JOLLYBOY'S 富士山写真館    入口 >トップメニュー >オリジナルシアター >現ページ

小学生のころから、富士山を撮影しています。 (2024年1月27日更新)


江戸サイから見た富士山



江戸川サイクリングロードから見た富士山!
(2024年1月27日撮影)


またまた高尾山から見た富士山





登山仲間共に高尾山に登りました。富士山がくっきり見えました。登山道もはっきり!
(2024年1月6日撮影)


冬の富士/忍野にて「冬の富士/忍野にて」

上の富士山は、僕が小学生の時、父の写真仲間と忍野村に撮影旅行に行った時の一枚。小学生ながらペンタックスSPという一眼レフカメラを使う、ちょっと小生意気な子供だった(かな?)。当時は、ネオパンSSやトライX等の白黒フィルムで芸術的な写真を撮るのがステイタスで、そんな分けで白黒写真。

来光/富士山頂から「来光/富士山頂から」

この写真は、中学生の時富士山に登った時の一枚。山頂で一泊して、早朝、日の出前に起きて撮影した貴重な一枚。晴れて良かった(手前に、山中湖が見えるのがお分かりだろうか)。

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山1」

自宅の窓から写した富士山(撮影:2002年11月2日朝)。肉眼ではくっきり見えるのに、カメラだとこんな感じにしか写らない。

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山2」

これは、日没直前に自宅の窓から写した富士山(撮影:2003年1月25日夕)。この日は朝から快晴で、一日中富士山が見えた。

銀座から見た富士山 「銀座から見た富士山」

これは、銀座の某社に打ち合わせに行った時の一枚(撮影:2002年11月4日夕)。東京タワーの左に見えるのが、富士山。天気が良い日には、東京からでも富士山がはっきり見える。

新幹線の中から見た富士山 「新幹線の中から見た富士山」

静岡県浜松に仕事で行った時に、新幹線の中から撮影した富士山(撮影:2004年1月20日)。午前中、よく晴れてました。


自動車の中から見た富士山 「自動車の中から見た富士山」

上の写真と同様、浜松に行った時の一枚で、東名高速をロケ車で移動中に撮影(撮影:2004年1月20日)。午後、少し雲がかかっていました。

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山」

2005年のお正月に撮影した、夕陽の中の富士山。美しかったので撮影しました。

河口湖から富士山を望む「河口湖から富士山を望む」

カプチーノで、富士五湖巡りをした時に撮影した一枚です。前日は雨でしたが、翌日はご覧の通り快晴でした(2005年6月17日撮影)。

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山」

2005年7月26日の台風の翌日(つまり27日)の富士山。肉眼ではしっかりくっきりと見えていたのに、カメラだと(光学ズームでも)やっぱりぼんやりしちゃうなぁ…。やはり100km近い距離の大気は、濃いのだなぁ。 (2005年7月27日撮影)

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山」

久しぶりに、自宅3階から富士山を撮影しました。2006年の年末も押し迫った12月29日、風が強くて雲が吹き払われ、一日中くっきりと富士山が見えました。夕陽の富士山を撮影しました。 (2006年12月19日撮影)

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山」

またまた自宅3階から、夕方の富士山を撮影しました。将来も、この位置に高層ビルやマンション、建たないで欲しいなぁ~。 (2009年11月3日撮影)

自宅から見た富士山 「自宅から見た富士山」

約一年ぶりに、我が家のベランダから富士山を撮影しました。久しぶりの晴れの朝、ベランダに出てみると富士山が見えました。この夏の暑さが嘘のように、もう富士山は雪を被っていました。 (2010年11月2日撮影)

自宅から見た富士山 自宅から見た富士山「自宅から見た富士山」

2011年初めの我が家からの富士山撮影。この日は快晴で、早朝から夕方までずっと富士山がくっきり見えていました。 (2011年1月8日撮影)

 「自宅から見た富士山」

2012年11月の冬の富士。PENTAX X-5で初撮影。 (2012年11月27日撮影)

 「自宅から見た富士山」

2013年1月 元日の富士。 (2013年 1月 1日撮影)

 「自宅から見た富士山」

2013年9月 台風一過富士。 (2013年 9月16日撮影)

 「自宅から見た富士山」

2013年11月、冬の空気に変わり、頭に雪をいただいた冬の富士山がはっきり見えました。11月は、富士山が見える日が多いです。  (2013年11月13日撮影)

 「音符と富士山」

2013年11月30日、電線を利用して音符にしてみました(笑)。  (2013年11月30日作成)

