2009年2月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

2月28日(土)
酔って気持ち悪く、午前3時に起きる。その後、なかなか寝付けなかったが根性で寝て、9時に起きる。
起床後、洗濯物を干す。

お昼を家族と外食してから、買い物に行く。
久しぶりに妻の自由時間を作るため、その後は妻と別行動。
僕が子供達2人を連れて、越谷レイクタウンに行く。
前回は"森"へ行ったので、今回は"風"に行く。ジュース飲んだり、機関車トーマス&パーシーに乗ったりもした。
帰路、新しいファミリーマートがオープンしたので立ち寄り、アイスを買った。子供用にそれぞれ風船ももらった。

夕方、僕は2時間ほど爆睡。疲労した体に鞭打っての、あっと言う間の一日でした。

2月27日(金)
朝の通勤電車、またまた遅延…って、東武鉄道、おい、おい

朝一番で月末の銀行周りしてから、事務所へ。
CG専門誌の冊数が相当な数になり、事務所の本棚に収まりきらなくなったので、本を整理する時間を30分ほど空けた。
事務所の2段ベッドの上を棚とし、一気に整理。色々な収納が、少しすっきりした。

日中、CG制作に励む。夕方、納品のため某社へ。

その後、某テレビ番組の打ち上げ会のため新橋に行く。
約18年間868回も続いた番組が、3月で終了。
最終的な全国ネット数は25局(番組最盛期と比べるとちょっと減ったかな…)。
僕は、その中の13年間を、タイトルロゴデザイン&アニメーション、キャラクターデザイン&アニメーションで携わらせていただいた。
今日は、クライアント、プロデューサー、ディレクター、デスク、選曲(音効)さん、メイクさんなど、総勢12人が集まった。僕は記念のパネルを額に入れて、ディレクターやデスク、プロダクションに贈った。喜んでいただけた。
何事も、始まりがあれば終わりもある。13年間もこの番組にかかわれた事を、心から感謝する。
かなり飲んれしまったのれ、この文章がおかしかったら、そのせいれす…。おやすみらさい~。



2月26日(木)
日中、事務所で作業。午後、CGの修正依頼が入り残業へ。でも、帰宅は早めの21時。

帰宅したら、リビングの入口ドアの上にこんなものが(笑)。



4月に小学生になるのは分かるが、何故、6年生のプレート?しかも、6年生6組って…よく見ると、蛙のところに"ももぐみ"って書いてあるし…。
今日は、幼稚園でそんな息子と3人のお友達ののお誕生会がありました。幼稚園最後のお誕生日会、楽しかったようです。

2月25日(水)
午前中、CG制作。一件納品のため、宅急便に載せる。

午後、納品のため外出。夕方、事務所戻り。今日は、早めの事務所脱出。20時半過ぎに帰宅できた。


2月24日(火)
朝からCG制作に励む。日中、一歩も事務所から出る事無く、そのまま残業に突入。帰宅22時半。

「哲学の饗宴/ソクラテス・プラトン・アリストテレス」(荻野弘之著/NHKライブラリー)を読んだ。実は、この本は昨年から読んでいたのだが、約3ヶ月かかってようやく読み終えた。この本を一冊読み終える間に、CG専門誌、美術雑誌、健康の本、車の本等々20冊以上を読んだ。たった一冊読むのに何故そんなに時間がかかるのかと言うと、こう言う本は一行ずつ意味を理解して進み、分からないとまた戻ったりして、なかなか前に進まないのである

2月23日(月)
今日も不眠気味で、浅い眠りを短時間のみ。

朝の通勤電車、車両点検が発生して15分の遅延…最近、多いなぁ…。

日中、CG制作に励む。夕方、打ち合わせのため外出。
帰路、床屋によって散髪。最後に切ったのが11月だから、3ヶ月以上ぶり…随分、切ってなかったなぁ~。

今日は久しぶりに早めの帰宅で、20時前に帰宅できた。

2月22日(日)
不眠症がひどく、夜、ほとんど寝られず…。

朝起きて、まず洗濯。それから急いで着替えて、ご飯を食べる。で、午前中、家族揃って教会へ行く。

一人の姉妹が今日で最後の礼拝出席、そして一人の兄弟が3月で大学卒業&神学校進学予定なので、礼拝後に送別会を行う。
昨日作った料理をみんなで食べ、みんなが一人ずつ言葉を送り、また二人に挨拶をしてもらい、牧師先生にも送る言葉をしていただいた。
二人とも、教会の奉仕や教会学校の先生などをよくやってくれた。うちの子たちも、たいへんお世話になった。
春からの新しい環境で、更なる活躍を!兄弟と姉妹のためにお祈りします。

