サイクリング&ポタリング

入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ

2012年夏、クロスバイクを購入し、中~長距離サイクリングやポタリングを始めました(…20km程度の短距離は基本省略)。2015年夏にロードに乗り換えました。

誰でもカンタン!クロスバイク入門―オールカラー

新品価格
¥1,836から
(2014/11/8 21:13時点)

 

自転車ツーリングハンドブック

 

アラフォーからのロードバイク 初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座 (ソフトバンク新書)

新品価格
¥788から
(2014/11/8 21:11時点)

 

輪行徹底ガイド (ヤエスメディアムック452)

新品価格
¥1,015から
(2014/11/8 21:10時点)



2015年12月30日:2015年最終ライド

今年最後の昼練ライド終了~。仕事の合間なので、走行距離は17.22kmでおしまい!
今年の総走行距離は、
1720.71kmとなりました。昨年末立てた目標を1,000km以上上回ることができました。
来年は、1,800kmライドを目指します。



2015年も、色んな所に行けて感謝の1年でした!!




2015年12月26日:朝練

34日間ぶっ続けで、朝から晩まで仕事に励んでいて、座りっぱなしなので気分転換に自転車朝練に出ました。キャンベルタウンとレイクタウンを回って帰還。晴れていて、仕事じゃなければ栃木や茨城までいきたいところ!走行距離、26.05km。短い距離だけど、懸命にこぎました。
あと平日も時間がないけれど、レンダリング時間やランチタイムを利用して、昼間にこいでます。今週の昼練距離は、わずか
14.9km。そんな訳で今週の走行距離合計は40.95km

 


2015年12月15&17日:昼練

2015年もあとわずか。寒くなってきたけど&めっちゃ忙しいけど、自転車昼練はコツコツ続けよう~。
15日は、
21.42km8.94km、合計30.36km

 


2015年12月12日:彩湖周回サイクリング(練習)

朝5時に起床。起き抜けに伸びをしたら、左フクラハギをつってしまった。ベッドから布団が落ちて、脚を冷やしてしまったせい。サイクリングの朝だと言うのに(笑)…後でコムレケアを飲んだ。
6時15分に自宅を出発。7時40分に彩湖到着。


友人のI君と合流して、彩湖の土手上を周回!
レースで表彰台に上るI君と、ロード初心者ど素人の僕では速度差が有りすぎるので、スピードをめっちゃ落としてもらって走行。&土手上向かい風では、ずっと引いてもらう(※引く=風の抵抗を減らすため風よけになること)。
その間、自転車の乗り方を色々教わりました。3年前にクロスバイクに乗り始めた頃より、ずっと教わりっぱなしです。感謝!
で、土手上1往復4.75kmのコースを6往復しました。


彩湖までの往復+彩湖周回で、今日の走行距離は
75.34kmでした。
荒川の彩湖は道幅も広くて歩行者やランナーも少なく、江戸サイよりずっと走りやすい!もっと彩湖で走りたいのですが、いかんせん草加から往復するだけで45kmもあるので、そうそう頻繁にいけないのが難点だな~(;^ω^)



2015年12月2~11日:昼練

12月の昼練。
12月2日と3日は時間が無く&雨などで、それぞれ
6.1km5.95kmと短距離。
9日は、
16.72km。11日は、午前中の雨が止んだので速攻で自転車出動、6.15km
4日間の昼練総走行距離は、
34.92km

ちなみに9日は、秋の青空の下、久しぶりにケージの外の羊たちに会えた
 

 


2015年11月28日:葛飾柴又&水元公園ポタリング

先週に引き続き、この週末も江戸サイポタリング。秋晴れ快晴で、富士山くっきりお出迎え!


友人計4名が集合して、三郷を出発!まずは、いつものお気に入りポイントで記念撮影して、矢切の渡しに移動~。
 

次に帝釈天に移動。僕は、今回で5度目。4人で記念撮影~。


参道で味噌田楽食べて、柴又駅前に移動して寅さん像と記念撮影。で、もう一度参道に戻って、お饅頭食べる。
 

帝釈天を後にして、水元公園に移動。お気に入りの撮影ポイントに行ったけど、紅葉にはまだちょいと早すぎたようです。まだ、葉がそれほど色づいていませんでした~。
 

最後に休憩して、肉まんやトウモロコシ食べてから、三郷に戻ってポタリング終了。解散!。
走行距離
49.64kmの、楽しい秋の中距離ポタリングでした~。

11月はぎっくり腰をやってしまったので、走行距離はぎっくり腰後の4回の昼練を含めて
148.43km…やっぱり短い。
1月から11月までの総走行距離は、
1521.92km


2015年11月21日:葛飾柴又&水元公園ポタリング

14日朝、何とぎっくり腰をやってしまった。その後、1週間は運動せずに安静。
腰の痛みが少しずつ取れるにに従って、(ロードは腰に負担かかるので)ママチャリで慣らし走行。
まずは18日に恐る恐る走行で、
5.82km
次に20日に距離を少し増やして。走行距離、
9.10km。二日間で、わずか14.92km!(笑)。

で、腰痛明けの21日、満を持してのサイクリング!10日ぶりのロード!&久しぶりの江戸サイ!やっぱ、サイクリングは良いなあ!腰の様子を見つつスタート!


まずはここ、江戸サイで好きな風景の一つ。ムーミンやスナフキンがいそう(笑)。
次は、三度目となる矢切の渡し。「つれて逃げてよ~。 ついておいでよ~♪」歌の石碑もあります。
 

からの、葛飾柴又帝釈天! こちらは四度目~♪ここにきたら、おだんごかおまんじゅうでしょう!
 

最後は水元公園!ここに来たら、恒例の特大肉マン!


しかし雨降ってきた!しかも、帰路は向かい風~。ギックリ腰明け復帰第一回サイクリング、雨にも負けず、向かい風にも負けず、冬の寒さにも負けず、無事終了~。
走行距離は、
44.79km。今日は、このくらいで勘弁してやる!(爆)


2015年11月6&12日:昼練

6日、忙しくてなかなか朝走れないので、昼練。走行距離9.94km
12日も、昼練。久しぶりにメーとモーに会う!走行距離、
16.58km
2日間の合計走行距離、
26.52km。最近、忙しすぎて、なかなか運動できない。



2015年10月28&29日&30日:中川朝練

28日の中川朝練、走行距離16.8km
朝練の帰り道、後方確認せずウィンカーも出さずに、道路から急に工場の駐車場に入ろうとした車と衝突しそうになった。路肩を走っていた僕は思わず「ファ~!」と叫んで、急ブレーキをかけ間一髪。衝突まで、ぎりあと10㎝。運転手は、くわえタバコの20代と思われる男性。「危ないだろ!」と言うと、ギロッとにらみ返す。おいおい、またか!?ああいう時って、謝らないで逆切れする人、多いね。多分、自己保身で「俺は悪くない!」って意思表示なんだろうけど、君が悪いよ。車を運転するなら、"後方確認"と"ウィンカー"と"車の歩道横断時の注意確認"は必須だからね。工場と車種と名前は覚えた。次は躊躇せず、危険運転で通報する。
何はともあれ、一般道ではスピードを出さない主義なので助かった。下道は、緊張が抜けないね~(汗)。


