入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

今年で3DCG制作開始満30年 (2023年1月27日記載)

今年(2023年)で3DCG制作開始、満30周年だわさ~。

30年前に初めて作った3DCGは「犬」。戌年年賀状用。

当時のマシンスペックは速度もメモリーも、千分の一以下。HDDはなく1.44MBフロッピー。
1GBや1TBじゃなくて1MBよ?1TBの百万分の一よ?(爆)
ラムなんて1MBしか積んでなくて、たった4MB増やすのに、@2万5千円×4個で10万円よ?(笑)

マシンも3DCGソフトもアメリカ製で、辞書並みに分厚い英文を全部翻訳した。営業の仕事終わってから、夜な夜な辞書片手に翻訳作業。訳分かんないCG用語のオンパレード、マジ死んだわ。
プリンターも存在せず、VHSに落としてテレビ画面をフィルムカメラで撮影してからカラーコピー(;´・ω・)
なので初めて作った戌年用CGも、レンダリングに2日かかってこんなもん・・・画像ボロボロな訳よ(笑)。



年賀状一枚作るのに、とんでもない手間と費用がかかって・・・現代は天国だわさ♪
当時はCG専門学校なんて一校も存在しなかったし、3DCGを作成していた先人(ゼロ世代)もごくわずかな人数で、周りに相談できる先輩もいなかったし、全てが試行錯誤で、何を成すにも大金がかかっていた、そんな時代だったんよ~。
なので自分、「CG生き字引人間」みたいな自覚があります(爆)。

ちなみに今週作ったプライベート3DCGのロードバイク(ウィリエールトリエスティーナ)はこんなのです。
30年前の犬の3DCGと比べると、隔世の観があります(笑)。