2009年8月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

8月31日(月)
民主圧勝で迎えた朝。それはそれとして、僕は坦々と通常通り朝8時に事務所に出勤。

午後は、8月の仕事の会計の締め作業を行う。昨日の教会会計の締めに続いて、2日連続の会計締め作業

今夜22時に某社に赴き、徹夜勤務の予定。少しでも仮眠せねば…。

8月30日(日)
朝、教会に行く前に、家族で選挙に行く。その後、教会の礼拝へ。

礼拝後、8月の会計の締め作業、その他奉仕作業。それから、家族と遅めの昼食を外食。

8月29日(土)
習慣とは恐ろしいもので、休日なのに、朝6時半に起きてしまった。
洗濯をした後、夏の間にやろうと思っていた"網戸洗い"を行う。年末の大掃除では、冷たい水を使いたくないので。
ちなみに、1階から3階まで合計16枚の網戸がある。ついでに窓も拭き、子供たちに窓拭きを手伝ってもらう。
朝ご飯は、パパ特製の黄金チャーハンを作り、子供たちに食べさせる。
洗濯、朝食作り、網戸洗い、窓拭き、すべてを10時前に終える。う~ん、我ながらテキパキ

お昼ご飯を家族と外食した後、某写真館に家族の記念撮影に行く。
娘は、お姫様のようなドレスを着せてもらい、大喜びだが緊張気味だった。この写真が、年賀状かな~?

8月28日(金)
子供たちは早起きして、今日もラジオ体操に行きました。
私は、通常通り8時に事務所に出勤。

午前中、少し早いが、月末の銀行廻り。
水曜に入れてもらった歯が今ひとつ馴染まないので、午後、歯科に行き、削って修正してもらった。
それ以外は、日中ひたすCGモデリングに励む。

ああ、今夜は夜勤も無く、明日は普通に休める

帰宅したら、自民党の民主党に対するネガティブキャンペーンのパンフレットが届いていた。
このパンフレットは、どうにもいけない。自民党も、ここまで落ちたか…と言う感じ。
自分の党がやってきた様々なマイナスには一切触れずに、ひたすら相手の党の中傷記事。
この党の思想や信教の自由に関する態度には以前から疑問だったが、ここで隠れていた本性が前面に出た。

8月27日(木)
今朝早起きして某社に赴き、9時までの早朝勤務。それから事務所に出勤して、本業開始。
8月だけで、深夜勤務の労働時間が100時間を超えた。心理的にも体力的にも、生半可な根性では勤まらないよ~。

お昼前に妻と息子が来て、事務所で一緒にお昼ご飯を食べた。娘は、今日も登園日で幼稚園へ行った。

夕方、娘の幼稚園の夕涼み会に家族で参加。娘、一生懸命踊る。
その後、花火。昨年までは、盛大な打ち上げ花火だったのだけど、今年から花火の規模を縮小

夕涼み会が終わってから、家族で夕ご飯を外食してから帰宅。
…濃密な一日で、僕はお風呂には入ってからすぐにベッドに倒れこみましたとさ。

8月26日(水)
昨夜、某社に赴き、22時から午前4時まで深夜勤務。
その後、3時間の睡眠を取って、朝ご飯を食べてから、事務所に出勤。

午前中、昨日に引き続いて事務所の大整理。
多くのものを捨てて、本棚の数も減らし、部屋の中がかなりすっきりした。
 

午後、歯科に行き、虫歯治療完了。しかし、まだ別の歯の治療へと進む。
歯医者って一度通い始めると、なかなか解放してくれないんだよな~

息子(小1・6歳)がまた面白い作品を作った。何故か、カレンダー。
息子は息子なりに色々と考え、様々な工夫をしているようだ。
ただし、何月のカレンダーかは不明(笑…今年のどの月にも当てはまらない)。日曜日が月曜日になってるし(爆)。


8月25日(火)
早起きして某社に赴き、9時までの勤務。

早朝勤務を終えた後、休憩・仮眠時間を入れずに、すぐに事務所に出勤。
午後、事務所の大整理を開始。3月の引っ越しの時に、取り合えず詰め込んだ荷物を改めて片付ける。

今朝の早朝勤務に引き続き、夜22時から深夜勤務の予定…仮眠せねば!

