入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

オセロプレーヤー12/オセロクエストに変更しました (2020年6月21日記載)

最近、オセロで伸び悩んでいました。
長年やっているネット対戦オセロが、10秒以内に打たないといけない早打ちオセロで、じっくり考える時間も、数える時間もなく、上達に限界を感じていました。

そして、昨日、心のオセロ師匠、
中島八段に、「5分の持ち時間があるオセロクエストが良いんじゃない?」との有難いアドバイスをいただき(感泣!)、早速オセロクエストに変更しました。

初心に返って、ゼロからスタート!
取り敢えず初日の戦績は7割で、
30級から18級に昇格。初段や一級の人にも勝てています。初日順位は、82,741人中、21,292位です。



ただし、これからは順位にはこだわらず、一手一手の意味を考えながら丁寧に打ちます。これから、ちゃんと上達します!
ちなみに、オセロクエストは平仮名や漢字が使えないので、プレーヤー名は「カタヤキ艦長」から「captain katayaki」に変更になりました(笑)。


2020年6月22日追記:
朝5時半、寝起きの対局。 トータル5分の持ち時間があるオセロクエストに切り替えて2日目で、29級⇒18級⇒9級と順調に昇格。四段には勝てていませんが、初段~三段には勝てています♪
現在の勝率、61.5%。82,796人中5,729位で、上位7%以内に2日で入れました。早打ち対局では、今一つ自分の本当の実力が分からなかったんだけど、滅茶苦茶弱くなくて良かったです(笑)。
僕が現在好きな定石は、虎定石。対戦相手は、牛定石や兎定石の入りが多く、兎定石からだと多くはローズオープニングになります。
やはり白番の方が、手どまりが打てるのでかなり有利です。勝率が、15%も違います。
10秒打ちじゃなくて、考える時間があるので、しっかりと局面を考えて打てています。中島八段のアドヴァイスに感謝!




2020年6月23日(昼)追記:
ランチタイムのオセロ対戦。 オセロクエストに参加して3日目にして、30級から1級に昇格。現在上位7%。
白番の時の勝率は良いのだが、偶数理論で手どまりを打たれるので、どうしても黒番の時は勝率が低い。
いつかネット対戦ではなくて、リアルオセロ大会に出たい。品川大会って、どんなんだろう?ワクワク♪




2020年6月23日(夜)追記:
オセロクエスト3日目、夜のオセロ対戦。 100勝に到達。
折角なので、「30~1級」のプレーヤー限定の大会に参加しているのだけど、今日時点で1位になりました♪




2020年7月11日追記:
オセロクエスト、300勝達成!
それよりも嬉しかったのは、一度も勝てていない「四段」のプレーヤーに勝てたこと!(^o^)




2020年7月19日追記:
オセロクエスト、400勝達成!
趣味のオセロ、中島八段を「心のオセロ師匠」と呼ぶことを正式に認められて、1ヶ月前より初心に返って勉強中~♪
早打ちのネットオセロ対戦から、5分持ちのオセロクエストに対局の場を移して早1ヶ月。それなりの経験があったので、30級から1級までの昇格は3日でしたが、初段昇格で苦しんでいます。目指せ初段!
今日は、オセロクエスト400勝目を達成。1~30級限定大会も現時点で1位になりました。
これからもこつこつ勉強します。




2020年7月31日追記:
オセロクエスト、500勝達成!



2020年8月27日追記:
オセロクエスト、600勝達成!ポイントも1,600ポイントに復帰!
初段昇格条件1,700ポイントまで、あと100ポイント!