29日は、雨が上がってすぐの朝練。路面はウエットなので、速度は抑え気味で。走行距離
16.7km
最近、メーとモーにお会えず。


30日も朝練。明日は息子の学校行事で写真撮影なので、今日こいだ。走行距離、
16.71km
3日間の合計走行距離、
50.21km

10月の総走行距離は、
358.66km。1~10月のトータル走行距離は、1,373.49km


2015年10月24日:養老渓谷&小湊鉄道サイクリング

僕は、"乗り鉄"でも"撮り鉄"でもないのだけど、2年前に「輪行サイクリングのすすめ」と言う本で"小湊鉄道"と"養老渓谷サイクリング"の組み合わせの記事を見てから、「小湊鉄道、乗ってみたいなぁ~」と密かに思っていました。今日、それが果たせました。 今日から小湊鉄道が「全線復旧運転再開」と言うのは、実はまったく知らず、本当にただただ幸運なだけでした。アイムラッキーマン!(マイケル・J・フォックスの真似ww)。


さて、友人であり先輩でもあるSさんと錦糸町駅で待ち合わせして、さざ波1号の指定席でで五井駅へ。五井駅を出発して、目的地である養老渓谷へ向かう!滝沢湖で休憩した後、里見駅に立ち寄り~。
 

里見駅は、地元の野菜が売られてたりすごく良いローカルな感じです
里見駅を出発して坂道をこぎ続けて、コースタイムよりも1時間早く養老渓谷駅にとうちゃこ~!ここまで36.7km、トータル登坂高度は、476m。坂、上り切りました。
 

養老渓谷駅近辺でランチのお店を探す。いつもは、○○定食とか、○○丼とか、ラーメンやそばなんだけど、今回はフランス料理のラ・フランスと言うお店をチョイス!これが良かった!
  

お腹ペコペコで、美味しかったです。前菜には食べたことのない野菜のピクルスが入っていて絶品!メインディッシュのローストポークも美味しかったです~。
さて、お昼を食べ終わって、もうちょい上を目指すことになり、粟又の滝を目指して、また坂道をこぎだす!粟又の滝(養老の滝)の展望台に到着してそこに自転車を留め、トレッキングシューズに履き替えて粟又での滝までプチトレッキング。水量がもっ多い時は、もっと迫力があるって通りすがりの方が言ってました。
 

粟又の滝のところでアイスクリームを食べた後、帰路へ。行きで寄った里見駅で列車に乗ることにして、念願の小湊鉄道に乗りました
 

撮り鉄、乗り鉄も多く、電車内で、みなさん写真を撮りまくり(笑)。僕も、いっぱい撮りました~。
 

こうして僕の養老渓谷&小湊鉄道サイクリングは終わりました。全走行距離は、
59.5km。トータルの登坂高度は、1,120mでした~


2015年10月20日:中川朝練&21日:春日部ランチサイクリング&22日:上野往復ライド

20日の中川朝練、走行距離14.74km。羊たちは、ケージの中でした。
21日は、ランチのため春日部のプーラヴィータを往復。走行距離
30.6km
22日は、上野の某社を往復で、
28.28km
3日間の合計走行距離、
73.62km
 

ところで、自転車専用道のお話し。
自転車は、原則として(例外規定有り)車道を走らなければならないんだけど、法律がそう定めるのに対して、たいていの路肩はガタガタ(写真①参照)。
真横をビュンビュンと通るトラックに冷や冷やしながら、このガタガタの路肩を走るの、ホント嫌!いつか車と接触したり、転倒したりするんじゃないかと思う。
でも、少しずつではあるけれど自転車専用レーンの整備もされ始めている場所もある。この夏に、工業団地脇の道路200mほどに自転車専用レーンが設置されてとても走りやすくなった!「交通安全協会」や「トラック協会」が資金を拠出しているようで感謝!
と、思っていたんだけど・・・あれ?朝練に行く時、必ずこの道を通るんだけど、このレーンにトラックが停車している事が多い。今朝は2台停まってた。多い時は5台も停まって、ほとんど走行できない状態。結局、他の車も、自転車も、車道のセンターまで膨らんで、通り抜けなければならない…トラック協会が作って、トラックが停まるスペースになってる。意味ないじゃん



2015年10月17日 煎餅屋巡りサイクリング

午前と午後、2回に分けて「草加トレック.2ndシーズン」DVD配布サイクリング!
煎餅屋巡りは、チラシ配布の昨年春の1回目に続き、昨秋も1stシーズンDVD配布で2回目を廻っているので、今回で早くも3回目となります。
←これを配りまくる

ショートカットのため、越谷や川口や八潮に侵入しつつ、草加市内を縦横無尽に走り回り、市内の煎餅屋さんのほとんどを回る。
午前と午後で約50件回り、トータル走行距離は
56km(※昨年の煎餅屋巡りの距離と、ほぼ同距離)。
市街地の路肩走行onlyで、かつ信号のSTOP&GO走行で、距離56kmの走行は、(体力とは別の意味で)サイクリングロード100km走行と同じぐらいにしんどい。
 
(午後の走行ルート…もう、グジャグジャww)


2015年10月13日&15日 中川朝練

中川朝練、13日は走行距離14.29km。15日は、走行距離14.42km。計28.71km


2015年10月6日&8日&10日 中川朝練&夕練

中川朝練、6日は走行距離14.67km。8日は、走行距離14.44km。10日は、走行距離10.73km
。計39.84km

6日。メーとモー(勝手に命名)は朝から元気、草をはみはみ。左は、朝のスカイツリー。
 

通り掛けの八条親水公園で見た、猫のミーと、ケーと、ネー(勝手に命名)。
  

中川土手の、ススキとコスモス。
 

8日は強風だったので迷ったが、朝練へ。中サイ往路、巡行速度は追い風でケイデンス100で34km/h、最高速度はケイデンス120で43km/h。 復路は、向かい風で巡行速度17km/h(笑)。自転車の敵は、風だ~。
 

8日は強風の分、空気は澄んでいて、中川からもスカイツリーがかなりくっきり見えました。羊のメーとモー(仮名)も、元気に草をはみはみ。


10日は、午前中にランニングで32kmも走り、脚が売り切れているので短くおしまい!この日は、友人にクロスバイクを譲ったので、使い方の説明とプチサイクリングのため中川へ。羊たちは、相変わらず草をはみはみ!



2015年10月3日 中川夕練

朝、ランニングしたのですが、スケジュール的に時間がなくてあまりに距離が短かったので、自転車夕練のため中川に行きました。フェニックスの羽根のような秋の空。スカイツリーもしっかり見えました。
 

ついにケイデンス&スピードセンサーがついて、テンション高め。90回転で巡航速度32km/hを維持しようとがんばったけど、途中でくじけた(笑)。最高速度は40km/hを超えられるけれど、僕はまだ巡航速度は90回転で25km/hないし28km/hぐらいのレベルと認識。本日の走行距離は、
28.7km


夕方の中川は、人や犬が多すぎて、マジこぎできないことも分かりました。 あっ、メーとモー(勝手に命名)は今日も元気でした。散歩中の犬との絡みも、楽しかったです(笑)。
 


2015年10月1日 中川朝練

10月初日の朝を、朝練でスタート!今日の走行距離は、22.08km


ところで、中川のサイクリングロード脇に羊がいました!草をはみはみしてました!めっちゃ、ほっこりしました。



2015年9月29日 中川朝練

29日の朝練、フラワーパークの花達を横目に見ながら、中川サイクリングロードをひたすらこぐ!!
大臀筋と腸腰筋を使う意識をしながらペダリングした。あと、肩甲骨をショックアブソーバー代わりに使ってみた。それと、筧五郎さんの「平地でできる上り練」を読んだので、実践してみた。


9月中盤までは台風やら雨でサイクリングできない日が多かったが、後半持ち直した日も多く、9月の自転車走行距離は
332.23kmとなりました・・・渋い天候の割には、距離伸びました。9月のサイクリングにお付き合いいただいた、Sさん、T君、M君ありがとうございました。また、よろしく!

