入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

英雄を育てる系の対戦型ゲームに復帰
~パズル&サバイバル、他ちょびっと~

(2022年6月6日開始/10月9日記載/2024年4月15日更新)


2024年4月23日~:凸子の部屋(ギルド内の内輪ネタです)

凸子の部屋・1:23日(火)
ルルゥ、ルルッ、ルルル~、ルルゥ、ルルッ、ルルル~、 ルゥ、ルゥ、ルゥ、ルッルッ、ルゥ~♪
凸子  「こんばんわ、凸子の部屋にようこそ!司会の苦労柳凸子(くろうやなぎとつこ)です。
     今日は素敵なお客様をお迎えしております。 お爺さん5人の5Gの方々です。
     5人揃うと、通信速度・・もとい会話が速くなるそうですが・・・ おと爺に 、まい爺に、ワシも爺・・
     あれ、お二人足りないようですが?」
おと爺 「あにょ二人は、最近病院の待合室で見かけんからのお・・体調悪いんじゃろうか?のう、まい爺?」
まい爺 「えっ?なんじゃて?今、何か言ったかのう?」
ワシも爺「今日はお天気が悪いじゃろうかって、おと爺が聞いたんじゃ!」
まい爺 「そうそう、ワシも今日は腰が痛くてのぉ~」
凸子  「・・気を取り直してお聞きします。皆さまのご関係は?」
おと爺 「わしらは皆、ヒノキの総入れ歯を共有しとるんじゃ。SDGsan・・じゃろ?」
まい爺 「それを言うなら、UFJじゃろ!」
ワシも爺「それは大阪にある巨大ネズミがいるところじゃ!」
おと爺 「それはUSJじゃ!ユナイテッド・ステーツ・オブ・ジャパン!
     略して、東京ねずみーらんど、群馬県の浦安にあるんじゃ!
     ワシはインテリじゃからな、なんでも知っておるぞ!」
凸子  「もう、良いです・・・お茶を飲んで、休んでいてください。
     では、またお会いしましょう!おやすみなさい♪」
ルルゥ、ルルッ、ルルル~、ルルゥ、ルルッ、ルルル~、 ルゥ、ルゥ、ルゥ、ルッルッ、ルゥ~♪

凸子の部屋・2:24日(水)

ルルゥ、ルルッ、ルルル~、ルルゥ、ルルッ、ルルル~、 ルゥ、ルゥ、ルゥ、ルッルッ、ルゥ~♪
凸子「こんばんわ、凸子の部屋にようこそ!司会の苦労柳凸子(くろうやなぎとつこ)です。
   今日はゲストに、わーからんさんをお迎えしております」
わか「こんばんは、ハリウッド俳優のわーからんです」
凸子「あら、そうだったんですの?プロフィールには書いてないですね。何の映画にご出演を?」
わか「一番有名な映画は、フライング・キラー・マシュマロです。
   あとは、スーパーマンダム・パート2・時空の要塞とか。」
凸子「全く存じ上げませんので、スルーさせていただきますね。
   わーからんさんの名前の由来は、何ですの?」
わか「それは、今から112年前にタイタニック号が大西洋で・・・」
凸子「そう言うのいいですから!簡潔にお願いいたします」
わか「あっ、自分でも、わからないです。
   まず、最初にこのパズサバそのものが何が何だか、さっぱり分かりません!」
凸子「わーからんさんは、やはりわからないんですね。ありがとうございます。
   今日のゲストは、わ~からんさんでした!
   では、またお会いしましょう!おやすみなさい♪」

ルルゥ、ルルッ、ルルル~、ルルゥ、ルルッ、ルルル~、 ルゥ、ルゥ、ルゥ、ルッルッ、ルゥ~♪ 。


2024年4月16日~19日:FBIプロファイルング(ギルド内の内輪ネタです)

FBIプロファイリング・1

私は、FBI特別捜査官のJB。
現在、様々な過去の情報から重要人物のプロファイリングを行っている。
1人目は、ミスター・トレイル、コードネームはマスターと呼ばれる人物だ。
年齢層は40台前半と思われる男性。
容姿は中肉中背、髪は黒髪。中堅の会社員を装い国内に潜伏し活動中。
性格は普段は物静かだが、一旦口を開けば要注意。死刑を宣告すること多数。だが、まだ死人は出ていない模様。
我々は、今後も監視を続ける。
※注;本プロファイルはJBの勝手なイメージで、フィクションです。
実際の人物や団体とは無関係で、たまたま似た人がいたら単なる偶然です。


