入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

オセロプレーヤー・8/盤面研究開始  (2019年3月17日記載)

 オセロ連盟公認のネット対戦オセロゲーム、相変わらず一定数の不正プレーヤーがいて、こちらの勝ちゲームをいきなり強制敗戦にさせられてしまい、順位を落とされるのにはイラっとしますが…上位20位以内のプレーヤーの中にすら、そう言う手で勝ちを稼いでいるプレーヤーがいる(そんなんで楽しいのかな?プレーヤー名を公開するぞ、このヤロ!w)…そう言う不正プレーヤーは無視して、ネット対戦オセロに励んでいます。
 で、今日、オセロの盤面研究を初めて行いました。
 直接のきっかけは、録画しておいた映画の「3月のライオン」を子どもと見て「やっぱ研究しないと強くなれないよね~」と思って(笑)。直感的な洞察力や少ない戦法では、これ以上先に進めないと判断。196位以内に進めていません。壁です。100位以内を目指したりオセロマスターを目指すならば、ちゃんと取り組まないと~と思って。
 かつてオセロの教本を何度も探したんだけど、将棋や囲碁はたくさんあるのに、オセロの教本って意外とないんですよ~。で、自分でCGで対戦盤面表作って、研究することにしました。
 対戦相手は、最強のオセロプログラム「ハヤブサ」。TV番組で取り上げられたこともあるので、知っている人も多いかな?実は、ネット対戦オセロとは別に「ハヤブサ」の「プロレベル」まで進んでいて(初級⇒中級⇒上級⇒極上レベルは全てクリアー)、現在プロレベルのレベル16までクリアーしている。
 今回のオセロ対戦盤面制作にあたり、プロレベルの最高レベル20と対戦。42手目で完全に行き詰まり、苦し紛れの一手を打ってからは後はなす術もなくやられ放題で、最終的に「50対14」のぼろ負け。この盤面を研究材料に、なぜ「ハヤブサ」がそこに打ったのかを研究してみる。
 対戦盤面表をたくさん作りたいが、CGによる盤面表作りは意外と時間がかかることが分かったので、エクセルのマクロなどを使って、もっとスピーディーに盤面表を作れるようにしようと思う・・・いつか時間のある時にね。



と言いつつも、鉄は早いうちに打て!と言う事で、CGで対戦盤面を作るのはたいへんなので、早速、エクセルの表計算マクロを使ってオセロの対戦盤面表をさくさくっと30分で作ってみました。対戦盤面作りが、CGよりもよりすごく楽~♪
今度は、ハヤブサのプロレベル17で対戦。51手目で完全に行き詰まり、最終的に43対21のダブルスコアで負け。
まあ、当面はデータを取るための対戦なので、負けは仕方なしと割り切ります。もっと研究して強くなるぞ!



2019年3月18日追記:盤面研究、まだたった1日ですが、それでも少し強くなったみたい。 昨晩寝落ちする前に、久々に日本チャンピオン級に復帰~♪



2019年4月5日追記;過去最高順位の120位を記録!念願の100位以内までもう少し!
そして嬉しいことがもう一つ。オセロで、
アマゾンギフト券5000円が当選(^^)
クロスバイク、体重体組成計についで、3回目のオセロ当選です♪
(本当は過去にアイスロールケーキが当選していて実際は4回目なのだが、当選に気がつかずに、申し込み期限が過ぎてしまい無効になってもうたw)。




2019年4月22日追記:アマゾンギフト券5000円、届きました♪