自転車関連&モチーフのグッズ

入口 >トップメニュー >自転車大好き! >現ページ

このコーナーでは、自転車をモチーフにしたグッズを取り上げます。


ノダイズ2周年ステッカー (2024年3月19日)
16日の週末ライドにいただいた(サイクリスト休憩所の)ノダイズ2周年のステッカーを、マイヘルメットのうち使用頻度の高い4つに貼りました。
OGK(日本)、KASK(イタリア)、LAZER(ベルギー)、GIRO(アメリカ)の4つ。
そう言えば、今年からヴィスマのヘルメットがLAZERからGIROに変わったけど、TT用メットえぐいな!(笑)




自転車イラスト入りフレーム (2023年11月7日)
僕は絵や写真など用に、フレーム(額です♪)をよく買います。
プラスチッキーなのは嫌いなので、ネットで天然木メインで探して注文します。だいたい1,000~3,000円くらいの。
今回、百均ショップで200~300円のを買ってみたんだけど、中のサンプルの自転車イラストがデザイン的に良かったので、そのまま飾ることにしました(笑)。



さて、1ヶ月で自転車宝物が一気に増えたので、我が家の自転車壁4ヶ所を整理しました♪
ロードレーサー延べ12人のサインはすべて直筆!
これを「自転車壁2023年確定版」とします(笑)




番外編:ハリボー (2023年10月13日)
スーパーにもコンビニも置いてない「あの」ハリボーを、なんと衣服店で見つけた!
「あの」ハリボー!と言われてもピンとこないですよね~。
ロードレースのワールドチームの選手達がステージレース終了後、翌日のステージに備えてカロリー補給のため、大量にパクパク食べるあのハリボー!
オーストリア原産の輸入品で意外と高い。この小袋で税込み200円!・・・だが、ネタ用に買ってみる。
甘い、甘すぎる!10万石ハリボー!
グミの甘さはまだ耐えられるが、この甘さは流石に無理、喉が焼け付く!(笑)
もうお菓子じゃなくて、もはやハンガーノック防止用の自転車補給食だな!(爆)




ハンドメイドの自転車ストラップ・2回目 (2023年6月10日)
関宿城の売店で、またまたサイクルストラップを2つ購入~。
さりげないお土産にちょうど良いんだよね♪




ハンドメイドの自転車ストラップ!! (2023年5月3日)
感激した! 以前、関宿城の売店の方に「手作りのストラップ売ってるんですね。サイクリスト多いから自転車のあれば売れると思いますよ」とリクエストしたら、今日売ってた!
しかも「リクエストしてくれた方ですか?」と覚えててくれた(о´∀`о)
もちろん買いましたとも!友人へのプレゼントも含め4つ!




サイクルポスターを額装する! (2023年2月19日)
友人が買い置きしておいてくれたクールな自転車のポスター、ようやくフレームに入れました。
絵柄的に、アルミや樹脂のフレームが合わないと思っていたので木製フレームを探していて、ようやく相応しいナチュラルウッドのが手に入りました。
かなり大きいポスターなので、後は掲示する場所の確保。我が家の壁は、絵と写真だらけなので(笑)。



先ほど額装した自転車のポスターを、壁の自転車コーナーに飾りました。
家族も飽きれるほど(?)の、自転車一色の壁!(笑)




サイクルポスター (2023年3月19日)
昨日、友人が色んな種類の自転車のポスターを買っておいてくれました。
ポスター用フレームを買って額装します♪




懐かしのクラシカルな自転車フィギュアを購入 (2023年2月9日)
友人とのイタリアンランチの帰路、久々に南越谷のおるがんモールに寄りました。
昔、ここで雑貨買ったりお茶したりしてました。
今回、友人がそこで自転車フィギュアを発見してくれて、即ゲット!
子どもの頃に憧れた、懐かしのトップチューブにギアチェンジシフトレバーのついたレトロな自転車!(^^)




アヒル隊長の仲間が来る! (2022年9月16日)
プロペラが折れて落ち込んでいるアヒル隊長に、仲間をお迎えいたしました。
表情を見てお分かりの様に、たいへん喜んでおります。 ザ・アヒル隊長ズ。




自転車の置き物とクラシカルな自転車ランチョンマット (2022年5月22日)
スナフキンのサイズに合いそうな「自転車の置物」、及び「クラシカルな自転車デザインのランチョンマット」を買いました。






Wilier Triestina のレトロ調ブリキ看板 (2022年4月27日)
2週間以上前に注文したWilier Triestina のレトロ調ブリキ看板が、ようやく今日届きました(^^)
将来、ウィリエールを室内保管できるようになったら自転車の近くに掲げておくつもりですが、今は部屋の壁かドアなどに飾ろうと思います♪