FBIプロファイリング・2

私は、エフ・ビー・アイ特別捜査官のジェー・ビー。
現在、様々な過去の情報から重要人物のプロファイリングを行っている。
2人目は本名不明、コードネームは覇王と呼ばれる人物だ。
覇王の由来は、世紀末覇者ラオウとは関係なく、ハムスター王だと我々は睨んでいる。
年齢は40台前半~半ばと思われる男性。
容姿は体はやや大柄で、顔は四角い。髪はこざっぱりと短め。
北の地に潜伏し、某社のIT部門で働きつつ工作を行う。
性格は、威圧的な容姿と裏腹に、部下や同僚への気配りも忘れない。
酒は飲むが飲まれない。
我々は、今後も監視を続行する。
※注;本プロファイルはジェイ・ビーの勝手なイメージで、フィクションです。 実際の人物や団体とは無関係で、たまたま似た人がいたら単なる偶然です。

FBIプロファイリング・3

私は、エー・ビー・フライ特別捜査官のジェー・ビー。
現在、様々な過去の情報から重要人物のプロファイリングを行っている。
3人目の対象は、トモ。コードネームはネームチェンジャーと呼ばれる人物だ。
怪人20面相的に神出鬼没に名前を変え、素性をつかみにくい人物だ。
我々捜査官も、しばしば騙される。
おそらくは30台前半~半ばの男性と思われるが、2割ほど女性の疑いあり。
容姿については、体つきは細めで顔もほっそりしている。髪型は無造作ヘアー。
業務ではやや大きいダボダボ目のスーツを着るが、プライベートではスリムジーンズを好む。
会社での業務はいたって真面目で残業もこなし、上司の信頼も厚い。
プライベートは、何故かシャワーを浴びていることが多い。寝落ちも多い。
オヤジギャグは大嫌いだが、形而上学的な上質なユーモアを好む傾向がある。
下ネタや威勢の良い表現を使うが、それは表向きで実際は繊細で気を配る性格。
我々は今後もネームチェンジに騙されぬよう、気をつけながら監視を続行する。
※注;本プロファイルはジェイ・ビーの勝手なイメージで、フィクションです。 実際の人物や団体とは無関係で、たまたま似た人がいたら単なる偶然です。

FBIプロファイリング・4

私は、USJ特別捜査官のJB。
現在、様々な過去の情報から重要人物のプロファイリングを行っている。
4人目の対象は、マリー。コードネームはMaryと呼ばれる人物だ。
女性であることは、ほぼ間違いない。
年齢や容姿についてもほぼ確証を得ている。
しかしそれを公開すると、我々捜査官の身にも危険が及ぶので極秘扱いとする。
公開請求があった場合には、情報公開法に基づき30年後に公開する。
潜伏地域やその工作活動については、まだ確証を得ていない。
同ギルド内には、マリアなる人物がいるが、彼女とは全く無関係。
一方で同組織の仲間には、CHIYOなる人物もいる。
Maryに劣らぬ実力を持ち、こちらも要注意だ。
構成員にHanaなる人物もおり、こちらの同行にも注視している。
我々は今後も、Maryとその一味の監視を続行する。
※注;本プロファイルはジェイ・ビーの勝手なイメージで、フィクションです。
実際の人物や団体とは無関係で、たまたま似た人がいたら単なる偶然です。

独身時代、ドラクエやFFが大好きだった。
主人公が冒険を通して成長していき、仲間も増えていき、徐々に強くなっていく。
英雄、魔法使い、エルフ、ドワーフ、トロル・・・原点は全てロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)。
そう言うゲームから遠ざかり20年以上。
6月6日に久々にその手の派生ゲームに復帰し、ギルドと連盟にそれぞれ所属中(※)。
地道に英雄を育てているところ(笑)。
(※
「パズル&サバイバル」「トップウォー」)。

仕事が忙しくて外出できない時、休息時の短い時間では読書は無理だし、そもそも疲れているので本を読む気にもなれない。
オセロゲームとかも一時期やっていたが、逆にあれは頭をフル回転させるのでかえって疲れてしまうので、今はオセロゲームはお休み中。
そんな忙しい仕事の休息時の数分に、頭をボーっとして自分の都合で短時間で遊べるネットゲームを始めた訳~。
ただし、昔のカセットやCDとかのゲームと大きく違うのは、一人で遊ぶオフラインゲームではなく、世界中の国々の人達とつながっているオンライン上のネットワーク対戦なので、お互いゲームの世界のルールを守って仲間と協力しながら楽しむことが大切♪
(中にはルールを守らず皆を困らせるひねくれ者もいるにはいる)。

