2009年1月  

入口 >トップメニュー >ブログ >現ページ

1月31日(土)
お昼ご飯、家族と外食。

その後、初めて(ようやく)越谷レイクタウンに行く。
いやぁ、聞いていた通りに広い…。子供連れだったせいもあるけれど、2時間かかって1/6のスペースしか見られなかった。また、来よう…。
初めて目にする(耳にする)店も多かったけれど、"Sweets One with SNOOPY"もそんな店の一つ。



1月30日(金)
日中、CG制作。そのまま残業へ。

夜、帰路、某社に納品によってから帰宅。二日続けて、帰宅23時。

1月…仕事、がんばった。2月もがんばろう。

1月29日(木)
今日も、日中CG制作に励む。
お昼前に、アキバのヨドバシに消耗品を買いに行く。

帰りの電車の大旅行(悲劇)。
夜、東武伊勢崎線の松原団地駅で人身事故発生。
秋葉原から北千住まで行けたものの、現場検証のため、そこで完全に電車はストップ…動いていない。
ホームもコンコースも、数千人の人で溢れている。警察官も多数出動して対応していた。
10分ほど様子を見たが動く様子がないので、仕方無しに振替輸送ルートで帰る事にした。まず常磐線の快速で松戸まで行き、そこで各駅に乗り換え新松戸へ。そこで武蔵野線に乗り換えて南越谷まで行き、新越谷から東武線に乗り換えてようやく草加まで戻ってきた。
北千住から草加まで急行だと2駅15分で着く距離を、千葉県の方をぐるりと回って1時間半もかかってしまった…。どの電車も、同じ迂回ルートの乗客で混雑していて疲れた。結局、東武線は2時間止まっていたらしい…昨年からホントに鉄道の人身事故が多いのだよなぁ~

ところで、年賀状をチェックしたのだが、今年は公私含めて1枚も当たっていなかった
一枚も当たらないなんて何年ぶりだろう??一昨年は、切手シートが5枚も当たったのになぁ~。

1月28日(水)
日中、ひたすらCG制作。しかし、肩が痛い。

最近、不眠とか、首や肩が痛いとか、腹痛とか、そんな事ばかり書いているけれど、疲労が蓄積し過ぎて過労状態なのかな??

夕飯時に、4歳の娘がシナモロールと言うキャラクターのおにぎりを、パパ用に作ってくれた…形はともかくおいしくいただいた。



1月27日(火)
夜中に一回起きたが、久しぶりに熟睡感が得られた。不眠症が長く続く中、数少ない熟睡は貴重。

今日も、日中事務所で作業。

「日本人のルーツがわかる本」(「逆転の日本史」編集部/宝島社)を読み終える。
最近の多くの研究によって(例えば形態人類学、自然人類学、歴史地理学、民族学、遺伝学、動物考古学その他様々な学問の領域で)、日本人がどこから来たかが明らかになりつつある。日本人は単一民族のように言われるけれど、起源を辿ると、北から南までアジアの相当広い範囲からの人々の遺伝子を引き継いでいる多民族によって形成されている。
…まあ、究極的にはアフリカ東部の少数の人間に行き着く(※イブ仮説)のだから、世界の人々の起源は単一の民族とも言えなくないわけだけど。

1月26日(月)
今日もあんまり調子が良くない。それはそれとして通常通りに出勤。
日中は、事務所で作業。

1月25日(日)
夜中2時、腹痛で起きてトイレへ。結局、そのまま5時まで眠れず。
教会の礼拝出席はあきらめ、午前中は家でおとなしく寝る。妻と子供達は教会へ。

午後、歩いて教会へ。会員総会に出る。その後、1月の会計の締めを途中まで行う。

1月24日(土)
4日ほど前から、頭痛がしたり、お腹の調子が悪かったり、鼻水が止まらないなどの症状が出ている。不眠症状も悪化している。

お昼を家族と外食。その後、買い物に行ってから、隣町のサイエンスセンターに行って、子供と科学実験ショーを見たりする。夕方、帰宅。

1月23日(金)
また不眠症状がひどくなってきた。浅い睡眠と覚醒を何度も繰り返し、悪夢を何度も見た。
熟睡できないので、体に疲労感が漂う。これがまた毎日続くと辛いなぁ~。

日中、CG制作に励む。午後、そのCGを納品のため宅急便に載せる。

本日、アキバの中央通り沿いで火事があった。事務所の近辺なのに知らなくて、妻からの電話で知った。

先週に引き続き、今週も一週間、精一杯がんばった。
こう言う一週間の積み重ねが大事だと思う。コツ、コツ、積み重ねよう。

1月22日(木)
朝、鉄道の人身事故で電車が止まり、ダイヤが大幅に遅れて、僕も事務所出勤が遅れる。
駅では、遅延証明書を受け取るための長蛇の列。
昨年も鉄道の人身事故が多かったが、これだけの大不況だと今年も多いのかな…ホントにそれは嫌だな。
ニュースで、就職が決まらなかった大阪の専門学校生の自殺のニュースを知った。
もう、自己責任とか、個人の才能や努力と言う範囲を超えて、国の政策のレベルでどうにかしなきゃならない段階だよ、絶対。