 「自宅から見た富士山」

12月の富士山。雲のかかった富士山も、雄大な感じがして好きです。 (2013年12月11日撮影)

 「自宅から見た富士山」

前日までの雨があがり、4日ぶりに富士山とご対面の朝。いつもと違うアングルで撮影してみました。 (2013年12月21日撮影)

「冬の富士/佐倉から」

嫁さんの実家に帰省したおり、散歩中に撮影。散歩道に、こんな絶景ポイントがあるとは知りませんでした (撮影:2013年12月29日)

「風車と富士」

こちらも、嫁さんの実家近くの風車。富士山と並んでいるところを撮影しました。 (撮影:2013年12月29日)

「東京湾から富士山を臨む」

日曜の午後、アクアリンク千葉でスケートとした時に撮影した一枚。とても天気が良く、東京湾の向こうに富士山が見えました。 (撮影:2013年12月29日)

「鉄塔と富士山」

こちらはその翌日、県立印旛沼公園から撮影した一枚。展望台からだと、送電線の鉄塔が被るので、雑木林の間から撮影しました。 (撮影:2013年12月30日)




家族で、山梨を旅行しました。初日は山中湖畔に泊りました。こちらは、花の都公園から撮影した富士山! (撮影:2014年8月3日)



夜の散歩中、宿の近くから撮影した富士山。ご来光を目指す夜間の登山者の光の列が見える。肉眼では、もっとたくさんの数珠つなぎの灯りが見えた。富士山登山ブーム最高潮なんだね~。 (撮影:2014年8月3日)



翌日、宿の近くから撮影した富士山。 (撮影:2014年8月4日)



そしてこちらは、山中湖の対岸から撮影した富士山。 (撮影:2014年8月4日)



河口湖に移動し、天上山に登って撮影した富士山。 (撮影:2014年8月4日)


「自宅から見た富士山」


夕陽がきれいだったので、久しぶりに自宅から撮影しました。  (2014年11月4日撮影)


 
「筑波山から見た富士山」(※右写真が富士山のUP画像)


筑波山の男体山に登ったおり、富士山を見ました。快晴で肉眼ではしっかり見えたのですが、ややガスっていたので(左側の)写真だと今一つ見づらいです。空気中の水分が少ない時に見たら、最高の富士山写真が撮れますね!  (2014年11月22日撮影)


「自宅から見た富士山」


前日まで雨が続いていたのですが、この日は晴れて冠雪の富士山がくっきり見えました。  (2014年11月27日撮影)


「2015年元日の富士山」


2015年元日の、朝日に照らされる富士山。いつものごとく我が家の3階ベランダから撮影。  (2015年1月1日撮影)


「2015年1月2日の富士山」


二日連続の富士山写真UP!姉夫婦のマンション7階の部屋から見たスカイツリーと富士山。凄く見晴らしが良いのです。。  (2015年1月2日撮影)

自宅からの富士山、電線消去!!

2015年1月は富士山が見える日が多いのですが、もう電線がごちゃごちゃと気に入らないのでフォトショップで消してみました(笑)。
(2015年1月12日撮影&加工)。

          ↓

          ↓



「江戸サイから見た富士山」


台風18号一過の翌日、江戸サイに自転車朝練に行った時に撮影した富士山です。 (2015年9月11日記載)


「またまた江戸サイから見た富士山」


朝、江戸川サイクリングコースの三郷から富士山がくっきり見えました。
そして、夕方も自宅からくっきり見えたので再び撮影しました。  (2015年11月28日撮影)




「高尾山頂から見た富士山」


高尾山頂で、見事な富士山を撮影することができました!何度も高尾山に登っているのに、これだけくっきり見事な富士山は初めてです。ズームした写真もUPします  (2016年 2月13日撮影)





「台風一過の富士山」


台風が去った朝に撮影した富士山~。  (2016年 8月17日撮影)



「朝の中川で見た富士山」


朝の中川沿いのサイクリングロードをライド中に撮影した富士山~。  (2016年10月 6日撮影)



「富士急ハイランドで見た富士山」


三つ峠山登山のため高速バスで移動中に撮影しました。朝はくっきり富士山が見えたのですが、昼に三つ峠山頂に到着した頃は、上が雲に隠れてすそ野しか見られませんでした。  (2016年10月31日撮影)


「彩湖から見た富士山」(3枚/自転車および私入りバージョン有り)







