられるのだが、うちはカキ氷を食べ、僕は梨を買って帰った。
正に、"地産池消"。また行こう。

夕方、町内の祭りに行って、綿菓子買ったり、カキ氷食べたり、紐くじやったり、水あめ食べたり、フランクフルト食べたり、焼き鳥食べたり…etc.
事務所のまん前の通りなので、家族で事務所に寄り、子供達は祭りを上から見ていた。正に、"職住環境"。


9月4日(金)
通常通り、朝8時過ぎに事務所に出勤。
午前中、地元の駅前にある同級生の印刷屋さんを訪問。昔のように、相変わらず元気だった。
午後は、ひたすらパソコンに向かう。

さて、今夜も22時から10時間の深夜勤務だ。帰宅したら、なんとしても1~2時間は仮眠しよう…。

9月3日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで完全徹夜勤務。
勤務終了後、一旦帰宅してシャワーを浴び朝ご飯を食べ、2時間ちょい仮眠して、それから事務所に出勤。

午後、古い友人(先輩)にして、ベテランアニメーション演出家兼作画監督のTさんが、事務所に遊びに来てくれた。
彼は、二つのアニメ専門学校の講師であり、"アキラ"や"HORIC"を初め、様々なアニメ作品に関わっている。
最も近い作品では、近々放送される"獣の奏者エリン"の39話のアニメーション演出。
たまに見ているので録画しよう~っと!

9月2日(水)
通常通り、朝8時に事務所に出勤。
午前中、CG納品のため品川の某社へ行く。
昼過ぎに、事務所へ戻ってCG作業再開。

夕方、歯医者と内科の医院に連続で行く。それぞれ、虫歯治療の続きと血圧降下剤の処方。

さて、今夜も22時から某社で完全徹夜勤務だ。
昨日のように30時間連続ワークはきついから、今日は帰宅後に2時間ぐらいは仮眠したいな…。


9月1日(火)

昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時半まで10時間半の徹夜勤務仕事。
勤務明け後、一旦帰宅してシャワーを浴び、仮眠を取る間もなく打ち合わせのため品川の某社へ。

打ち合わせの帰路、秋葉原で降りてランチ&ヨドバシ寄り。それから、月初の銀行廻り。

午後、事務所に戻り、ひたすらCG制作に励む。夕方、昨日締め切れなかった会計の締め作業の続きを行う。

昨日からほとんど休む間もなく、日中業務→徹夜勤務→日中業務…と2日で30時間以上の連続ワーク…かなりきつかった。
月初から随分とハードだな~…貧乏暇無し