日中、CG制作に励む。
夕方、打ち合わせのため品川へ。
夜、事務所に戻っていくつか作業。

打ち合わせの帰りに、マフラーを紛失してしまった…品川~秋葉原間のどこか、路上か、電車内か、どこかで。
学生時代に買った、バイクの時にも巻いていたワインレッドカラーの最も想い出のあるマフラーだった

1月21日(水)
今日もひたすらCG制作。
夜、納品のため外出。帰宅、3日連続で21時過ぎ。

1月20日(火)
今日は一日事務所に篭って、ひたすらCG制作に励む。そのまま残業へ。

事務所に妻から電話があって、リビングのドアが取られたらしい。
ビバホームの人に来てもらい長いネジを締めなおしてもらったのだが、それだけで1万円…僕ならタダなのに、高いなぁ~。
家も15年以上経つと、あちこち老朽化する…

1月19日(月)

30分早く出勤し、CG制作開始。

午後、打ち合わせのため外出。その後、事務所に戻ってCG制作再開。

週初から残業に突入。


1月18日(日)
朝起きて、さっさと洗濯。午前中、家族揃って教会へ。

礼拝後、奉仕が終わってから家族で外食。一旦帰宅し、僕は再び子供二人を連れて夕礼拝へ。

教会のインターネット回線かせ光回線になり、本日その設定をした。

1月17日(土)
朝起きてから洗濯し、子供達に朝ご飯を作って食べさせる。
午前中、妻がうちの母を病院の検査に連れて行く。一昨日、母に下血があったので心配。

午後、家族で外食。
その後、息子が4月から小学生なので、ランドセルを買いに行く。
みんながランドセルを買いたがったが、結局はうちの親父が資金を出すことで決着。
息子が気に入ったランドセルを買った。けっこう喜んでいた。




1月16日(金)
今日は50分ほど早く出社。午前中、各種作業。
本日も午後は、新規開拓ための電話営業&DVDと案内の送付。

夕方から夜にかけて、FLASHアニメのトレーニングを始める。
アクションスクリプト(※3)は、まだ苦手である。
最近のCGは覚える事があまりに広範囲で、追いつくのがなかなかたいへん


1月15日(木)
通常通りに出勤。日中、各種作業をする。
午後、新規開拓ための電話営業&DVDと案内の送付。

超久しぶりに「詳説・世界史」(山川出版社)を読み返した。昨年からちょびちょび読んでいたのだが、ようやく本日読み終わった。
学生の頃は世界史にあまり興味は無かったが、宗教、哲学、美術、政治、経済、戦争等の様々な問題などに(社会人になってから)色々と興味が増えた目で読んでみると、世界史がとても面白く感じる。こう言ったのは人生の経験が必要なので、中学生や高校生に「歴史はとっても面白いんだよ~」と伝えても、(当時の僕がそうだったように)なかなか伝わらないのは仕方無いところかな…。


1月14日(水)
今朝は通勤電車は遅れる事無く、始業時間より30分前に事務所に到着できた。

午前中にCGを制作し、午後に宅急便で送付。
その後、本日も新規開拓のための電話営業し、DVDや会社案内を送付する。

ところで、今朝の実話。
事務所に出社後、ダンボール等を片付けていたら、紙で右手親指を深く切り
出血
その後、椅子に乗って棚の物を取ろうとしたら、椅子の車輪が転がって
転落
その時に手を付いたパソコンのフロントカバーの
パネルが破損して飛ぶ。
加湿器も吹っ飛んで、カーペットの上に
水をばら撒く
短時間の間に起ったこれらの出来事に、しばし呆然…色々と疲れているみたいだ。
朝からコメディ映画のようなシーンを演じてしまいしまた


1月13日(火)
11月から(風邪で痛めた)喉の腫れと咳が、ぴたりと止んでいた。長かった…うれしい

通勤電車が5分ぐらい遅れる事は多々あるが、今日は大幅に遅延。いつも仕事の始業30分前ぐらいには事務所に出社しているのだが、今日は3分遅刻。日本人は、良くも悪くも時間に正確&厳しすぎるかな??

日中、CG制作や営業電話などに励む。

1月12日(月)
世間は休日だが、僕は通常通りに出勤。
正直、眠いと言うか、肩痛&風邪&疲れている。筋弛緩剤とPL剤(←これらの薬がまた眠くさせる)を飲んでから仕事。

日中、ひたすらCG制作。夜、納品のため、CGを宅急便に載せる。休日なのに残業。

「移動販売車の本」(マガジンボックス)を読み終えた。移動販売車を買うことはないと思うけれど、キャンピングカーに相通ずる"ワクワクさ"をこの本に感じた。

1月11日(日)
朝、洗濯物を干し、子供達におにぎりとウィンナー炒めを料理して食べさせる。

午前中、家族揃って教会へ。礼拝後、会計の奉仕と役員会。
その後、家族と少し遅めのお昼ご飯を外食してから、僕一人で教会に戻り、インクなどの消耗品を買いに行き、年報原稿作成や印刷などの作業をする。
作業を終えて帰宅したのが、夜20時・・・日曜の午後としては、少々疲れた。


