入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

ホームページ10周年突入   (2006年11月19日記載)

 早いもので、1997年11月にこのホームページ(※以下HPと略す)を開設してから、この11月で開設10周年目に突入しました。で、今回はこの過去9年間を、徒然なるままに振り返ってみたいと思います。

 現在、このHPの文章、画像、イラスト、動画、音声の総ファイル数は、3,500ファイルを超えていて、小事典化しつつあるような…。最初は、カプチーノやパラグライダーやCGと言ったごく限定された趣味のページで始めたのだけれど、いつのまにか取り扱う範囲がどんどん広がってしまいました(…と言うか、広げてしまいました)。
 最初は、週に10件の来訪者も無かったのですが、現在は週に150~200件ほどの来訪者があります。地味なHPなのに、ご来訪ありがとうございます。本年9月1日には、HP訪問件数は20,000件を突破しました。このくらいの件数は、有名なブログやHPだと1日か数日で達成する件数ですが、一度も大規模検索サイトに登録した事がまったく無く、友人や知人のリンクだけで細々とやってきて、特段面白いHPでも無く、特徴のあるHPでもなく、有名人サイトでもないので、十分な件数だと思っております。今後も地道にやっていきますので、よろしくお願いします(^o^)。

 このHPを開設するに当たって、いくつかの自己ルールを設けました。
・一つ目は、写真や画像は自分で撮影したもの、作成したものを使う(※例外的に、許可をいただいて掲載しているものもあります)。
・二つ目は、記載する文章は、引用ないし参考にした出典元の資料名は、分かる範囲内で極力明記する。
・三つ目は、他人を誹謗中傷する文言は極力避ける(※ただし、公けの資料ないし裁判等を通じて明らかになった犯罪や反社会的な行為、また文化的&芸術的な批評は別です)。
・四つ目は、HPには広告を掲載しない(※広告を付ける事により無料で使えるサイトもあるが、広告主にも気兼ねなく意見を述べたいので…)。
(※2014年11月6日追記:僕もHPに広告を付けることにしました。無料サイトと違い、アフィリエイト広告ならこのHPに合う広告を自分で選べますので)。
…と言う4つのルールです。過去9年間、一部の例外を除き、なるべくこのルールを尊守して記載を続けてきました。

 また、ルールと言うことではないのですけれど、HPを続けるの当たって個人的に決めていた事があります。一週間に一回は、何か更新しようと思っていて、それを続けてきました。人が毎日生きていれば、一週間に最低一つくらいは気がついた事とか、発見とか、何かあるはずです。珍しい車を発見したとか、変な看板を見つけたとか、面白い場所に行ったとか、おいしい物を食べたとか、何でも良いと思うのです。「一週間、何も無かった」…そんな生活はちょっと侘しいのじゃないかなぁ…そんな想いもあって、週に一回はHPを更新してきました。毎日の日記もそうです。同じような日常でも、何か思うことや発見があるはずです。「昨日は忙しかった」、「で、今日も同じく忙しかったなぁ」、「今日は子供が面白い事と言ったなぁ」、「風邪ひいちゃったよ」…など何でも良いと思うのです。

 で、週に一回は更新を続けながら、9年も続けていると、色んな人に会った時に直接コメントをいただきます。以前、何人かの知人に「いつ更新しているの?」とか「そんな時間があるの?」のような事を言われたことがあります。日中は仕事してますし、家では小さな子の育児があります。僕も、そうそう時間がある方ではありません。どこかで時間をこじ開けて、一日の中に自分の時間を作り出します。読書は、通勤電車の中(※寝ているなんて勿体無いです)。で、HPの記事作りは、主にお昼休み時間です。お昼ご飯は、たいてい"笑っていいとも"を見ながら5分ぐらいで食べ終わってしまいます。で、残りのお昼時間のうち30分ぐらいを、笑っていいともをBGMにしながら、HP記事作成や個人的なメールの返信等に当てています。一日たった30分でも、週5日あれば150分にもなります。2時間半もあれば、かなりの記事が作成できますよ、実際。調子が良いと、週に2~3個の記事を作れる事もあります。昼食も取れないほど仕事の忙しい時期も、暇な時に作っておいた記事で更新しています。