ちなみに自分はお金を一切かけない非課金(ひかきん)組なので、なかなか強くはなりません(笑)。




★ゲームをやっているひとにしか分からない歌(笑)を作りました。

①青本の歌♪

誰もが足りない、ア・オ・ホ・ン!
いつでも足りない、ア・オ・ホ・ン!
赤本は本屋で買えるのに、青本はどこにも売ってない。
茶色や緑は何千冊もあるのに、青はいつもすからかん。
茶色や緑は、ブックオフでも買い取り不可だね。
誰もが足りない、ア・オ・ホ・ン!
いつでも足りない、ア・オ・ホ・ン!

②トリスレーダーの歌♪

ああ、おいらのウェポン倉庫にゃトリスレーダーが溢れてる。
珍しいウェポン、あるにはあるけど、その英雄がい、な、い~。
だから5つ星の英雄の半数にゃ、トリスレーダー持たせてる。
ところでトリスってなんだ~い?お酒の名前みたいだね。
おいらのウェポン倉庫には、トリスレーダーが溢れてる。

③雪松の歌♪

ゆきまつ、ゆきまつ、ゆ~きまつ。
始めた頃は何が出ても嬉しかったけど、雪松だけがどんどん増える。
進軍助けてくれないし、金貨も増産してくれない。
配置すれば邪魔なだけ、何の役にもたたぬ松。
ああ、もうそろそろ千本だ、せめて何かと交換してよ。
ゆきまつ、ゆきまつ、ゆ~きまつ。

★2022年10月21日追記:ゲームあるあるの歌

④パズサバあるあるの歌♪


クイズの質問なんて読んじゃいないのさぁ~、
敵の採集ポイントを攻撃、ギルドを退出、他一択、たく~。
装備やチップの種類が多過ぎて、
頭の中がぐちゃ、ぐちゃ~。
ギャザーレベルが低すぎて、
誰もいない時間にそっと出す、出す~。
ギャザー出した後、大きなレベルのギャザー出てきて、
出してくれた人に申し訳なさすぎ、すぎ~。
レベルを上げてあげられない英雄が、
いっぱいウジャウジャいる、いる~。

⑤トップウォーあるあるの歌♪

同じレベルのものが3つ揃うと、
合成したくなる、なる~。
朝のルーティン進行で、
朝の時間がほぼ無くなる、なる~。
レベルを上げてあげられない英雄が、
やっぱり、いっぱいウジャウジャいる、いる~。


※10月21日、重装騎兵アースシェイカーを獲得し、装備も完成!

★2022年10月24日追記:ゲーム1週間の歌

⑥サバパズ1週間の歌

月曜日は市場に出かけ、
火曜日はゾンビ来襲。
水曜日はスピーカーでゾンビ、
木曜日はまたまたゾンビ。
金曜日は乱闘からパーティ、
土曜日は荒野に出かけ。
日曜日はお風呂に入る。
それシュラシュラ、シュ、シュ、シュ~♪

⑦トップウォー一週間の歌

月曜日は市場に出かけ、
火曜日は補給争奪、
水曜日はサイロ占領、
木曜日はケーキを焼くの。
金曜日は特段何にもなくて、
土曜日は雷神戦記。
日曜日は連盟防衛、
お風呂はいつ入る~?
それシュラシュラ、シュ、シュ、シュ~♪

2022年10月28日追記:新着歌:泣いたって良いんだよ♪

⑧パズサバ編


泣いたっていいんだよ、寝落ちしてスタミナが120だった時は。
泣いたっていいんだよ、忙しくてインできず領地が真っ赤だった時は。
泣いたっていいんだよ、10回連続でトリスレーダー出た時は。
泣いたっていいんだよ、鉱洞やっと占領したのにすぐ奪われた時は。
泣いたっていいんだよ、泣いたっていいんだよ~♪

⑨トップウォー編

泣いたっていいんだよ、忙しくてインできず気が付いたら大事なイベント終わってた時は。
泣いたっていいんだよ、英雄の破片が青い人ばっかり貯まった時は。
泣いたっていいんだよ、全力で挑んでユニット全滅して飛ばされた時は。
泣いたっていいんだよ、泣いたっていいんだよ~♪

2022年11月18日追記:パズル&サバイバルのマイ戦力が、ようやく1億(100,000,000)を超えました。
今は心強い盟主と親切なメンバーの日本人ギルド(O29=お肉)にいますが、最初は動きのほとんど無い&良く分からない外国人ギルドにいたので全く進歩せず、6月から初めて1億に到達するまで5ヶ月もかかってしまいました。



2022年11月22日追記:トップウォーの戦力が、ようやく10M(10,000,000)をこえました。
同じ時期に始めたゲームが、ほぼ同時期に1億と1Mを超えたと言うことは、それぞれのゲームメーカーの進行設定が絶妙(※手慣れている)と言うことなのでしょう。



★2022年12月11日追記
⑩「イン・パッシボー」の歌

眠いぜ 寝落ちしちまうぜ
気がつかないうちに スマホが手から抜け落ちる
そんな時は インできない

イン&アウト アウト&イン
街が燃えてる 消防士はどこだ?

