2009年7月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

7月31日(金)
今日は、8時半に事務所に出勤。今朝は、昨日と打って変わって肌寒いな~。
一日中、事務所内でCG制作。納品日時まであまり日がないので、集中する。

さて、今夜も24時から某社にて深夜勤務なので、帰宅後に少し仮眠したいな…。さて、がんばるかぁ~。

7月30日(木)
昨夜、某社に赴き、22時から今朝8時まで完全徹夜勤務。
その後、一旦帰宅して2時間ほど仮眠してから事務所に出勤し、本業務事開始。

昨日、事務所で10時間仕事をし、1時間仮眠して某社で10時間の徹夜勤務し、2時間の仮眠を取ってまた事務所で8時間の仕事。で、二日で28時間労働…未曾有の大不況とは言え、いつまでこんな無理な日々が続くのかなぁ~。
健康を維持したり、モチベーションを下がらないようにしたりと、心身共にコントロールがなかなかたいへん

日中、あれだけ暑かったのに、夜はかなり冷え込んだ。

7月29日(水)
通常通り、朝8時過ぎに事務所に出社。
午前中、いくつかの作業をした後、保健センターに行って検診の申し込み。
その後、事務所近くの歯医者に行って歯石を取ってもらう。
妻と子供たちが事務所近くに来たので、一緒に事務所でお昼ごはんを食べた。
午後は、ひたすらCG制作に励む。

さて、今夜は22時から夜勤なので、帰宅したら1時間ぐらいは仮眠したいな…。

7月28日(火)
今日は早めに8時前に出勤。午前中、CGモデリング作業。
午後、打ち合わせのため品川の某社へ。その後、新橋、汐留、銀座を廻る。夕方、事務所に戻って作業。

7月27日(月)
8時過ぎに事務所に出社。
午前中、膨大なデジタルデータの管理作業。
午後、医者に行く。
夕方から、CGモデリング作業。

事務所からの帰路、見事な虹を見た!
完全な半円形のアーチを描き、くっきりとしたレインボーカラー!しかも、二つの虹が同時に!
遠くから撮影したら、見事な写真だったろうな~。19日も虹を見たので、7月は2度目の虹でした。




7月26日(日)
今日も良く晴れたので、起床後、洗濯物を干す。
午前中、家族揃って教会の礼拝へ出席。
礼拝後、各種の奉仕作業。3時間かかって、7月の会計締め作業が終わらず
特に今日は7月の会計の締めだけでなく、約20ヶ所への振り込み手続き作業があったので時間が足りなかった。

その後、家族と遅いお昼ごはんを外食した。

夜、子供たちとお風呂に入る前に、子供たちを散髪。パパの床屋さん、これでもう何回目になるだろう?


7月25日(土)
夏休み家族旅行のロングドライブの疲れを癒す間もなく、朝5時に起きて某社に赴き6時から9時まで勤務。

帰宅した後、(良く晴れたので)夏休み旅行間のたくさんの洗濯物を干し、お昼ごはんを家族と外食。
明日、僕は忙しいので、市長選挙の期日前投票を済ます。
それから、家族で隣町の児童館"ひまわり"に遊びに行く。たいへん充実した児童館で感心…うちの市のとは随分と違う

しかし、心底疲れた3日間だった…楽しかったけれどね。

7月24日(金)
二日間の夏休み家族旅行を終えて、夜、無事帰宅した。

一日目の昨日は、ミフィールに乗って海沿いをドライブ。内房の海を眺めながら、房総半島の南端の館山に到着。
南房パラダイスでお昼ご飯を食べ、雨の中だったが展望塔や熱帯植物の温室を楽しむ。
その後、白浜の某ホテルに到着し、海の見えるお部屋にチェックイン。



子供たちが楽しみにしていたホテルのプールで泳ぐ。
海を見ながら大浴場のお風呂に入った後、ご馳走の夕食でお腹いっぱい。
園児の娘は、スーパーボールすくいで、10個の最高記録を樹立!