さて、今日から息子の夏休みのラジオ体操が始まりました(※下の画像はそのカード)。

「えっ?何をいまさら?」と思われるかもしれませんが、多くの地域で、最近はラジオ体操は一週間ぐらいしかやらないようです。しかも、最後の一週間あせあせ(飛び散る汗) 僕らの子供のころはほぼ毎日で、カード2枚にスタンプ押してもらっていたのですけれど、時代は変わっていきますね~。ちなみに、学校のプールも最初の2週間くらいで終わりでした。地域や学校の行事に参加・出席するのって僕らには当たり前の感覚なんだけど、最近は家庭の行事やスケジュールが最優先なんですかね~。
また、今日は、娘の幼稚園の登園日で、明日は幼稚園の子供祭りで、明後日は夕涼み会(踊りや花火)です。
子供たちの夏休みの終わりが、徐々に近づいています。少し寂しいな~。

余談ですが、(3年前にも書きましたが)3月までいた秋葉原の事務所の近くに、ラジオ体操発祥の地の公園がありました。


8月24日(月)
さて、また新たな週の仕事がスタート。朝、8時過ぎに事務所に出勤。

今日から事務所の相方が夏休みのため、事務所に一人。
日中、CGを制作し、午後インターネットで送付。

明日は、早起きして某社において早朝勤務だ。早く寝ないとね…。

8月23日(日)
朝、家族揃って教会へ行く。
本日、礼拝において一人の姉妹の洗礼式と、一人の兄弟の加入式が行われた。
8月2日は一人の姉妹の転入式と幼児の幼児洗礼式があったので、会員が大人3名(+幼児1名)増えた。
礼拝後には、受洗と転入と加入のお祝いの歓迎会を行った。
また、転居のため本日で礼拝出席が最後の求道者の方の送別会も行われた。
人知を超えた神様の導きと恵みに感謝!



8月22日(土)
今日は、20日ぶりに日中の仕事も夜勤も無い、完全な休日。8時過ぎにゆっくりと起きた。

午後、隣町の教会で行われる3教会合同の夏期学校へ家族揃って行く。
礼拝で聖書のお話を聞き、それから公園に行ってゲーム。
その後、スイカ割りをしてスイカを食べ、映画を見る。
それから、毎年恒例の流しそうめんをして、暗くなってから公園に行って花火をして終了~。


8月21日(金)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時過ぎまで徹夜勤務。
帰宅後、シャワーを食べて朝ごはんを食べ、2時間の仮眠。早目のお昼ごはんを、家族と外食。

事務所に出勤後は、ひたすらパソコンに向かって作業。

この4日間だけで、徹夜勤務時間が30時間超…ちょっと辛い一週間だった
ちなみに、今日で19日間連続休み無しで仕事。明日は、20日ぶりの、昼も夜も仕事の無い休日だ!

昨夜、帰宅したら僕のパソコンテーブルに一枚の絵が置かれていた。
「はて、何の広告だろう?」と思って、その紙を手に取ってみると広告ではなく、なんとそれはイラストだった。
「おしゃれなイラストだなぁ。何、これ?」と思って、じっくりと眺めていると、なんと息子の絵だった!いや~、驚いた。マジで。
これを小1の6歳の子供が描いたとは…心底、関心した。親馬鹿のレベルを超えていると思う。
後で、息子が僕にこの絵の苦心を色々と説明してくれた。息子は、この絵で色々と試行錯誤をしたようだ…デザインや色彩等において色々なチャレンジをしているのが、日々の変遷を見ているのでよく分かる。仕様筆記具は、鉛筆と水性カラーペン。
英語のロゴの文字は適当だしおかしなデッサン部分も多々あるが、それらのマイナス面を差し引いても、十分魅力的なイラストに仕上がっていると思う。誰かの物真似ではない、自分自身でたどり着いた世界。この夏休み、毎日のように色んな工作や絵の制作に励んでいるが、彼自身の一つの壁を超えたのかも知れない。
いや、今回はホントに驚いた。


