入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

最近、物忘れがひどいと言うお話し   (2016年10月 1日記載)

 うちの両親4人は、全員80歳を超えています。そろそろ物忘れがひどくなりつつあり、僕のお袋など、数時間前の事を忘れていたり、土曜と日曜を間違えたり、市内で道に迷ったり。
 しかし、そう言う僕も、人の事が言えない。最近物忘れが頻繁にある。昔は山ほどスラスラでてきた映画の俳優や監督、美術スタッフや特撮関係者の名前が出なくなってきたのを筆頭に、興味のある分野の人や事物の名前も出なくなってきた。たくさんあるんだけど、最近のいくつかの事例。

①ほら戦前戦後のエリートで、当時スポーツカー乗り回してて、GHQの通訳も務めた人で、ほら、あの、名前何だっけ?

「白洲次郎」

②で、その人が戦時中、住んでた東京の田舎の方の家、何だっけ?河合相じゃなくて…

「武相荘」

③で、ほら、白洲次郎を演じた俳優さん、なんて言ったっけ?英語ペラペラで、明日のジョーで力石徹も演じた…

「伊勢谷友介」

④ええと、有名な建築家で、国立西洋美術館も経てた有名な建築家!ああ、その人の回顧展も行ってるのに!!何て言ったっけ?

「ル・コルビジェ」

この辺りは、まだいい。しかし、誰もが知っている超有名な人物名が出てこないことも。

⑤ルネッサンスの3大巨匠で、ダヴィンチじゃなくて、ミケランジェロじゃなくて、3人の中で一番、若い人!喉まで出てるんだけど!!(ちなみに、この人の企画展にも行っているww)。

「ラファエロ」

極めつけは、これ。僕がもっとも好きな俳優で、「アラバマ物語」(原題:To Kill a Mockingbird)で彼が演じる男性は僕の理想の父親像なのに…。

⑥ええと、あの人だよ。ローマの休日の記者役の主演男優で、マッカーサーも演じたんだよ。ナルニア国物語のライオンのアスランは、彼がモデルになってるんだよ!名前が出てこない!

「グレゴリー・ペック」

ルネッサンスの巨匠や最も好きな俳優名すら忘れる今日この頃。いつか、チャールズ・モンロー・シュルツやスタンリー・キューブリックの名前が出てこないことがあったら重症だな…これが年を取ると言う事なのかな?

人や物の名前が出てこないと言う事は、瞬発で返さねばならない「オヤジギャグ」のレスポンスも下がっていると言う事である(笑)。