 記事の題材ですが、これは昔から興味を持っている趣味の分野が大きなベースになっています。それともう一つ、毎年何か1つ、2つ、興味を持った分野の題材を調べたり、観察したりして記事を作っています。
 「週に最低一つは、何か発見や気がついた事があるはずだ」と先ほど書きましたが、逆に1年間に1つや2つ、何か興味を持って色々と調べたり、観察したり、実行したりしても良いだろうと思うのです。そうすれば、一年毎に、何か少しずつでも進歩していきます。これも好きな事や興味を持った事なら、何でも良いと思うのです。
 以前、一年間富士山を毎朝観察した事があります。この観察は、何の役にも立ちません。こんな事をしても、仕事の収入が増える訳ではありませんし、妻が尊敬してくれる訳でもありません。単純な興味、「うちの3階の窓から富士山が見えるけれど、一体一年間で何日ぐらい富士山がみえるのだろうか?」…そんな疑問から観察を始めました。社会人は、仕事のプレッシャーに追われ続けている訳ですが、一日中仕事の事を考えていてはあまりに辛いでしょうし、仕事ばかりでは人間的な進歩が無いと思います。一日に少しぐらいは仕事とかけ離れた事をやったり、仕事とは関係のない本を読んだりした方が良いと思うのです。そこから、発想の転換も生まれると思います。
 ある年は、健康について考えました。長年慢性副鼻腔炎で悩んでいた私は、「どうしたらアレルギー体質治るのかな」…そんな想いから、健康について調べて考えました。
 ある年は、仏教を調べました。キリストの救いを信ずる自分ですが、日本は仏教的な社会です。「いったい仏教の本質とは何だろう」…そう思って、一年かけて仏教の事を調べ、お釈迦様の人生に想いをはせてみたり。
 ある年は、原理主義を調べました。「テロのバックボーンみたいに言われているけれど、原理主義って本当はどう言う事なのだろう」…そう思って、一年かけて原理主義の事を調べ、実はアメリカも原理主義に凝り固まっていたり、日本でも身の回りに原理主義が蔓延している事に気がついたり。そんな風に毎年いろんなテーマを設けて、それを調べたり観察したりして過ごしています。これは、常に何かしらの問題意識を持っていると言う事です。
 問題意識が自分の中にあると、世の中の色んな事に気がつきます。
 例えば、僕は歩いている時、いつも珍しい車があったらデジカメで撮影しようと身構えています。だから、遠くに名車を発見した時は、その車が近くに来る前に撮影する準備が出来上がっているわけです。一方、車にまったく興味が無い人は、素晴らしい名車が近くを通り過ぎても、その存在すら気がつかないでしょう。
 また例えば、日々育児をしていると、ベビーカーを押しているお母さん、小さな子供の手をひいているお母さんに、自然に目がいってしまいます。子供を抱っこするたいへんさを身をもって知っているので、電車の中では自然と席を譲れます。これが、問題意識を持っていると言う事だと思います。
 これらの興味やテーマについてHPの記事にすると言う行為は、自分自身の中で咀嚼して、自分の血肉にすると言うことです。本に記載された活字、世の中に存在する光景を撮影した写真や動画、それらは単なる情報です。世の中は、情報で溢れ返っています。それらを自分の中で解釈し、まとめ上げて、自分の言葉で書き記した時、初めて自分の本当の知識の一部となると思います。その過程を得ないものは単なる情報でしかなく、結局のところは人の受け売り知識でしかないと思います。情報と知識は、まったく別のものです(※もっと言えば知恵も別のものです)。
 車、映画、ワイン、富士山、東京タワー、健康、キリスト教、仏教、原理主義、平和、教育、犯罪etc.…何でも良いのですが、一度興味を持って、自分自身で調べて、記事にした事は、自分の血肉となり、いつも自然と問題意識を持つテーマに昇華します。だから興味対象やテーマが増えれば増えるほど、本HPの題材は枯渇するどころか、どんどん増えていきます(※脳細胞はどんどん使って活性化させた方が良いようですね)。これはHPの題材についてのことだけではなく、人間生活の全般に言える事だと思いますけど。

 そんな風にして、調べたり、観察したり、撮影したりして更新してきた本HPですが、全国の色んな人から過去メールをいただきました。正に老若男女、小さな子供や同年代の方や年上の方から、男女の別なく、色んなメールをいただきました。記載した記事についてメールをいただくと、やっぱりうれしいものです。
 興味をもっていただいた記事の中で、最も反応が高かったテーマが、"名車やカプチーノ"の話題です。僕等の世代の前後は、スーパーカー世代が多く、同世代の方からのメールが多かったと思います。カルトな車も取り上げているので、そこも良いようです。以前、ある旧車についてインターネットで検索していたら、たった3サイトだけヒットしました。で、ヒットした事が嬉しくて、一番上のサイトをクリックしたら、そこはなんと自分のサイトでした(笑)…このHPだいぶマニアックな内容も含んでいるようです。
 次に反応が高かったテーマが、"映画"です。マニアックな映画ばかり取り上げているので、メジャーなサイトではなかなかヒットしない映画を検索していて、僕のHPに辿り着いた方がほとんどです。最も質問の多かった映画のタイトルは、"ナザレのイエス"と"野のゆり"でした。掲載した当時は、ビデオもDVDも発売されていなかったので質問メールも多かったのですが、今は両作品ともDVD化されていますので質問メールは無くなりました。
 他にも、健康に関する事、せんべいに関する事、CGに関する事、ワインに関する事、名所に関する事等々、様々な感想メールや質問メールをいただきました。