その後、僕ら夫婦が証人を引き受けたカップルの結婚式の打ち合わせ。あと一ヶ月で結婚式…時の経つのは早いなぁ!二人のためにお祈りします。

教会の長老さんが、明日から入院。膀胱摘出手術を受ける予定。長老さんのためにお祈りします。


2月21日(土)
朝起きて、取り敢えず洗濯。
午前中、明日の教会の送別会準備のため教会へ行く。
約4時間半以上の調理の末、午後3時過ぎまでかけて、30人分のドライカレー、スープ、デザートを作る。

教会の小さい子供たちが、畳、ガラス、ボード、椅子などに、ペンやクレヨン等で物凄いいたずら描きのオンパレード…って、おいおい
教会堂をスラム街状態にしておく訳にもいかないので、掃除をする。ところが、洗剤を使ってもなかなか落ちない。
子供の散らかしや落書きを掃除しに教会に行った訳じゃないんだから、勘弁してくれよ~
自分の子供を叱る様に、その子供達をしっかり叱った。取り敢えずは、反省したようだ。
しかし、最近は叱る大人が減った気がする…みんな、なぜ叱らない!?

その後、午後3時半の遅い昼食を家族と外食。

休日だけど、なんかいろんな意味でヘトヘトになった一日でした。

このHPとは関係無いが、Mixiの訪問件数が10,000件を超えていた。

2月20日(金)
午前中、各種作業。午後、納品のため外出。
納品の帰路、アキバの電気街の店を数件回り、業務用HDCAMテープ一箱、インク、用紙などの消耗品と、PCスピーカーを買って事務所に戻る。

夕方からは、再びCG制作作業に励む。
そのまま、今日も残業…帰宅22時半。

今週も一週間、毎日残業となってしまった

2月19日(木)
今日は、息子の遠足。幼稚園最後の卒園遠足。早起きして、嬉々として出かけていった。

さて、僕は通常通りに出勤。今日もCG制作に励む。そのまま残業へ。帰宅21時半過ぎ。

昨日、伯父さんが亡くなった報を受けた。明日、お通夜。

2月18日(水)
一日事務所に篭って、ひたすらCG制作に励む。

ノンストップでほとんど休息なく、今日もそのまま残業に突入。帰宅21時過ぎ。

車好きなので、年間を通じて色んな車の本や雑誌を読む。しかし、面白い本ばかりとは限らない。
で、またまた車の某週刊誌を読んだのだが、もうこれが国産自動車メーカーの提灯記事ばっかり。
特にトヨタ車記事のオンパレードで、ほとんどトヨタの社内報…読んでいて、次第に腹が立ってきた。
雑誌の作り手が広告主の方を向いていて、広告と記事がほとんど一緒でまったく面白くない。
これなら、自動車のカタログアルバムの方がずっと面白い。こんな週刊誌は、即刻フリーペーパーにしなさい。

2月17日(火)
今日は、娘(4歳)が幼稚園の遠足。

僕は、通常通り出勤。日中、ひたすらCG製作。今日もそのまま残業、そして帰宅21時半。

ところで、夜、仕事中に、マンションの火災報知器のベルが大音量で鳴り響いた。
管理人さんが帰ってしまった後なので、警備会社の人が駆けつけるまでベルが鳴り止まず、といも煩かった。
原因は、某階の住人が部屋で煙草を吸ったため。うちのマンションは、全部屋煙草禁止なのです。
でも、火災報知器がきちんと検知&作動することは改めて確認できた(笑)。

軽キャンパーファン(八重洲出版)44車オールカタログを読み終える。って言うか、2度も読み返してしまった。
昨年号もそうだったのだけれど、何度読んでも飽きない。キャンピングカーって、なんて面白いんだろう~。

2月16日(月)
朝早く家を出て、銀行を2ヶ所廻る。そして、事務所に三十分ほど早く出社。
週初月曜の朝の事務所は、けっこう雑用がある。
ゴミを出し、トイレやキッチンのタオルを交換し、テーブルを拭く。
そして、週末の溜まったメールのチェック。それから、ようやく仕事のスタートである。

日中、CG制作。午後、打ち合わせのため外出。
夕方、事務所に戻ってCG作業再開。週初から残業突入。帰宅21時半。

2月15日(日)
起床後、洗濯してから、子供達の朝食におにぎりを作る。
一週前の息子の溶連菌感染に引き続き、娘も溶連菌でのどを痛めて教会はお休み。
パパと教会に行くと行って、朝から大愚図り。しかし、教会の礼拝にはパパ一人で行く。

