入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

できる社長の傾向 ベスト5   (2015年 3月13日記載)

 さて、今月末でCG制作工房の創業から"満15周年"。4月1日から16年目に入る。
 色んな思いが頭をよぎるけれど、成功談や失敗談を書いてもつまらないので、僕が多くの取引先の「かなり成功している社長達」を見て感じた最大公約数的ないくつかのことから、ベスト5をまとめました。あっ、これらの前提として「自分の行なっている仕事に誇りがあり、自分の技能や能力に絶対の自信を持っている」のは言うまでもありません。

①安請け合いはしないが、「できない」を滅多に口にしない。その代わりに、可能にするため陰でもの凄く動いている。

②人の陰口を絶対に言わない。どんなに先方のクライアントに非があっても、悪口を聞いたことがない。ただし、訂正や修正が必要なことは、きちっと伝える。

③会話は、否定や批判から入らない。「いや、そうじゃなくて」とか「そうは思わない」じゃなくて、「あっ、それも面白いね!」のような肯定から始まる。

④基本的に社長は「俺様」気質の人が多いですが、できる社長は人の話をよく聞く。もちろん自分の考えもしっかりもっていて、それはきっちり伝える。

⑤お金やスケジュールの話を、最初にきちっとする。フルコース料理を注文しておいて、支払いの段階で牛丼一杯の予算しかないんだけど・・・と言うようなことがない。

 他にもまだまだありますが、こんなところが僕が感じた"できる社長の共通項ベスト5"でしょうか。もう一つ敢えて⑥番目にあげれば、(言いにくいことではありますがww)、英雄色を好むと言いますが、総じてかなり女好き傾向が高いかも(爆)。"クライアント獲得"と"女性を口説き落とす"能力は似た要素があると、口をそろえて言います(汗)。僕はそう言う才覚はないので、その意味ではずっと成功しないな~(笑)。