二日目は、房総半島最南端の碑の辺りで海を眺めた後、野島崎灯台に昇る。



その後、潮騒王国に寄った後、この旅のメインイベントの鴨川シーワールドへ。
水族館でエイや巨大なマンボウなどの魚を見た後、イルカのショーやシャチのショー、アシカのショーを見る。
子供たちは、特にシャチのショーに驚いて、見入っていた。



そうこうして旅も終わりに近づき、ミフィールで外房の九十九里のビーチラインをドライブ。
子供たちはもっともっとお泊り旅行をしたかったようで、旅の余韻を惜しみつつ帰途に着く。22時前に自宅へ到着

子供たちの夏休みは始まったばかりだが、パパの短い夏休みはこれで終わり


7月22日(水)
通常通り、8時過ぎに事務所に出勤。

46年ぶりの日蝕だと言うのに、朝から雨…見られず、残念。

幼稚園の娘が、ケーキを作ってくれた。ベース作りからクリームのホイップまで全手作り。
夕飯後に食べた。ちゃんとケーキだった。


さあ、明日から夏休み!家族で、一泊二日で海に行くぞぉ~。


7月21日(火)
根性で午前3時に起きて某社に赴き、4時から9時までの早朝勤務。その後、すぐに事務所に出勤。

日中、ひたすらCGモデリングに励む。合間を縫って、昨日に引き続き仕事の書類のシュレッダー処理。

まだ風邪が完治していないので、う~ん…眠いと言うかだるい…。

7月20日(月)
休日だが、通常通りに事務所に8時に出勤。まだ、風邪の喉の痛みが治っていない。
日中、CGモデリング作業。
夕方、1年間保管した仕事の資料やデータのシュレッダー作業を始める…これ、毎年しっかりとやるんだけど、ダンボール数箱分、一日じゃ終わらないんだな~。

子供との夏休みデッサンも6日に入る。今日は、スナフキンフィギュアのラフデッサン。



7月19日(日)

風邪が更に悪化し、唾を飲み込むだけでも痛い。
そんな訳で、僕は家で薬を飲んで寝ることにして、妻と子供たちだけが教会に行く。
お昼ごはんだけは、家族と一緒に外食。

夕方、雨も降っていないのに、3階のベランダから虹が見えた。
そして、夕景がとてもダイナミックだった。時間を忘れてしばし見とれた。




「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」(安藤英治編/有斐閣新書)を、再読した。ウェーバーの"プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神"は、梶山力&大塚久雄訳も含めて学生時代に読んだが、超久しぶりに読んでみた。
よく勘違いされるのだが、ウェーバーは熱心なプロテスタントのキリスト教信者だったわけではなく、プロテスタント擁護のためにこの本を書いたわけではない。プロテスタント(特にピューリタン)の考え方と信仰が、資本主義の形成に与えた影響を論じているのだ(※より詳しく言うと、禁欲的プロテスタンティズムの倫理が、当時の職業観念の発達に及ぼした影響を説明している)。プロテスタンティズム信仰そのものは、資本主義を目指していたわけでもないし、資本主義的であった訳でもない。ただ、信仰者が神に与えられた賜物(才能)と技術を活かして熱心に仕事を遂行し、それによって得られた富を無駄遣いせずに(質素に節約することによって)富が更に加わり、資本が蓄積される。そのような信仰者の生き方が、結果的に資本主義社会の発展をもたらしたと、ウェーバーは説く(※しかし、富の蓄積と共に、多くの事業に成功した信仰者は富に心を奪われ、貧しい者への施しには目も向けなくなり、富に溺れていった様も冷静に記している)。
いずれにせよ、現代の20世紀から21世紀の資本主義は、金に仕えるような所謂"金の亡者"的な資本主義であり、富の増大に目を奪われてバブルの道をひた走り、現在のようなひどい経済大不況をもたらした。ウェーバーの著作は様々な批判に晒されてきたが、こんな時代に一読の価値は有る。

7月18日(土)
昨日から痛くなり始めた喉の痛みが、更に悪化。完全に風邪らしい。
今シーズンは嗽や手洗いを励行して、ずっと風邪を引かなかったのだけれど、ここに来て遂に…。
そんな訳で、お昼ご飯を家族と外食した後は、家で休養する。

さて、今日から子供たちが夏休み。小一の息子は早起きして朝顔の観察をし、その他の宿題を午前中にやる。夕方には、早々に絵日記を書いてしまった。幼稚園児(年少組)の娘は、(家のお手伝い以外の)宿題といったものは特にないのだけれど、息子の宿題が以前からうらやましくて、すでに平仮名や足し算や引き算にチャレンジしている。
学校との宿題とは別に、僕も毎日、夏休みに入る前から二人に課題を出してる。デッサン静止画の課題で、今日までに、ムーミンのフィギュア、キャンドル、スヌーピーのフィギュア、懐中電灯の課題をだした。まだ上手くないけれど、毎日続けることが大切。見本を示すため、パパも一緒に描いている。

息子のスヌーピーフィギュアのデッサン

 パパのスヌーピーフィギュアのラフデッサン


さて、明日は何のデッサンにしようかな~。

7月17日(金)
朝8時に事務所に出勤し、CG制作作業に励む。

今日、幼稚園の夕涼み会の予定だったのだが、午前中に雨が降ってしまったので延期に。

子供たちの一学期の通知表を見る。この3ヶ月、二人ともがんばったようだ。

喉が痛くて、体がだるくなり始めた…風邪か?

