2009年6月        

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

6月30日(火)
朝8時に出勤。午前中、月末の銀行廻り。

午後、6月の会計の締め作業。その後、CGモデリング作業。

早いもので、新事務所に引っ越しをしてから、3ヶ月も経ってしまいました。


6月29日(月)

朝5時に起きて某社に赴き、6時から9時まで勤務。早いもので、この仕事も8日目。

その後、直ぐに事務所に出勤して、CG制作開始。

お昼ご飯、妻と待ち合わせして食べ行く。その後、事務所に戻りCG作業。

帰宅したら、息子(小一)が作詞をしていた。
タイトルは、
"くも(※蜘蛛)のごちそう"


くものごちそう
くものごちそう
むし たべたいな
むし たべたいな
くものすをつくって くっついて
その むしを たべよ~


おいしいな
また たべようよ
これ おいしいよ 
これ くものまちで うれるな~


娘(幼稚園年中)と一緒に、作曲もしたそうですが、それはまだ聴いてません。。

6月28日(日)
朝、電話があり、高熱の出た方の交替要員として某社の仕事に急遽赴く事に。
8時から14時まで仕事。そんな訳で、本日は僕だけ教会の礼拝に出られず。

それから、家族と合流して一緒に遅いお昼ご飯の外食。

その後、一人で教会に行き、6月の会計を途中まで締める。

18時過ぎに帰宅し、子供達と一緒にお風呂に入ったりして一日が暮れる…クタクタの日曜日だった。

6月27日(土)
久しぶりに、朝7時半までゆっくり寝た。
起きてから洗濯し、子供達の朝ご飯に玉子焼きやウィンナー炒めを作る。

お昼ごはんを家族と外食。その後、買い物に行ってから帰宅。
帰宅後、一週間の疲労を取るべく2時間の昼寝。

夕方、子供達とトランプやカルタで遊ぶ。

6月26日(金)
午前3時に起きて某社へ赴き、4時から9時まで勤務。

その後、一旦事務所に出た後、住宅ローンの借り換えのため秋葉原へ行き、某金融機関で旧住宅ローン分を返済。
登記抹消書類等を受け取って地元の金融機関に行き、書類を提出。これで、すべてのローン借り換え手続きが終了~。

アキバに寄ったついでに、CG関連の書物を3万円分まとめ買い。また、"積ん読"が増えてしまった

午後、事務所に戻り、PCに向かう…しかし、朝3時から起きているので、眠いこと、眠いこと

今朝、小一り息子の乳歯が初めて抜けた。いよいよ永久歯へGO!

コレ

6月25日(木)
通常通り、午後8時に事務所に出勤。日中、CG制作に励む。

本日、ユーチューブの自分のサイトを確認したら、総視聴件数が58,000件を超えていた。
最近、世界中の色んな国の人からメッセージやコメントをいただく。
アジアやヨーロッパの国々、アメリカ、カナダ等々、etc.…ホントに、グローバルな時代なんだなぁ~。

6月24日(水)
午前3時に起きて某所に赴き、4時から9時まで5時間の勤務。
その後すぐに、事務所に出社。
日中、ひたすらCG制作に励む。

6月23日(火)
昨夜22時から今朝8時までの某所での徹夜作業を終え、一旦帰宅。

自宅で2時間の仮眠を取った後、床屋で散髪してから、お昼前に事務所に出勤。

午後、住宅ローンの書類の印鑑押印漏れのため、信金の担当者が事務所に来られた。

6月22日(月)
通常通り、事務所に8時に出勤。湿度が高く、ジメジメするなぁ~。
事務所のエアコン、初めてドライのスイッチを入れた。
午前中、銀行に行った以外は、事務所でCG制作に励む。

今日は、夜一旦帰宅して夕飯を食べてから、某社へ赴き、22時から明日8時までの徹夜業務。

6月21日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。
子供たちが日曜学校で父の日のカードを作り、それをプレゼントされた。
娘(幼稚園年中)のカード 息子(小一)のカード

今日の礼拝は埼玉東部地区の講壇交換で、H教会のM牧師が来られて説教。
礼拝後、M先生を囲んで、お昼ごはんを食べた。

帰宅後、一週間の疲れを取るため、ベッドに横たわり昼寝…2時間ほど爆睡。


6月20日(土)
昨夜22時から今朝8時までの(一時間の休憩を挟んだ)勤務を終え、事務所に立ち寄り、そして帰宅。
午前中、少し寝ることにする。

あんまり眠れなかったけれど、2時間ほど横になってから起き、家族とお昼ご飯を外食。

午後、地元の文化会館の環境フェアに行って、ウォーリーを見た。
ウォーリーは、昨年の夏、子供達と映画館に見に行ったのだが、2度目でもけっこう楽しんでいた。

その後、文化会館横の冒険遊び場で子供達が遊び、パパは木材の端材を鋸で苦労して切って、ウォーリーを作った。

←端材で作ったウォーリー

↓ちなみにこれは、昨年ティッシュの空き箱で作った2台のウォーリー。背景は息子が描いた、親子のコラボ作品。



6月19日(金)
今日は、朝、7時半に出勤。

お昼ご飯、妻と待ち合わせして、インド人が経営する地元のカレー屋さんに行った。
ナンが、笑ってしまうくらいに大きくて驚いた。こんな巨大なナンは初めて
カレー(チキン)は、味がまろやかでコクがあり、とても美味しかった。

←これ

日中、久しぶりに雨がまったく降らなかったなぁ~。

さて、今日は一旦帰宅して夕ご飯を食べた後、22時から深夜業務に挑むぞ!

