入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

コミュニケーションについての常識的なささやかなお願い (2020年7月8日記載)
(できれな可能な限り、極力書きたくなかった文章。各SNSと本サイトに記載)。



複数の方々から、メールやLINEやFaceBookのメッセンジャーやインスタのメッセージなどで、週日、大量の情報が送られてきます。
これらのツールは、相互の連絡用に保持&使用しているものです。特に、仕事でも使用しているメールに送られてくるのは、たいへん困ります。
時には何ページもの文章や何十分もの動画データだったりしますが、複数の方から送付されてくるこれらのメールやメッセージを一つ一つチェックして、それら大量の文章を読んだり見たりする時間は残念ながらありません。はっきり言いますが、全く読めません。限られた一日の時間で、仕事、家事などを効率よくこなし、残されたささやかな余暇タイムを確保しているのです。

私が、それらの記事に興味を持っているとかいないとか、この事が好きか嫌いとか、その意見に反対とか賛成とか、そう言う事とは全く関係ありません。コミュニケーションが、そもそも成立していないのです。
LINEやメッセンジャーなどそういったツールの中で、お互いの色んな話題の応酬(要は会話)の中で、「今日はこんな事があったよ~」とか「こう言うサイトがあるよ。見てみる?」とか「こう言う面白い動画があるんだけど」と発展するのなら分かりますし、それがコミュニケーションと言うものです。
一方的に「あなたはこの記事を読むべきだです。」とか「この情報を知るべきです。」的に情報を送り続けるのは、もはやコミュニケーションでも何でもありません。迷惑な広告メールと一緒です。

例えば、こちらが頼んだ訳でも無く登録した訳でもないのに、「こんな素晴らしい健康食品がある!ぜひあなたは、これを試すべきだ!」なんてメールやメッセージが毎日のように送られてきたら、迷惑だと感じませんか?どんなに優れた食品でも、嫌だと感じませんか?それをコミュニケーションであると、あなたは感じますか?
実際の飲み屋の会話でもそうではありませんか? お互い会話するから楽しいのであって、一方的に主張をまくしたてられ続けたら、二度とその人と飲みたくなくなるとは思いませんか?人との関りやコミュニケーションとは、そう言うものではありませんか?

これらを避けるには、メールやSNSをブロックするのが一番簡単ですが、それはもはやコミュニケーションがその方とは成立しないと判断した時の最終手段で、私はせいぜい年に1~2回しか行使していません。

自己主張や情報発信したいことは、誰にでもあります。もちろん私にだってあります。
ただし、そう言う情報発信は、自らのWebSiteや自分のSNSのタイムラインでなさってください。法的には何の根拠もありませんが、これまでの慣例や通念上、自己主張を他人のタイムラインに書き込んだり、メールやメッセージを送ってくるのは、インターネットにおけるルール違反ないしルールの軽視だと私は思っています。
特段、非常識なお願いではないと思いますので、複数の方々にお願い申し上げます。心よりお願い申し上げます。