追記:この朝練で、1月~9月までの9か月間の自転車のトータル走行距離が1,000kmを超えて、
1014.83kmになりました。自転車の距離、ランニングの距離、トレッキング(登山)回数が良い感じでそれぞれ伸びています。


2015年9月22日 関宿城&古河市往復サイクリング

朝6時20分に江戸サイに到着。待ち合わせていたM君が到着して、サイクリングに出発!ひたすら江戸サイを北上。
 

所々で写真撮影しながら、8時半に関宿城到着~。今年2度目、トータルで3度目の関宿城。そこで、しばし休憩。
 

その後、利根川を渡って今年2度目の茨城県古河市に入り、利根川沿いを更に上る。(銚子の)海から128kmの地点まで到達して折り返し、無事帰還。
 

22日のトータル走行距離は、
104.4kmでした。"午前限定ライド"では、過去最長記録です。



2015年9月19日 水元公園-江戸サイ・サイクリング

19日朝、久しぶりに水元公園まで漕ぐ。


Sさんと水元公園で待ち合わせ。Sさんは、ミニベロやMTBからロードまで、けっこう高価な自転車を何台も所有していますが、今日はSCOTTで登場!


水元公園から、江戸サイに入る。三郷の休憩所でトイレ休憩を取った後、再出発。海から35km地点で記念撮影した後、次は海から45km地点まで。
 

その少し先の"オアシス5963"で一休みしてから帰路へ。。


この日の全走行距離は、
68.44kmでした。
信号のある下道は止まってしまうけど、いずれも最高速度は30km/hを記録し、中盤と後半は30km/h台後半に達しているので、徐々に調子が上がってきている感じ。自転車にも、だんだん慣れてきた。サイクリングロードの走行時は、平均巡航速度も25km/h前後をキープ。もっと朝練しよう、っと!
ところで、Nikeのランニングアプリみたいに、自転車が止まったら計測を自動停止してくれる機能つけてくんないかなぁ~。正確な平均巡航速度が分からない…。



2015年9月15日 中川朝練

15日の朝練は、八潮の中川フラワーパークに行きました。彼岸花。
 

しばらく、この中川のサイクリングロードで朝練しよう~。コースは全長4kmと短すぎるけど(笑)、何度も往復すれば良いし、何より近いのが良い!江戸川だと往復するだけで、一般道(下道)のガタガタ路肩を(信号に引っかかりながら)20kmも走らないといけないからね。

15日の走行距離は、
20.27km、でした。



2015年9月11日 江戸サイ朝練

やっと雨が止み、久々の朝練。台風一過の江戸川で走りましたが、写真のように河川敷のサイクリングロード水没…。
 

と言うわけで、今日は土手上のみの走行。今日は、T君が鴻巣から来てくれて一緒に朝練。


海から39kmぐらいの地点で、サイクリングロードが水没…そこで引き返しました。
水が引いた後も、しばらくは乾燥した泥などがサイクリングコース上に残るのではないでしょうか。
滅多にない自然の驚異を感じる江戸川の壮大な風景を見ながらの、稀有なサイクリングでした。


今日の走行距離は、
45.04kmでした。


ところで、僕のサイクリング時の携行物は下記の通り。
(ただし、輪行時はバックパックを背負って、ウィンドブレーカー、タオル、着替えなども持って行きます)。
[自転車本体]
①スマホ(サイコン&ナビアプリを使う)
②ドリンクボトル
③ツールボトル(パンク修理セット、ライト、キーなど)
[サイクルジャージ]
①自宅キー(キーホルダーのポケットにお札や小銭も入れる)
②スマホバッテリー
③2本目のドリンクボトル(撮影ポタリング時はデジカメ)



2015年9月5日 葛西臨海公園往復ライド

メリダ・ライドでの初ロングライドで、東京湾の葛西臨海公園まで行ってきました。
 

 

8月は江戸サイの北の終点の関宿城に行き、9月の今日は江戸サイの南の終点の東京湾に。ここのところ天気がずっと悪かったので、楽しかったぁ~!走行距離は、
70.72km
慣れない自転車でのロングライドなので、100km以上走った感じの疲れ方(笑)。道中1.5リットル飲んだのに、体重が2kgも落ちていた。どんだけ汗かいたんだ~

 

さて、ロードバイクはクロスバイクより、ずっと早い。 一般道は慎重に走るので遅いけど、江戸サイに入ると時速20~30kmで巡行できる。でも、クロスバイクよりずっと疲れる。なぜか?

理由①:慣れない超前傾姿勢&慣れないデュアルレバー操作。

理由②:タイヤが細くガチガチなので、一般道の側道&車の脇を走るのが怖い(すぐに転倒してしまいそうな感覚に襲われる)。

理由③:クロスバイクと違い、常にブレーキレバーにかかる位置に手がある訳ではないので、交差点や赤信号や子供などの状況に合わせていちいちハンドルを持つ位置を変えねばならない。同時に、クリートペダルからシューズを外さねばならない。危険を察知したら、足と手のこの挙動をいっぺんに瞬時にしなければならないので、疲れる。慣れが必要。

と言ったところかな~。使う筋肉も微妙に違うので、いっぱい乗って慣れるしかないな~。あっ、あと一般道の側道の車の隣でシマノのビンディングシューズの紐がギアとチェーンに噛んで吸い込まれてしまうと言う超恐ろしい体験をしたので、これからは紐は靴の編んだ格子状の紐の中には必ずはさみます。

 
これからは必ずこうします!


2015年9月2日 江戸サイ、青空ライド!

やっと晴れた~!お昼休みに2週間ぶりに江戸サイにGO!
メリダ買って、初めて青空の下のサイクリング!風は、かなり強し。葛西の海まで行ってしまいたいが、おとなしく帰る~。本日の走行距離
22.26km
 
 

2015年8月18日朝練他

18日に江戸サイ朝練で21.7km走った後、8月後半は毎日のように雨模様でなかなか走れず、27日と30日にちょっと走っただけで、8月の全走行距離は168.9kmでした。1~8月の総走行距離は、682.6km。9月の天候に期待!


2015年8月14日・・・茨城県古河市往復サイクリング

今日はある決意を胸に出発したのですが、朝から雨。
江戸サイに着いても雨。行こうか戻ろうか悩んだ末、北上することに!


