2009年3月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

3月31日(火)
今日は、ほとんど引っ越しの準備作業。9年も経つと、これだけ荷物が溜まるのか~と唖然

夕方、事務所の相方がパジェロで来て、荷物を満載して新事務所へ運ぶ。やっぱ、二人だと楽

夕ご飯を作る体力と気力が無くて、晩御飯は駅前でラーメンを食べた。

3月30日(月)
今日は(引っ越し関連で)OA危機の引き取り業者がくるので、一時間以上早く出社。
午前中、長年使用した重~いOA危機、無事退出完了。

午後、4月1日の"開業10周年"ならびに"住所移転"用のパンフレットをデザイン作成する。

帰宅後、引っ越しの第二便。夜、秋葉原の事務所にミフィールで行き、荷物を満載して新事務所へ。
夜遅かったので、荷物を半分ほど運んで、今日はおしまいとした。
しかし、昨日、今日と2日連続で、重い荷物を運ぶため1階から4階まで何十往復もしたので、手や足が痛い。プルプルと震えている。手の握力も無くなった感じ。肩も、パンパンに張っている。荷物はまだ山ほどある。…引っ越しはたいへん

本日の晩御飯は、ピラフを作ってコロッケをおかずにして食べた。

3月29日(日)
午前中、早めに教会に行き、月末の会計の締め作業を途中まで行う。
礼拝後、再び会計処理。全部終わらなかったので、残りの作業は週末に行う。

午後、秋葉原の事務所に行き、ミフィールに荷物を積めるだけ積んで、引っ越しの第一便。
草加まで行くと今度はその荷物を降ろし、エレベーターが無いので、1階と4階の間を15往復ほどする…さすがに、足が痛んだ。

今日から独り暮らしなので、夕飯はうどんを作って食べる。


3月28日(土)
朝起床後、子供達におにぎりとハムの砂糖醤油炒めを作って食べさせる。その後、洗濯物を干す。

今日は家族を妻の実家に連れて行くため、ミフィールで千葉県某市までドライブ。
僕は夕方まで実家にお邪魔し、夕飯にすき焼きをいただいてから一人で帰宅。

日中、実家の近くのジョイフルホンダでフローリング柄の"床マットを9メートルも購入した。
帰宅後、22時半ごろ新事務所へ行き、床マットを部屋の形に合うようにうまくカットして敷いた。
本物のフローリングの上に、フローリング模様の床マットを敷いたのは、傷つけないためである。
オフィス用の椅子ってゴロゴロと移動させると、フローリングの表面がパリパリと割れてくる。
そうなったら、将来の部屋の退去時に、相当な額の床材の張り替え費用を覚悟しなきゃならないから、予防措置的意味合いで厚みのあるマットを苦労して敷いた次第である。でも、よくできた凹凸もあるフローリング模様なので、たぶん「これマットだよ」といわない限り、誰も気がつかないと思う(笑)。

←こんな感じ

3月27日(金)
今日も朝、(荷物を運ぶため)新事務所に寄ってから秋葉原の事務所へ。
日中、引っ越しの準備を進める。

「職業としての学問」(マックス・ウェーバー著/尾高邦雄訳/岩波文庫)を読み終える。久しぶりに読んだウェーバー。
最初に読んだウェーバーは、経済学部時代に読んだ「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」。
ウェーバーの本の内容は決して難しくはないのだけれど、文章がややゴチャゴチャ…単純な事を難しく言っている感じ。
難しい事を簡潔に説明してくれる学者の方が好きだけど、ウェーバーに関してはかつて影響を受けたので"良し"としよう。

夜、帰宅してびっくり。うちの親父殿が、本を出版していて一冊もらった。
タイトルは「草加を吟じた俳人達」(埼東文化叢書)。草加市制施行50周年記念出版って
俳句の事はよく分からんが、今度読んでみよう。



3月26日(木)
今日は新事務所のガス開栓立会いのため、朝一番でまたまた物件へ立ち寄る。
今週はずっと新事務所の手続きやら何やらで、午前中を費やしている。

午後はCG制作、ならびに引っ越しの準備作業。


3月25日(水)
午前中、事務所の鍵の受け渡しと鍵の交換のため、不動産屋と新事務所へ行く。

午後、引っ越しのための各種準備作業。
新しい事務所への転居を期に、FAX兼コピー複合機を買い換えることにした。
9年間使い続けた巨大で重い複合機は、導入当時は100万円以上した。
今度買ったのはコンパクトで高性能、価格は1/20以下…技術の進歩を感じます。

これが→これへ

3月24日(火)
午前中、事務所物件の本契約のため、不動産屋へ行く。

WBC、日本優勝!