 一方で、迷惑なメールも無かった訳ではありません。このHPは、軽い趣味の話題だけではなく、犯罪、平和、戦争、環境、政治、経済など、重い色んな問題を扱っているので、それに対して必ずしも賛同して下さる方ばかりでは無い事は、重々承知して記載しています。送ってくださる意見は、意見として真摯に受け止めています。僕の意見だって、随分と不完全で穴だらけですからね(※試行錯誤の中でいつもHPの記事を作っているのですから…)。明らかに僕の方に否があると判断した場合は、記事の削除もしました。しかし、批判的ないし攻撃的なメールを送ってくださる方は、たいてい詐称メールアドレスなんですね。一方的にメールを送りつけて、こちらからのメールは決して届かないようにしてあります。それって、どうでしょうか…ブルーにもなりますが、仕方ないですね、HPを不特定多数の方に公開している以上は。

 基本的に、僕はHPと言うのは情報の発信…つまり意見を主張…する機能しかないと思っております。"対話"と言うのは、顔と顔を付き合わせて、相手の表情や言葉の調子、手振り身振り、論理や感情、それらすべてを総合して初めて可能なものだと思います。インターネットの会話は、相手の生活環境や感情、そして置かれている状況等をまったく勘案せずに、頭の中の論理だけで構成する事が可能です。だから、一方的な意見のぶつけ合いだけで、ネットが炎上してしまう事がある訳です。それは、すごく虚しい。会話は、基本的に顔と顔を付き合わせてするもの。少なくともインターネットでは、最低限、相手の環境や考え方や癖等を知っている人同士と、意見を交換するように心がけています。

 さて、批判メールとは別に、最近困っているのは"迷惑メール"。俗に言う"スパムメール"です。これはこのHPを見て、アドレスを伝ってメールを送りつけてくるわけではないのですけどね…。特殊なプログラムで、適当な文字をランダムに混ぜてアドレスを作ってメールを送信し、エラーで戻ってこなかったアドレスをリスト化して、リストに基づき悪質なメールを送ってくる…と言うシステムになっているようですが。内容は援助交際やエログサイトなどで、多くが詐称メールアドレスだったりする。おそらくワンクリックサイトの振り込め詐欺のような悪質メールも含まれていると思われます。多い時は、100件以上迷惑メールが溜まっている事もあってたいへん困ります(※そんな訳で、スパムメール登録処理が時間的に困難になってきたので、本HPのメールアドレスはしばらく閉鎖させていただいております。いずれ再開するつもりですが、メール送信不可になっていてすみません)。

 迷惑メールなどの他に、とてもとても"小さな心配"がもう一つある。冒頭に、このHPの総ファイル数が3,500を超えていると書いたが、データ容量が90MB(メガバイト)を超えている。僕のプロバイダーのHPの契約容量が100MBなので、そろそろオーバーしそうな状勢なのである。画像の画質を下げ過ぎず、かつなるべく容量を取らないように上手く圧縮してきたのだが(※動画や音声込みの3,500ファイルで90MBって、けっこう頑張ったでしょ?)、そろそろ割り当て容量を超える日も近い。容量を超えると、その先は超えた分の実費を支払う事になる。広告は付けたくないし、かと言ってこれ以上HP維持のためにお金を注ぎ込むのも嫌だし…。ある時点で、"過去のページを思い切りバッサリとカット"しないといけないかも…と思ったり。プロバイダーさん、時代も進んだ事だし、もう少し割り当て容量を増やしてくれないかぁ…とも思ったり。

 最後に、このHPのデザインについて一言だけ書かせていただきます。
 このHPのデザインは、(自分で言うのも何ですが)とても地味です。はっきり言って時代遅れです。世の中には、とても複雑なデザインのサイトや、凝った作りのサイトがたくさんあります。私もCGクリエーターの端くれ、それなりに凝ったHPのデザインにしたり、アニメデータや音声データを貼り付けたりして派手なHP構成にできなくもありません。が、しかし、私はなるべく軽いHPかつページ構成が分かりやすいHPにする事を第一に心掛けていて、"見た目"や"構成の派手さ"は二の次に考えています…商売用じゃないからね。
 僕がHPを始めた頃は、ISDNもなく、凄く遅いダイヤルアップ接続でした。その時は、曲を一曲、画像を一枚読み込むのに、たいへんな時間がかかっていました。その頃の経験で、なるべくページに動画とか、曲とか、色んな物をごちゃごちゃと貼り付けないように心掛けています。光回線やADSL回線も浸透しつつありますが、まだまだダイヤル接続回線利用者もいらっしゃるでしょうから、現在はなるべくシンプルな、かつ分かりやすさを第一としたHPにしています。時が熟せば、一気に前衛的な「えっ!?」と思うようなデザインのHPに衣替えするかもしれませんけど(笑)。

 さて、HP10周年に突入するに当たって、色々と書かせていただきましたが、今後も"ものすご~く地味"かつ"地道"に更新を続けていく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。