家族と大事な会話中
スマホをいじれば非常識
そんな時はインできない

イン&アウト アウト&イン
街が燃えてる 隊員たちはがんばった

炎を使って料理中
刃物取り扱いは 要注意
そんな時は インできない

イン&アウト アウト&イン
街が燃えてる ギルド病院入院十日間

おお、やっとインできたぜ
おいらの資材どこ行った?
火災保険は入っていない

アウト&イン イン&アウト
街を燃やすな 魂燃やせ!

★2022年12月16日追記:トップ・ウォーのレベルが最高値に達しました
遂にトップウォーのレベルが最高値の80に達しました。後は個々の戦力を上げていくだけです♪



★2023年2月8日追記:パズル&サバイバル、ギルド移転
初期の頃からお世話になっている方のギルドが存亡の危機と言うことで、(お肉ギルドから移籍した)ブラブラ王国ギルドから、そちらの国&ギルドに移民&移転することとなりました。ここまでお世話になった方々への、お別れと感謝の言葉の転載。
-------------------
こんばんわ、ジョリボーです。
初期の頃よりお世話になっている方のメインギルドが存亡の危機とお聴きして、そちらの国に移民&ギルド移転することとなりました。1ヶ月半で300万ギルドコイン貯め、本日旅立ちの日を迎えました。
弱々で入れていただいて、最後まで弱々で戦力ではお役に立てませんでしたが、せめてヘルプとテク寄付だけは出来る範囲で努力しました。
とても良いギルドでしたが、自分は本アカしか持ってもらぬ故、旅立つこととなりました。皆さんとお別れするのは名残惜しゅうございますが、最後に感謝の歌で今宵旅立ちたいと思います。
429国ですので、対戦でお会いする日を楽しみに少しは強くなっておきたいと思いますm(__)m

★感謝の歌

ブラブラ王国、良いところ。
とても優しい店長さん。心強いボルゾイさん。
とっても強い提督ほしこさんに戦神よしこさん。他にも強い人いっぱい!
みんなの強いギャザーにたくさん載せていただいて、ありがとう!
こなゆきさんには、イロハやノウハウ色々教えてもらったよ!
レミオロメンのメロディー聴いたらきっと思い出しちゃうな!
サーク君の、切り取り線、ここまで!
は、スピーカートラップの度に懐かしく思いだしちゃうだろうな~。
ブラブラの皆さん、ホントに今日までいっぱいいっぱいありがとう!

------------------
国の移民&ギルド移転無事終了。みんな優しく送り出してくれて感泣~(T_T)

★2023年2月10日追記:トップウォー、雷神ユニット獲得!
長かった・・・1ヶ月半、チマチマと雷神元素とゴールドコインを貯めて、ようやくLV.1のユニット戦艦(空母)「ヨルムンガルド」を獲得!



★2023年3月4日追記:トップウォーの新しい基地スキンゲット!
課金をしていないと標準のスキン2種以外の基地スキン獲得はほぼ不可能なのだけど、意地で効率よくゲームを進行し課金ゼロで基地スキン「巨石の森」を獲得しました♪



★2023年3月7日&8日追記:パズル&サバイバル、戦力2億を超えました!
7日に戦力が2億になり、8日に一つ星英雄4人目が誕生しました。
めっちゃ強いと言う訳ではないのだが、この何が凄いかと言うと、私が課金ゼロ=0円の無課金者であると言うことです。
ゲーム運営会社にはありがたくないプレーヤーである(笑)。
運営会社のスタッフの皆様、(子どもが高校生&大学生でお金がかかる時期なので)給与に貢献できずに申し訳ございませんm(__)m



★2023年4月16日追記:トップオブウォー引退しました。
戦力が15Mに達してから引退するつもりでしたが、ゲームと言うよりも毎日ほぼ機械的なルーティンワークという作業に疲れ、またSNS的なチャットもパズル&サバイバルのようには一切盛り上がる事もなく、
ゲームとして全く楽しくないので続ける意義が無く、おとなしく引退することにしました。
ゲームプレイは、パズル&サバイバル一本に絞ります。
基地レベルは最高の80で、最終戦力は14,467,488でした。