海から35km地点でも雨。う~む。45km地点でようやく止んだかな~?という感じ。
 

海から55km地点、くさぼうぼう。
少し先に行くと草だらけで路面も見えず、草が顔にバシバシ当たるんですけど!!(笑)
 

で、今日は以前から見たかった、江戸川と利根川の分岐点を超えて、ついに
茨城県の古河市に到達!!
でも、利根川と江戸川の分かれる地点は、期待と裏腹に土手が草ぼうぼうでよく見えませんでした(笑)。


帰路、休憩のために久々に2度目の
関宿城に立ち寄り。ここまで、片道49.2km。江戸サイって、ホントにお店とか休憩ポイントとか無くて疲れる。
 

写真は、江戸サイの希少な休憩所"オアシス"。ここで飲料を補給しました。


帰路はピーかんの晴天!あづい~(汗) そして無事帰還、走行距離
90.9kmの真夏のロングライドでした。


2015年8月4日、6日・・・江戸サイ坂道・朝練習2週目

江戸サイ坂道朝練も、2週目になりました。8月4日(3日目)は少し早起きして、15本で走行距離は27.4km
 

6日(4日目)は10本で
23.0kmでした。二日間の合計走行距離は、50.4km


2015年7月29日、30日・・・江戸サイ坂道・朝練習

毎週、週に一回やっている矢立橋昇降ランをお休みし、江戸サイに行きました。
もっと坂道や山道を早く登りたい!ランニングや登山もそうだけど、腿をもっと鍛えないと。しかし、草加には山も坂道もないので、江戸サイまで行って練習!…と言う訳です。初日は軽く数本で、走行距離は、
18.6km


二日目は本数を11本に増やして、走行距離は
24.6kmでした。本数をもっと増やすには、もっと早起きしなきゃいけないなぁ~。


この二日間の走行距離は、
43.2km
で、7月の走行距離は、
112.4kmで、1月~7月の総走行距離は、513.7km

ところで、さっき気がついたのですが、ちょうど3年前にGPSによる自転車ナビを使用開始してから、総走行距離が2,000キロを超えて2,167.8kmになっていました。いつも自転車ナビをONにしている訳ではないので、実際の距離はもっと多いと思いますが、それなりに走っているようです。



2015年7月18日・・・三浦半島ポタリング

今日はサイクル仲間計6名で、三浦半島をポタってきました。
久しぶりの輪行。電車は、空いてて良かったです(^^)


朝9時に横須賀駅に集合!そして出発!三笠でも。記念撮影~。
 

台風一過の向かい風風速7mの強風の中、がんばって前進!


観音崎、浦賀を通過。苦しい坂を登り切った場所には、見晴らしの良い宮川公園が。
 

強い逆風の中、がんばって漕ぎ続け、2カ所のしんどい坂も上り切り、三崎に到着~。
三崎の紀の代でお昼を食べて(僕はとろとろ丼)、港で記念撮影。
  

ホントは、逗子&鎌倉も行きたかったのですが、強風で体力を消耗、横須賀に戻りました。
あっ、ところで途中、自転車が壊れてしまったのですが、三崎も八つ星モータースの社長様に丁寧に対応していただいて道具をお借りし、何とか完走できました。旅先でのトラブルをクリアーできて、心より感謝です
帰りはちょっと贅沢して、グリーン車両。本日の走行距離は、
65kmでした。


2015年6月30日・・・春日部プラヴィーダ・ランチサイクリング

6月最終日は、長めに昼休みを取って自転車で春日部のプーラヴィーダまでランチしに来ました。

 

茄子のはさみ揚げ、サーモンソテーのクリームソース、美味しかったです!食後はデザートとアイスティー。
帰路、母校の前を通ったり、レイクタウン寄ったり。



今日のランチサイクリングは、
45.4km。1月~6月の自転車総走行距離は、401.3km。昨年末に立てた計画の予定距離の700kmの半分以上、半年で取り敢えず達成~。


2015年5月30日・・・西湖往復サイクリング

30日は午前中時間があるので、久々のロングライド。江戸川か荒川か迷って、今日は荒川を選択。
信号以外は、ノンストップで彩湖に7時半に到着!
しかし、彩湖は8時半からマラソン大会のようなので、土手上を2周して脱出~。
帰宅したら、走行距離は
49kmしかなかった!全然ロングライドじゃないし(笑)。
なので、まだ余力がある(と勘違い)して、ランチまでまだ時間があるし、戻ってすぐにランニングに出発しました(爆)。

 

5月のサイクリング距離は、
78.2km。2015年の総走行距離は、355.9km


2015年5月4日・・・草加-川口サイクリング4月の自転車

5月2日はランニングしたので、今日はサイクリング。川口をぐるりと回った後、市内に戻りネジ工場へ。そこで、工場内の機器の移動を手伝った後、子どもたちのお昼作りに帰宅。今日はそんな訳で長距離は走れず(5月1日も少し走ったけれど)、距離は26.1kmと短し~。まあ、6日はトレッキングでけっこう脚を使うので、疲労を残さず、このくらいで良かったかも。




2015年4月29日・・・4月の自転車

今日は夕方まで仕事をし、サイクルシューズもメンテし、午後5時半過ぎにようやくプチサイクリングに出発!距離はたった14.6km…やや遠出の買い物程度の短距離



4月は怒涛の仕事の忙しさで、週末の中~長距離サイクリングに出られず、時間を作ってはプチサイクリングに出たが、4月の総走行距離は
54.5kmと、2015年中最短距離。2015年の総走行距離は、277.7km。年間目標は、クリヤーできそう。


2015年3月29日・・・勝田台往復サイクリング

今日は、自宅と勝田台を自転車で往復しました。
八柱霊園近く
朝はとてもいい天気で、気持ち良かったです。桜も、あちこちで咲き始めているし。八柱霊園脇の桜並木を走り、船橋の県民の森やアンデルセン公園の前を通り抜け、ひたすら漕ぎました。10時40分に、無事目的地に到着。勝田台で帰省中の家族と会い、嫁さんの両親も一緒に計6名でランチしました。
 
県立船橋県民の森
午後は、天気が下降気味。復路は、家まで残り12kmの地点から雨に降られたけれど、無事とうちゃこ~。千葉県内陸部を走る度に思うのだけど、千葉県は坂が多くてやっぱ丘陵地帯なんだな~、と実感。腿に厳しい~。
今回の往復距離は、
76.8km、消費カロリー1400kcalでした。


2015年2月11日・・・岩槻城跡公園往復サイクリング

この日は祝日だけど、日中9時から普通に仕事なので、5時起きの早朝サイクリングに出発~。
岩槻城址公園往復、
36.6kmと言うやや短めの早朝サイクリングでした。冬用のグローブを紛失したので、手がめちゃ詰めたかったぁ~。



2015年2月7日・・・手袋捜索ライド

この日、午前中ランニングで20km以上走ったので、午後は休む予定だったのだけれど、理由あって自転車出動!サイクリングに出た分けではなく、理由は朝のランニングで手袋を落としたからだ。
2年前に友達にプレゼントしてもらった大切なWizard製の冬用の自転車用グローブ。ウィンドブレーカーのナイロン生地はツルツルすべるので、気づかずにポケットから落ちてしまったらしい。
そこで午前中のランニングコースを、福祉村まで自転車で逆走。なんと、グローブ左手を南越谷のダイエー近くの歩道で発見!見つけた誰かが、植込みの上に置いておいてくれたらしい。