3月23日(月)
朝一番で市役所に行き、事務所転居のための住民票を取る。
それから銀行に行き、物件の契約費用等○○万円を振り込む。
その後、事務所に出社。

午後、CG制作に励む。

WBC、日本勝つ!

3月22日(日)
色々とたいへんな辛い一日だった。

3月21日(土)
今週は、色んな事があったなぁ~。
月曜日は、幼稚園の謝恩会に妻が出席。
火曜日は、事務所の転居のために物件の仮契約。
水曜日は、息子の卒園式に出席。
木曜日は、娘の年少組の終了式。
そして昨日金曜日は、結婚式に参列。
濃密な一週間だった。そんな訳で、今日は午前10時過ぎまで寝てしまいました

お昼ごはん、家族と外食をする。
その後、隣町の公園まで遊びに行く。
公園で遊んだ後、僕がこつこつと地道に作ってきた軽キャンパー(※ミフィール・キャンパーと名づける)の椅子とテーブルを初めて本当に使ってみた。
ミフィールの車内に椅子とテーブルをセットして、みんなで乾杯!この手作りの軽キャンパーは、妻にも子供にもなかなか好評。世界に一台のミフィール・キャンパーを楽しんだ。


3月20日(金)
本日、結婚式があり、初めての証人役を終えました。
結婚式後、披露パーティーの証人としての新郎・新婦の紹介が終わった後は、裏方やパーティーの給仕に徹しました。
雨のち曇りの予報も快晴に変わり、暖かいとっても春らしい式となりました。
結婚式、披露パーティー共にたいへん良かったです。
僕らのような夫婦が証人を引き受けるには、若すぎるのじゃないかなぁ~と言う思いはあったのですが、結婚式を無事終えてホッとしています。
お二人の新生活に、祝福あれ!



ちなみに、上の写真は幼稚園を卒園したばかりの息子が撮影しました。
誕生日にプレゼントしたデジカメが楽しいらしく、色んなシーンを何十枚も撮影していました。


3月19日(木)
昨日の息子の卒園式に引き続き、本日は娘の年少組の終了式…ホントに光陰矢の如し。

通常よりも45分出社。
昨日、転居のための資格審査に通った連絡が入り、今日から本格的な引っ越しの準備作業。
市ヶ谷の事務所に3年、この秋葉原の事務所に6年…ホントに、ホントに光陰矢の如し。

個人住居で引っ越し3回、事務所の引っ越しを2回経験しているが、各種連絡や諸手続きなど山ほどあって、引っ越しは色々たいへん。特に今回は、(9年間で)事務所の荷物が相当増えたので。

「悩む力」(姜尚中"かんさんじゅん"著/集英社新書)を読み終える。ずっと生きる事について悩み続けている僕にとって、共感できる点が多い本。
姜さんの著作物は以前も読んだけど、毎回読んで良かったと思う。僕の中で(存命中の有名人の)ファンの人って、井上武彦さんや浜田省吾さんを含め僅か数名しかいないけれど、姜さんもその中の一人。
本田宗一郎さんとか、井深大さんとか、手塚治虫さんとか、黒澤明さんのような巨人ってみんな既に故人で、ジャンルを問わず"大きな人"って最近はいなくなってしまった。政治家も企業家も学者もタレントも、みんな"プチ○○"な人ばかり。その中で姜さんのような人は(巨人ではないかもしれないけれど)、稀有な存在。僕は、姜尚中さんのファンであり、そして尊敬します。