8月20日(木)
昨夜は3日ぶりに夜勤が無かったので、目覚まし時計を気にすることなく一晩爆睡。普通に眠れるって、幸せ~

午前中、信金さんが来られて、住宅ローンのために行った登記済みの謄本の受け渡しを行った。これで、住宅ローンの借り換え手続きは全て終了~。日中、ひたすらCG制作。夕方、完成したCGをメールで送付。

さて、今夜も22時から徹夜勤務だ。少し仮眠しよう~。

8月19日(水)
昨夜某社に赴き、22時から8時半まで10時間半の徹夜勤務。
夜間の仕事量が尋常な量ではなく、必死に作業し30分オーバー。まるでジムのワークアウト状態でヘロヘロ。
帰宅後、仮眠。二日の徹夜作業はさすがにきつくて、3時間も寝てしまった。

その後、事務所に出勤。日中、企画提出用のCG制作に励む。

午後、4回目の歯医者に行く。3回で歯石を取ってもらい、今日は小さな虫歯の治療。次回で終了。
夕方、肩こり専門店に行って、首と肩の治療。毎日、かなり無理をしているので、こま目に体のケアをしていかないと…。

8月18日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで、徹夜勤務。
帰宅後、シャワーを浴びて2時間仮眠を取る。その後、仕事へ。

午後、新橋の某社へCG打ち合わせに赴く。
その帰路、お台場の潮騒公園に寄ってリアルガンダムを見て触って来た。

子供の頃、リアルタイムでファースト・ガンダムをテレビで見た身としては、これは欠かせぬ通過儀礼あせあせ
うん、でかい。
しかも、「細部まで手を抜くもんか!」と言う制作者たちの意気込みが伝わってくる渾身の出来。お見事!
8月末までなんて言わないで、ずっと恒久的にあそこにおいて置けば良いのに…。なかなかのランドマークだと思うけど。公共の場所だから、色々と制約あるのかな?

さて、昨夜に引き続いて22時から夜勤。これから帰宅して、1時間半ほど仮眠予定。

8月17日(月)
通常通り、8時過ぎに事務所に出勤。今週もがんばろう~。

日中、ひたすらCG制作に励む。がんばったものの、残業の必要が生じてしまった。
今夜も22時から夜勤。1時間でも仮眠しないと…。

8月16日(日)
昨夜、某社に赴き、0時から今朝8時まで徹夜勤務。早いもので、この夜勤の仕事もちょうど2ヶ月経った。
帰宅後、シャワーを浴びて朝ご飯を食べてから、ベッドに倒れこむ。
その間、家族は教会の礼拝へ。
2時間半の仮眠を取った後、家族が帰ってきて、一緒にお昼ご飯を外食。

ところで、しばらく前に寝室のエアコンが壊れたようで、涼しい風邪が出なくなってしまった。まだ新しいのに
朝晩は涼しくなって来たので我慢できるが、日中は暑くて仮眠ができない…早く修理してもらわないと。


8月15日(土)
久しぶりに8時過ぎまで寝た。
午前中、子供たちを連れて地元のプールに行き、1時間子供とプールで遊ぶ。
その後、20分だけ、自分のために自由に泳いだ。ああ、イルカのように自由自在に泳ぎたい。

プールの後で、レイクタウンに行き、家族でお昼ご飯を外食。
レイクタウンの湖(調整池)に子供たちと行き、その後、娘の大好きなフレッシュプリキュアショーを観た。
ショーの後で、娘は握手と記念撮影をしたのだが、かなり緊張していた。

