ドローンの練習と空撮のページ・ 1
入口 >トップメニュー >ドローンのページ >現ページ

(2021年11月5日4K空撮開始/2022年5月27日更新)

2017年8月から操縦練習を開始したドローン。
2021年に4機目となるドローン、DJIのMINI2購入したのを機に、ドローン練と空撮のページを作りました♪


ドローン空撮360度パノラマ画像と3DCGの合成 (2022年5月27日)



ドローンによる空撮360度パノラマ画像と3DCGを合成する動画と記事を公開しました。
⇒記事はこちらから!
#drone #djimini2 #3DCG #composite #ドローン #空撮 #パノラマ画像 #合成


桜空撮 (2022年3月31日)



ワクチン3回目接種から18時間経過。打った部位が少し痛いのと首がだるいのを除けば、まだ大丈夫。
流石に今朝はプチ筋トレはパスして散歩とドローン練のみ。
ドローン練も169回目 だが法的に飛ばせる場所が近所で左岸広場しかなく、同じ場所はずっと教習所内の練習みたいで飽きた(笑)。
遠出が必要だな~。


空撮自撮り (2022年2月18日)



起床してデボーション後、朝散歩&プチ筋トレ&ドローン練。
今朝は寒い上に風が強かった。以前のトイドローンなら飛ばされてしまうが、DJI-Mini2はGPS信号をキャッチして、風速4~5mならばその場に留まろうと頑張る。小さいのに健気だ。高高度は強風だろうから、今日はあまり高度は上げませんでした。
通算167回目のフライトでした。


朝日に照らされる工場の煙 (2022年1月20日)



朝6時15分起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
そしてドローン練で163回目のフライト。
その時間、その場所でしか撮れない光景と言うものがある。晴れの日の早朝、朝陽に照らされる工場の煙もそんな光景の一つ。
DJI-MIN2は、美しい4K動画が撮れるのに焦点が当たりがちですが、静止画もJPEG画像だけでなくRAW(※圧縮していない生データ)画像が撮れるのも凄いのです。プロ仕様と言っても良い。通常は一眼デジカメ搭載の機能なので、最近のスマホやコンデジでもRAW画像が撮れるタイプは少ないのです。


初日の出空撮 (2022年1月1日)



新年初起床、初デボーション、初朝散歩、初ドローン練。
新年初ドローン練で、初日の出空撮。周囲の方々よりも、ちょっとだけ早い初日の出を撮影しました♪
陽が昇り切るまでちょっと長い約6分間の4K動画です。


ドローンフライト10時間達成! (2021年12月20日)



6時起床、デボーション後、母に食事を出してから朝散歩&プチ筋トレへ。
今朝のドローン練で、ついにフライト時間が
10時間11分(611分)となりました!
「えっ、まだたった10時間なの?」と思われるかもしれませんが、最初の機体は一回のバッテリー充電で飛ばせる時間が4分~7分しかありませんでした。今の4機目のDJImini2で(バッテリー切れの無い安全圏内で)、ようやく一回12分です。10時間に達するのに(途中ブランク期間はありましたが)、160回もフライトしています。
10時間と言うのは、国土交通省に航空法飛行許可申請をするための最低限のフライト時間です。このために、一回目のフライトからフライト記録を取り続けています。
まだ市街地やイベント上空ではまだ飛ばさないので、申請はせず当面練習に励みます。


ドローン練再開 (2021年12月13日)



6時起床、デボーション後、朝散歩&プチ筋トレへ。
そして、水没以来一週間ぶりのドローン練。 風速4~5m/sの強い風なので高度は上げすぎず、修理機ドローンがきちんと動くか機能テストのみのフライト。
強風の中でも風に抗い、GPS信号を捉えてその位置に留まるキープ力は流石DJI機です。


水没ドローン、修理完了! (2021年12月12日)



6日に川ポチャ水没し、8日にプロペラ8枚を外して梱包して、宅配便で修理に出す。
9日に修理見積もりが来て、基盤とカメラを交換することに。その額、17,021円。 新品のコンボを約8万円で購入したので、新品を買い替えるよりは安く済んで良かったです・・・修理上がり待ち。