3月18日(水)
午前中、息子の卒園式のため幼稚園に行く。
長いようであっという間の3年間だった。年少組さんの時は、(2月生まれの)息子はまだ指をくわえていて、オムツで、言葉もまだよくしゃべる事ができなかった。その息子が、立派に卒園証書を受け取った時の姿は、感無量。これで幼稚園生活が終わりかと思うと、感動と共に、寂しい気持ちもした。



午後、事務所に出勤。一件、大至急でCG修正をおこなってすぐに送付。

3月17日(火)
事務所の相方と以前から事務所の引越しを話し合っていたが、本日午後に新しい物件を見に行った。

3月16日(月)
いくつかの新しいソフトウェアを試しているのだが、マニュアルが不親切で今一つ良く分からない。
最近のソフトは機能が山盛りなので、細かい所にマニュアルの手が届いていない。隔靴掻痒の感。

3月15日(日)
午前中、家族揃って教会の礼拝へ。寝不足と疲労が続いたので、今日は一日中しんどかった

礼拝後、会計処理や、今週行なわれる結婚式の準備など。
家族とお昼を外食した後、一旦帰宅し、それから再び夕方の礼拝へ。

3月14日(土)
夜中、暴風の音が凄くて、あまり寝られず(寝室が3階なのである)…。元々不眠気味なので困った。
起床後、子ども部屋の模様替えのため家具を動かす。
それから洗濯をして、子ども達に朝ご飯を食べさせる。

午後、家族と外食した後、子供用の2段ベッドを買いに行った。
届くのは4月ですが、準備のための部屋の模様替えのために、家具を移動したり、
衣服を整理したりとけっこうたいへんだった。
子供は、ベッドが届くのが待ちきれない様子。
僕も、子供のころ2段ベッドで、姉と上の段をよく争っていたなぁ~。



本日、マイ・カプチーノが、8回目(17年目)の車検から帰還した。
今回は、自宅近くの(ホントに近くて歩いて1分)、B・EVOLUTIONと言うお店に車検をしていただいた。
そこの店長も、カプチーノ(※写真のオレンジの方)に乗っておられる。
あっと言う間の17年・・・これからも、大事に乗っていきます。

ところで、僕がたいへんお世話になった先輩が、雑誌の広告やらHPやらに、企業の顔として突然登場していて驚きました。その旨を伝えたハガキを送ったのだけれど、さきほど返信のメールが届いた。
なんか、昔お世話になった諸先輩方が、みんな社会で活躍している…K大の教授になったり、三十代で某メーカーの部長になったり、日展画家だったり・・・etc.。僕の努力はまだまだ足りない・・・もっともっとがんばらねば!


3月13日(金)
今日も、朝から事務所に篭る。そのまま夜へ。

「心理学」(大村政男監修/ダイヤモンド社)を読み終える。
大学で行動心理学の講義を取り、社会人になってからも色々な心理学の本を読んだがよく分からない。そこで、心理学全般を網羅するこの本を読んだわけである。
しかし、心理学と言うのは、物理や化学等の科学と違い実験や客観的観察が難しい。未熟な統計手法、学者の主観等が入り混じり、色々な主張や立場が乱立している。日本では、大小合わせて60もの心理学関係の学会が林立、共存していると言う。そんな訳で、それぞれの立場で学者や専門家の主張も大きく異なる。
だから私たち一般人が、心理学を理解しにくいのも当然なのである。それに加えて、脳科学も発達し心理学の領域まで広がって、ますます百花繚乱(?)の状況。こりゃあ、心理学を目指している学生や現場で携わっている専門家は、たいへんだと思う