アヒル隊長、我が家に来る! (2022年4月19日)
遂に我が家もアヒル隊長をお迎えしました!
綾瀬川を単騎で寂しそうに泳いで南下していたので、そのまま捕獲しました。
隊長の国籍が不明だったので、取り敢えずヘルメットを僕のGIROメットと同じイタリアントリコロールカラーのデザインにしておきました。気に入って被ってくれました。



我が家に来たアヒル隊長ですが、意外とわがままでリトル幸也選手のTTバイクに乗せろと言います。
乗せたら乗せたで「脚が届かない!」とかブーブー言うし、UCIで禁止されたモホリッチ乗り(=スーパータック。ダックじゃないよ~)するし・・・仕方ないので、これからは僕の自転車にお乗せします。


#captaindack #TTbike #MatejMohoric #Supertuck

4月21日追記:ようやく晴れたので、オーグパンでフィッシュサンドを買って、ランチタイムライドへ♪
初めてのライドで、アヒル隊長もテンション高めで、ヘルメットのプロペラをグルグル回していました(笑)。




新城幸也選手の直筆サインを額装 (2022年2月4日)



新城(飯島)美和さん撮影の新城選手カレンダーの直筆サイン入り卓上カレンダー表紙を額装。
特殊なサイズ(21×9.5cm)のフレームは流石に売っていないので、久々にフレームを半自作。
市販のフレームをノコギリでバラバラに分解し、木工ボンドで繋ぎ合わせてヤスリがけで完成。
額装用の吊環パーツなども届いたので、壁に飾ります♪


飯島美和さんの新城幸也カレンダー届く (2022年1月6日)


娘とのランチタイムライドから帰宅したら、少し遅めのクリスマスプレゼント(orお年玉?)が届いていました(^^)
新城幸也選手のパートナー、フォトグラファー美和さんが撮影したカレンダー。
卓上版には表紙にサイン入り、壁掛け版には誕生月にサイン入り。10月はコリンとリンクと新城選手で、サインが最もしっくりくるページ。誕生日が10月で良かった(^^)。
ちなみにカレンダー到着が1月になったのは、新城選手が海外合宿から帰国後にサインをしたため。そして、また明日海外合宿に戻ります・・・と言っても、そもそも日本在住でなくアンゴラ公国在住ですが(笑)。
#新城幸也 #飯島美和 #yukiyaarashiro #miwajjima #カレンダー #直筆サイン @YukiyaArashiro @iimiwa


辻啓さん撮影のカレンダー表紙をポスターパネルに (2021年11月17日)


来年の辻啓さんのカレンダーの表紙、ただ破って捨てるにはもったいなさ過ぎるクオリティなので、2週間前に買っておいたポスター用フレームに入れました。
ツール最終日のシャンゼリゼステージ。奥には凱旋門、上空にはフランス空軍によるトリコロールカラーの煙幕、そしてシャンゼリゼを走るプロトン、センターにはマイヨジョーヌのポガチャル、と言う完璧なショット!壁に飾ります。


辻啓さん2022年カレンダー (2021年10月28日)


サイクルフォトグラファーの辻啓さんの2022年サイクルカレンダー(送料込み3,500円)届く。
表紙は、ツール・ド・フランス最終ステージのシャンゼリゼ♪
良い写真でかつポスターのような大判サイズなので、使い終わったら額に入れて飾ります(^^)


ロードバイク&TTバイクフィギュア (2021年10月13&14日)
 

ロードバイクとTTバイクのフィギュアを買いました。新城幸也選手フィギュアの愛機となります(笑)。





ツール・ド・フランス・カフェ、シール (2021年7月8日)


2年ぶりにツールドフランスカフェに行って(4回目の訪問)、スイーツと珈琲をいただき、ツールのシールをいただきました。
今回いただいたのは、4勝ジャージのフィナンシェ。



ツール・ド・フランス・カフェ限定コースター2枚目 (2019年7月18日)


2週連続でツール・ド・フランス・カフェに行き。今回はパエリア・ダ・ジュールをいただき、2枚目のツールのコースターをいただきました♪
今回は山岳ステージのコースターですね!
こちらが。パエリア・ダ・ジュール。



ツール・ド・フランス・カフェ限定コースター&キーホルダー (2019年7月10日)


ツール・ド・フランス期間限定で、渋谷のトルクで開催されれているツール・ド・フランス・カフェに寄りました。マイヨジョーヌをモチーフにしたジョーヌ(黄色い)カレーをいただき、アイスティやエスプレッソもいただきました。そして、ツールのコースターと自転車のキーホルダーをいただきました♪
悪魔おじさんのコースターですね!
こちらがジョーヌカレー!



