入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

僕の苦手なタイプ  (2019年3月14日記載)

 僕が苦手なタイプ、色々あるんだけど、そのTOP2。

①口ではたいへん良いこと言うが実行には指一本動かさない人

 大学時代、バレー部だった。ほぼ全員経験者の強者で、同級生には都大会2位のアタッカーもいた。僕、ド素人(笑)。
 で、僕が1年生の時、合宿中に突然4年の先輩が「部長辞めたい」と言い出した。部長職に耐えきれなくなったらしい。
 で、部活のみんなのモチベーション、一気にだだ下がり。そもそも(自分で言うのも何だが)やる気のある学生が集う学校ではなかったので、初めから低めのモチベーションで、最初から「練習はサボって試合だけ良いとこ取り」をしたいような同級生も多く、誰もリーダーシップを取りたがらない。同級生を弁護させていただくと、みな体力はあった。体育祭の部活対抗リレーでは、僕らの代は決勝に残り3位で銅メダルゲット。
 そんな部活の状況で、練習だけはコツコツと真面目にしていたド素人の僕が、3年生の時に部長になった。大会出場の段取りや、会計処理、大学側との交渉など、えらく苦労した。



 社会人になって、とある会の会長を引き受けたことがある。
 景気も思わしくない時代なので、あちこちで不満は溜まってたみたい。会に出席もしない会員が「こんな会要らんだろ、つぶしちまえ」みたいな声が出る中、順番で会長になった。1年任期なのだが、次に会長を引き継ぐ予定の人間が何だかんだと理由をつけて役員を止めてしまった。さすができる営業マン、口は上手いが、実益がないことはさっさと身を引く(笑)。で、結局異例で2年会長を務めることになったのだが、モチベーションを失わず、それまで以上にいろんな活動をがんばってやったと思うよ。

 なんか、そう言う役回りみたい。ぐちゃぐちゃにどうにもならなくなると順番が回って来て、「おまえ、なんとかせい!」みたいな。
 だから、僕はは口先では「あれをやった方が良いよ!」とか「それは間違っている!これが正しい方策だ!」などとたいへん良いことを言うのに、その実現のために「指一本動かさない」人は、今でもすごく苦手だ。と言うか、最近はそう言う人とは距離を置くようにしている。
 実際に、「考え」、「練り」、「判断し」、「実行し」、「維持し続ける」には、物凄いエネルギー、手間、時間が必要なのだ。
 だから、逆に何かを頼まれても、安易に受けず、薄情と思われても、できないものはできないと断る。


②不平不満や人への批判でいつも怒っている人

 買い物とか営業とかで外出するとさ、よく怒っている人見るんだよね。今日も、レジ前で怒っている人がいたのな。
 「アレコレ言うだけで、その実行には指一本動かさない人」は苦手って書いたけど、「いつも怒っている人、批判ばかりする人、不平不満ばかり言っている人」もすごく苦手なので、そう言う人も距離をおくことにしています。
 そりゃあ誰でも怒ることはるし、僕も年に何回かは抗議や訂正の意味も含めて怒ることはもちろんあるんだけど、頻繁に怒ったり不平不満を言ってる人は、マイナスエネルギーをもらっちゃうので極力近づかない。
 怒ってるだけならまだしも、道路とかエスカレーターとかで、わざと「ガン!」ってぶつかってくる人もいるよね。あれ、むしゃくしゃして、喧嘩売ってるんだろうね。「あん?文句あるなら言えよ!どうせ言えねんだろ?」みたいな。いや、言えますから(笑)。イラっとはするけど、時間の無駄だから最近はスルー。馬鹿馬鹿しい。何か壊されたり、ケガでもさせられたりしたら、法的対応してあげるけど。

 先日、駅前で自分の子(4歳ぐらいかな?)に向かって「てめえ、何度言えば分かんだよ!やるなっ、つってんだろ!」てヤンキー口調で怒鳴ってる母親がいたの。イライラしてるのかな?いつもそうなのかな?でも、自分はスマホ見てるのね。あれ、叱ってるんじゃなくて、怒っているだけ。言葉のDVです。
 かつての某都知事のように「おまえはどこの記者だ!」と凄んで威嚇したり、国会ですぐに切れちゃって相手を罵倒するどこぞやの国の某総理大臣とか、結局小心者で、器が小さいのだろうね。自分の考えと違うのは許せない。自分が一番正しいのであって、他が間違っているのだ、と。自分への批判なんて、断じて許せないと。
 「人にはいろんな考えがあるものだ」とか「人間は弱いし完全じゃないから失敗することもあるよね」とか、普通の人は考えると思うけど、そしてリーダーなら尚更そうでなきゃいけないと思うんだけど、許せない。怒鳴る。切れる。怒る。



 「あいつが絶対おかしい!」、「おれは〇〇してやったのにあいつはしてくれない!」、「俺は正しいのにあいつのせいで上手くいかなかった!」・・・まあ、世の中、怒りの原因は数えきれないのでしょう。人の失敗は、絶対許せない…人間、誰もが完全じゃないでしょ?的外れなことあるでしょ?ミスることもあるでしょ?
 でも、自分の失敗や間違いは見ない振りしてスルー。否、むしろ失敗や上手くいかないのも全て周りのせいにして、人を非難したり、不平不満を言う人、ホント疲れます。
 なので、いつも不平不満を言って怒っている人は、近づかないのが一番だと思う今日この頃。金持ち喧嘩せず…金持ってないけど(笑)。
 怒りの矛先は、社会の不正とか、非道な犯罪とか、弱い人々を弾圧する国に向けてとか、もっと大きなことに向けましょうよ~。

 以上、苦手な人TOP2でした。あつ、犯罪者とかは論外ですからね、TOP2には入っていません。念のため(笑)。で、今回書かなかったけど、苦手なタイプTOP3は「虎の威を借る狐」的な人。これは別の機会に(笑)。