3月12日(木)
ヨドバシに買物に出た以外は、事務所にこもる。

3月11日(水)
母が急遽入院した事務所の相方が、夕方、事務所に出社。
入院、保険、etc.と、色々とたいへんなようだ。

3月10日(火)
今日も事務所の相方が休みなので、事務所に一人。

午前中CGをレンダリングし、納品のため送付する。

午後、色々な各種作業。帰宅22時少し前。

3月9日(月)
事務所の相方の母上が緊急入院のため、今日は朝から事務所に一人。

午後、1年ぶりに銀行口座のある市ヶ谷へ行く。昨年は街並みが凄く変わっていたように感じたけれど、1年ぶりぐらいだと街並みはあんまり変わっていなかった。

帰路、アキバのヨドバシに寄って、PCスピーカー、コード、端子等を買って、事務所に戻る。

夕方、ようやくCG作業開始…ふう~。

3月8日(日)
朝、洗濯。その後、家族揃って教会へ。
礼拝後、会計奉仕をしてから家族でお昼を食べに行く。

夕方、一週間の疲労を取るべく、1時間半の爆睡。

夜、子どもたちとお風呂に入ってから、パパの夕飯作り。
今日は、味噌煮込みうどんと、きし麺の2種類作ってみました。具は同じですが
美味しかった。

味噌煮込みうどん

きし麺

3月7日(土)
朝起きて、取り敢えず洗濯。晴れているので、よく乾きそう。

その後、朝一番で医者に行き、睡眠導入剤等の薬をもらう。

お昼は、家族で外食。その後、買物へ。

夕方、先週末に引き続き、ミフィールを軽キャンパーとするためのシート作り。本日、シートは完成!
詳細は、そのうちHPにアップしよう~。

3月6日(金)
またまたまた、通勤電車が遅延…多すぎるなぁ、東武鉄道。

今日は、氷雨…お昼に外出したが寒い。

3月5日(木)
朝からCG制作に励む。

午後、納品のため宅急便に載せる。

今日、息子の幼稚園最後の保護者会。息子は、ピアニカの演奏も上手くできたようだ。
最後は、先生も保護者も号泣だったらしい。妻は役員を1年やったので、プレゼントをもらった。

カプチーノの任意保険料を支払った。

本日、ユーチューブのマイ・チャンネルのアクセス件数を見たら、35,000件を超えていた。
マイチャンネルを作って約1年、世界中でたくさんの人が作品や映像を見ていてくれているのだなぁ…。

3月4日(水)
午前中、昨日時間切れで締め切れなかった2月の会計を締める。

その他は、ひたすらCG制作に励む。

肩と首の痛みが、最悪の状態。テレビ番組でやっていた"トリガーポイント"を見つけて、治療かな~。

3月3日(火)
午前中、CG作業。午後、2月の会計の締め。三日連続で会計作業

夕方、納品のため外出。

夜、マイミクのチロさんも作品を出品する"あらがね展"のため、銀座に行く。オープニングパーティーにて、久しぶりにチロさん、ステファノさん、しずかさんらに会う。新しい方とも、知り合いとなった。ドクター中松先生も来られる。今回で、お会いするのは3回目。


雛祭りの日なので、桜餅を4つ買って帰る。帰宅後、子供が喜んで食べた。夕飯は、妻お手製のチラシ寿司だった。
 

3月2日(月)
朝一で、月初の銀行周り。入金や支払いのための降り込みなどを行なう。

午前中にCGレンダリングして、納品のためにテープダビングして、午後に宅急便に載せる。

午後、再び銀行周り。夕方から、事務所の会計の締め。
弥生会計の繰り越し作業をしていなかったので、今日ようやく1月の会計の締めができた。
昨日、教会の2月の会計締めを行ったので、2日連続で会計処理の作業。そして、明日は仕事の2月の会計を締める…なんか、CG屋さんではなくて、会計屋さんみたいだ…って言うか、何でも屋さんみたいだ


3月1日(日)
朝起きて、取り敢えずさっさと洗濯物を干す。

午前中、家族揃って礼拝へ。
礼拝後、月末の会計処理、HP更新、看板作成、その他各種作業をこなす。その間、妻はとある委員会に出席。

それらを全て終えて、家族でお昼を外食。で、お昼ごはんを食べ終わったのが、なんと夕方16時…
…そんな訳で、今日は16時からの夕方の礼拝に出席できず。

今日の晩ご飯は、僕が作る。パパ定番のオムライス。これだと、絶対に子供が残さない(笑)。

夜、電動ドリルなどを持ち出して日曜大工を開始。ミフィールの軽キャンパー化に向けて、少しずつパーツを作っていくのだ。