入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

スケジュール表  (2019年3月17日記載)

 タイトルは「スケジュール表」だけど、今回書くのは「スケジュール」自体の事ではない。デザインの感性についてである。一度、「自分の一日の生活スケジュール表を作りたいなぁ」と思って、早起きした日曜の朝に小一時間で作ってみたんですが、保存しようとしたら、似たようなタイトルのCGがある。「はて、これ何だろう?」と思って開いてみると、なんと自分のCGで作ったスケジュール表が出てきた!仕事でもないのに、暇か!
 作った事すら忘れていたが、作っていたらしい。更に驚いたのが、そのデザイン。前に作った物と、今回作ったもののデザインがほぼ一緒で、使用したイラストと、その配置位置までほぼ一緒!
 で、思った。確信と言ってもよい。デザインって、その時の「何となくな感覚」や「成り行き」で行っているのではなくて、自分の中の「ある一定の基準、ルール、感性」の下で、行われていると言う事。言い換えれば、僕のデザインはどれも似たような物になってしまう傾向&危険性はあるが、裏を返せば他人様のデザインの盗用でない正に自分のオリジナルデザインであると言う事。いや、自分でも驚きました。


以前作ったスケジュール表。


今回作ったスケジュール表。