入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

ダイエットを成功させる方法  (2018年5月14日記載)

 過去何度かダイエットをしている。(病気で17kgも落ちたのを除いて)11kg減とか、7kg減とか、4kg現とか何度か達成しているが、それはダイエット成功とは言えない。何故なら、その後徐々に元の体重に戻ってしまっているから。
 ダイエット成功の秘訣(方法)は、簡単である。「食事をコントロールすること」…これだけである。色んなダイエット方法が提唱されているが、最終的には「食の制限」に行きつく。普通の社会人が、運動で痩せるのはほぼ無理です。「食べたい時に」「食べられるだけ」「食べて」いたら、太るのは当たりまえ。「食べていないのにどうして太るのかしら」という人、しっかり食べてますから!ビルを建てるのに外部から資材を持ち込まなければビルの建築は進まないのと同じで、人間も外部から資材を体内に持ち込まないのに(※空気と水だけしか取り入れていないのに)、体内の脂肪が勝手に増えていく訳はないんです。全部、外から体内に入ってきたもの!美味しい食べ物は、たいてい「糖分」と「脂分」と「塩分」なんです。取り過ぎると、太ったり血圧があがったりと体に悪影響が出るものばかりです。
 そもそも、人間はそんなに食べなくて生きられるようにできています。でなければ、長期間劣悪な環境下に置かれた時代の人類はほぼ滅んでいたことでしょう。僕は減量を達成しても、また元の体重に戻って(=ダイエット失敗して)しまうのは、食欲に負けてしまうからです。
 カロリー(熱量)と言う考え方は、まあ胡散臭いと言うかやや滑稽でもあるのですが、ここを全否定しまうと話が先に進まないので、カロリーと言う概念を使用させていただきます。話が分かりにくくなるので、ここでは糖質がどうとか、GIがどうとか、ビタミンや各種ミネラルなどの栄養関連の話とかは取り敢えず省いて、カロリーだけに焦点を絞って話します。
 今、身長約176cm、体重約75kgの僕が、一日に必要とするカロリーが
1,600Kcalです。オムロンの体組成計に乗る度に「あなたの必要カロリーは1,600kcalじゃからな~。分かっておろうな?」としつこく教えてくれます(笑)。一日の摂取量をこれ以上食べると太り、これ以下なら痩せます。
 一般的に成人男性が一日必要なカロリーって、1,800~2,400Kcalと言われます。事務仕事の人と肉体労働の人では、必要カロリーが異なりますが、デスクワークの人なら1,800Kcalで十分でしょう。176cmの僕ですら1,600Kcalで十分なのです。では、1,800Kcalってどのくらいの量でしょう?画にしました。



