入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

減量目標達成!~正しい減量方法の実践~ (2020年10月18日記載)

コロナ感染拡大防止のための自粛生活で、6月15日に過去最大体重の「78.15kg」になってしまいました。流石に「これは何とかせにゃならん!」と思い、減量生活をスタートした訳です。目標は、70Kg切り(69Kg台)に設定しました。
奇をてらわない正しい減量方法で、「食事制限」と「運動」のみで達成~。市販のダイエット食品やサプリや道具類には、一切頼りませんでした。タンパク質やビタミンなどの栄養をきちんと取り、体に飢餓感を感じさせず、摂取カロリーを一日1,500Kcal以下に抑えると言う方法。
以前、別のページにも書きましたが、現代人は一日に必要なカロリー以上を食べているんです。だから太ります。「食べてないのに、どうして太るのかしら?」いやいや、食べてますから。外から体を作る材料が入ってこない限り、人間の体は構築できませんから。175cmの僕ですら、一日に必要なカロリーは約1,600Kcalです。
一日1,800Kcalがだいたいどんなもんかを示した図が、下記の図です。



わずかたったこれだけで、1,800Kcal。僕の一日に必要なカロリーを、200Kcalもオーバーしているんです。目を閉じてこの一日を振り返ってみてください。これ以上の量を食べていませんか?朝500Kcalに抑えても、昼にかつ丼やカツカレーでも食べればそれだけで1,000Kcal。そして夕飯にがっり1,000Kcal食べれば、一日に2,500Kcalも食べているんです。思い当たる節はありませんか?
だから、僕が実践する「1,500Kcal」ってすごくひもじいのです。朝と昼をそれぞれ300Kcalに抑えても、夜は900Kcalに抑える必要があります。空腹感を感じずにはいられないのです。
空腹感を感じても、絶対に体に飢餓感を与えてはいけません。体が飢餓感を感じると、体は少ないカロリーで体を維持しようと言う"省エネモード"に入ってしまい、食事の量を減らしても痩せなくなります。だから食事を抜くなどと言う減量方法は、最低最悪の方法です。筋肉は落ちるしし、口内炎はできるし、体調を崩し、風邪もひきやすくなります。
筋肉を構築するためのタンパク質を取り、ビタミンなどの栄養分をきちんととる必要があります。それを踏まえた上での、1,500Kcalのキープなのです。
ただし、毎日それだど生活が辛くなってしまうので、月に2~3回、減量休息日を設けることにしています。また、体重は増えてしまいますが、結婚記念日ウィークや誕生日ウィークは楽しんで食べます。生活がつまらなくなると、減量も辛いだけになってしまいますので。

そして、10月17日に結果が出ました。18週間の空腹に耐えて、8.25Kg減量して、ついに目標の70Kg切りを果たし、69.9Kgとなりました。目標達成です。脂肪率も体組成年齢もBMIも、当然、この18週間で最低数値。
(「結婚記念日週間」と「誕生日週間」が続かなければ、先々週か先週には目標を達成していたと思います♪)



今まで、1リットルペットボトルを13本を背負って(※標準体重65kg+13kg)生活&運動していましたが、今はペットボトル5本分にまで減りました。体が軽くなったので、パワーウェイトレシオが格段に向上し、ライドもランニングもしやすい体になってきました(^^)。
最終目標は標準体重65kgですが、経験上、流石にそれは難しいと思うので、次の第二目標は10kg減です。