スヌーピーとウッドストックのメッセンジャーバッグ (2019年6月24日)


スヌーピーとウッドストックのショルダーバッグ(メッセンジャーバッグ)を購入。購入の決め手は、ウッドストックが自転車をこいでいるところ!


自転車のキーホルダー (2018年8月4日)


TTバーを購入したのですが、おまけで「自転車のキーホルダー」が付いてきました。しかも3つも!
1つあれば十分なので、2つは友人自転車乗りにプレゼント決定!(笑)。

キーホルダー 自転車 自転車キーホルダー メンズ キーホルダー キーホルダー 自転車モチーフ トライアスロン キーホルダー メッキシルバー F0066

新品価格
¥864から
(2018/8/5 07:33時点)


自転車ショップのコルクボード (2017年6月26日)


草加のCG制作工房でしたが、今日からニューヨークの自転車ショップになりました。

嘘です。・・・3階のパパの部屋のドアにつけました。。


ブリキの自転車 (2016年9月12日)


 僕が自転車好きで&フィギュア好きと言う事で、とある方がブリキ製の自転車を送って下さいました。
 僕の部屋は壁が500台のミニカーで埋め尽くされていて置くところがないので、ミニカーやフィギュアはしばらく買わないでいたのですが、このブリキの自転車をじっと見ていたら、もう一つ「巻島裕介&TIMAのロードバイク」のフィギュアSETを買ってもいいかな~、なんて思えてきました(笑)。


自転車の飾りパーツ (2016年2月14日)


 娘がバレンタインの手作りチョコのリボン飾りに、自転車の飾りパーツを付けてくれました。パパの趣味を分かってるなぁ~


自転車刻印のブックエンド (2016年1月6日)


 子供たちと外食ランチ後、ぶらぶらと買い物をしていた時に見つけて買いました。自転車が刻印されたブックエンド。ちょうどベッド脇の雑誌用に、ブックエンドが欲しいと思っていたのでラッキー。


自転車デザインのハンカチ、手ぬぐい (2014年7月22日購入他)


 面白い手ぬぐいを購入。色んな自転車がデザインされた柄の手ぬぐい(右側)。左側の自転車柄の"和タオル"は、以前友人が鎌倉土産に買ってきてくれたハンカチ(※まだ未使用)。真ん中のハンカチは、偶然に入手したまったく同じ和タオルハンカチ。
※この真ん中のタオルは、道に落ちていて自転車やら色んな物に踏まれていてぐしゃぐしゃになっていたのを拾い(保護し?)、洗濯したもの。落とした方にとって大事な思い出のハンカチかもしれないので、いつか落とし主がこのサイトを見て連絡してきたら返却しようと思うので、使わずにビニールパックに入れてこのまま保管しおきます。その連絡主が「落としたと思う場所と日時」と、私が「拾った場所と日時」がほぼ一致したら本人と認めて、きちんと返送したいと思います。


自転車型のクリップ (2013年10月27日/ソラマチにて)


 これは、スカイツリーのソラマチで発見した、自転車型のクリップ。30個入り!もったいなくて、仕事では使えないな~。


自転車ラベルのワイン (2013年7月7日購入)


 エティケット(=ラベル)の自転車のイラストに魅かれて即購入。チリのヴァラエタルワイン(※政府の推奨する品種ワイン)、コーノスールのシャルドネ。
ワインのラベルが自転車なのは、農夫が葡萄畑に自転車で通っていたと言われています。それは出展元が分からないので、"Cono Sur"社のHPをのぞいてみると、良いワインを作るための環境に対するポリシーで、広大な葡萄畑を必要に応じて自転車で廻って管理しているそうです。


自転車イラストのクリアーファイル (2013年5月24日/友人のプレゼント)


 こちらは、自転車&登山仲間の友人からプレゼントしていただいたもの。これも、色んな種類の自転車がデザインされたもの。これも、ちょっともったいなくて使えないな~。


自転車イラストのバッグ (2013年4月22日/アメリカの友人に買ってもらう)


 サンフランシスコに住む友人が、クリエーターがデザインした自転車のバッグを発見…いろんな種類の自転車が、デザインされている。それを知った僕が、購入を頼む。4月に来日の際、受け取る。太平洋を超えてやってきた、超かっこ良い4,000円のバッグです

誰でもカンタン!クロスバイク入門―オールカラー

新品価格
¥1,836から
(2014/11/8 21:13時点)

 

自転車ツーリングハンドブック

 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

新品価格
¥453から
(2014/11/8 21:25時点)

 

アオバ自転車店へようこそ! (8) (ヤングキングコミックス)

新品価格
¥617から
(2014/11/8 21:24時点)