夕ご飯は、パパお得意のオムライス。家族全員が完食…息子はおかわりした。

そんなこんなで、あっという間に一日を終えた。さて今日も、0時から徹夜勤務だ…がんばるか。

8月14日(金)
昨夜、某社に赴き22時から今朝8時まで、完全徹夜勤務。
その後、一旦帰宅し2時間の仮眠を取ってから、事務所に出勤。

日中は、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ…眠い

うれしいな~、今日は徹夜勤務が無く夜間"普通"に眠れる。"普通"って素敵…今夜は、爆睡してしまいそう~。

8月13日(木)
根性出して眠気と闘い起床して、8時過ぎに事務所に出勤。
日中、ひたすらCG制作に励む。お昼ごはん、妻にミフィールで迎えにきてもらい、家族で外食。

さて、今夜も某社に赴き22時から明朝まで徹夜勤務だ。帰宅して、少しは仮眠しないと…。

8月12日(水)
昨夜、某社に赴き、0時から今朝8時まで完全徹夜勤務。帰宅後、シャワーを浴びて2時間の仮眠。
その後、家族と早いお昼ご飯を外食した後、事務所に出勤。

貫徹が続き、週の前半にて既に寝不足

久しぶりに、夏らしい空と暑さが戻ってきた一日。


ボソッと独り言…もともと独り言のページだけど…。

このCD、14年前にマスコミ向けに配布された
非売品のアルバム"ウォーターカラー"。
13曲目は"碧いうさぎ"。以前勤めていた会社がとあるテレビ番組の番宣に関わっていたので、その時にいただいた。
某大河ドラマのねね役の演技も良かったし、けっこう好きだったんだけどな…。

8月11日(火)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで完全徹夜勤務。朝方の地震は大きかった。
その後一旦帰宅し、シャワーを浴び朝食を食べ2時間半の仮眠を取った後、事務所に出社。

夕方、仕事の7月の会計をようやく締められた。深夜勤務などで忙しく、会計処理の時間を作るのもたいへん

さて、今夜も0時から某社にて深夜勤務だ。
日中ぐっすりと寝られる訳ではないので、二日連続の徹夜勤務はさすがにきついな~。

8月10日(月)
真夜中から朝にかけて、物凄い豪雨。3階で寝ていたので、屋根を打つ雨音が激しく睡眠不足。

新しい週の仕事スタート。事務所には、朝8時過ぎに出社。
午前中、税金支払いのため銀行へ。事業税、県民税、市民税、健康保険税を支払う。日本は、小負担・小福祉の国って言われるけれど、実際には高負担の国だよね??

午後、打ち合わせのため大崎の某社へ。その後、京橋の某社に寄る。せっかくなので、銀座の木村家で妻へのお土産にパンを買って帰る。

夕方、事務所に戻りCG制作再開。今日は、夜22時から徹夜の夜勤。家に帰って、少し仮眠しないと…。

8月9日(日)
昨夜、某社に赴き0時から朝8時まで完全徹夜勤務。その後、帰宅。

家族は教会へ行き、その間、僕はシャワーを浴びて朝ご飯を食べてから、ベッドに倒れこみ2時間ちょっとの睡眠。

お昼ご飯は家族と外食し、リビングのドアノブの磨耗を直すため補修の材料を買い、帰宅後に補修。
ついでに、本日、娘のチャイルドシートを、息子と同じタイプのに買い換えた。娘にとって、これで4つ目のシート。

夕方、一週間の蓄積疲労を軽減すべく3時間寝る。

妻の体調が悪いので、夕飯は僕が作る。得意の黄金チャーハンとやきそば。子供たち、パクパク食べる。

8月8日(土)
土曜日だけど、通常通り8時過ぎに事務所に出勤…貧乏暇無し
午前中、ひたすらCG作業に励む。

午前中仕事をした後、家族と一緒にお昼ご飯を食べ、愛車ミフィールの車検見積もりにディーラーに行く。
帰宅後、カプチーノのバッテリーが上がっていたので、ミフィールのバッテリーとつなぎエンジンをかけてガソリンスタンドまで持っていく。

