入口 >トップメニュー >ワインとCGと祈り >現ページ

オセロプレーヤー11/オセロの基本を学ぶ (2020年6月4日記載)

お恥ずかしい話ですが、私はオセロの基本をほとんど知りませんでした。「最初に多くとっちゃ駄目」とか、「角を取った方が有利」とかオセロを良く知らない人でも知っているレベルからスタートして、日々のネット対戦の経験の中で、「そうか、こうすれば有利になる」とか「こう言う状況では、ここに打ってはいけないんだな」とかの知識を増し加えて言った訳です。そのやり方では限界を感じ、獲得ポイント18300point、全国順位47位が最高で、後はだいたい300位~1,000位をうろちょろしているレベルです。

「これではまずい!」と言う事で、一大決心をして今さらながら、オセロを基本から学ぶことにしました。今年1月に、村上健九段の「強くなるオセロ」を買って速攻で読み、今はYouTubeで中島八段の「オセロの勝ち方」教室の動画をワクワクしながら見ています。中島八段の解説良いなぁ~。分かりやすいし、しゃべり方が最高なのよ~(笑)。



てな訳で、7年もやっているオセロで、初めて定石とか知る訳です!!(遅いww)
虎定石に、兎定石、牛定石、バッファロー定石、ネズミ定石、コウモリ定石、蛇定石、ヒラメ定石、ヨット定石、その他もろもろに、ローズオープニングとか。今、勉強中なので、虎定石と兎定石と牛定石を使うことが多くなってます。
その他、開放度理論だの、中割りだの、偶数理論だの・・・色んな知識を吸収中で、頭がパンパンである。一方、その理論の名称を知らなかっただけで、対局実戦で同じことを身に付けていたことも多々あり、「ああ、間違っていなかったんだな~」と嬉しくもなりました。

でも、基本を学び始めたから突然強くなる!って事もなく、今のところ調子がよくて集中している時でも、最高で順位115位、ポイントは16,460pointと過去の自己ベストの47位を超えられないでいます。朝の寝起きとか、夜就寝直前のボケボケ頭だと、あっという間に順位が千位も2千位も落ちて、そこから1,000位以内に戻るのに苦労します。これは僕が弱くなったと言うよりも、全国のプレーヤーのレベルが上がっているのだと、日々の対局の中で肌で感じています。



そしてもう一つ!
強くなるために、コンピュータと対戦して勉強&訓練もしています。
このプログラムは「ハヤブサ」と言うのですが、取り敢えず、初級⇒中級⇒上級⇒極上⇒プロまでのレベルはクリアーしています。実はプログラムに不具合があったのか、昨年までにとっくにプロレベルをクリアーしていたはずなのですが、90%になったらまた85%に戻り・・・と言うのが繰り返されて、いくら勝っても85%に戻ってしまうのでした。この不具合が解消されて、先日無事100%に達し、「初級レベル」から「プロレベル」まで全てクリアーとなりました。



1レベル20戦で、黒番と白番がありますので、1レベル40対局をクリアー(勝つこと)すると次のレベルに移行できます。 今、ようやくハヤブサ最高レベルの「神」レベルにチャレンジしていますが、1勝もできていません(汗)。しかし、プログラムごときに「神」を名乗らせるのが気に食わないので(笑)、必ずや勝利をもぎ取ります!(笑)

2020年6月7日月:気がつけば、対局数、5万戦突破!
実は57位まで行ったんだけど、その後100位以内から脱落して、現在420位。でも、最近大負けしなくなったので、1,000位以下に落ちることはほぼ無くなりました。
連勝記録は、12連勝から16連勝に伸びました。