7月16日(木)
昨夜は、子供に寝かし付けの歌を歌いながら、僕も気絶するように早々と寝込んでしまった。
しかし今朝、早起きの息子に午前4時半に起こされてしまう…って、早すぎるだろ!(笑)
…息子は朝顔に水をあげていた。

で、僕は、いつも通り朝8時に事務所に出勤。今日も快晴、暑い日になりそうだ。
日中、ひたすらCGモデリング作業に励む。

7月15日(水)
某社に赴き、午前0時から朝8時まで徹夜勤務。この副業も早いもので、始めてから1ヶ月経過。

その後、自宅にて2時間半ほど仮眠して、事務所に出社。午後は、ひたすらCGモデリング作業。

今日は各地で猛暑日。いやぁ~、暑かった

7月14日(火)
午前3時に起きて某社に赴き、4時から9時まで早朝勤務。
その後、すぐに事務所に出勤してCG制作開始。

しかし、昨日に引き続き、今日も暑い!梅雨が明け、夏到来!

今朝の早朝勤務に引き続き、今夜24時(0時)から徹夜の深夜勤務。さすがに、その前に少し仮眠したいな…。

7月13日(月)
朝8時前に、ミフィールで事務所にクワッドプロセッサ・マシンを持っていく。
事務所はマックとウィンドウズが混在しているが、ウィンドウズはWindows2000とWindowsXPが半々だった。
この度、一台を残してWin2000マシンをWinXPにバージョンアップした。
稼動しない(対応していないボード)が出てしまったが、別のボードを入れて対応。
ドライバーやソフトのバージョンアップも必要なものもあり、結局すべてのセットアップに半日以上かかってしまった。
WindowsVISTAについては(未だ対応していないソフトが多々あるので)、導入する予定は今のところ無し。
Windows7については、どうかな。まだ分からない。

その後、お客様から依頼のあったCG制作に励み、メールで送付した。

さて、明朝は4時から仕事のため、明日は午前3時起きだ…今夜はなるべく早めに寝よう。

7月12日(日)
午前中、家族で教会に行き、礼拝に出席。
礼拝後、僕は1時間半かけて、会計の処理、説教題の印刷、HPの更新作業などを行なう。

その後、家族とお昼ご飯を外食。

帰宅後、家のクワッドマシンと事務所のペンティアムⅢマシンを交換すべく、自宅-事務所間をミフィールで往復。
とりあえず、自宅用のマシンを私用バージョンに戻すため、夜までかかって再セットアップを行なう。

7月11日(土)
午前3時に起き、某社に赴き4時から9時までの早朝勤務。

勤務終了後、そのまま仮眠を取らず、妻と待ち合わせして、地元のホールに"おくりびと"を観に行った。
(※子供達は両親に見てもらう)。
"おくりびと"はとつて良い映画だった。脚本、演出、俳優の演技、一つ一つが高度に調和していたと思う。

午後、子供達も一緒にお昼ご飯を外食。

帰宅後、さすがに一休みしようと思ったのだが、エコキュートのセールスの対応をする破目になり30分取られる

7月10日(金)
昨夜22時から今朝8時までの、某社での徹夜勤務を終える。
その後、一旦自宅に戻って2時間の仮眠を取る。それから事務所に出勤。

午後は、CG制作に励む。一件、CGをお客さんに送付し、その後はひたすらモデリング作業。

今週も、なかなかにハードな一週間だった…と言っても、まだ終わりではなく、明日は午前3時起きで、某社で4時から9時までの早朝勤務である。

7月9日(木)
朝8時に事務所に出社。
午前中、秋葉原の某信金さんに行き、(住宅ローンを借り換え返済したので)火災保険証券を返していただいた。

午後、北千住にて、お客さんと喫茶店にて打ち合せ。

その後、事務所に戻ってCG修正作業をして、別のお客さんにメールで送付。

さて、今日は22時から明日朝8時まで、某社にて深夜勤務。夕食後、1時間ぐらい仮眠をれるかな~?