その後、福祉村まで戻って公園も一周したが、右手は見つからず・・・(これからはランニング時には高価な自転車用グローブは使わず、100均の手袋をすることにした)。
しかし、午前のランニング20.89kmに加え、午後の自転車の走行距離が
21.9kmになり、はからずも今日はバイアスロンになってしまった

2015年1月3~4日・・・新春初ロングライド

1月3日、千葉県内某市の嫁さんの実家へ初ライド。家族はもちろん車で実家へ。

ナビを駆使して一番短い新ルートを発見し、往路48.5km。印旛沼に至るまで、いくつもの丘陵のアップダウンを越え、最後の15kmはひたすら乳酸地獄との闘い(汗)。印旛沼のサイクリングロードを走っている頃は真っ暗だし、とうちゃこした頃は寒いし~。

1月4日、今後は実家からわが家までライド。復路は46.2kmで、往復
94.7kmの2015年新春ロングライド、終了~。

寒さと真っ暗闇と丘陵地帯の乳酸地獄は嫌だったけど、雨や強風が無くて幸いでした。

あと、夕暮れ時は好きな写真が撮れるので、それも良いかな~。車だと、良い風景があっても橋の上とか停車して写真撮れないしね~。


2014年10月11日・・・4市町村サイクリング

この日は、まずお隣の市の元荒川へ。

ランニングだと辛い距離も、自転車だとウォーミングアップ程度。さて、今日は目的地もルートも決めず、気の向くままに走ろう~。

と言う訳で、草加→越谷→松伏→吉川と、4市町村を回った。最後は、草加公園。大陶器市、開催中でした。
 
草加公園にて、白い靴の人と合う。公園を5周したそうです。
 
帰路、80円販売機みっけ! サイクリングの締めは、いつもの白くて円いやつ!
今日の走行距離は、
30.6kmでした。

2014年9月20日・・・水元公園からの江戸サイ

久々に、ホームグランドの水元公園へ。
ランニングの成果で、以前より走行速度がアップし、過去最短の29分で到着。水泳、自転車、ランニングのお互いの相乗効果が、良い感じに出てます。一般道は信号だらけなので、これ以上は短縮できないな~。脇を走る車も危険だし。

水元公園では、なんか面白い光景を見られました。二羽の鳥が、じっと二人の釣りを見つめている。

なかなか釣れないので、しばらくすると左の白鷺が、飛んで別の釣り人のところへ。釣果ねらいかな?(笑)

サイクリング後半は、江戸サイ。

早朝過ぎて水元公園の売店がまだ開いていなかったので、恒例の肉まんの儀式ができない無かったので、三郷駅近くのコンビニで肉まんを食べました。今回は短く
28.8kmのプチ・サイクリングでした。



2014年8月6日・・・久々に江戸サイ・サイクリング!


僕自身の夏休み最終日は、サイクリング。江戸サイを南下して、久々の柴又に行きました。折り返し地点は、矢切の渡し。

雲1つない炎天下。アスファルトからの照り返し。全くない木陰。サイクリングと言うより、修行に近い(笑)。午後1時に自宅に到着し、往復
37kmの炎天下サイクリング終了~。



2014年8月1日・・・プチ・トライアスロンに挑戦!

自転車に乗っているし、水泳は好きだし、最近ランニングも始めたことだし、プチ・トライアスロンに挑戦することにした。
まず、どんなものか様子を見るために、7月12日短い距離で試してみる。ランニング2.6km、水泳1km、自転車12.2km。まずは何とかなったので、2回目は距離を伸ばしてみる。

8月1日、
ランニング5km。続いて、水泳1.5km、そして最後に自転車で22km。何とか無事の帰還。真夏の炎天下、汗をいっぱいかきました。途中、何度も脚をつりそうになりました。もう、しばらくトライアスロンはいいかな~


2014年7月5日・・・公園巡りサイクリング

7月5日は、友人I君と公園巡りサイクリング。草加駅で集合し、まずは水元公園まで。
  
その後、近くの某テニスコートのテニス大会に友人の応援に寄り(がしかし、関係者に不審者がられ即退散…笑)、江戸川サイクリングコースへ。

しばし江戸サイを走った後、松伏総合公園のおなじみの風車へ。

その後、コメダコーヒーに行き、お茶&ランチで解散。
今日の走行距離は、
52.7km。50km超え中距離サイクリングでした。充実感を味わい、満足~。

ちなみに、コメダコーヒーは初体験だったのですが、フライフィッシュサンドが巨大でびっくり


2014年4月28日・・・草加市内の煎餅や巡り
今年、初めて50km以上走りました。と言っても、サイクリングではありません(笑)。
4月28日、自転車で草加市内の煎餅屋さん&煎餅工場を全部回り、"クリアファイルに入れた「草加トレック」のチラシ"を配りました(※同系列経営店舗は本社のみ)。
 
先週、煎餅屋さんのリストアップを終え、今朝9時から夕方6時まで自転車で目いっぱい回りました(休憩はマックで10分のみ)。 回ったのは全部で56か所、うち撤去(移転)済や廃業など5店あり、実質は51店でした。休店日や留守の所以外は、ほぼ手渡し&説明できました。やっぱり、小回りの利く自転車の機動力はすごいですね!
(※下記の写真は回ったお煎餅屋ですが、一部撮影できなかったところもあります)。

一日で50ヶ所以上も営業で回ったことは過去に経験がなく、これからもない気がします。自転車でSTOP&GOを繰り返し、自転車の
総走行距離は54kmに達しました!しかも、スーツ姿で…(笑)。


2014年2月1日・・・江戸サイ~水元公園ポタリング
1月の後半は、2週連続で突風や強風に煽られて危険だったので、それぞれ十数km走行で断念。2月1日は強風や突風に煽られることなく、久しぶりに中距離サイクリングできました
子どもの食事や洗濯など家事を済ませた後、ようやく9時過ぎに家を出発→草加公園→越谷→吉川→三郷と移動。久しぶりに江戸サイを走り、そのまま南下して→三郷公園→水元公園(葛飾区)→八潮→草加。お昼ごろ草加に戻ってから、自転車のギア調整のためサイクルショップへ自転車を持ち込みました。
6市区を巡った穏やかなポタリングでした。総走行距離は、
39.6km。筋肉を攣ったり痛めたりしないようにしながら、少しずつ走行距離を伸ばしてリハビリしています



2014年1月4日・・・子どもと水元公園ポタリング
2014年1月3日初ライドは、姉夫婦宅往復。で、新春ライド1月4日の2回目は、水元公園へ。子ども達も自転車で、チャレンジ!
息子(小五)は昨年12月27日に20km超えを果たしたが、娘(小三)にとって未知の距離。寒い中、一生懸命にこいで、無事に水元公園に到着。肉まんを買って、みんなで食べました。これ、子ども達も気にいったみたい

往復距離
22.4kmで、娘の初の20km超えサイクリング。息子も昨年21kmだったので、自己記録更新。二人とも、よくがんばりました。慣れていない子どもの20kmは、僕の40~50kmの感覚かもしれない・・・。短い距離でしたが、特別な出来事なのでUPしました。


2013年12月7日・・・水元公園ポタリング
バセドウ病の検査の数値が下がってきて、大学病院の担当医から運動のお許しが出た。リハビリ開始!
いきなりハードな運動はできないので、久しぶりに、午前中、水元公園にサイクリング。ちょいと遠回りして往復30kmくらいなので、運動の手始めにはちょうど良い。

朝9時に、水元公園到着。気持ち良い。 足はプルプルしないし、軽い。体調を崩す前の、3月に戻ったような軽さ。でも、過信しちゃいけないな。寒い朝、水元公園でここの大きな肉マンを食べるのが好きだ。

太陽の暖かな日差し、鳥の鳴き声、大勢の釣り人、バードウオッチャー、ランナー。ドッグランで走る犬たち、グランドに響く野球少年の声。 なんと平和な一日!