奉仕を終えて帰宅後、家族とお昼を食べて、その後、溜まっていた疲れを少しでも取るべく、夕方に爆睡…一時間ほど寝る。
その間、妻は子供を連れて夕方の礼拝に行った。

2月14日(土)
朝7時半に起きて洗濯し、その後朝食用のウィンナー炒めを作る。

今日は、息子の6歳の誕生日。そう、息子はバレンタインデーが誕生日なのである。
実は父も明日誕生日と言う事もあり、その誕生祝いも兼ねてお昼ご飯を、両親と一緒に食べる。
その後、ケーキを食べ、息子と父にプレゼントをする。



息子には、トミカタウンの交番(現在トミカタウン増幅中)とデジカメ(ソニー・サイバーショット)をプレゼント。
息子は写真を撮るのが好きで、今でもパパのカメラで写真撮影をしていたので、ちょっと贅沢かとも思ったけれどカメラをプレゼントした。
早速、おばあちゃんとおじいちゃんやママを写したり、トミカタウンを写したりしてました。

2月13日(金)
午前中、幕張メッセのキャンピング&RVショー2009に行って来ました。
まだ持っていないけど、キャンピングカーファン。欲しいけど…めっちゃ高い~。
しかし、あの日本的な小さな軽サイズに、あらゆる機能を詰め込む技術は世界一じゃないかなぁ?
そもそも、軽自動車規格自体が日本独自のものだし…。



ところで幕割メッセの展示会って、入場料よりも往復路の交通費の方が高くつく…。
それともう一つ、幕張メッセってJR京葉線使うんだけど、京葉線の東京駅ってちょっと遠すぎませんか?
東京駅と名乗るには、ほとんど隣の駅ぐらいの距離な気がします

午後、税理士事務所から連絡があり、お伺いして印鑑を押す。これで、確定申告の手続きは完了。

2月12日(木)
朝9時に某社に納品に寄ってから、事務所に出社。

通勤電車の往路・復路で、溜まっていた雑誌五冊を一気に斜め読み…目が疲れた。

2月11日(水)
世間は休日だけれど、僕は通常通りに出勤。

定時まで仕事して帰宅。

2月10日(火)
出社後、打ち合わせのため外出。

その後、アキバに業務用HD-CAMテープを買いに行く。残念ながら取り寄せ。高価なテープで(一本数千円する)、電気街アキバでもなかなか売っていないテープなのだ。

午後は、CG制作。帰宅21時半。

2月9日(月)
肩の痛みが、ここのところどんどん悪化している。
昨夜、寝姿勢も気をつけているし、湿布薬も貼ったし、薬も飲んでいるのに、まったく改善しない。
う~ん、まいったなぁ…。

今日は早めの帰宅で、20時半に帰宅。
お風呂に入った後、今日も肩に湿布を貼る。

2月8日(日)
朝、ベランダに洗濯物を干す。風がとても強くて寒いこと、寒いこと…。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝後、会計の処理その他の奉仕。

その後は婦人会のため、その間、子供9人を預かり、集めて遊ぶこと約一時間。たっぷり汗をかいた。

家族でお昼を外食後、帰宅。一週間の疲れを取るべく、一時間半の夕寝をした。

夜、子供達とお風呂に入ったけれど、うちの湯船ではもう3人はちょっときつい。

晩ご飯は、夫婦のコラボ作品。僕が、トマトソースを作る。玉ねぎとにんにく、トマトをみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、塩・胡椒・バジルで味を整える。妻がチキンをフライパンで焼いた後後、(白ワインが切れていたので)日本酒で蒸す。こうしてできたチキンソテーのトマトソース添えは子供達が大好きで、親が食べ終える前に完食(笑)。
僕も、久しぶりにカルロロッシの赤ワインを少し飲んだ。

そうこうして、充実した一日が終わったのでした。

2月7日(土)
起床後、洗濯し、朝ご飯に玉子焼きとハム&ウィンナー炒めを作る。

今日は、家族揃って幼稚園の作品展示会に行ってきた。
子供一人当たり5~6点の作品(絵、粘土、工作など)の他、クラス共同で作成する作品もある。親子連れで、とても盛況だった。

息子(5歳)の作品/粘土のゾウ(名前はミー)

娘(4歳)の作品/パパの顔

年長組の息子の幼稚園の行事が、ほとんど終わってしまった。あと最後の遠足とか、卒園式とかを残すのみ・・・なんか寂しい。
そんな息子の小学校準備のために、様々な準備グッズを買いに行った。