彩湖にはサイクリングでよく行くのですが、いつもより富士山がくっきりと見えました!スマホしか持って行かなかったことを後悔!スマホはデジタルズームなので、画質が悪い。光学18倍ズームのデジカメを持っていけばよかった~。  (2016年12月10日撮影)


「浅間山&権現山で見た富士山」





浅間山-権現山-弘法山-吾妻山の低山縦走トレッキングをした際、天候に恵まれて、見事な富士山を撮影できました。上の写真は浅間山にて。下の写真は、権現山の展望台にて。先週の彩湖サイクリングに続いて、2週連続で見事な富士山を見られました。  (2016年12月17日撮影)


「高尾山頂で見たダイアモンド富士」




権現山の見事な富士山撮影から、まだたった4日しか経過していないのに、またまた富士山撮影(笑)。
午後半日休みを取って今年4度目の高尾山へ。年に一回(冬至の日)のしかも晴れの日にしか見られない見事なダイアモンド富士を見られました! (2016年12月21日撮影)


2016年晦日&大晦日の富士山

 



12月30日、サイクリング中に中川土手で見た富士山。
そして2016年最後を締めくくる我が家から見た富士山。下段は、下弦の月と富士。 (2016年12月30日&31日撮影)


権現山から撮影した富士山

 

今年最初の足慣らし登山で、浅間山-権現山-弘法山-吾妻山の低山縦走トレッキングをした際、撮影した富士山。前回は雲一つない快晴でしたが、今回は雲が多かったです。 (2017年1月18日撮影)


久々に自宅から撮影した富士山



久々に自宅から富士山を撮影しました。相変わらず、電線が邪魔です(笑)。 (2017年1月12日撮影)


高尾山山頂にて撮影した富士山



今年最初の足慣らし登山で、高尾山に登ったのですが、久々に快晴下のくっきりした富士山を見ることができました(^^)。最大16倍の光学ズーム付きののデジカメで、4,608×3,456pixelという大きな(精細な)解像度で撮影したので、HDデュアルモニター用の壁紙にして使用しています。富士山の登山道までしっかり見えます♪ (2018年1月6日撮影)
⇒壁紙のダウンロードはこちらから!


高尾山山頂にて撮影した富士山



昨年同様、今年も新春初登山を高尾山にして、見事な富士山を撮影できました♪ (2019年1月4日撮影)


中央高速から撮影した富士山



岐阜県からの帰路、中央高速から見た富士山♪(ちなみに行は、雲が多くて見えませんでした)。 (2019年4月3日撮影)


権現山から撮影した富士山



4年9ヶ月ぶりの、浅間山-権現山-弘法山-吾妻山の低山縦走トレッキングで撮影しました。 (2021年10月30日撮影)


高尾山から撮影した富士山





2年1ヶ月ぶりに友人ら4人でと登った高尾山で、久々に素晴らしい富士山が撮れました。 (2021年11月13日撮影)


左岸広場のドローン空撮で撮影した富士山



朝の散歩時にプチ筋トレとドローン練習を行っておりますが、180度パノラマ撮影と360度スフィア撮影を行いました。上の写真は、富士山部分を切り取った写真です。下の写真は、360度スフィア写真です。 (2021年11月15日撮影)




若洲海浜公園にて撮影した富士山



新しいロードバイク、ウィリエール・モンテクアトロの初のロングライドで、初めて若洲海浜公園に行きました。富士山も良く見えました♪ (2022年1月22日撮影)


江戸サイから見た富士山



風が強かった分、見晴らしが良くて、ライド中の江戸サイから富士山が始終くっきり見えました♪ (2022年4月30日撮影)


湘南で見た富士山







日帰りの湘南旅で見た富士山。いずれも素晴らしい写真が撮れました。
上から、快晴下のお昼、陽が落ちる時、そして陽が沈んだ後の富士山。
(2022年10月20日撮影)


 

山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹 (登山地図・マップ|昭文社/マップル)

新品価格
¥1,080から
(2014/11/12 18:51時点)

 

富士山を撮る ココがベストスポット276 (日経BPムック)

新品価格
¥2,376から
(2014/11/12 18:52時点)

 

なぜ富士山は世界遺産になったのか

新品価格
¥1,404から
(2014/11/12 18:52時点)


番外編(2008年11月):オリジナルCGアニメ"ロボットウォーズⅥ/シンビオシス"で、富士山の登場するシーンを作りました(笑)。

ロボットウォーズⅥ/シンビオシス 富士山