2013年11月4日・・・筑波山サイクリング
11月4日朝、雨…。 しかし、4日は友人達と筑波山までポタりました。バセドウ秒治療を始めたばかりなので、ゆるりと。

友人が車を提供してくれて、土浦まで車載輪行。そこからつくばりんりんロードで筑波まで。りんりんロードは、つくば鉄道跡なのでまっすぐな道が多いです。

要所要所に駅のホームの跡が残っていて、そこが休憩所になっています。桜の木もあったので、春は気持ち良いだろうな~、と思います。りんりんロードのガードレールは、自転車がデザインされていて、お洒落!気に入りました。
 
お昼は、筑波のお蕎麦の「ゐ田」で食べました。味や値段の感想は、分けあって割愛…。
  
帰路、お土産に、道路脇の自家販売のみかんを買いました。そして、土浦に戻ってスーパー銭湯で汗を流しました。総走行距離は、
42km。行きと帰りの車中が雨でしたが、走行中は降られずラッキーなポタリングでした。

友人が撮影してくれた写真の一部
  


ティーブレーク(サイクリング記事じゃないです):2013年10月6日・・・車載輪行テスト
うちの車にクロスバイクが積めるか試してみた。前輪を外せば、十分載る。

これで、電車輪行に加えて、車載輪行も可能になった!。


2013年9月28日・・・水元公園
28日朝、あまりに天気が良く涼しいので、嫁さんにサイクリングを進められて6週間ぶりに運動~。
4ヶ月ぶりにホームグラウンド(?)の水元公園へ!
「体重が減るのは運動しすぎではないのか?(※注:15kg減)」と言う多くの声をもらって運動を自粛していましたが、5週間以上運動をやめても同じように体重が減るので、運動を再開しました。

秋の風は気持ちよく、林間や川の畔の走行は最高!走行距離はわずか
29.2kmと短かったですが、めっちゃ気持ち良かったです。距離は短いけど、特別な一日だったのでUPしました。


2013年8月17日・・・日光サイクリング
今日はサイクリングのため、集合場所の上野駅まで自転車で行く。

S木さん、J保さんと共に、上野から宇都宮まで電車移動。宇都宮で餃子を食べて、いざ日光へ!
高地の日光までは、全路ほぼ(緩やかな)登りのみ!ひたすら登り…。体調最悪なので、二人にペースをあわせてもらって走行。感謝!

日光に着いて温泉に入る。後から大勢のサイクリストが、温泉に続々入ってくる。いろは坂登ったチームから、日光を一周したサイクリストまで。
帰路は、スカイツリートレインに乗りました。スペーシアの特急兼を買ったのだけど1時間待たねばならないので、(特急券が無駄になるけど)結局スカイツリートレイン(サロンカー)に乗り、1時間早く帰宅できました
今日の走行距離は、わずか
50.5kmでしたが、ずっと登りだったので脚と膝にきました。


2013年8月3日&4日・・・佐倉往復サイクリング
さて、8月3日、家族で嫁さんの実家に帰省することになり、パパは一足先に、自転車で行く事にしました。北総花の丘公園や印旛沼など、あちこちよりながらゆっくりと。

で、2日目の午後、子ども達と市民プールで泳いだり、遊んだり・・・疲れた。そしてその脚で、草加まで自転車を漕ぐ。ひたすら漕ぐ・・・4時に佐倉を出発し、途中でカレーライスを食べ、8時に自宅に到着。

「夜+一般道走行+ビンディングシューズ」の3つのセットだけで十分怖いのに、予期せぬライトの故障…真っ暗…無事に帰宅できてよかったです。 往復
123.4kmの自転車旅行でした。


2013年7月27日・・・関宿城跡サイクリング
今朝は、先日届いたばかりの、Gaintのウエア上下、アームカバー、グローブを身に付けて、気合を入れて長距離サイクリングに出発!江戸川サイクリングコースを北上し、関宿の水門を渡り、関宿城跡まで行きました。往復の総走行距離、84km。久々の長距離。
 
2週間前までは、40~50km走っただけでヘロヘロになっていたのだけど、マイ夏休み中の登山、プール、アスレチックによる2度の筋肉痛を経たのがよかったようだ。今日この後も筋肉痛、来ないかな…超回復を期待するのだが、体重は12.8kg減少したままで、脂肪であれ、筋肉であれ、増量している気配はないな・・・あれ~?

しかし、夏の江戸サイは超しんどい。コース全体に一つも木陰が無いし(従って休息も炎天下)、土手の草やロードのアスファルトから熱気が登ってきて、超蒸し暑い!夏の江戸サイは、修行だ。バックパックとハイドロパックに入れた3.5リットルの飲料は、全部飲んだ。 帰宅後のシャワーと牛乳、もう最高!家族とのランチでは、うな丼をいただいてしまいました。

ちなみに、陽射しが強くて、腿が凄い日焼け。腕はアームカバーで大丈夫でした。次回は、おとなしくアンダーアーマーを履こう。


2013年7月13日・・・彩湖サイクリング
朝5時起きで、超久しぶりに彩湖へ!
彩湖では、朝からロードの人たちが練習に励んでいました。僕は2週ほどして帰路へ。走行距離、
46.6km
しかし蒸し暑くて、バームやアクエリアスなどの飲料を2リットル持っていったのに、足りなくて1リットル買い足し…計3リットルも飲んでしまった。帰宅後、体重を量ったらほぼ変化なし・・・汗も3リットル出たらしい。

最近やばいなあと思うのは、半年前より確実に体力が落ちている。彩湖往復しただけで疲れたり、高尾山に登っただけで息が切れたり、数百メートルノンストップで泳げなくなったり。体重は(胃潰瘍が原因で)12Kg以上減ったまま・・・一度落ちた筋力やスタミナは、取り戻すのにかなり時間がかかりそうだ。運動をしてない人と、たいして体力が変わらない気がする今日この頃…。


2013年6月15日・・・小田原真鶴半島サイクリング
今朝は4時起きで、電車輪行(2回乗り換え)で小田原へ行きました。週間天気予報では雨でしたが、今日は晴れ!
 
小田原在住の先輩Sさんと、初めてのサイクリング。ジモッティのS原さんに道を先導していただき、スタート!

根府川駅手前まで、海を見ながら海岸線を走り、その後、山道へ。

なんせ体力が落ちているので、登りはめっちゃ辛いけど、下りの気分は最高!