 「えっ?こんだけ?」と思われました?こんなもんす。少ないでしょ?
・朝、トースト1枚、ゆで卵1個食べて、牛乳とオレンジジュース一杯ずつ飲んだだけで、620Kcal。
・昼、盛り蕎麦と野菜かき揚げ天だけで、
440Kcal。
もうここで、既に1,100Kcal!夜に食べていいのが、残り700Kcal。
・夜、ご飯とお味噌汁一杯ずつとハンバーグ100gとトマト1個で
700Kcal。
これで、おしまい。たったこれだけ。これで、
1日1.800Kcal取っちゃう。僕の場合は、このメニューですら200Kcal
もオーバーです。多くの人は、絶対にこの量で済んでないですよね?
 もし、お昼にカツ丼やカツカレーを食べるとします。これらのカロリーは、だいたい1,000~1,200kcal。朝食と夕食が画と同じならば、一日の摂取カロリーを600~800Kcalもオーバー、それだけ余分に食べてしまっている訳です。600Kcal消費するには、40km近く自転車をこぐ必要があります。800Kcalならば、50kmこがないと消費できません。普通のサラリーマンが普通の生活の中で、そんな運動できませんよね?つまり、現代人は運動できないのに食べ過ぎなんです。
 ダイエットしたければ、どこかの食の量を減らすしかありません。減量って、生き物には楽なことじゃないんです。食べられる時には、本能的に食べようとするんです。犬も猫も、食べられるんであれば毎日どんどん食べて、太って、病気になっちゃいます。人間もどんどん食べて、脂肪を蓄えるような体の仕組みになっているんです。
 かと言って、絶食のような無理は長く続かない、もしくは健康を害し体調を崩すことは、過去に身をもって体験しているので、そんな馬鹿げたことはしません。僕は、朝食はしっかりと食べ、お昼は「納豆(約200Kcal)」などにし、ジュースや砂糖の入った飲料は控え、夕飯のご飯は「半杯」にするなど減らしています。あと、基本おやつは控えるようにしました。これだけで、一日数百Kcalは減らせて、一日1,600Kcalを下回ります。あと、他に気を付けているのが次の点です。
①体重は、毎日量らない。日々の増減は単なる水分量の増減と思え!長期スパンで見ろ。体重計測は、週に1回で十分。
②よく噛む!
③砂糖を入れた紅茶や珈琲から、緑茶へのシフト。
④塩酢千切りキャベツなど、野菜繊維質を多く取る。
⑤腸内環境を整えるため、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を食べる。
⑥適度な運動、時にはハードな運動も欠かさない。そして筋肉維持と成長のため、タンパク質はしっかり摂取する。
⑦友人や家族と外食する機会は、このカロリー制限を外して楽しく食事する。(生活が楽しくないと減量は続かない)。




 この方法で取り敢えず、4月後半に人生最高だった体重は、毎週着実に数百gずつ減り続けて3週間で1.5kg減りました。長期レポートは、今後追記したいと思います。


2018年6月2日追記:ダイエットから約1ヶ月半経ちました。そのレポートです。
76.4kgあった体重は、
3.15kg減って73.25kgとなりました。今のところ食事の節制が成功しています。



2018年7月14日追記:ダイエットから約2ヶ月半経ちました。そのレポートです。
4月22日に76.4kgあった体重が昨日、71.3kgになりました。脂肪率も下がり続け、骨格筋率も上がっています。体組成年齢は、現在49歳。
2ヶ月半で
5.1kg減。第一目標の、69Kg突入まで、残り1.5kgを切りました。お腹のポッコリが無くなるまでは、まだまだ落とす必要がありますが、ぶれず、焦らず、バランスよく、少しずつ、忍耐強く。
正しいダイエット方法を実践しているので、体調はすこぶる良いです(^^)。軽くなったら、大平山や大岩山のヒルクライムに出かけよう♪




2018年8月25日追記:ダイエットからちょうど4ヶ月経ちましたので、レポートです。
4月22日に76.4kgあった体重が、
6.1kg減って、本日70.3kgになりました。脂肪率も下がり続け、骨格筋率も上がってて、体組成年齢は現在47歳まで若返りました。
第一目標の70Kgを切るところまで、残りわずか300gです。300gならば、猛暑の外に出て15分も走れば汗が300ccぐらいあっと言う間に出て、すぐにでも目標達成できるのですが、そう言う小手先の方法は取りたくないので、70.3kgの結果を素直に受け止めます。
正しいダイエット方法を実践しているので、風邪をひいたり、口内炎ができることもなく、体調はすこぶる良いです(^^)。
70kgを切り軽くなった体重で、ロードバイクのヒルクライムするのが今から楽しみです(^^)




2018年9月17日追記:減量目標達成!
目標達成まで、あと250~300gにせまっているのに、この4週間その僅かな数百グラムがどうしても落ちなかった・・・昨夜、ホテルで食べきれないほど食べてしまったが、今日の結果は果たしてどうか??
結果、4月22日に76.4kgあった体重は、6.55kg減って69.85kg!
第一目標の、70kg切りを果たし遂に69kg台!(^o^)

食事バランスに気をつけ、運動も毎日コツコツして、重い筋肉を付けながら減量も果たすと言う「自分プロジェクト」に挑み、5ヶ月かけて遂に達成!ちなみに
体組成年齢は、47歳。実年齢より6歳若し!