2009年4月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

4月30日(木)
朝8時に出勤。娘がお腹の風邪で、幼稚園をお休み。

日中、今日もアクションスクリプトと格闘してCGアニメ制作。

おお、もう4月も終わりか…早いなぁ~。なんか色々と、ちょっと焦る

4月29日(水)
今日は、隣町の教会設立式出席のため、家族で外出。
家族四人の久々の電車のため、子供達のテンションが高い。
教会設立式は、近隣ない遠方の大勢の信徒の方が出席。
牧師、長老、執事の任職や就職も無事に終わり、感謝会もつつがなく終了した。
(※ちなみに、今日は上諏訪の教会も教会設立式だった)。

牧師と長老による按手の様子

帰宅後、冬物のセーターやシャツの大半を仕舞い、夏物を出し、ついでにアイロンがけもした。

夜、子供達の髪の毛を散髪&シャンプーして、髪が随分とすっきりした。
この子達の"パパ床屋さん"は、いつまで続くのかな?そのうち、「パパの散髪は嫌だ」とか言い出すのかな?

4月28日(火)
本日は銀行に行った以外は、ひたすら事務所でアクションスクリプトとの格闘。あっという間に、夜…。

4月27日(月)

朝8時に、事務所に出社。
その後、カプチーノでアキバの旧事務所へ行き、物件と鍵の引き渡しを行なった。
家賃は契約で2ヶ月分払ってあって、5月18日までいる権利はあるのだが、潔くさっさと引き渡した。
これで、名実共に秋葉原の事務所とはおさらば…ところで敷金は(フロアや壁紙の張り替えと室内クリーニングで)、一円も戻ってこない

午後、草加の事務所へ戻って、CG制作。

4月26日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。礼拝後、4月の会計の締め処理や、各種奉仕作業。

その後、家族と遅めのお昼ご飯を外食。

夕方、左岸公園に行って、子供達の自転車の練習。
(左岸公園は、ちょうど子どもフェスタが終わったところで、後片付けの最中だった)。
先週の土曜、補助輪の取れた息子は、今日も自転車をすいすい漕いだ。
娘は、まだ補助輪は取れないが、自転車を力強く漕げるようになってきた。

今日一日、体を目一杯使って疲れた子供達は、夕食を食べると、就寝時間前に寝てしまった。


4月25日(土)
午前中、IKEYAに行く。雨のせいかお客が多い…って、いつも多いか
最初にホットドッグを食べて、それからお買い物。その後、スモー(ル)ランドで子供達が一時間遊ぶ。
夕方、ご飯を外食してから帰宅。

今日は雨の一日だったが、もし晴れていたら子供の自転車の練習がしたかったな…。

4月24日(金)
今日も8時出社。日中、フラッシュアニメのアクションスクリプトと格闘する。

夕方、新事務所のゴム印ができてきたが、高さが微妙に合わないので修正に出した。

4月23日(木)
朝8時出社にも、だいぶ慣れてきた。

アキバで取り引きしていた信用金庫さんが遠くなって(近くに支店もないので)、地元の信金の営業さんに事務所に来ていただき、新たに口座を開設した。
そのうち、住宅ローンもこっちへ移す事になるのだろうなぁ~。

日中、ひたすらCG作業に励む。

4月22日(水)
国立新美術館の光風会展を観に行くために六本木へ。
せっかく六本木に行くので、朝一番で、六本木ヒルズのトーホーシネマズで"レッドクリフⅡ"を観た。
何かも考えずにボオ~ッと観れると言う意味で、期待通りの娯楽映画だった。今年、一本目の劇場映画。

六本木ヒルズ

さて映画の後、国立新美術館に行き、第95回光風会展を観る。日展画家にして先輩の、Nさんに招待券をいただきました。
国立新美術館は、今回が初めて。黒川紀章(/日本設計共同体)の設計による真新しいナショナル・アート・センター。

 