★2023年4月30日追記:パズサバのサブキャラ「じょりじー」を育てました。
強いプレーヤーは、ほぼ全員補佐役のサブキャラクターを持っています。
自分も伸び悩んできたので、サブキャラクターを育てました。
その名も、メインキャラの「ジョリボー」の祖父として「じょりじー」!(笑)
ただし同じ国429国でキャラクターを作ることは出来ないので、他国668国にて育成開始!
同じ様な育成者達がメインに集うUPSギルドにて育成。
昨日、無事に国を移転できるCC(コントロールセンター)15レベルに達し、50万ギルドコインで移民チケットを購入し移転!

★2023年6月5日:パズサバを開始して、今日で365日、ちょうど1年となりました( ≧∀≦)ノ

2023年7月17日追記:パズサバの戦力が3億に達しました!
さて、パズルアンドサバイバルの戦力が、ログイン408日目でようやく3億に達しました(^^)
所属しているギルドでは、ただ今68名中12位!
現在、赤星英雄は12人で5つ星は18人です。 (4つ星以下割愛)。
運営会社には申し訳ないが、無課金(0円)でここまでこられました。
給与やボーナスに貢献できずごめんね、ごめんね~(笑)。



2023年8月7日追記:サブアカウントの「じょり爺」の戦力が1億を突破しました!
メインの「じょりぼー」を補助・補佐をするため、サブの「じょり爺」を作ったのですが、ログイン111日目にして「じょり爺」の戦力も1億に達しました!(^^)



2023年8月28日追記:CC30レベルに達しました!
ジョリボーのCC(コントロールセンター)のレベルが、遂に30に達しました。めっちゃうれしい!
CC30になると、T10レベルの兵士たちが作れます。
CC29とCC30、T9とT10の間には大きな溝があります・・・常々それを感じていました。
取り敢えず、T10シューターから育成開始!
ファイター、ライダー、改造車のT10化はおいおい・・・資材が大量に必要なので各キャンプのバージョンアップにも時間がかかります♪



2023年9月9日追記:アンビエント獲得しました!
自分の避難所の外観や避難所を包む効果(アンビエント)を変更することが出来るのですが、非課金族にはかなりハードルが高く・・・かなり計画的にやらないと難しいです。
今回、貯め込んだダイヤを全部投入して、初めてアンビエント「雲中の竜」を獲得しました( ≧∀≦)ノ
まじギリギリで、ダイヤや3-5レベルのリクルートコインが少しでも不足していたら無理でした。
なんかめっちゃうれしいんですけど~!!!!



2023年11月26日追記:戦力4億に到達しました!
本日ジョリボー、遂に戦力
4億に達しました!
赤の一つ星英雄は17人&レベル350は28人。
現在、ギルド70名中12位♪
そしてサポート役に作ったジョリ爺も
2億に到達しました。
なんとここまでまだ一円も課金していない無課金(0円)です。
知恵と工夫と努力、そして何よりギルドの皆さんのお力を借りてここまで来ました!
運営会社からしたら、相変わらず全く儲からないプレーヤー・・・すまん、他にお金の用途が色々あるので!(笑)



2023年12月28日&29日:避難所スキンを獲得しました!
28日にジョリボーの、29日にジョリ爺の、それぞれ
スノーボールの基地スキンを獲得しました!
アンビエントは過去に一度獲得していますが、基地スキン獲得は初めてです(^^)



2024年1月4日:DSQ(ギルド)に歌、作りました。
DSQの歌
俺たちゃ 死肉(429)ランドをサバイブするぜ
武力で治めるのが覇道なら
徳と義で治めるのが王道なら
慈愛で治めるのが女王の道だぜ
我らの前を女王が歩く
女王の歩みを止めるな 切り拓け!
Don’t Stop Queen!
ドント ストップ クイーン!
DSQ! DSQ! DSQ!

