入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

何でこんなにも緑が好きなんだろう?  (2017年11月21日記載)

その①:I am a Greeeen Man.
今朝、冬服を整理していて、ふと気がついた。「俺は緑男だ!」と。
ジャケットからセーターやベストにウインドブレーカー、バックパックや帽子そして靴に至るまで、モスグリーンからライムグリーンまで幅広いが、緑だらけ・・・いや、ホントに(汗)。
他は、ブラウン系と黒系も多いが(ブラウン系が多いのはアースカラーとして緑に合わせやすいから。多分)、ダントツで緑が多い。青や赤はほとんどなし。
CG制作と言う職業柄、色にはそれぞれ意味があることを知っている。
大雑把な例として…
青は、沈着・客観視の色。冷静に見せたい時に使う色。
赤は、情熱の色。目立たせたい、目立ちたい時に使う色。

黄色は、公平、中立の色。主張したくない時に使う色。

白は、純粋に見せたい時に使う色。そして膨張色。

黒は、逆に引き締めたい時に使う色。
ピンクは、落ち着かせたい時に使う色(ショッキングピンクは逆効果)。
じゃあ、緑は?秘密(笑)



その②:続報:緑男の恐怖!

今、机の上をざっと見まわしたら、衣料品だけでなく、文房具もほとんど緑だった件・・・(汗)。



その③:緑男の夜明け
そう言えば、(結婚する17年前に着ていた)スキーウエア関連もほぼ緑だった。ターコイズ系からモスグリーンまで緑系。もう廃棄してしまったけれど、それ以前に使っていたグローブとヘッドバンドも緑一色だった。ロシニョールの板とブーツも黒&緑だった。ストックも黒&緑だった。
今タンスの奥にしまってあるパラグライダーの機体(キャノピー)もターコイズカラー。
僕の緑好きは、もう潜在意識レベル(もしくは遺伝子レベル)かもしれない(笑)。



その④:緑男の放浪
思ったんだけど、スナフキンって緑だなぁ~。僕の緑色好きの原点って、子ども時代にあこがれたスナフキンの影響だったりするのかなぁ~?(笑)
えっ?スナフキンじゃないのが、混じってるって?どこ?



2017年11月23日追記:
その⑤:緑男のカーライフ
免許を取って乗った車7台のうち、2台が緑!我ながら見事!緑の車なんて、そもそも街中ほとんど走ってないから。



2017年12月17日追記:
その⑥:緑男の2018年
来年(2018年)の手帳の色は、緑(鶯色)をチョイス。隣の緑のストラップは、昨日仲間入りしたスナフキン♪



2017年12月21日追記:
その⑦:緑男の枕カバー
前から作りたいと思っていた緑色の枕カバーを作りました(^^)。今使っているカバーが、擦れ切れ始めたのです。
コストコで買った大きめのフェイスタオルを2枚使って作成~。計4枚使って、カバーを2つ作りました。タオル地なので汗を吸うし、タオルなので気軽に洗濯できます♪

 



2017年12月22日追記:
その⑧:緑男の財布
長年愛用していたランボルギーニの、カードがたくさん収納できる折り畳み財布が摩耗してしまったので、一時的に臨時で購入した長財布を使っていたがこれが凄く使いづらい。そこで、財布を自作することにした。時間かかったけど、ようやく財布を作った!・・・が、明らかに失敗~(笑)。
今までたくさんの大きな革鞄を作ったけど、小さな財布は繊細で難しかった。緑のラムスキンと赤のピッグスキンで作ったけど、今回は菱目打ちで穴を開けるようなものでもなく、かと言って家庭用ミシンで縫うには数枚は厚くて縫えず、結局手縫いでかなり時間がかかったうえ、縫い目がヨタヨタ(汗)。縫い針を2本も折ってしまった。
次回作の教訓や改善策案をたくさんGETしました。失敗は成功のなんちゃら~(^^;)