光風会展は、過去何度か観覧させていただいている。光風会と言うのは、白馬会を起源に持つ1912年設立された歴史のある会。
光風会の設立趣意書にあるように、「隠れた無名の花を自由に紹介する」展覧会なので、展示された数百点もの絵画や工芸品は玉石混合。
基本的に素人画家や日曜画家が出展者の大半を占めるので、自分の感じた気持ちに率直に正直に言えば、(アンリ・ルソー的な意味も含めて)「面白いなぁ~」「良いなぁ~」と思えた絵は10点ほどだった(※毎回、そのくらいの数かなぁ~)。つまり玉石の玉の方は、圧倒的に少ない。あっ、洋画を描かない僕がこんな生意気言ってすみませんでも、虚飾的なお世辞は言いたくないんです…その方が作者に対して、もっと失礼な気がするので。招待してくださった先輩のNさんが実力のある日展画家で良かった…お世辞を言わなくて済むから(笑)。
絵の良さって何だろう、って考える。根本的に"基本の画力"が無いと作品を見ていて辛いが、では写真のように上手に模写できればそれで良い絵になるかと言うと、決してそう言う訳でもない。"構成力"その他、色んな物が必要。みんな悩みながら、美への挑戦を続けているのだろうな…。そんな事を感じた展示会でした。

ところで、六本木は物価が高いなぁ~。ファーストフード等を除けば、ランチがどこもだいたい1,000~2,000円する…高すぎるでしょ?

午後、事務所に戻って仕事を始める。
3月末から4月にかけてり引っ越しのドタバタで、3月の会計を締める時間が無かったので、本日3月の会計帳簿を締めた。


4月21日(火)
午前中、品川の某社に営業に行く。帰路、アキバのヨドバシに寄って買物。

ところで、事務所を移転すると色んな物を作り直さねばならない。
例えば、住所や電話のゴム印も前のは使えないので、今、作成を依頼している。
それから、各サイズの封筒も作り直しだし、名刺も前のは使えない。
引っ越しは、(種々手続きや引っ越し作業以外にも)目に見えづらい所で色々と手間やお金がかかる。

4月20日(月)
今日も8時に出社。仕事開始。

午前中、新パンフレットを28社に送付。

午後、イタリア人の友人S君から、イタリア土産が届いた。鳥の形をしたチョコが可愛い。



そう言えば、昨日は妻の実家から"竹の子"や"お菓子"がいっぱい届いた。なんか色々ともらっているなぁ~(笑)。

ところで今日、僕はお昼にカレーライスを食べたのだけれど、息子の小学校の給食がカレーライスで、娘の幼稚園の給食もカレーライスだった。
偶然とは言え、親子3人揃ってカレーライスデーだった。

4月19日(日)
日曜だけど、明日納品のCG制作のため出勤。CG制作作業。

夕方の礼拝は、出席できた。

久しぶりにカプチーノを洗車し、ワックスコーティング&ノーワイパーワックスした。

4月18日(土)
朝、事務所の分も含めた大量の洗濯物を洗濯。

午前中、家族揃って買物に行く。
事務所のパソコンの配置が今一つ使いづらいので、棚兼テーブルを作るため材料を買う。

お昼を外食後、一旦帰宅し、子ども達をつれて左岸公園へ。
初めて補助輪を取っての練習。小学校に入学したばかりの息子が、10分も経たずに一人で漕げるようになった…早
幼稚園年中組の娘の方は、補助輪無しではまだ一人では漕げなかった。



夕方、事務所用のテーブルや棚を3つ作成し、完成品を事務所に持っていった。
そしたら、月曜納品の仕事の発注FAXが入っていた…んな訳で、明日は仕事だ

4月17日(金)
今日も8時に出社。
昨日、引っ越しで溜まった山のようなダンボールを出し、今日は一般ゴミを出した。
ゴミが一気に無くなり、新事務所内はかなりすっきりした。午後、事務所内の不足品の買い物に行く。

4月16日(木)
今日は8時ジャストに、事務所に出社。
昨日、両足の裏にできた水疱(まめ)が痛くて歩き辛い
昨夜運び込んだ荷物を、朝2時間かけて整理…何度もしているけれど、引っ越しってホントたいへんで面倒。

日中、新パンフレットの送付作業。プロダクションやディレクター他、35ヶ所に送付する。

夕方、旧事務所に最後の荷物を引き上げに行く。電力も止めてもらい、水道料も精算してもらう。
これで完全に、秋葉原の旧事務所とはおさらば!あとは鍵の返却と引き渡しの立ち会いのみ。

