入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

国からマスクが届く (2020年6月9日記載)

「マスク来ないなぁ~。」
そんなこと思って、6月5日にこんなCG画像作っちゃいました。



そんな思いが届いたのか、あれから4日後の今日、何かと話題沸騰していたマスクが遂に届きました。もうこの話題に、みんなが飽き始めている頃なので、「ああ、流行に乗り遅れてしまったかぁ~」と残念な気持ちでいっぱいです。ボケても、もう誰も突っ込んでくれないのではないか、と。
思い起こせば、4月にマスク配布が公表されて、届いた今日は6月9日。ああ、今日は銀行員時代のお世話になった上司の誕生日じゃないですか!誕生日おめでとうございます、K課長。



話題(とき)を戻そう。
マスク、4月は来なかった。日本国の中で埼玉県民や草加市民は、あんまり重要じゃないのかなぁ~、と悲しくなってみたり。先日見た「翔んで埼玉」を思い出す。
5月もマスクは来なかった。もしや、我が家は日本に住民票がないのでは?いや、もしや郵便局の人がポストを見つけられなかったのか?巨大ポストを注文した方が良いのか?と不安に思ってみたり。

2枚のマスクを待ち続ける中で、いつしか160枚もマスクを作ってしまいました。家族とお弁当を食べながら、毎日料理をしながら、雨の日も、晴れの日も、曇天の日も、サイのように首を短くして待ち続けました。
そして、ようやく届いたのです!この喜びがいかほどのものか、皆さんに分かりますか!例えて言うなら、
「130円のジュースを自動販売機で買おうと思って財布をみたら小銭が120円しか無くて諦めて通り過ぎたら、その先の自動販売機で110円で売っていた!」
と同じぐらいの嬉しさです。

さて、前置きはこのくらいにして、マスクを眺めてみよう。まずは、開封前にそのパッケージのデザインをめでてみる。 以前は「3つの密を避けましょう!」だったはずだが、今回届いたのは「新しい生活様式の実践例」に変わっていました。全デザインのタイプのコレクションをクリアーしたいマニアには、たまらない一品ですね。



さて、開封してマスクをみてみよう。
この2ヶ月間で、マスクには超詳しくなった僕の目はごまかせませんよ。知らない事以外は、全部知っているんですからね!白い綿、マスク専用のゴム紐。うむ、間違いなくマスクである。マスク以外の何物でもない。
大きさを測る。横幅13.5cm。縦9.5cm。僕の口幅は、5cmなので横幅はカバーしている。問題は縦。口を開けた時の鼻の頭から、下唇まで10cmある。はみ出る。あっ、そうかマスク着用の時は、口を開けなきゃいいんだ!
ちなみに僕の自作マスクは、横幅19cmあります。いえ、自慢なんかじゃありませんよ、決して。自慢なんかじゃ・・・。自慢です。



ちなみに、説明書きによると洗濯すると縮むそうです。「えっ!更に小さくなるの!?」と言うような大声を出すと口がマスクからはみ出ますので、小さな声でつぶやくか、心の中で言いましょう。
次に、重さを計測。11g。1円玉11個分です。



以上、本日届いたマスクについての報告でした。