「軽キャンパー&コンパクトカーキャンパー」(キャンプカーマガジン編集/芸文社)を読んだ。
この手の本は、前回のとほとんど同じ内容だと分かっていながら、ついつい買って読んでしまう


7月8日(水)
某社でのハードな徹夜勤務を朝8時に終え、一旦帰宅して約2時間の仮眠。
仮眠後、妻と一緒に早目の昼食をパスタ専門店で食べる。で、お昼過ぎに、事務所に出社。

午後は、CGイラスト制作とCGモデリングに励む。あっという間に夜となる。

7月7日(火)
朝8時に、事務所に出勤。日中は、ひたすら細かいCGモデリングに励む。

さて、今日は24時(0時)から某社で夜勤のため、帰宅したら1時間ほど仮眠しよう~、っと。

七夕と言う事で、夜勤に行く途中で空を見上げた。
雲が多く、こんな感じの夜空だった。美しいと言うよりは、なんか凄い感じ



ところで、娘はフレッシュ・プリキュアに4人目が加わることをすごく楽しみにしております。
4人目は、たぶん"せつな"が変身するレッドのキュアパッション。娘とフレーズを予想しています。
キュアピンクは、「ピンクのハートは愛ある印」で「もぎたてフレッシュ」。
キュアベリーは、「プルーのハートは希望の印」で「摘みたてフレッシュ」。
キュアパインは、「イエローハートは祈りの印」で「取れたてフレッシュ」。
…で、キュアパッションの予想は、
「レッドハートは信じる印(ないし一途や情熱を表わす言葉)」かな。
「もぎたて、摘みたて、取れたて」の他に、果物を収穫する表現が見当たらないので、「何たてフレッシュ」か分からない
まさか、この年でこう言うアニメを考察することになるとは…(笑)。

ps.
Mixiをやっている方から情報をいただきました。
「真っ赤なハートは幸せの証し、熟れたてフレッシュキュアパッション」だそうな…次回のテレビで確認しよう…。

7月6日(月)
朝8時に出勤、通常通りに業務開始。
午前中、某デパートに行き、お客さんへのお中元の発送依頼をした。

午後、お客さんから電話があり、とあるビデオのキャラクターを作ることに。で、キャラのデザインを開始する。

久々にユーチューブの自分のサイトをチェックしたら、総視聴件数が6万件を超えていた。

7月5日(日)
午前中、家族と一緒に教会へ行き、礼拝に出席。
朝と午後に、教会の6月の会計の締め作業、その他奉仕。

その後、お昼ご飯を家族と外食。

親父のプリンターが壊れたので、急遽代替えプリンターを用意してつなぎ、使えるようにした。

日曜だと言うのに、何やかんやと依頼される事、やるべき事が多く、ちょっと休めない…休息が必要だと感じる。


7月4日(土)
0時(24時)から朝8時まで、某社で徹夜勤務。
帰宅後、2時間ほど仮眠。お昼ごはんを、家族と外食。午後、再び2時間ほど寝る。

今日は妻の誕生日のため、ケーキを買ってきた。そして夕飯は僕が作った。得意なナポリタン。
僕も誕生日プレゼントを渡したが、子供達も自作のプレゼントを渡した。


7月3日(金)
朝8時に事務所に出社。
午後、お客さんにCGをメール便で送付。

さて、今夜24時からまたまた深夜勤務となる…自宅で1時間ぐらい仮眠できるかな~??

夕方帰宅したら、娘(幼稚園生)がパパにドーナツケーキを作ってくれていた。
ちょっと硬かったけれど、夕食後に完食


7月2日(木)
昨夜22時から今朝8時まで、某社で完全徹夜勤務。
その後、一旦帰宅して2時間の仮眠を取ってから、事務所に出勤。

午後は、CGモデリングに励む。
ほぼ寝ずに2日で約24時間働いて、さすがに疲れたので今日は18時に退社。

7月1日(水)

今年も、いよいよ後半に突入。
朝8時に出勤。午前中、月初の銀行廻り。

午後、お客さんからの依頼で、至急でサンプルCGのDVDを作って送付する。

さて、今日は一旦帰宅後、夜22時から某社で深夜勤務である…夕飯前に、一時間ぐらいは寝られるかな?