入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

茹で玉子をインスタ映えさせる方法  (2018年9月6日記載)

ただ今減量と同時に筋肉増強も目指しています。2律背反していることを4ヶ月、実行中です。筋肉は重いので、増えると増量します。と言うことは、減量するにはよりたくさんの脂肪を落とさねばなりません(汗)。
昨年までの5年間、ゆっくりでも長い距離を移動できる有酸素系の遅筋ばかり育てきました。おかげさまで、2km~2.5km泳いだり、30km~42km走ったり、100km~200kmライドできるようになりました。しかし、短時間にビッグパワーを発揮する無酸素系の速筋を全く育ててこなかったので、超遅いんです。ヒルクライムでは千切れて友人達からかなり遅れるわ、ランニングでは友人達に途中から離されてかなり前方を走られるわ、もうとにかく遅いんです!
なので、今年は長距離移動系練習から、パワー系・スピード系練習に少しずつ比重を移しています。 で、食事は納豆やキャベツを中心にカロリーを抑え発酵食品や食物繊維を多くとり、その一方で筋肉を落とさぬよう(育てるよう)タンパク質も積極的に摂取しています。
で、先日、綾瀬川さん、もとい中川さん、違った小川さんに「茹で玉子が良いよ」との指南を受けたので、今日から「茹で玉子」も加えます。タンパク質を始め栄養バランスがとても良い!
3本の矢が折れにくいように、「納豆・キャベツ・茹で玉子」、この3本の、ん?3玉の、あれ?3パックの・・・いや、何でもないです。てな訳で、茹で玉子インスタ映えの挑戦(なのか?)

茹で玉子撮影・1日目
白いお皿に載せてみました。白いお皿に白い茹で玉子・・・う~ん、ちょっと違うかなぁ~。

今日の雑学:卵と玉子の違い、知ってる人、多いかな? 卵は調理前で、玉子は調理後。なので、玉子焼きや茹で玉子は調理後なので「玉子」の表記なのです。



茹で玉子撮影・2日目
さて、昨日の茹で玉子写真はさえなかった。「白いお皿」に「白い茹で玉子」は無いよね。
どうすれば、茹で玉子が映えるのか?そうだ、カリオストロ侯爵が、「玉子専用の器」に茹で玉子載せて食べてたな。あれ、もしかしたらオサレでかっこ良いのじゃないだろうか!?
アレって、銀製かな?当然我が家には、そんな茹で玉子専用の銀の器なんである訳もなく、たまたま色んなワイングラスの収集の中で(50脚以上収集しました)、木製の小さなワイングラスがあったので、それに茹で玉子を入れてみました。
なんだろう、侯爵感もセレブ感もゼロなんだが…。



茹で玉子撮影・3日目
昨夜も遅くまで残業で、しかも今朝は眠り目をこすりながら、小雨の中ジトジトと濡れつつも「朝散歩&プチ筋トレ」に行ってきて、その後「茹で玉子」を食べると言う素敵な月曜の朝です。
さて、昨日の茹で玉子は、カリオストロ侯爵感もセレブ感も微塵もなく、むしろ貧相さすら漂っていたので、今朝はガラスの器に変えました。
そうそう、ブロッコリーは、「タンパク質の吸収を助ける」と言う話を聞いたことがあったような気もするので、茹でたブロッコリーを載せてみましたとも!
すると、あら不思議!70年代のソウルミュージックを想起させると言うか、アースウィンド&ファイヤーやライオネル道男を彷彿とさせる素敵な「アフロ茹で玉子」画像になったではありませんか!
ありませんか!!ありませんか!?
あっ、頭のマヨネーズはアクセントね (^_-)v

今日の雑学:ブロッコリーは茹でると貴重な栄養素が壊れちゃうので、蒸すと良いみたいですよ♪



★茹で玉子写真・スピンオフ・キャラ:「アフロ玉子」
ボンバヘッド!やつに触れると火傷するぜ!熱いソウルをもったクレージーな玉子は、今宵もあんたのハートをホットに茹で上げるからな!



