入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

僕の苦手なタイプ   (2017年3月5日記載)

今回は、ブラックジョリーが顔を出す。フラストレーション溜まっているのかな?たいていの人とは、コミュニケーション取れる方だと思ってはいるんだけど、下記の人とはなるべく距離を置いています。

①いつも切れている人 なんかすぐに切れて怒る人
すぐイライラして、むっとしたりあたったり。キャパシティ狭すぎます。付き合うとこっちまでダークになるので、どうしても会わなければならない状況でなければ、基本避ける。

②批判・否定ばかりする人
とにかくベースが、批判や否定。一方で自分の主張は、声高にしてくる。完璧な人間なんていないでしょ?どうして自分を棚において批判ばかりするかなぁ~。ネット化が進んで、右から左まで、健康・医療から芸能の事まで、総批評家時代。めんどい。
なので、「ゴミ!」「カス!」「死ね!」などの罵詈雑言が飛び交うあっち系サイトや2チャンネルには絶対近づかない。人の意見に耳を傾ける気なんて、さらさらない人達だから。特定の主張は「情報発信の場であるHP」で行っていただいて、「コミュニケーションの場」であるSNSには持ち込まないでほしい。
リアルな人間関係では、たいていの会話を「そうは思わない」「それは違う」「〇〇だろ?」からスタートする。
こっちまでマイナス思考になるので、基本避ける。事実、この一週間、公私でたまたまそう言った複数の方々の案件で、マイナス思考になりかけて、こんなこと書いてます(笑)。

③虎の威をかる人
「俺、〇〇社の△△社長知ってんだ」「◇◇庁の〇〇さんと知り合いでさ」「国会議員の××さんと仲良いのよ」。
はい、だから何?
マジでよくいるんですよね。それらの方々が凄いのは良く分かりました。すごく頑張ってそこまで到達したんでしょう。
で、「あなた自身」の魅力は何なんですか?
高校生が「俺、〇〇高の◇◇さん知ってんだ!」で他校生を威嚇するのと同レベルじゃんw

④言うだけで一切やらない人
熱く語って何か始めるんだけど、その実行のためには指一本動かさない人。プロデューサーのように全体を把握し、コントロールしてくれているなら良いんだけど、人がやるのをただ傍観してる。
そしてそれが成功すると「俺が企画して始めたんだ!」と手柄を持っていっちゃうだけでなく、失敗したら「俺、やってないし、関係ないし」と言う責任逃れの「我関せず」態度を貫く。
こう言う方の企画やイベントやプロジェクトに乗ると、それを実行し続ける現場の方は疲れるだけなので、仕事でもなければ関わらない方が吉。
⑤嘘ばかりつく人
嘘ついたり、事実をねじ曲げる人は嫌。当たり前か~(笑)

ん?僕だけじゃなくて、誰でもこんな人々、嫌だよね~(笑)
人間誰もが不完全で罪ある身だし、僕も欠点だらけで人の事は言えないんだけど、心身疲弊してくると、これらの方々の対応が「無理」となります。今、特に無理!悪しからずm(__)m