そして11日に修理からあがってきました。なんと新品のプロペラ8枚も装着してくれていました(^^)
今日(12日)、起動し、プロポのペアリングやファームウエアのバージョンアップを行いました。
明日からまたドローン練ができます♪
上手く行った時よりも失敗から学ぶことも多くて、ドローン操作で「何をしてはいけないか?」を身を持って(高い授業料を払って)学びました。またドローン操縦、進歩すると思います。


人生初のドローン川ポチャ (2021年12月6日)



遂にやってもうた。
ドローン練、フライト158回目にして、遂に初の川ポチャ(汗)。
より良い画を撮ろうと、川面すれすれ、対岸ギリギリで操縦していたら、大きく張り出した松の枝に引っかかり墜落。
対岸へ急いで走り、やむなく靴下脱いで、冷たい綾瀬川の川底からドローン救出・・・防水ではないので、修理確定~(涙)。
余談ですが、子どもの頃、近所の子たちともっと汚いドロドロの伝右川に入って遊んでいました。今の子たちとは、ベースが違うんです(笑)。
下記の写真は、墜落前に撮影した画像。綾瀬川の鴨たち。




左岸広場360度スフィア写真 (2021年11月26日)



朝のドローン練のプロポ操作もだいぶ慣れてきました。
ドローン動画空撮では、急激な操作が全てを台無しにします。
動画撮影中の機体の方向変更や回転やカメラの角度変更は、特別な目的が無い限り基本的にご法度。スロットをゆっくりとスムーズに繊細に動かします。
さて、今朝も年輩の男性に話しかけられました。これで5人目ですが、全て70~80代と思われる高齢者(男性4名、女性1名)。 ドローンに好意的かどうか分からないので、会話の導入は不快な思いをさせないように慎重に丁寧に。公園で飛ばせなくなると嫌だからね~。ドローンに興味があるだけと分かったら、ドローンの事や法律の事などを詳しくお話しするようにしています(^^)
ドローンが市民権を得るには、周囲に不快な思いをさせないようにドローンパイロット一人一人の行動が大切です♪


綾瀬川と左岸広場 (2021年11月25日)



今朝のドローン練からの一枚は、綾瀬川と左岸広場(まつばら綾瀬川公園)。


晩秋のハープ橋 (2021年11月23日)



今朝のドローン練からの一枚は、晩秋のハープ橋。桜の葉もダイブ散って、寂しくなりました。


朝陽に照らされる工場の煙 (2021年11月17日)



今朝のドローン練は、動画撮影でなく写真撮影の練習。チョイスした1枚は、朝陽に照らされる工場の煙。

ところで、長年ここを散歩&ランニングしていますが、今朝初めてハープ橋のタイルの模様が「ハープ」だと言う事に気がつきました。視点を変えることで気がつくことがありますね。




松並木遊歩道と左岸広場の空散歩 (2021年11月16日)



朝散歩で9年間慣れ親しんだ、松並木遊歩道と左岸広場を4分の動画にしました♪
今持っている操縦と撮影の技術を全て注ぎ込みました。

・航空法の遵守:航空法の定めるドローンの対地制限高度150m以下でフライトしております。
・安全の確保:離陸時、周囲30m以内に人や車などがいないことを確認してフライトしています。また万が一に備えてドローン保険も入っております。
・飛行制限箇所の遵守:ドローンの飛行申請と許可が必要な遊歩道ではドローンを使用せず、三脚とGoPro10で「ドローン風」に撮影しています。
・4K撮影:2つのHDカットを除き、他のカットは全て4Kで撮影しております。
・その他:200g以下の機体で国内技適マーク取得機です。


MINI2、高度120m 360度撮影 (2021年11月15日)



今朝撮影した空撮より。
航空法の定めるドローンの高度制限150mより30m抑えた120mまで上げて、360度撮影。
富士山、筑波山、秩父の山々、スカイツリーなどが見えます。
しかし、以前のGPS無しの完全手動操縦ドローンでは、上空の強風に流される事故が怖くて、とてもこんな高度まで上げられませんでした。