6月18日(木)
午前2時半に起床し、某所の業務へ赴く。
午前3時から9時まで仕事をした後、すぐさま自分の事務所に出社して本業開始。
そんな訳で、本日は定時退社でも14時間労働でした。

本日、うちの息子の朝顔が見事に咲いた。



6月17日(水)
今日は通常より早めに、7時半に出社する。
日中、各種作業のため、パソコンに向かう。

「管理職のための法律知識」(小澤和彦監修/総合法令)を、一気に読破する。
山のように積んである"積ん読"本の中の一冊。テーマが固いので、読むのがずっと後回しになっていた。
事業主として、改めて商売に関わる法的知識を読む必要があると思い読んだ。
今のところ個人事業主なので、人事労務管理の必要はないが、債権回収と管理や、知的財産や個人情報の管理は重要。
社会人なら、一度ぐらいは読んでおいて損は無い本だと思う。
…しかし、フォーカス・リーディングの技法を取り入れてから、読書の効率がかなり良くなった。
じっくり読みたい本はじっくり読み、情報が必要なだけの本は集中して一気に読む。

6月16日(火)
午前中、親父と妻と一緒に地元の信金に行き、住宅ローン借換の諸書類を書く。
その後、事務所に出勤。今日は事務所の相方がいなかったので、異様に静かな事務所内だった。

「完全自殺マニュアル」(鶴見済著/太田出版)を、読み終えた。
僕の机の前には、山のような"積ん読"本が積み上げてあるのだが、その中の一冊。
読まなきゃとは思っていたのだが、本のタイトルがタイトルだけに、読むのが後回しになっていて、ようやく読んだ。
この著者と僕の考え方は違うが、自殺者が毎年3万人以上と言うこの国でもっと生と死の両方に向き合う必要がある。
私自身について言えば、神に与えられた命を生きる者として、対極にある死についてももっと考える必要がある。
この本には自殺の方法だけでなく、数々の自殺者の実例が客観的に書かれている。彼らの声無き声は、必聴に値する。
彼らの絶望や苦しみを、単に人間的「弱さ」とは片付けて良いはずがない。が、この本自体は他人にはお薦めしない。

6月15日(月)
6月も早折り返し地点に差しかかる。いつも通り8時に出社。午前中、PCに向かう。

今週から始める深夜ならびに早朝の某仕事のため、午後説明と練習に行く。
今日は、その仕事の3時間の業務となった。夕方、事務所に戻って通常業務再開。

6月14日(日)
朝起きて、取りあえず洗濯。
午前中、家族揃って教会へ。

礼拝後、会計などの奉仕の後、家族でお昼ご飯を外食。その後、子供達お気に入りのせんべいガーデンへ。

帰宅後、少しでも疲労を取るため一休み。
夕方、子供達と一緒にお風呂に入って髪の毛を洗い、その後、晩ご飯。
子供達は疲れたのか、二人とも21時前に寝てしまった。


6月13日(土)
朝起きて、まず洗濯。その後、家族に朝ご飯を作る。玉子焼き、ウィンナー炒め、ハムエッグ、トースト。

お昼ごはんを家族と外食し、その後家電店などで買い物。
妻の体調が良くないので、一旦自宅に送り届けてから、僕一人でヴィシーズに買い物に行く。
デザイン用品やクラフト用品を見た後、パネルを買った。

夕方、子供達と公園で遊んだり、家でかくれんぼをしたりした。それから、子供達とお風呂に入る。
夕ご飯は、パパお得意の焼きそば&フルーツ盛り合わせを作った。そうこうして、あっと言う間に一日が終わった。

今日、先日面接した(本業以外の)仕事が決定した。業務時間帯は、深夜帯と早朝時間帯(午前4~9時)の組み合わせ。
これで、日中の本業のCG業務の時間や教会へ行く時間は確保した。
不安定な特殊な業務の個人事業主になってから、こういう事もあろうとは覚悟はしていた。とにかく働かないとね。