夜、息子の散髪をした。
誕生から今まで、ずっと子供達の散髪をしているが、もうちょっと大きくなったら、パパの散髪も卒業だなぁ~。なんか寂しい。


2月6日(金)
午前中、税理士事務所から連絡があったので伺う。で、結論をお聞きする。
("未曾有"の経済危機の影響で)昨年の売り上げは減ったが、支出も必死に抑えたので、なんと、結果的に支払う税金の額が増えてしまった。そんなぁ~…ああ無情。

日中、事務所で作業。

2月5日(木)
午前中、事務所で使っている会計ソフトの弥生青色申告2008を、2009年版にバージョンアップした。
しかし、どうなんだろう?申告は税理士さんにお願いしているし、僕は弥生会計ソフトの機能そのものを使って確定申告するのではない。
要は、ソフトは基本的に帳簿さえ作れればよい。帳簿なら、エクセルで僕もフォーマットを組める。
事実、昔、頼まれて百ページを超える某テレビ局某部の会計フォーマットをエクセルで作った事があるし、教会の会計フォーマットもエクセルで作った。
弥生会計はそれなりに便利だけど、毎年、弥生ソフトにお金を支払い続けているだけの大幅なソフトのバージョンアップがある分けではないし、サポートもまったく使ってないし、エクセルで会計フォーマットを作っちゃおうかな~。でも、ちょっとめんどくさいなぁ~。
とりあえず、今年はもうバージョンアップしちゃったから、このまま弥生2009を使い続けよう…。

午後、税理士さんから連絡が入り、数字が合わない部分について質問を受けたが、その後解決。

夕方から、ワードでひたすら文章打ち。帰宅時間は、22時少し前。

2月4日(水)
午前中、帳簿や書類を持って税理士事務所に行き、確定申告のお願いをした。

その後、CG制作。午後は、ワードでひたすら文章打ち。帰路、某社に納品に寄って帰宅21時半。

2月3日(火)
日中、今日は事務所に篭る。

帰りの電車で、またまた人身事故。21時半帰宅予定がちょっと遅くなり、帰宅22時前になる。

2月2日(月)
月初と週初が重なったので、いろいろとたいへんな一日で2月をスタート。

午前中、CG製作ではなく諸雑務をこなし、午後は銀行廻り(もちろん混んでいた)。
それから、2月の会計の仮締め。昨日の教会会計の締めに引き続き、2日連続で帳簿や数字と格闘

どうも、今日は体調が良くないな…疲労感がひどい。特に肩が痛い。週初から困ったものだ。

2月1日(日)

朝起きて、洗濯。その後、お昼用のおにぎりやウィンナー炒めを作る。

午前中、家族で教会へ行き、礼拝出席。その後、教会でおにぎりを食べてから、2月の会計の締め。それから、役員会に出る。

夜、夕飯にパパ特製"おでん"を作った。
まず、ゆで卵を作る。それから、コンニャクを塩と水でアク抜きし下茹でし、大根も下茹でし、ジャガイモも下茹でする。
次に土鍋に、2種類の出汁をブレンドし、コンニャク、ゆで卵、大根などから入れていき、その後色んな具を入れる。
煮込むこと3時間…。
家族みんな良く食べ、日ごろは小食な娘もパクパクといっぱい食べた。



僕の高校時代からの友人、佐々木冬彦君がサードアルバム"レザレクション・ウィズ・ユー"(JACO/JCD-153)をリリースしました。
金曜に届いたばかりだが、もう既に3回も聴いた。僕は音楽については素人だけど、素晴らしい演奏だと言うのは分かる!
ちなみに、彼のハープ生演奏は過去3回聴きました。

←サイン入りCD

佐々木君はプロのハープ奏者だけれど、学生時代はピアノを一日8時間は練習していたと聞いた事がある。指揮や作曲もできる(※彼の作曲した曲は、彼の3つのアルバムでも聴く事ができる)。あんまり自慢をしない彼だから、きっと他にも色んな事ができるのだろう。そう言えば、彼が巨大なパイプオルガンを弾いているのも見たことがあるなぁ~。
3年程前に会った時は、腕に湿布薬がベタベタ貼ってあってちょっと痛々しかった。プロは、それほどまでに過酷な練習をしているのですね。その日頃の鍛錬のせいで、細身の体からは想像できないほど腕力や握力があり、高校時代に僕は体力勝負で負けた(※おそらく彼はそんな細かい事を覚えていないだろう)。もちろん、頭脳は僕なんかより遥かに明晰。
色んな面でいつも「凄い人間だなぁ~」と感心し続けているのだけれど、彼にも一つだけ苦手な事がある…それはコンピュータ(笑)。
↓彼のサイトはこちらです
http://www5d.biglobe.ne.jp/~fuyuhiko/