4月15日(水)
今日は、なんと7時40分に出社してしまった・・・ちょっと早すぎるかな…でもやる事、色々あるし。

午前中外出し、"事務所移転"と"10周年記念"のお知らせを載せた新パンフレットを持って、都内の会社を廻る。
千代田区→中央区/銀座→築地→港区/新橋→芝大門の会社を廻り、午前と午後で計75枚のパンフレットを配った。
久しぶりに革靴で15km以上歩いたので、足の裏に水疱と肉刺(まめ)ができて痛い。

午後、事務所戻り、その後、事務所の相方のパジェロでアキバの旧事務所に行き、残った荷物を引き上げ、室内を掃除した。
夜、事務所に戻って荷物を室内に入れる。もう、どの棚も押し入れもスペースがパンパン…入るかな

4月14日(火)
草加の新事務所になってから電車通勤の必要が無くなり、通勤時間が大幅に短縮された。
そんな訳で、今日は早々と8時前に事務所に到着…この時間を有効に使わねば、勿体無いな。

午前中、事務所に電力のA(アンペア)の増量工事に来ていただく。

午後、ミフィールで旧事務所に行き、残りの荷物の半分を運んでくる。
夕方、草加の事務所に戻る。


4月13日(月)
今日から本格的に、草加の新事務所の方に出社。
とは言いつつ、秋葉原の旧事務所にもまだ荷物は残っているし、後片付けや掃除もしなくてはならない。
そう言う訳で、午後から旧事務所に行き、荷物の整理。夜、新事務所に戻って、一件CG制作。

4月12日(日)
ここの所ずっと不眠気味だったので、(従来の睡眠導入剤に変えてお医者さんが新たに出してくれた)睡眠薬を昨夜飲んで寝たら、蓄積疲労との相乗効果(?)で、朝まったく起きられなかった。
そんな訳で、(家族とは別行動になり)遅刻して教会の礼拝に出席。
礼拝後も異常な睡魔と闘いながら、献金の処理、振り込みの処理、火災保険の書類作業、来週の礼拝の看板用プリントアウト、ホームページの更新作業などを行なう。
家族とお昼ご飯を外食したのだが、その間も眠気との闘い。帰宅後、ベッドに倒れこんだのは言うまでも無い。
睡眠薬の力、恐るべし!…この薬を飲むのは控えようお医者さんと、また相談だ。

4月11日(土)
習慣とは恐ろしいもので、休日なのに朝6時にしっかり目が覚めてしまった。
そこで洗濯をした後、草加の新事務所に行って片付けをして、それから帰宅して朝ご飯を食べる。

午後、家族で外出し、新事務所に寄って家族とジュースとお茶で乾杯。
その後、隣町のIKEAに行き、ランチを食べてから買物をする。
しかし、最近のこの手のお店、どこも大きすぎて見て歩くだけで疲れる今回は、枕を買って帰りました。
ところで、IKEAのソフトクリーム50円とホットドッグ100円はナイス!次回は、必ず食べたい。

4月10日(金)
昨日、今日と、根性で引っ越しの片付けと配線作業。
9割方作業完了で、取り敢えず仕事が可能な状況となった。う~ん、今週はしんどかった。


4月9日(木)
昨日は取りあえず事務所に荷物を詰め込むだけ詰め込んだが、朝、改めて足の踏み場も無い状況を見て、心が折れそうになった(笑)。

朝8時からひたすら片付けや機器の配線作業をし、夜7時にはだいたい半分ぐらいの作業を終えた。続きは、また明日…ふう~。


4月8日(水)
今日は、引っ越し本番。レンタカーで2トントラックを借りて、旧事務所と新事務所を2往復。
体力を使い切って、荷物を階段で4階まで根性で運ぶ…足も腰も腕も、ヘロヘロ。