2024年1月16日:パズサバの歌第2弾;忍耐の歌作りました。
パズサバ忍耐ブルース

普通のゲームはスカッとするが
パズサバだけは違うのさ
ひたすら忍耐、に~んたい♪

ジョイコインは50枚集めるまでひたすら我慢
3週間はお預けなのさ~
SOSマップなんて忘れた頃にやって来る
補給箱もあれもこれも
使う日が来るまで開いちゃ駄目よ

茶色い本や緑の本は山ほどあるのに
青い本は全く全然貯まらない
2つ星の赤本もまったくもって貯まらない
3千冊集めるって何かの冗談かい?
1つ星の黄色の本は何万冊もあるのにね
もはやブックオフでもお断り

普通のゲームはスカッとするが
パズサバだけは違うのさ
おれらの忍耐育成ゲーム~♪

2024年1月21日追記:遂に進軍スキン獲得!
部隊が進軍する時のデフォルトの乗り物はシンプルなトラックだったのですが、今日、遂に進軍スキンと言われる乗り物をゲット!
ジョリボーとそれをサポートする役割のジョリ爺、気の遠くなるようなカードゲームをそれぞれ250試合ずつ、計500試合以上こなし、ダイヤはそれぞれ5万ダイヤ、併せて計10万ダイヤを費やし、ようやく進軍スキンを獲得!
今回3種類選択できたのですが、ジョリボーは派手な色合いの「フェニックス号」を、ジョリ爺は敢えて渋めの「鋼鉄進軍」をチョイスしました。
何度も書いていますが・・・運営会社には申し訳ないのですが・・・ここまで、まだ無課金です!
利益にならないプレーヤーですみません(笑)。



2024年1月28日追記:マットの英雄スキン獲得!
ジョリボーの英雄スキンを2000枚貯めたので、マットの「はっちゃけスキン」をチョイスしました。
今までのは500枚貯めてゲットしたアイリスでしたが、こちらも「おちゃらけ」タイプ。
ジョリボーはこの「おちゃらけ&はっちゃけ路線」を踏襲します(笑)。
尚、支援のサブキャラのジョリ爺は、そろそろ2000枚貯まりますがまたスキンは獲得しません。
3000枚貯まったら、ジョリボーとは違う路線でチョイスします(^^)。



2024年1月28日:パズサバの歌第3弾:英雄の歌作りました。

パズサバ英雄ロック

パズサバには英雄がいっぱいいるんだぜ~!
あんなヒーロー、こんなヒーロー!
ミスター陳、真田広之さんに許可もらっているかな~。
バートン、爺さんなのにがんばってるね。
俺が後に隠れているぜ、ゼーフィロス!
脳味噌をぶったたくんだぜ、トム、トム、トム!
ドコモじゃないぜ、エーユーだぜ!
パズサバ英雄ロケンロール!

エリーは刀振るっているのにシューターなんだね。
トーマスなんてドライバーなのにライダーなんだぜ!
いつも四面楚歌だぜ、フェニックス!
汚物は消毒しないとね!
ドコモじゃないぜ、エーユーだぜ!
パズサバ英雄ロケンロール!


2024年2月12日:パズサバ漫才始めました。

パズサバ漫才:ネタ①

ど~も、パズです。
サバです。
二人合わせてパズサバです。
今日はコンビ名だけでも覚えて帰ってください。
あのな、うちのオカンがどうしても思い出せないゲームがあるらしいのよ。
オカンがやるゲーム言うたら、ババ抜きか7並べぐらいなもんよ。
俺もそう思ったんけどな、違うらしいで。
ほな、そのゲームの特徴言うてみ。一緒に考えてあげるから!
なんでも、ゾンビ倒すゲームらしい。
そりゃパズサバやないかい!
俺もそう思うたんけどな、なんでもリラックマが登場するらしい。
ほな、パズサバとちゃうか。パズサバはくまモンは出てくるけど、リラックマは出てこんのよ。他に特徴言うてなかった?
オカンが言うには、ヒーロー育てるゲームらしい。
そりゃパズサバやないかい!
俺もそう思うたんけどな、エヴァンゲリオンが登場するらしい。
ほな、パズサバとちゃうか。パズサバには綾波レイ似のキャラとロボはいるけど、エヴァは登場せんのよ~。
オトンが言うには、オセロじゃないかって。
絶対違うわ、もうええわ!