真鶴半島でお昼を食べてから、小田原城に戻って最後の休憩。

距離は37kmでしたが、山道を走ったので、疲労度&達成感はそれ以上でした。

復路の電車は、意外と混んでいて座れず、新橋と押上の2回乗り換えの輪行はしんどいと思い、新橋で自転車を組み立て、そこから草加の自宅まで帰りました。その距離、21.3kmで、本日の走行距離は
58.3kmでした(消費カロリー1,745Kcal)。

余談ですが、北千住辺りで、車道と歩道の境で転倒するという初歩的なミスをしてしまいました。動かすと痛いので、今、左腕、左肩、左わき腹を保冷剤で冷やしています。運転中は、決して気を抜いてはいけませんね


2013年6月1日・・・リハビリ・サイクリング
今朝6時に起床し(体力回復リハビリも兼ねて)、フル装備で1ヶ月ぶりの中距離サイクリングに出発!
購入したばかりのサングラスをかけ、ハイドロパックもバックパックに装着!
まずは江戸川サイクリングコースを走りましたが、”東京・柴又100kmランニング大会"と言う事で、自転車は7時半にコースから退場を余儀なくされる・・・仕方ないので、しばらく一般道を走りましたが、田植えを終えたばかりの田んぼが青い事!
江戸川の橋を渡って千葉県野田市に入り、ほどなくして目的地の"清水公園"に到着。車、バイク、電車…過去様々な手段で来た公園ですが、自転車では初めて。 涼しい木陰の園内を一周。一休みして、白桃アイスを食べ、帰途へ。

帰路、江戸川の橋を渡る時、ランナー達が一生懸命走っていた。がんばれ~!
帰宅後、体重を量ったら、64.6kg…ついに65kgを切りました。途中、水分を1.5リットルも取ったけど、汗で出た量の方が多いみたい。往復
44.1km(消費カロリー960Kcal)の小旅行でした。


2013年4月29日・・・リハビリ・サイクリング
29日午前中、6週間ぶりの中距離サイクリング。1ヶ月に及ぶ胃腸炎で、体重が6kgも落ちてしまった直後のサイクリング。
子どもたちは、10kmを超えると音を上げ始めるので、今日は単独サイクリング。今回は無計画で、江戸川サイクリングコースを北上し、野田橋で一般道に入り、気の向くままに自転車を走らせる。

途中、恐竜にも会えたし、1.5kmも続く木のトンネルも走れたし良かった。
走行距離はわずか
44.7km(消費カロリー833kcal)だったのだけど、病後リハビリサイクリングとしては、少々しんどかった…早く体調戻らないかな~。


2013年4月27日・・・親子プチ・サイクリング
走行距離僅か15kmほどなのだけど、特別な事なので記載。
27日(土)は、娘の1週間目に買ったばかりの新自転車の慣らし運転もかねて、水筒を持って、パパと息子と娘でサイクリング。僕も連続週末仕事の後、胃腸炎になってしまったので、5~6週間ぶりのリハビリ・サイクリング。
快晴の空の下、娘に変速ギアの使い方を教えながら、子どものペースに合わせてゆっくりと移動。途中の小さな公園で休んでから、草加公園に到着。久しぶりに遊具で遊ぶ。

帰路、アイスを食べる。パパは、昨年話題になった"コーンポタージュ味"のガリガリ君を食べた…"有り"だな。
本日の走行距離はわずか15kmだったのだけど、娘には長い距離だったようで「明日は筋肉痛だあ~」とか言っているし(笑)。親子長距離サイクリングは、まだまだ先の話だなあ。しかし、息子の自転車、僕の自転車、娘の自転車、どれも買って1年以内…この一年、自転車イヤーだったな~。


2013年3月16日・・・鎌倉・江ノ島ポタリング
土曜日、A君、I君、S君、そして僕の4名で、鎌倉ポタリングに行ってきました。鎌倉までは、2台のワゴンで車載輪行。
 
海岸→江ノ島→鎌倉山→大仏→逗子マリーナを回りました。ランチは、ゆうき食堂で。天気良し、気温良し、風無しと言う最高のコンディション!走行距離は
35kmと短かったですが、たいへん楽しめました。



2013年3月2日・・・汐留往復
丁度一ヶ月ぶりに、またまた汐留めへ。午前中、CG納品とサイクリングの一石二鳥を狙って新橋(汐留)まで自転車で往復…しかし、風が強いの何のって…突風に何度も煽られました。車道を車と併走中や大橋の上はめっちゃ恐かったです
印象的なシーンは、店の立て看板が、強風で小道を左から右へ、倒れずにスーッと横断した瞬間を見たとき…あれは、見事であった(笑)。

距離は往復
44.8km(消費カロリー926Kacl)でしたが、向かい風や突風による実際の疲労度はそれ以上でした。途中、浜離宮(写真左)や築地(写真中央)、勝鬨橋(写真右)、聖路加などに寄り帰宅。約一ヶ月ぶりの中距離サイクリング…ちょっと無理矢理でした…強風の日は、乗らない方が良いね。


2013年2月2日・・・汐留往復
2週間休み無くぶっ続けで仕事をして自転車に乗れない…そこで一考。土曜の午後、汐留までCGの納品を自転車で行く事にしました。草加-北千住-上野-秋葉原-銀座-新橋のルートで。週末の夕刻は、銀座もアキバも歩道は歩行者でいっぱい。車道は車がガンガン走り、路肩は駐停車の嵐。自転車が走るスペースが無く、疲れました。週末の夕方、都心の繁華街を自転車で走るもんじゃないですね。往復41kmの納品の旅でした。 あの辺り、あんまり良い自転車の撮影スポットが見つからず、結局前日にも行った"旧新橋停車場"で撮影しました
旧新橋停車場にて


2013年1月19日・・・足利市(ココファーム・ワイナリー)
1月19日はかなり早起きして、栃木県の足利へ輪行サイクリングへ行きました。初めての本格的輪行サイクリングです。足利市駅で降り、自転車を組み立て、いざ出発!
足利学校にて
渡良瀬川を渡り、足利学校、ばん阿寺(足利氏宅跡)に寄り、山を登って目的地のココファーム・ワイナリーへ到着!
ココファーム・ワイナリー看板
ココファームは、1950年代に特殊学級の中学生によって開墾された葡萄畑で、1980年代の初めに知的障害者の自立を目指してワイン醸造が試みられたのです。小さなワイナリーですが、今は立派なワインを造りだしています。
ココファーム・ワイナリーにて ココファーム・ワイナリーにて
今日の収穫物。 赤ワイン(農民ロッソ)、ロゼ(こころぜ)、カマンベールチーズ、可愛い犬の絵が描かれたコルクのバッジ、椎茸スープ。秋の収穫時にまた行きたいワイナリーです(^^)



2013年1月12日・・・印旛沼
朝6時半に起床し浅草まで漕ぎ、Sさんの車に自転車を積み、千葉県内の嫁さんの実家まで移動し車を駐車。
そして、いざ印旛沼サイクリングコースへGO!ナウマン象の像のある双子公園からまず北印旛沼へ。
双子公園にて
長門川の水門まで着くと、再び南へ方向転換。
途中、野生(?)のモモイロペリカンに遭遇! 次に、西印旛沼へ移動し、佐倉ふるさと広場の風車で休憩。
印旛沼にて
しかし、象にペリカンに風車…どこの国だ?(笑)。そうそう、道路を疾走する迫力ある野生の猪も見れました。
全走行距離16km+34.5kmの50.5kmでした。年末年始で鈍った体には、ちょうど良い距離でした
半日の予定が、道路の渋滞に阻まれほぼ一日がかりのポタリングとなりましたが、良い写真が色々撮れたので満足~(^^)