MINI2、180度パノラマ撮影&360度スフィア撮影 (2021年11月15日)

180度パノラマ撮影



360度スフィア撮影


今朝のドローン練は、カメラ撮影のアングル変更をしながら操縦する練習。一度に両方をスムーズに行うには、まだまだ鍛錬が必要です。
写真は、180度パノラマ撮影と360度スフィア撮影も行いました。富士山も筑波山もスカイツリーも良く見えました。
360度スフィアのサイズは、4,096×2,048pixel。180度パノラマのサイズは、7,019×1,346pixelと言うビッグサイズ。フルHDCGでも使えそうです。
下の写真は、パノラマ写真から富士山を切り取ったものです。




MINI2、川水上飛行/4K撮影 (2021年11月11日)



今朝は、大相模調整池に続き、綾瀬川にて水上フライト練習の2回目。
川ポチャロストの緊張と戦いながら、4回水上飛行訓練。その後、空撮。
ドローンに興味津々の方がけっこういるらしく、2日連続で操縦中に散歩者にドローンについて聞かれました。操縦しながら、ドローンのことや航空法のことや空撮について色々お話ししました。


MINI2、樹木間飛行/4K撮影 (2021年11月12日)



今朝のドローン練は、まつばら綾瀬川広場(左岸広場)にて樹木間飛行練習。
樹木の幹や枝や葉にぶつからないように、木々の間を飛ばす操縦訓練。
このドローンには衝突検知&回避機能は付いていないので、またGPS補足とは関係無いので、樹木間のフライトは操縦の腕のみが試される。将来の山や林間でのフライトに備えての練習。


MINI2、水面低空飛行 (2021年11月6日)



今日は、レイクタウンの大相模調整池にてドローン練。
湖や海などの水面を飛ばすのは、恐怖。海ポチャ、池ポチャしてしまうと、高価なドローンと永遠におさらば。以前ドローン練を始めた頃、低スペック機ドローンで電波をロストして川ポチャしそうになったことがある。ワンミスが命取り。バッテリー残量を確認しながら、帰還に電池が足りなくなる遠方まで飛ばさないこと。
今朝は、池ポチャ恐怖の克服のため、緊張を保ちながら水面ギリギリフライト。
いつかリュック・ベッソン映画のオープニングのような水面移動の動画を撮りたい♪


MINI2、初空撮 (2021年11月5日)



本日、DJIMINI2の初空撮。左岸広場にて、色々な撮影方法を試す。ロケットショットやヘリクスショットなど。
GPS機の操縦は、今までの完全手動操作機と比べて格段に楽!例えて言うなら、マニュアル車からオートマティック車に乗り換えたくらいな感覚。機体やカメラのジンバルの安定性も格段に良い!(^^)
アウトドアで、色々撮影したいな♪

【国内正規品】 DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン カメラ付き 小型 グレー 超軽量&折りたたみ設計 3軸ジンバル 超高画質4K動画 12MPカメラ 199 g以下 最大飛行時間18分 最大伝送距離6 km インテリジェントモード & クイックショット

新品価格
¥78,000から
(2021/11/4 17:35時点)

lootaan 75cm ランディングパッド ハードケース パーキング 折りたたみ式 快速折り畳み ドローン駐車パート 表裏両用着陸マット 防水加工 ドローン ヘリポート 直径75cm EVA ヘリポート 収納バッグ付き for DJI Mavic pro Platinum Spark Phantom 2 Phantom 3 Phantom 4 Phantom 4 Pro bebop2 Phantom 4 Advanced 対応

新品価格
¥1,960から
(2021/11/4 17:38時点)

TsLYY DJI MAVIC3 AIR2S Mavic Air2 Mavic Mini2 コントロール用ストラップ MAVIC AIR2送信機用 アクセサリー ネックレスストラップ バックルストラップ

新品価格
¥1,480から
(2021/11/5 15:06時点)

ドローン空撮GUIDEBOOK 改訂版2019年 (玄光社MOOK ビデオSALON別冊)

新品価格
¥2,200から
(2021/11/6 18:35時点)