さて、今日はまた息子の小学校の入学式でもある。桜咲く中、無事入学式を終えた。
僕も引っ越しが無かったら、入学式に出たかったな…。



4月7日(火)
今日は、新事務所の大量の荷物の整理。
日中、事務所の相方がパジェロで2往復してくれたので、今日はミフィールの出番なし。

4月6日(月)
45分早く出社。事務所のOAテーブルや2段ベッドを分解したり、パソコンを3台ばらす。

夕方一旦帰宅し、ミフィールで秋葉原に行き、荷物を満載して新事務所へ運ぶ。
昨日に引き続き、今日運んだ機器もそれなりに高価で、総額約200万円。
引っ越し第8便でした。…連日の1階と4階の階段往復で、足の筋肉の疲労がピーク。

ところで、注文しておいた子供達の2段ベッドが今日届いた。子供のテンション、高!大喜び。



4月5日(日)
一週間早起きしていたせいで、今日も6時に自然に起きてしまった。まずは洗濯。

2週間ぶりに、家族揃って教会へ。礼拝後、家族で外食と買い物。

午後、引っ越し便の第7便。秋葉原と草加間を往復。
今日は、一番高価な機器のセットを運ぶ(700万円のマシン+デッキ)。
1階から4階を10往復ほど…今日も重かった。帰宅18時過ぎ。

4月4日(土)
今日は家族を妻の実家に迎えに行くため、休日だが朝からスケジュールがびっしり。
まず7時に起きて洗濯機のスイッチを押し、それから教会に行き、3月の会計の締め処理を終わらせ、その後教会のHPの更新をする。
9時半に帰宅し、洗濯物を干した。で、いよいよミフィールで出発!

当面仕事で使用しないパソコンやモニター、大型テレビ等のを、妻の実家の使用していない家屋で保管してもらえる事になったので、ミフィールに満載して向かう。
午後、1時半に実家に到着。妻や子供達と、一週間ぶりの対面!一休みして、夕方、機器を使用していない家屋までミフィールで運ぶ。

晩ご飯を妻の実家で食べてから、家族4人で帰宅。
この一週間、かなり疲れた…体中の筋肉痛はもちろん、特にふくらはぎの筋も何度か痛めそうになった


4月3日(金)
今日は電話の工事があるので、草加の事務所へ出勤。
山積みになった引っ越しの本やら何やらを、少しずつ片付ける。

日中、事務所の相方がパジェロで旧事務所と新事務所の間を2往復して、荷物を運んでくれる。

その後、夜、僕がミフィールで旧事務所へ行き、テレビやらモニターやらマシンやらを積み込む…重かった。
引っ越し便も、もう6日目か~。体中の疲労が溜まっている。帰宅、22時過ぎ。ふう~。

独り暮らし、6日目。晩ご飯は、今日も焼きそばを作って食べる。明日は、妻と子供達を実家に迎えに行く日。

4月2日(木)
今日も朝6時に起きて、荷物を新事務所に運び込む。
この4日間で、重い荷物を持って1階から4階へ運ぶこと数十回…手足肩に、かなりきている。

その後、通常通りに出社。今日も、引っ越しの梱包他、各種作業。事務所、現在、足の踏み場も無い状態。

夜、帰宅後、引っ越しの第五便。ミフィールでアキバに行き、荷物を満載して新事務所へ。
1階から4階への荷物運びも次第に慣れてきて、ハードなトレーニングをしている感じ…足や肩はしんどい。

晩ご飯は、やきそばを作って食べる。

4月1日(水)

今日から4月。事務所近くの佐久間公園の桜も、きれいに咲いている。



今日、CG制作工房を独立開業してから10周年目に入った。短かったような、長かったような…。
この10年、色んなことがあった。CG制作業を、挫折しそうになったりもした。結婚して、子どもも生まれた。
この10周年目の1年間を、しっかりと手を抜かずがんばりたい。

さて本日は朝6時に起き、草加の新事務所に立ち寄って、荷物を整理した。
その後、月初の銀行周りをしてから、秋葉原の事務所へ出社。日中、引っ越し準備、その他作業。

夜帰宅後、引っ越し第四便。ミフィールで再び秋葉原にに戻り、大雨の中、荷物を積んで草加へ。
雨があまりに強いので、新事務所への荷物の搬入はあきらめ、明日早朝に行なうことにした。