茹で玉子撮影・4日目
う~む、昨日のカリフラワー頭の茹で玉子画像はどうも今一つだったので、今朝は更に工夫を凝らしてみました。
どなたかがFacebookのコメントで「黄身の断面を見せた方が良い」と言っていたので、茹で玉子をカットしてみました。黄色が写真に色合いを添えます。
更に皿は、鳥のお皿に替えて玉子を盛り付けました。頬のあたりの玉子の膨らみが、何か可愛いでしょ?鳥に玉子か、トリニダードトバゴか、みたいな感じです。
更に更に、1億5千年分の大地の恵みを凝縮していると言う岩塩も、そっとさりげなく添えてみました。
更に更に更に、イースターエッグと小鳥を籠に入れて、ウサギの耳を付けて楽しそうに跳ねている2足歩行の犬のフィギュアを付け加えました。
でさ、犬にうさ耳ってどうよ?耳、4つもあるじゃん!しかも、食べられちゃう玉子と一緒にニコニコと楽しそうに入っている小鳥って、自虐かよ!

今日の雑学:スヌーピーって、初期のころはもっとリアルなデザインで4本足で歩いてたんですよ。あと、ウッドストックらの鳥ももっとリアルだったの。



で、そのスヌーピーの変遷。初期は、4本脚で歩いてました。
鳥も、最初の頃はもっとリアル系でした。
ついでにチャーリーブラウンの変遷も。 マイ・ピーナッツ研究ノートブックより抜粋。
ちなみに、
僕の大切な「ピーナッツ・ノートブック」はかなり前に盗難にあい、「このノートだけが」返ってきませんでした。長年に及ぶ貴重なピーナッツ研究のデータだったのに残念です。どこかで、ピーナッツファンに大事にされていることを強く望みます。



茹で玉子撮影・5日目
昨日の茹で玉子写真、全然駄目!
茹で玉子じゃなくて、スヌーピーの方に目が注がれちゃう始末!有名なフィギュアに頼ろうと言う、その志の低さが情けない。
黄身の断面は色実が増えて良かったけど、あの茹で玉子のツルツル感、テカテカ感がまったく表現できてない!
ああ、駄目、駄目、まったくダ~メ!!
てな訳で、今朝は茹で玉子本来の素材の良さを引き出すべく、玉子3兄弟。お肌のツルツル感、半端なし!
ちなみに左端の長男は、嫁さんの朝食にお裾分けしました♪

ところで、茹で玉子作り始めてから、一つとして綺麗に剥けなかった玉子がなく、全部きれいに剥けている。もしかして、僕は茹で玉子作りの天才か??



茹で玉子撮影・6日目
昨日の「茹で玉子3兄弟」なのだが、考えてみれば、昔「団子3兄弟」ってのがあったじゃないかぁ~!こんな「2番煎じ」、「パクリ」、「物まね」、恥ずかし過ぎるじゃないか!
と言うことで、今日は原点に立ち返って、茹で玉子インスタ映えを見つめ直します。
彩、大事だよね!赤、緑、黄色、色のバリエーションを豊かに。しかもカラフルなフィギュアの力を借りずに、自然の食材で表現!
緑はレタスにブロッコリーにキュウリ、赤はトマト、そこにアクセントとしてホワイトアスパラを加える。
そして、茹で玉子の白身を刻んで混ぜ、黄身の部分を裏ごししてパラパラを振りかける!すると、あらどうでしょう!グリーン、レッド、イエロー、ホワイトのコラボによる見事に美しいインスタ映え写真が!
・・・って、単なるミモザサラダじゃねえか。 茹で玉子の特徴、1ミリも残ってないし・・・。



さて、茹で玉子ボケも辛くなってきたので今日でおしまい!(^^)

完!