2024年2月12日:パズサバ漫才2
めげずにパズサバ漫才:ネタ②

ど~も、パズです。
サバです。
突然ですが、有る無しクイズ。パズドラにあって、パズサバにないもの!
知名度!パズドラは聞いた事ぐらいはあるけど、世間の誰もパズサバは知らない。だから知名度!
違います。パズサバ、私は知っています。では次の問題。人生ゲームにあってパズサバにないもの!
ゲームの終り!人生ゲームは終わるけど、パズサバは1年も2年もやってる。永遠に終わらない。だから終り!
違います。辞めたい時はいつでも引退できます。次。ババ抜きにあって、パズサバにないもの!
ゲームの複雑さ!ババ抜きの工夫はジョーカーの隣のカードをちょいと上にあげるくらいだけど、パズサバはもう何がなんだか分からなくなってる!
違います。ちゃんと分かります。最後の問題。オセロにあって、パズサバにないもの!
課金!オセロは記憶と智恵で勝てるけど、パズサバは課金しないと強くなれないんだから!だから課金!
違います。工夫すれば非課金でも強くなれます。
いいえ、課金!
炎上しますよ?もう、いいです。

2024年2月12日:パズサバ漫才3
図太く心折れずにパズサバ漫才:ネタ③

パズです。
サバです。
悲しい時~!採集に出したつもりが隣りの空き地に駐屯していた時!
悲しい時~!5分のブーストのつもりが24時間ブースト押していた時!
悲しい時~!採集がほぼ同時なのに自分が400ダイヤで泣く泣く引き返す時!
悲しい時~!何回も連続でトリスレーダーNだった時~!
悲しい時~!シールドを忘れていて焼かれて資源奪われた時~!
悲しい時~!ラッキーセブン50枚貯めた777の結果が箱1個だった時~!
悲しい時~!ヒーローが血清の天井になってしまいリセットする時~!
悲しい時~!夕陽が沈んだ時~!


2024年3月11日:パズサバの歌第4弾:分からない歌作りました。

パズサバ、分からなくなる歌

分からなくなる、分からなくなる
ズーッとボーッとプレイしていると
コロシアムで戦っているのか 探索で戦っているのか
分からくなる 分からなくなる

ぼんやりスマホをいじっていると
メインの作業だったか サブの作業だったか
分からなくなる 分からなくなる

日々のデイリーをこなしているだけなのに
時計を見れば1時間もたっている
今何時?そうねだいたいね~
分からなくなる 分からなくなる
ここはどこ?私は誰?
分からなくなる 分からなくなる
頭寒足熱、みんな脳味噌冷やしておこうぜ!
スッキリ頭で遊ぼうぜ~♪

2024年3月17日:あなたのパズサバ度チェック!
①パズサバのネット広告のゲームが全く違うゲームなのは既に忘れている。
②ゾンビと戦うゲームだったはずなのにギルドとの戦いがメインになっているが赦す。
③朝、昼、晩、時間が空くと必ずスマホでインしている。
④夜9時~10時のテレビドラマは見なくなった。
⑤土曜日夜7時にドキッとすることがある。
⑥デイリーをこなすだけで2時間かかっても気にならない。
⑦役にたたない本の在庫が数万冊ある。
⑧声と台詞だけでどの英雄かは直ぐに分かる。
⑨物資やメダルを数週間も貯め続けるのが苦痛でなくなった。
⑩夜中にトレイで目覚めると取り敢えず採集に出す。
「はい」が7つ以上ある方は、立派なパズサバ中級者です。

2024年3月17日:あなたのDSQ度チェック!
①DSQの名前の由来を誰も知らないことを知っている。
②メンバーのメインとサブの関係を全て把握している
③どのメンバーが男性か女性かも把握している。
④メンバーの名前の変更に騙されたことがある。
⑤実はメンバーの名前の変更を楽しみにしている。
⑥密かに某パズサバ新聞を定期的にチェックしている。
⑦DSQにもっと奇人変人が増えて欲しいと願っている。
⑧終の棲家ギルドはDSQにしようと決めている。
⑨実は私はDSQの最初期の創設メンバーの一人だ。
⑩DSQの名前の由来を実は自分だけ知っているがお墓の中まで持って行くつもりだ。
「はい」が3個以下の方はDSQで更なる修行が必要です。
「はい」が4~8個の方は、立派なDSQメンバーです。
「はい」が9~10個の方はDSQレジェンドです。

2024年3月20日&23日:戦力が5億に達しました!
「パズル&サバイバル」ですが、メインキャラのジョリボーが20日に戦力5億に、それを支えるサブキャラのジョリ爺が23日に戦力3億に達しました。
ギルドメンバー66名中、メインが9位、サブが21位となりました。ちなみに、ここまで一円も課金していない無課金でここまで強くなりました。
※パズル&サバイバル内には、多くの国があり、それぞれの国に有象無象のギルドが存在し、各ギルドに多くのプレイヤーが在籍しており、プレーヤーが増える度に国が増え、現在国の数は817まで増殖し、全世界で1,000万人以上がプレイしているネットゲームです。課金でどんどん強くなれますが、私のような無課金族でも遊べるし、そこそこ強くなれます。