2012年12月24日・・・彩湖公園
クリスマスイヴの午前中、彩湖公園まで行って3週しました。そこで、偶然高校の同窓生のI君に会えました。
彩湖公園にて 彩湖公園にて
総走行距離、
55km。消費カロリー、946Kcal。向かい風の中、漕いだのですが、少々へばったぁ~。


2012年12月1日&8日・・・水元公園
12日の最初の日は、自転車で葛飾区の水元公園に行って来ました。
水元公園にて
水元公園、良いな~。きれいだし、自販機やトイレもあちこちあるし、何より自転車の乗り入れが可能!(…地元の草加公園は自転車乗り入れ禁止)。今日みたいに時間がない日は、これから水元公園を走ろう…マイ・ホームグラウンド
水元公園にて

で、翌週土曜の8日も水元公園に行ってきました。

朝方、友人S君と待ち合わせし、水元公園をポタる。ちなみに、S君は16台目の白いバイク(※Giant40周年記念車)を購入し、それに乗ってきました…彼がクロスバイクを買うなんて珍しい。8日の総走行距離
38km。消費カロリー500Kcal。



2012年11月24日・・・江戸川サイクリング
午前中、久々に江戸川サイクリングコースを走ってきました。寒さのせいか、連休のせいなのか、24日はサイクリストもランナーも、いつもより少なかったです。
9月の初中距離サイクリングで、お尻も脚も痛くてたまらなかった「海から40km地点」も楽々クリアーし、松伏⇒幸手⇒庄和を超え、今日は「海から50km地点」まで行ってきました。この3ヶ月で、体も少しずつサイクリングに慣れてきたようです…腿も太くなってきましたし…。
東武野田線
曇りでしたけど、スカイツリーや筑波山も見えました(写真の背景)。午前と言うタイムリミットが無ければ、もっと北まで行きたかったなあ~。江戸サイで残念なのは、風景の変化がほとんど無いので、"レジャー志向サイクリスト"の僕には「写真撮影心」をくすぐる風景が少なくて、ちょっと物足りない…。
海から50km
この日から、サイクルコンピュータを実装。行きは快調で巡航速度24km/hだったけれど、帰路は向かい風でしんどくて巡航速度18km/hまでがくっと下がる。走行総距離は、
63.4km。一般道も含めた巡航速度18km/h。消費カロリーは、1,388Kca。


2012年11月11日・・・東京湾岸サイクリング
この日はI君(高校の同窓生で同部活)とSさん(昔の会社の先輩で友人)の3人で、東京湾岸サイクリングをしてきました。
日本橋で集合し、⇒葛西臨海公園⇒お台場海浜公園、と言うルートです。秋晴れの最高の天気で、富士山がこれ以上ないくらいにくっきり見えました。海が見れて、天気が良くて、最高!
本日の走行距離68.4km、消費カロリー894Kcalでした。
 葛西臨海公園にてS君と

 お台場海浜公園にてI君と


2012年11月3日・・・21世紀パークサイクリング
朝5時前に起き、今日はお隣の県(千葉)の21世紀パークまで遠征してきました。
サイクリングが目的ではなく、高校の同窓生K君とのランニングが目的です。K君は現地まで、7.5kmも走って来ました。 僕は、超~久しぶりのランニングで、最初の50mでふくらはぎがつりそうになりました(笑)。日頃の自転車漕ぎのおかげで腿はいたって快調だったのですが、ふくらはぎはダメダメでした。使う筋肉が違う・・・ランニングはランニングの練習をしないと駄目だなあ~、と痛感。
帰路の自転車で、(ふくらはぎでは無くて)足の裏と足の指をつりそうになりました
今朝の自転車の総走行距離は、
35.8km(消費カロリーは778Kcal)。
 


2012年10月27日・・・葛飾柴又サイクリング
この日は予定がいっぱいだったので、自転車に乗れる時間が早朝のみ。で、5時に起きて、5時半にサイクリングに出発!
朝日を浴びながらのサイクリングは、気持ちよい。江戸サイを南下し、海まであと僅か17kmだったけど、この日は子どもとの約束があったので、柴又帝釈天で引き返しました。今日の走行距離は
38.8km、消費カロリーは867Kcal。平均速度18km/h。
この日はこの後、子どもたちと電車でスカイツリーのそらまちに行きました
 


2012年10月20日・・・都内ポタリング
5時半に起き、7時に草加の自宅を出発して、都内ツーリングへ。
蔵前で友人と合流し、日本橋三越前のスタバでお茶⇒皇居⇒神宮外苑⇒明治神宮⇒代々木公園⇒青山⇒浅草⇒草加、と言う都内ポタリング。明治神宮では、結婚式を終えたばかりのカップル2組を見ることができました。
 
総走行距離
53.2km、消費カロリー1,019kcal。都内巡りも楽しいですね!昨日と今日、あんまり時間の無い中、二日間で87km乗れました


2012年10月19日・・・春日部ランチ・サイクリング
夏までの仕事がようやく一段落したので、(平日ですが)お昼前後に"3時間のお休み"を取りました。で、中距離サイクリングで春日部まで行ってランチを食べました。キッチン・プーラヴィーダはお洒落なお店で、ランチもたいへん美味しかったです

往復
34km(消費カロリー774Kcal)の旅。平均巡航速度は17km/h…信号の多い市街地だと、やっぱせいぜいこれぐらいの速度なのかな?市街地は、あんまり速くても危ないですしね。慣れてきたせいか、30~40km程度では、お尻は痛くなくなりました。


2012年10月13日・・・川越ツーリング!
朝8時に家を出発し、荒川新大橋でS君と合流、彩湖公園でI君に合流、上江橋でT君と合流し、4人でいざ川越へ!
喜多院や小江戸川越、時の鐘あたりを散策し、駄菓子屋横丁で子どもへのお土産を買う。お昼ご飯は、NETで調べた「ごきげんや」で味噌ラーメンを食べる。

帰宅は18時過ぎで、総走行距離
102kmの長距離サイクリングとなりました(※消費カロリーは約2,400kcal)。特に行きは、向かい風で漕ぐのがたいへんでした(帰路は追い風でした)。足もお尻も手もヘロヘロ~。しかし、たいへん楽しい1日でした



2012年10月6日(土)・・・彩湖サイクリング
朝5時に起きる。雨は降ってない。良し!ようやく、久々の中距離サイクリングに出発!
6時に家を出て、7時に彩湖に到着!彩湖畔を2周する。
8時に待ち合わせていた高校の同級生、I君と合流。競技者でもあるI君に、彩湖わ回りながら自転車の初歩的レクチャーをしていただいた。(ちなみにI君とはクラスもクラブも違い現役時代は接点がなかったので、今日初めてのリアル会話)。走行距離、
54.2km。消費カロリー1,050kcal。



2012年9月8日(土)・・・江戸川サイクリング
手始めに、江戸川サイクリングコースへ行き、往復41.2kmの中距離サイクリング。消費カロリー775cal。
まだ慣れていないので、お尻が痛い…。

江戸サイにて