1月10日(土)
午前中、医者に行って、不眠用の薬、肩痛用の薬、風邪薬をもらう。

今日、アンテナ工事が終わった。



うちは3階建てなので、その屋根に工事の人が上って、そこにアンテナを立てたのを、子供達が恐る恐る覗き込み感心していた。
ケーブルのアナログTVはまだ活きていて、それにプラスして、地上デジタル、BSデジタルも見られるようになった。
これで、我が家のAVシステムは完成。



42インチは小さくないのですが、年末年始80インチの巨大なスクリーンで見ていたので、まったく大きく感じなかった(笑)。
地デジの欠点:
・値段が高すぎる。貯金を崩した(※ベガが壊れなけば、まだ買うつもりは無かった)。
・芸人やアナウンサーの顔なんて、別にハイビジョンで見る必要はない。
・でかくなってテレビが家の中心みたいで嫌だ(テレビは単なる道具。脇役に徹するべき)。
地デジの長所:
・映画や自然の情景がきれいなのがうれしい。
・ブルーレイ(ハードディスク)の予約録画が、番組表を選択するだけでできて簡単。
(・双方向機能はまだ使っていない)
・・・かな。

息子(5歳)の工作、絵画は日々止むことなく、増産されている。

今週、おかしかったのが、帰宅したら、家中の壁や扉にべたべたとメモが貼られていた。
玄関付近の階段下には、矢印と"2かい"の文字。リビングのドアには"リビング"の文字。トイレのドアには、"トイレ"の文字と便器の絵・・・そんな風にいたるところに、貼ってある。
電灯のスイッチにも、どのスイッチがどの電灯に対応しているか分かるように、細かく電灯の形で図示してあった(笑)。
毎日、いろんな事を考えているらしい。



そんな息子の最新作が、上記の絵。まあ、普通の公園の絵なのだけれど、立体視や遠近法の概念が分かりつつあるようだ。特に、滑り台には、3D的な立体視の萌芽が見られる。
一昨日、カルタも作ったのだが、一枚一枚のデザインが独創的で、カルタの言葉も絵に対応するように考えていた。
また、年始に自宅のパソコンで、実例を示しながら3DCGの作り方を一時間以上講義したのだが、飽きずに聴いていた。やはり親子、何かあるな・・・。

1月9日(金)
午前中、打ち合わせのため品川へ。お昼ご飯をお客様とご一緒して、お寿司を食べる。

午後、事務所に戻ってからはCG制作作業。そのまま残業へ突入。

1月8日(木)
昨日に引き続き、新規開拓営業の電話をする。
連絡の取れた方々にデモDVDや営業案内、カレンダーをお送りする。

夕方、消耗品の買出しのため、アキバの電気街へ。


1月7日(水)
午前中、お客さんに新年と営業のメールを一人一人に送信。

午後、新規開拓営業のため、取り引きのまったく無い会社に電話をする。
そして、連絡の取れた方々にはデモDVDや営業案内、カレンダーをお送りした。

夕方、2008年の会計帳簿の締め作業。
帳簿ファイルのプリントアウトにけっこう時間がかかる。本日も帰宅21時過ぎ。

娘が胃腸炎のため調子が悪くて、本日、点滴を受けた。帰宅後も、ぐったりして寝ていた。


1月6日(火)
午前中仕上げたCGを、午後2ヶ所に宅急便で送付。
少し残業で、帰宅21時。

1月5日(月)
本日、仕事初め。日中、CG制作に励む。
初日から残業で、帰宅22時半。


1月4日(日)
午前中、家族そろって教会へ。午後いくつかの奉仕をしてから、家族で外食。

年末年始、休日とは言え、大掃除、教会の会計奉仕、妻の実家の往復運転、育児&家事の連続で、けっこう疲れた…肩と首の痛みが一向に取れず(苦笑)。で、夕方2時間ほど寝る。

1月3日(土)
朝、洗濯。それから朝ご飯。

午前中、千葉県内の妻の実家に出発。義父の本格的なカレーをお昼ご飯にいただく。店で出せる絶品の味
夕方、義兄夫婦の子供たちにうちの子達と遊んでもらう。
夕ご飯をいただいてから、帰宅。途中、事故渋滞に遭遇して、50分も足止めをくらった…無事帰宅したが、ヘトヘト。


1月2日(金)
起床後、洗濯、アイロンがけ、ついでに靴磨き。

午後、姉夫婦家族が来て、一階の両親宅にて新年会。ご馳走を食べたり、子供達と遊んだり。うちの子も、姉の子も、お年玉をもらえる貴重な機会である(笑)。夕方に新年会は終わって、帰られる。

1月1日(木)
2009年スタート!

朝、お雑煮にお餅3つ入れて食べる。

午前中、家族そろって教会の新年礼拝に出席。

その後、買い物してから外食。
帰宅後、息子に自宅のPCで3DCG制作の基礎を教える。幼稚園生なのに、パパの1時間の講義を嫌がらずに聴く…いろんな意味で素質あるな、こりゃ