前回バッテリーを交換したのは4年も前のことなので、寿命~。前回はエネオス製のバッテリーだったが、今回はJOMOのエコタイプバッテリー。ついでにオイル(3リッター)の交換もしてもらった。車検は今年3月に終えたばかりだが、車(特に旧車)は細々とお金をかけないとねあせあせ(飛び散る汗)

夕方、家族と地元の盆踊りに遊びに行く。子供たちは夜店で色々買って、楽しかったようだ。

さて、今夜も0時から明朝8時まで徹夜勤務だ。がんばるかぁ~。

8月7日(金)
夜勤を気にせず、久しぶりに朝まで寝られた。普通に眠れることに感謝
通常通り、朝8時に事務所に出社。仕事開始。

午後、打ち合わせのため品川の某社へ。
帰路、アキバのヨドバシに寄って買い物…前は歩いて行けたのに、最近は都内に出た時だけ寄れる。

夕方、某クリニックに行って検診。肺のレントゲンはとてもきれいで問題無し。
問題は(まぁ毎回同じような結果だが)血液検査の中性脂肪…要はメタボ気味。今、運動できる状況じゃないから

夕方からCG制作に復帰して、そのまま残業に突入…明日も仕事だな、こりゃぁ~。

8月6日(木)
昨夜、再び某社に赴き、0時から8時まで徹夜勤務。
勤務終了後、一旦帰宅し、朝顔の水遣りをした。

今朝は、その朝顔が咲いていた…見事な色!
その後、朝ご飯を作って食べ、お風呂に入る。

睡眠不足がひどいので長めの3時間の仮眠を取り、事務所にはお昼12時に出勤。
午後は、ひたすらCG制作に励む。

夕方、お客様が事務所に来られ、仕事の打ち合わせをした。

本夕、家族が妻の実家から帰ってきた。久々に家族揃って、夕飯を食べた。今日から、また賑やかな日々。

8月5日(水)
昨夜、某社に赴き、0時から8時まで徹夜勤務。
勤務終了後、一旦帰宅。しばしの独身生活なので、まず洗濯&息子の観察用朝顔の水遣り。
そしてシャワーを浴び、1時間の仮眠を取ってから10時に事務所に出勤して、本業のCG制作開始!

なんとか、夕方にはCGを納品のため宅急便に載せる。ふう~。

さて、今日も某社で徹夜の夜勤だ。
2日連続で完全徹夜仕事はきついので、2~3時間は仮眠しないと…

8月4日(火)
今朝は、早めに7時半に事務所に出勤。今夜は夜勤が控えているので、あまり残業ができないため。
今日、妻と子供たちが妻の実家に帰省。そんな訳で、木曜日まで独り暮らしとなる。

日中、必死にCG制作に集中したが、結局残業に突入。
夜勤のための仮眠時間、1時間ぐらい取れるかな?

8月3日(月)
さて、また今日から仕事。朝8時に出勤。
午前中、月初の銀行周りをした以外は、ひたすら事務所でCG制作作業。週初から残業。

8月2日(日)
眠くてなかなか起きられず、久しぶりに8時まで寝た。起床後、朝ごはんを作って食べる。

午前中、家族揃って教会の礼拝に出席。今日は礼拝にて、Sさんの転入式とY君の幼児洗礼式が執り行われた。
礼拝後、転入と幼児洗礼をお祝いして、お茶会が行われました

その後、僕は月の会計の締めやHP更新、説教題プリント、その他奉仕作業をしてから、家族と遅めのお昼ご飯を外食。
今日もあっという間に夜になり、疲れきった子供たちは、二人とも20時半に早々に寝てしまった。


8月1日(土)

昨夜、某社に赴き、午前0時から今朝8時まで完全徹夜勤務。
その後、一旦帰宅して2時間の仮眠を取り、家族と早めのお昼ご飯を外食してから、事務所に出勤。

週末だけれど、午後はひたすらCG制作に励む。
この4日間だけで、52時間労働…今週も、なかなかにハードな一週間だった。

8月に突入。夏本番…なはずだけれど涼しいな。