入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

スポーツバイク8年目  (2019年5月12日記載)

 夕方、過去の写真やデータを整理していたんだけど、自転車の総走行距離がそろそろ1万3千kmになります・・・けっこう走ったんだなぁ~。まるで車の走行距離みたい(笑)。
2012年夏にGiantのクロスバイクを買って乗り始めたんだけど、仕事がら座りっぱなしで超運動不足だったので「健康増進になれば良いなぁ~」程度の軽い気持ちで始めました。
2014年は前年発症したバセドウ病で、医者に激しい運動が止められたので僅か287kmしか乗れませんでしたが、2015年にはMERIDAのロードバイクを購入し、2016年に初めて年間3,000kmをオーバーして3,730kmを走って以来、コンスタントに毎年2,000~3,000kmはライドしています。

 スポーツバイク購入の翌2013年に始めたトレッキング(登山)とランニングも、同じように健康増進的な感じで気軽に始めました。そして今では、この3つ全部が僕の外せないアウトドア趣味となっています。
 自転車を始めた頃は、まさか自分が将来「耐久レース」に出たり、外国の台湾でサイクリングするような日が来るなんて1ミリも思っていませんでした。
 レースとかヒルクライムとかのタイムを競う「競技志向」の人間ではなく、良い風景の地に巡り合って良い写真を撮りたい「ポタリング志向」のサイクリストなので、自転車で色んな地を巡りました。南は真鶴半島から、北は群馬県の前橋や栃木県の日光まで、西は高尾山から東は房総半島の犬吠埼まで。
 車や電車では行かないようなたくさんの観光地を巡り、たくさんのお城に行き、たくさんの風車も見ました。筑波山や高尾山や大平山までライドしてそのまま登山したり、1日で関東1都6県全部を回ったり、1日で200km以上走ったり、たくさんの思い出ができました。 行きたい場所はまだまだたくさんあるので、これからも安全に気をつけながら自転車で色んな所に行きたいと思います。
 自転車最高!