2024年4月8日~12日:DSQラジオストリーム(ギルド内の内輪ネタです)

4月8日:DSQラジオストリーム・月曜

桜が至るところで開花し、スポットライトが満開の花々を照らす4月の宵。風が運んでくる春の薫りを感じながら、駅から帰る人々の列。
こんばんは、DSQラジオストリーム、月曜日のDJは荒川クラシテルです。
今宵お送りする曲は、 レオンさんが奏でるエリックセラ作曲の、 レオンのテーマ。
トレイルマスターが歌う、 トゥインクル・トゥインクル・リトルスター。
覇王さんがマイケルの真似で歌う、 ベンのテーマ。
の3曲です。
では、皆様、良い月曜の夜を。
DSQラジオストリーム、ストリーム、トリーム、リーム、ーム、ム・・♪

4月9日:ラジオストリーム・火曜
飛行機の点滅灯が、やがて星の瞬きに変わる時、見上げる夜空のなんと饒舌なことか。
こんばんは、DSQラジオストリーム、火曜のDJ、クラス・パッパラーです。
今宵は懐かしの洋楽特集です。お送りする曲は、
トモさんが歌う、 ビリー・ジョエルのストレンジャー。
豆さんが歌う、 クイーンのボヘミアン・ラプソディー。
Maryyさんが歌う、 アバのダンシングクイーン。
の3曲です。
では、皆様、火曜の夜をアルマニャックの甘い余韻と共にお過ごしください。
DSQラジオストリーム、ストリーム、トリーム、リーム、ーム、ム・・♪

4月10日:ラジオストリーム・水曜
週の真ん中、水曜日! 疲れてませんか!?
お元気ですか!?早帰りできてますか!?
仕事たまっているのに帰っていいんですかって!?
いいんです!!
こんばんは、DSQラジオストリーム、水曜のDJ、ジョン・カビテラーです。
今宵は日本のロックバンド特集です。
お送りする曲は、
Tomu猫さんが歌う、 トムキャットのふられ気分でロックンロール。
L&R&Rさんが歌う、L&Rのノッキンオンユアドアー。
れんさんが歌う、 CCBのロマンティックが止まらない。
の3曲です。
では、皆様、素敵な水曜の夜をお過ごしくださいね♪
DSQラジオストリーム、ストリーム、トリーム、リーム、ーム、ム・・♪

4月11日:DSQラジオストリーム・木曜
やっと満開を迎えた東京の桜も、火曜日の雨と風でだいぶ散ってしまった感があります。
大正時代に植えられた桜坂の見事な染井吉野のトンネルも、今週で見頃は終わりでしょうか。
DSQラジオストリーム、木曜担当のDJ、福知山雅治です。
今宵は日本の名曲特集です。
お送りする曲は、
いるかさんが歌う、イルカのなごり雪。
ゆきさんが歌う、レミオロメンの粉雪。
風紀委員会さんが歌う、いきものがかりのありがとう。
の3曲です。
福知山は昭和のナポリタンを味わいながら名曲を聴きます。
それでは皆さん、良き夕飯時をお過ごしください♪
DSQラジオストリーム、ストリーム、トリーム、リーム、ーム、ム・・♪

4月12日:DSQラジオストリーム・金曜
DSQラジオストリーム、金曜担当のDJ、ピストン所沢だぴょん。
今週も頑張りましたね。明日お休みの人はごゆっくり。お仕事の人はもう一踏ん張りだね。
今宵はピストンセレクトの3曲だぴょん。
トモさんとともたんがデュエットで歌う、 寂しい熱帯魚。
おと爺、まい爺、ある爺、じょり爺の4Gカルテットが歌う スーダラ節。
そして最後はギルメン全員で歌う、 ウィア~ザワールド。
の3曲だぴょん。ぴょんぴょんぴょん。
それでは良いフライデーナイトをお過ごしください♪
DSQラジオストリーム、ストリーム、トリーム、リーム、ーム、ム・・♪


2024年4月13~15日:ジョリ爺のCCが30になりました!
「パズル&サバイバル」のサブキャラ(補佐役)のジョリ爺のコントロールセンターが、開始後363日目でレベル30になりました。レベル30はレベル29までとは一線を隔すとされるレベルで、これ以降T10と呼ばれる兵士達が育成出来るようになります。
そして、ログイン365日目(ちょうど1年目)にシューターキャンプもれべる30となり、T10シューター"ガトリンガー"の育成を開始しました。(ファイター、ライダー、改造車のT10はおいおい追って作っていきます)。