6月12日(金)
久しぶりに朝から晴れ。8時に出社。
午前中、地元の信金さんが事務所に来られ、住宅ローン借り換えの最終スケジュールの積め。

午後は、ひたすらパソコンに向かう。

6月11日(木)
朝8時に出社し、銀行に振り込みに行った以外は、ひたすら事務所で作業。

6月10日(水)
朝、8時に出勤。
午前中、妻と一緒に少し早目のお昼ご飯を食べた。
日中、PCに向かってCG作業。

夜、某社で仕事の面接。実は、4つ目の応募。今の時代、仕事の応募には殺到してなかなか難しい。
昨秋以降ガクリと減った売り上げに対応すべく、日中業務時間以外の仕事を長らく探している…決まらないかな~。

6月9日(火)
朝、8時に出社。午前中、5月の会計を締める。

午後、営業案内の送付作業などを行なう。

6月8日(月)
息子の運動会、娘の日曜参観などの2週の行事が終わり、新たな週の開始。朝8時に出勤。

国民健康保険税と住民税(市民税・県民税)の納付書が届いたので、一回目の支払いのため、午前中に銀行へ行く。
所得税、国民年金保険料、固定資産税、自動車税と続き、そして駄目押しのように今回の健康保険税と住民税…。
昨年、"売り上げ"が減ったのに"原価"も減ったので、結果的に納税額がぐんと増えてしまった
国民健康保険税と住民税の二つだけで、約50万円…高すぎるぞ
おい、一部の官僚の方々、自分では絶対に責任を取らない"無駄遣い"をしたり、ぬくぬくと"渡り"をするなよ!

と、まあ、そう言うあんまり面白くない怒りは脇に置いといて…。
本日、「日本人は世界一間抜けな美術品コレクター」(新美康明著/光文社)を読み終えた。
マイミクの造形作家チロさんのお薦めの本だったので読んでみた。日本の美術の現状が分かって面白い。


6月7日(日)

今日は、娘の幼稚園の日曜参観日。自転車の後ろに娘を乗せて、幼稚園へ。父親と子供が、園庭で一緒に運動したりした。
僕は最後に子供達の前で、アンパンマンの紙芝居を読んだ娘の記憶に、鮮明に刻まれたかな??


その後、娘と一緒に教会の礼拝へ行き、家族と合流。

午後、5月の会計の締めやその他の奉仕作業を行い、その後、家族とお昼ご飯を外食。

帰宅後、疲労が一気に出て、夕方まで1時間半、爆睡した。

6月6日(土)
朝、洗濯をし、子供にウィンナー炒めを作ってから教会へ。
教会の5月の会計締めを途中まで行う。12時に医者を予約していたので、残りの会計処理を明日に回して医者に行く。
医者に行ったら担当医が変わっていて、医院長が担当になっていた。何故??まあ、腕のある医者なら、誰でも良いけれど。

一旦帰宅後、家族と外出してお昼ご飯を外食。

5月に破損したカプチーノの後部左ウィンカーを、午後修理することにした。
壊れた原因は、親父殿が車庫内に手作りした自転車留め金具に、カプチーノが突き刺さったためである
保安部品が破損していると公道を走れないので、すぐにエリートSPLと言うカプチーノのパーツを出しているショップで、交換パーツを電話購入し送ってもらった。
で、今日の午後晴れたので、その壊れたウィンカーの修理作業をした。

 
before → after 

その後、約2ヶ月ぶりのカプチーノの洗車。まずカーシャンプーして、その後ポリマーワックスがけ。そして、ノーワイパーワックス(ガラコ)をウィンドーに塗っておしまい!

その作業の間中、子供達がずっとカプチーノの中で遊んでいた。

ああ、ここしばしカプチーノで遠出してないなぁ~。ちょっとストレス。



6月5日(金)
朝8時に出社。午前中、納品のため新橋の会社へ。
その後、別の会社に行き、お昼を食べながら打ち合わせ。
午後、事務所に戻り、パソコン作業。

今日、CG専門誌を一冊読む。&この三日間で、キリスト教の冊子を4冊読む。
で、この一週間ちょっとで、計10冊読んだことになる。フォーカスリーディングが、役にたっている


6月4日(木)
今日は7時半に出社して、仕事開始。
作業に没頭し、そのまま残業へ。

本日は、娘の幼稚園のお芋掘りで、娘はたくさんのジャガイモを掘ってきた。
我が家には多すぎるので、おばあちゃんにもおすそ分け。

そして、今日はそのジャガイモをいっぱい入れたカレーライスだった。


6月3日(水)
今日も8時前に出社して、作業開始。
日中、ひたすらCG制作。

6月2日(火)
8時に出社し、その後、月初の銀行廻り。3つの金融機関を廻る。
日中は、ひたすらCG制作に励む。
午後、住宅ローン関連で、信金さんの担当者が来られる。

6月1日(月)

息子は、昨日の運動会の代休で本日はお休み。
パパは、通常通りに出勤して、8時に事務所到着。作業開始。

午後、千葉県内の某社で打ち合わせのため、ミフィールに乗って出張~。

夕方、事務所に戻って作業再開。